ウドラーのほこらの攻略・弱点倍率|コスト270以下の注意点

113件
ドラクエウォークの「ウドラー」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

※コスト92、62、32のほこらの攻略記事はありません。

ユニコーン編過去のほこら👉

7/6 コスト制限はありません

記事内にはコスト制限と記載している部分がありますが、7/6登場時はコスト制限はありません。

3/5 コスト制限が変更へ

コスト制限が150→270以下に変更されました。
▼ウドラーの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/7/6(木)15:00~7/27(水)14:59

※上記で出現しなくなります。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


おばけトマト

ウドラー

ヒイラギどうじ

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
あんこくのきり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃減魔法攻撃減
マホトラ対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:35

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約29,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
リーフスラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
さそうおどり対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で踊り
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約4,000
マヌーサ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑
世界樹の葉対象:単体を蘇生
補足:HP全回復で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
(0.50倍)

イオ
(1.25倍)
ドルマ
無効

ヒャド
(1.50倍)
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約130
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
ザオラル対象:単体を蘇生
補足:HP50%で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※3/5コスト制限変更

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が150から270に変更されました。150制限では編成やこころなど調整がかなり難しい状況でしたが、270制限に変更されたため制限なしのPT編成のまま、こころのコストを270に調整するだけでそのまま攻略可能かと思います。

コスト150制限

前回までと同様敵のステータスや行動は変化がないようです。ベホマラーも約4000回復するため、長期戦になりやすくMPが枯渇することが多いです。対策としては、ターン開始時MP回復の特殊効果を持ったこころを使用しましょう。また回復役にMPパサーを使えるように、魔法戦士を編成するのも良いと思います。さらに状態異常が有効なため、眠らせて魔法で攻撃するなどの方法も有効になります。

ターン開始時MP回復
ラリホー

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

植物耐性>ヒャド耐性>ドルマ耐性
マホトーンを使用する場合植物耐性のみで可
幻惑対策
まもりのたてきあいため
回復量が200程度あれば回復役は一人でも可能
ほとんどの状態異常が有効
特に縛り封印(お供)、幻惑は入りやすく有効な手段
蘇生行動に注意
ウドラーが世界樹の葉ヒイラギどうじがザオラルを使用

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

植物耐性を用意しましょう


SP防具のプラチナトレイ王宮魔術師装備が有効です。被ダメージを抑えるために装備してみましょう。ヒャド耐性とドルマ耐性は余裕があればで良いと思います。

幻惑などの状態異常対策にまもりのたて


幻惑に加え踊り物理攻撃減魔法攻撃減など複数の状態異常攻撃を使用してきます。対策にまもりのたてを使用しておきましょう。幻惑対策はきあいためでも良いですが、オート攻略できない、踊りや物理攻撃減は防げないなどのデメリットも多いため、1ターン目にまもりのたてを入れておく方が良いかと思います。

回復量が200程度あれば回復役は一人でも可能



通常攻撃以外全体攻撃となり耐性を用意しておけば回復役は一人でも大丈夫です。

ほとんどの状態異常が有効


特にリーフスラッシュ対策に幻惑、マヒャドドルモーア対策に封印が有効かと思います。現時点でウドラーに封印が入ることは確認していないため、ベホマラーは防げないかと思われます。

世界樹の葉、ザオラルで復活してくる


ウドラー、ヒイラギどうじはそれぞれ世界樹の葉ザオラルを使用し復活させてきます。出来るだけ同時に倒すと良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は一人でも大丈夫です。ヒャド>イオ属性のためお持ちの武器で編成を組むといいかと思います。まもりのたてを全員に入れればオート攻略も可能です。筆者の場合武器の兼ね合いで回復パラディン、バトマス、魔法戦士、攻撃賢者の編成でオート攻略しております。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

植物系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ウドラーのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1000
適正属性
状態異常守備減、物理攻撃減、魔法攻撃減、踊り、幻惑
こころ ウドラー

ウドラーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ウドラー
HP82攻魔40
MP55回魔16
80素早30
52器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性ダメージ+12%
植物系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
ジバリア属性耐性+7%
眠り耐性+7%

ウドラーのこころ評価

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (113件)

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  • No.93 @drty 2021年3月10日
    5
    1
    改行が多いってエラー出たから2回に分けて投稿
    昼休みに何体かやってターン数見てたけど

    ウドラー
    1.リーフスラッシュ さそう踊
    2.リーフスラッシュ リーフスラッシュ(通常)
    3.リーフスラッシュ(通常) 通常
    4.ベホマラー(世界樹) リーフスラッシュ
    5.リーフスラッシュ さそう踊
    6.リーフスラッシュ リーフスラッシュ
    7.リーフスラッシュ リーフスラッシュ
    8.リーフスラッシュ 通常

    ヒイラギ
    1.マヒャド
    2.マヒャド(通常)
    3.通常
    4.ルカナン
    5.マヒャド
    6.通常
    返信数 (3)
    • No.94 @drty 2021年3月10日
      4
      1
      トマト
      1.あんこくのきり ドルモーア
      2.通常
      3.ドルモーア
      4.マホトラ ドルモーア
      5.ドルモーア

