ウドラーのほこらの攻略・弱点倍率|コスト270以下の注意点

113件
ドラクエウォークの「ウドラー」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

※コスト92、62、32のほこらの攻略記事はありません。

ユニコーン編過去のほこら👉

7/6 コスト制限はありません

記事内にはコスト制限と記載している部分がありますが、7/6登場時はコスト制限はありません。

3/5 コスト制限が変更へ

コスト制限が150→270以下に変更されました。
▼ウドラーの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/7/6(木)15:00~7/27(水)14:59

※上記で出現しなくなります。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


おばけトマト

ウドラー

ヒイラギどうじ

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
あんこくのきり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃減魔法攻撃減
マホトラ対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:35

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約29,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
リーフスラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
さそうおどり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で踊り
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約4,000
マヌーサ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑
世界樹の葉対象:単体を蘇生
補足:HP全回復で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約130
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
ザオラル対象:単体を蘇生
補足:HP50%で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※3/5コスト制限変更

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が150から270に変更されました。150制限では編成やこころなど調整がかなり難しい状況でしたが、270制限に変更されたため制限なしのPT編成のまま、こころのコストを270に調整するだけでそのまま攻略可能かと思います。

コスト150制限

前回までと同様敵のステータスや行動は変化がないようです。ベホマラーも約4000回復するため、長期戦になりやすくMPが枯渇することが多いです。対策としては、ターン開始時MP回復の特殊効果を持ったこころを使用しましょう。また回復役にMPパサーを使えるように、魔法戦士を編成するのも良いと思います。さらに状態異常が有効なため、眠らせて魔法で攻撃するなどの方法も有効になります。

ターン開始時MP回復
ラリホー

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

植物耐性>ヒャド耐性>ドルマ耐性
マホトーンを使用する場合植物耐性のみで可
幻惑対策
まもりのたてきあいため
回復量が200程度あれば回復役は一人でも可能
ほとんどの状態異常が有効
特に縛り封印(お供)、幻惑は入りやすく有効な手段
蘇生行動に注意
ウドラーが世界樹の葉ヒイラギどうじがザオラルを使用

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

植物耐性を用意しましょう


SP防具のプラチナトレイ王宮魔術師装備が有効です。被ダメージを抑えるために装備してみましょう。ヒャド耐性とドルマ耐性は余裕があればで良いと思います。

幻惑などの状態異常対策にまもりのたて


幻惑に加え踊り物理攻撃減魔法攻撃減など複数の状態異常攻撃を使用してきます。対策にまもりのたてを使用しておきましょう。幻惑対策はきあいためでも良いですが、オート攻略できない、踊りや物理攻撃減は防げないなどのデメリットも多いため、1ターン目にまもりのたてを入れておく方が良いかと思います。

回復量が200程度あれば回復役は一人でも可能



通常攻撃以外全体攻撃となり耐性を用意しておけば回復役は一人でも大丈夫です。

ほとんどの状態異常が有効


特にリーフスラッシュ対策に幻惑、マヒャドドルモーア対策に封印が有効かと思います。現時点でウドラーに封印が入ることは確認していないため、ベホマラーは防げないかと思われます。

世界樹の葉、ザオラルで復活してくる


ウドラー、ヒイラギどうじはそれぞれ世界樹の葉ザオラルを使用し復活させてきます。出来るだけ同時に倒すと良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は一人でも大丈夫です。ヒャド>イオ属性のためお持ちの武器で編成を組むといいかと思います。まもりのたてを全員に入れればオート攻略も可能です。筆者の場合武器の兼ね合いで回復パラディン、バトマス、魔法戦士、攻撃賢者の編成でオート攻略しております。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

植物系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ウドラーのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1000
適正属性
状態異常守備減、物理攻撃減、魔法攻撃減、踊り、幻惑
こころ ウドラー

ウドラーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ウドラー
HP82攻魔40
MP55回魔16
80素早30
52器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性ダメージ+12%
植物系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
ジバリア属性耐性+7%
眠り耐性+7%

ウドラーのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

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「ほこら」の記事一覧

コメント (113件)

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  • No.33 dylSRVA 2021年3月5日
    6
    1
    150は趣味の世界。
    状態異常の運ゲーに興味無い人は手を出す事なかれ。

    王宮1セット、プラトレ1枚、王宮下1つ
    植物耐性心珠無しでも一応クリア。

    バトマス 蒼龍の槍
    レンジャー パイソンウィップ・ルイーダ心珠
    魔法戦士 ゴシパラ2凸
    賢者 ペロリン4凸

    左右はマホトーンでほぼ無力化出来るので、とにかくウドラーを眠らせる。バトマスはすてみ・気合いタメからの氷柱突きでウドラーを先に落とす。後はひいらぎ小僧に眠りか封印のどちらかが掛かってる状態を維持しながら凍てつく竜槍で落とす。

    こう書くと簡単だけどラリホーが失敗したら一気に終わる運ゲーでしかない。

    賢者に全体回復とラリホーを両立させたくて今更ながらアルミラージ狩りに手を出していたけどベホイミだけで間に合った。

    一回で満腹。もうやらないかな。
  • No.30 @ZwcUZHA 2021年3月5日
    4
    6
    ウドラー150やっと倒しました
    ノーアイテムで、守りの盾は使用せずノーガード戦法

    賢者:ゴシパラ3凸、ひとつめピエロ
    賢者:ラーミア、竜王ひとつめピエロ
    スパスタ:タクト、竜王
    スパスタ:タクト、竜王
    プラチナトレイ各1,王宮各2

