ウドラーのほこらの攻略・弱点倍率|コスト270以下の注意点

113件
ドラクエウォークの「ウドラー」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

※コスト92、62、32のほこらの攻略記事はありません。

ユニコーン編過去のほこら👉

7/6 コスト制限はありません

記事内にはコスト制限と記載している部分がありますが、7/6登場時はコスト制限はありません。

3/5 コスト制限が変更へ

コスト制限が150→270以下に変更されました。
▼ウドラーの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/7/6(木)15:00~7/27(水)14:59

※上記で出現しなくなります。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職65
各敵:上級職90、特級職65
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト
--
復刻
3/7(木)まで

りゅうおう
3/7(木)まで

闇の覇者りゅうおう
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
--
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

たんすミミック
--
復刻強敵
---
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
3/14終了

ゲルニック将軍
ほこら強
3/7終了

ウィングデビル
次シーズンも出現

たんすミミック
-
復刻半常設
3/14終了

テンタクルス
終了期間の掲載なし

ガニラス
-
高難度

高難度(DQMコラボ)

高難度(ガナサダイ)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

???編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


おばけトマト

ウドラー

ヒイラギどうじ

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
あんこくのきり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃減魔法攻撃減
マホトラ対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:35

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約29,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
リーフスラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
さそうおどり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で踊り
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約4,000
マヌーサ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑
世界樹の葉対象:単体を蘇生
補足:HP全回復で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約130
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
ザオラル対象:単体を蘇生
補足:HP50%で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※3/5コスト制限変更

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が150から270に変更されました。150制限では編成やこころなど調整がかなり難しい状況でしたが、270制限に変更されたため制限なしのPT編成のまま、こころのコストを270に調整するだけでそのまま攻略可能かと思います。

コスト150制限

前回までと同様敵のステータスや行動は変化がないようです。ベホマラーも約4000回復するため、長期戦になりやすくMPが枯渇することが多いです。対策としては、ターン開始時MP回復の特殊効果を持ったこころを使用しましょう。また回復役にMPパサーを使えるように、魔法戦士を編成するのも良いと思います。さらに状態異常が有効なため、眠らせて魔法で攻撃するなどの方法も有効になります。

ターン開始時MP回復
ラリホー

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

植物耐性>ヒャド耐性>ドルマ耐性
マホトーンを使用する場合植物耐性のみで可
幻惑対策
まもりのたてきあいため
回復量が200程度あれば回復役は一人でも可能
ほとんどの状態異常が有効
特に縛り封印(お供)、幻惑は入りやすく有効な手段
蘇生行動に注意
ウドラーが世界樹の葉ヒイラギどうじがザオラルを使用

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

植物耐性を用意しましょう


SP防具のプラチナトレイ王宮魔術師装備が有効です。被ダメージを抑えるために装備してみましょう。ヒャド耐性とドルマ耐性は余裕があればで良いと思います。

幻惑などの状態異常対策にまもりのたて


幻惑に加え踊り物理攻撃減魔法攻撃減など複数の状態異常攻撃を使用してきます。対策にまもりのたてを使用しておきましょう。幻惑対策はきあいためでも良いですが、オート攻略できない、踊りや物理攻撃減は防げないなどのデメリットも多いため、1ターン目にまもりのたてを入れておく方が良いかと思います。

回復量が200程度あれば回復役は一人でも可能



通常攻撃以外全体攻撃となり耐性を用意しておけば回復役は一人でも大丈夫です。

ほとんどの状態異常が有効


特にリーフスラッシュ対策に幻惑、マヒャドドルモーア対策に封印が有効かと思います。現時点でウドラーに封印が入ることは確認していないため、ベホマラーは防げないかと思われます。

世界樹の葉、ザオラルで復活してくる


ウドラー、ヒイラギどうじはそれぞれ世界樹の葉ザオラルを使用し復活させてきます。出来るだけ同時に倒すと良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は一人でも大丈夫です。ヒャド>イオ属性のためお持ちの武器で編成を組むといいかと思います。まもりのたてを全員に入れればオート攻略も可能です。筆者の場合武器の兼ね合いで回復パラディン、バトマス、魔法戦士、攻撃賢者の編成でオート攻略しております。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

植物系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ウドラーのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1000
適正属性
状態異常守備減、物理攻撃減、魔法攻撃減、踊り、幻惑
こころ ウドラー

ウドラーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ウドラー
HP82攻魔40
MP55回魔16
80素早30
52器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性ダメージ+12%
植物系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
ジバリア属性耐性+7%
眠り耐性+7%

ウドラーのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (113件)

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コメント
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  • No.113 KRiEB1k 2022年8月4日
    1
    1
    復刻から集め始めたけど必要数のS(3つ)揃ったわ
    なんとかなるもんだな
  • No.112 @wentaz 2022年7月15日
    1
    1
    マヒャドより被ダメージ大きいしリーフスラッシュのバギ属性忘れてるよねこれ。
  • No.111 EyR4V2A 2022年7月11日
    0
    0
    全員アタッカーでオート放置できるな
    火力インフレがどれだけ進んだかよくわかる
  • No.110 @Cometniao 2022年7月10日
    1
    0
    グレイツェル組み込もうと思ったらヒイラギどうじ優秀すぎる
  • No.109 MkMhc1k 2022年7月10日
    4
    0
    今となっちゃ弱いな
    当時は頭の血管ブチ切れすぎて死ぬところだった
  • No.108 UmkJWQA 2022年7月9日
    0
    1
    あんなに面倒臭かったウドラーも今じゃ火力ゴリ押しだよ!
  • No.107 hlgEglA 2022年7月7日
    4
    16
    ボーンナイト千里行の250制限の鬼畜難度。これから全部地獄なんだろうから、どうせならこっちの修正前150制限復活させてよ。獲得スコア3000くらいで。
  • No.106 @TEKETEKE2 2021年4月29日
    8
    1
    82戦してやっとS出た
    合成Sも作れなかったししんどかった…
    オートで狩れるけどもうやりたくない
  • No.105 JSBBBnI 2021年4月1日
    6
    0
    4,9,14ターン目に必要に応じてベホマラーor世界樹の葉、以降は打ち止め
    持久戦でも一応いける
    ウドラーに対しては麻痺眠りが通り辛くターンも短いので、幻惑の方をおすすめ(個人感)
  • No.103 JxNYFmU/JxNYFmU 2021年3月29日
    6
    1
    ヘルバオムが活躍できるねー
    返信数 (1)
    • No.104 JxNYF/JxNYFmU 2021年3月29日
      1
      2
      確かにー
    返信する
  • No.102 QFFSYkI 2021年3月27日
    10
    3
    ただただ面倒なだけ。
    苦痛なのでガルーダとウドラー早く変わって欲しいよ。
  • No.101 KHlIB0E 2021年3月16日
    3
    1
    全然眠り入らない
  • No.100 JwYZMwA 2021年3月16日
    51
    1
    なんかね、戦ってもおもしろくないんだよね。
  • No.99 hlgEglA 2021年3月12日
    4
    12
    270フルオート、実例が少ないので書いてみる。
    スターメタルウィングばっちり、パラディンさとりいのち、魔法戦士4凸ゴシパラガンガン、賢者1凸ゴシパラばっちり。防具は植物耐性付き王宮の頭胴脚各3づつとプラチナ盾2枚、を4人に配分、隙間は攻撃隊に作って火力増強装備付ける感じ。
    動きとしては、パラはひたすら回復(全体180くらい)、他は攻撃が基本。パラが止まったりしてHP黄色になったらばっちり二人が回復行動に回る。スターはハッスル100↑くらいまでは回復できるようにしてる。攻撃に関しては蘇生無視、もうひたすら全体攻撃。まほせん4凸ゴシが1500,賢者1凸ゴシが1200,スターメタルw450。火力不足を補うためにまほせんのFBとスターのショータイムにはかなり依存してる。時間がかかるけど死者は出ない。まだ10回くらいしか270やってないけど、たぶんフルオート安定と言えると思う。
    こころと真珠構成。スター262、緑ボボン、メタブラ、アバドラ、青ヘルビ、癒しS×2。
    パラ257、緑ボボン、デスピ、メタホイ、黄メタスラ、耐植物S、癒しS。
    魔法戦士261,紫ゾーマ、フレイ、ヒイラギ、きりかぶ、撃植物A、ヒャド技呪S。
    賢者270、紫ゾーマ、フレイ、おど宝、緑ドラキー、ヒャド技呪S、A。
    いのち大事にの挙動変更後、2回動き見たけど、いのち大事のMP消費量はかなりでかくなるね。今回の長期戦仕様だと、前は出来てた連戦がかなり難しくなった感じ。hp572→516で回復行動してしまうのは確認した。まだ全貌はわからないけど、mp消費増大+いのち大事の行動の自由度がほぼ奪われたかんじ。これから厳しくなるなぁ。
  • No.97 @hWRBQhA 2021年3月11日
    7
    8
    コスト150クリアの称号が欲しいなー
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