    ゴシパラが無凸もう1本しかないのでラーミアにしたけど、凸ゴシパラが2本あるならそっちがいいと思います
    ラリホーが安定するはず

    賢者がウドラーにラリホー、寝たら覚醒マヒャドイオナズン
    スパスタがヒイラギ狙いでマホトーン

    両側が死んだ後にウドラーが起きたらアンコールでラリホー連打
    寝るまで2ターン(アンコール込みで6回)かかることもあったけどたまたま世界樹使われなかった
    返信数 (1)
    • No.31 @ZwcUZHA 2021年3月5日
      4
      0
      3凸ゴシパラ、無凸ゴシパラでもクリアしました
      ラリホーの手数が多い分安定する
      それでもラリホー2+アンコール2を2ターンでも眠らずトマトを蘇生され一度やり直し
    返信する
  • No.29 hlgEglA 2021年3月5日
    4
    5
    150超高難易度勝てた。想定展開から逸れること多くて、状況対応が多すぎてしのぎしのぎなんとか耐えきった。次勝てる自信はまだない。これが正直な感想。たぶん書いててもぐちゃぐちゃになるけど、そんな戦いだった。
    構成。全手動なので命令は割愛。レンバイソン鞭、賢タクト、賢タクトマホトーン、賢ゴシパラマホトーン。2回負けの経験から、ひいらぎにマホトーん入れるのと、ウド倒すのは連携させなきゃいけいけないのかなって思ったので。結論から言うと、1ターンずれのラッキーフィニッシュが出来たのでヒイラギザオラルは回避できた。状況が全く伝わらないと思うけど要するにラッキーでフィニッシュ。
    150はもうやる気が起きないので、後は任せた。150で経た経験を雑記。
    全体踊りが致命的にやばいので全員守盾。ウドにスパークショット幻惑(レンで全状態異常+18)で3/8。トマトのドルモーアは一番HP高いの狙うので致命傷にはならない。そんな感じのくそげぇチャレンジでした。
  • No.28 EkZUETY 2021年3月5日
    17
    1
    おい運営。150制限のクリア例をyoutubeに10回分挙げてみろ。
  • No.27 いなり。/KDEwlDA 2021年3月5日
    17
    3
    とにかく、めんどくさいよ。引退するわ。
  • No.26 hlgEglA 2021年3月5日
    9
    2
    150苦戦中。どうでもいい情報かもしれないけど報告。お化けトマトのドルモーアは一番HP高いの狙ってくる。
  • No.25 OGMjF4Y 2021年3月5日
    1
    0
    コスト150縛りは眠り使わないと厳しいですね
    魔戦のフォースブレイクか賢者の魔力覚醒どちらがいいか悩ましい
  • No.24 NUGYKUQ 2021年3月5日
    10
    0
    ベホマラー、蘇生、ザオラル面倒臭すぎ
  • No.23 J5eYkwg 2021年3月4日
    28
    2
    コスト150だとHP400は程度しかないのに、1ターンで300近いダメージ飛んでくる。
    最近はストレス感じるイベントばかりですね。
  • No.22 hlgEglA 2021年3月4日
    4
    2
    150初挑戦。ウドラー、世界樹の葉2回目を確認。一回目ヒイラギ、2回目玉ねぎ。とりあえず負けましたw
  • No.12 hjR2VSA 2021年3月4日
    16
    1
    ウドラーってストーリーだとメラ超弱点じゃなかったでしたっけ?
    祠で弱点変えるとかやって良いものなんですかね…。
    返信数 (2)
    • No.20 hlgEglA 2021年3月4日
      6
      1
      ちょっと別の件になっちゃうけど、メガモンのシャドーサタンにマホトーン効かなかったのに高難易度になるとマホトーンが入るとか、そういった過去の試行錯誤の経験をゼロにされちゃうと情報全確認して全部考え直さなきゃいけなくなるからしんどいね。
      ウドラーに関していえばストーリーだとリーフスラッシュは風属性って書いてあったけど、こっちのリーフは無属性って書いてあるね。どうなんだろ。
    • No.21 @yukeimu 2021年3月4日
      3
      0
      一応バギ属性らしいですよ
    返信する
  • No.19 M.2s/KXIUkjQ 2021年3月4日
    15
    0
    最近の運営さん狙い、フルオート防止の面倒な相手。
  • No.18 hlgEglA 2021年3月4日
    5
    8
    とりあえずフルオート。ゴシパラが久々に役立って嬉しい。
    スター1凸夜叉根ばっちり、賢者さとりいのち、魔法戦士1凸ゴシパラガンガン、魔法戦士4凸ゴシパラガンガン。
    二連FBゴシパラ砲を主戦力に、スターは緑で力高い系の心群を使ってみた。氷結乱撃でショータイム配布、ちょっとHPヤバくなってきたら全体100ほど踊って回復。コスト制限はまだやってないけど5戦5勝。いまのとこウドちゃんの世界樹の葉は各戦闘1回ずつで2回目は見てない、ひいらぎのザオラルはまだ見てないから今後の情報次第で随時変更するかもだが、とりあえず満足の出来。久々に言おう。ゴシパラ最高!!!!
  • No.17 FRGBFkc 2021年3月4日
    6
    2
    150制限の道具不可はどう練ってもクリアできる気がしません。
    追い詰めてもベホマラーに世界樹の葉やザオラルでの復活、さそうおどりはまもたての対応にまわす余裕もありません。そしてたちまちのMP枯渇。

    それでも!と奮起し数回トライしましたが…
    何かしら秘策があればご教授ください。
  • No.15 ISGUVVQ 2021年3月4日
    41
    1
    コスト150は、やる価値なしレベル

    強すぎてめんどくさくて全くおもしろくないです
    返信数 (1)
    • No.16 @drty 2021年3月4日
      23
      0
      いくらなんでもコスト250の間違いだよな
      さすがに今回はチャレンジすらする気起きないわ
      時間の無駄
    返信する
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