      の行動パターンだった
      ウドラーのベホマラーのところは死人がいると必ず世界樹で全員生きてるとベホマラー
      ヒイラギとウドラーの全体のところがたまに通常攻撃になってるのはランダムなのか条件があるのかよく分からん
      ウドラーは4ターン周期の行動パターンかと思ったけど8ターン目で世界樹もベホマラーもこなかったから2回目の回復は少し遅く設定されてる模様
      今自分が組んでるパーティーだとこれ以上戦闘引き延ばすと死人がでるからヒイラギのザオラルのターン数は検証はできなかった
      すまん
      ただこのターンまではトマトが死んでてもザオラルなかったから7ターン目以降だと思う
      自分は見たことないんだけど下に書いてあったマヌーサってヒイラギが使うのか?
      だとするとそのターンで死人がいるとザオラルで誰も死んでないとマヌーサなのかもしれない
    • No.95 hlgEglA 2021年3月11日
      1
      2
      なるほどねーコスト制限なしの方ではほとんど見ないベホマラーを270のほうでよく見るのは火力不足で倒せてないからか。うろ覚えなんで正確な情報じゃないけど、270のほうでヒイラギがザオラルをやたらと使ってきた戦いがあったザオラル6回(成功3回)。その時はウドの葉っぱも三回喰らった。270のほこらをあまり見つけれず家でじっくり見れてなくて以降に似た展開の戦いが見れてない。コスト無しも270もフルオートでやってるから、蘇生されようが回復されようがお構いなしで全部やっつける方針だけど、270はとんでもなく時間かかってるときがある。蘇生喰らいまくりの時は下手したら15分くらい戦ってたんじゃないかと思う。想定外の超長期戦見させられたから、蘇生の頻度高いように感じたけど、ただ単にターン数ごとの規定行動を複数回見てただけなのかもね。
    • No.96 @drty 2021年3月11日
      2
      3
      実はヒイラギのザオラルも一回しか見たことないんだけどそのときってヒイラギだけ生き残ってたんだよな
      だからもしかしたらヒイラギのザオラルは残り1匹だけになったときしか使わないって条件があるのかもしれない
      そうするとルカナンのターンが怪しげ
      もしその条件が正しいならウドラー→ヒイラギ→トマトの順で倒してけば一回も蘇生されないことになる
      クリクロとか世界樹とか単体の強力なのしかない人は実験してみて欲しいところ
      そうすればマホトーンも縛りも必要なくなる
    返信する
  • No.54 NUGYKUQ 2021年3月5日
    36
    8
    ヒイラギとウドラー同時に倒せとか、面倒臭すぎ〜。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.64 FwYFM5E 2021年3月6日
      5
      4
      回復200はともかく、ゴシパラは4凸でなくとも持ってる気が…
      大変だけどねむりうち併用するなら最悪☆4のペロリンのイオラも弱点だからやれなくもない
      短時間で倒すことだけ考えたり、レベル上げやこころ集めを疎かにした上で言ってるなら、確かにこのゲームやめた方がいいかもしれんけど
    • No.66 E4JkEHI 2021年3月6日
      4
      0
      やしゃのこん2本とゴシパラ(すべて無凸)でやってるけど
      ひょうけつでウドラを赤までけずって
      そのあとヒイラギのほうを倒せば
      いい感じで同ターン、もしくは次のターンでウドラも倒せる
      まあ操作しなきゃいけないので面倒かもしれませんが
      いい範囲武器がないので仕方ないです。
    • No.72 @pomuwalk 2021年3月7日
      0
      2
      E4JkEHIさんに聞きたいんだけど
      仮にその構成で戦ったとして回復間に合わないよね
      同じ構成でやったけどひかタクの回復力じゃ絶対に追いつかない
    • No.83 E4JkEHI 2021年3月7日
      2
      0
      一応タクトでも倒せたけど縛りが入ったからという感じですね。
      植物耐性40%ならもっと安定しそうですが。
      タクトなら回復二人にするか耐性を上げるかですかね。
    • No.92 JGR1lGU 2021年3月10日
      3
      0
      なんか同じターンで倒す事になってるっぽいけど、別に同じターンで倒す必要はないよね?
      最初はウドラーに集中攻撃、その間にヒイラギを眠らせウドラーを先に倒す。
      眠ってるヒイラギに攻撃する前にマホトーン入れ集中攻撃して倒し残りを片付ければ終了、ヘタに全体攻撃するより寧ろ単体攻撃で一気にケリをつけた方が遥かに簡単だと思うよ?

      ちなみに…はじめからヒイラギにマホトーン使わないのはウドラー撃破後にヒイラギ倒す前に火力的に時間がかかりマホトーンが切れる事を恐れて。
      1ターンでヒイラギ倒せる火力がある人ならいいけど、俺は無理だから慎重に準備してからやってるね。
      慎重すぎる?(笑)
    返信する
  • No.87 QImJYUM 2021年3月8日
    7
    11
    なんか急にウドラー270が強くなった気がする
    返信数 (1)
    • No.91 hlgEglA 2021年3月10日
      1
      0
      270のほうは耐久に寄せた持久戦やると無限蘇生祭りで超タイムロスになりかねないから、勝率落としても火力盛って、負けたらリトライのほうが時間効率はいいような気がしてる。
    返信する
  • No.90 MTgxQkA 2021年3月9日
    7
    1
    なんか、マホトーンが入りづらくなった気がするけど気のせいかな
    返信数 (1)
    • No.98 MQiXIEA 2021年3月11日
      0
      0
      ひいらぎに数回続けてミスした。。偶然かもだけど
      コスト制限だとマヒャドも響く
    返信する
  • No.86 @mozue 2021年3月7日
    12
    0
    まもりのたてで状態異常を防ぎ
    ウドラーをラリホーで眠らせて
    他はマホトーンで魔法を封じて
    マヒャドで平すら攻撃

    最近は守りの盾が必須だな
    返信数 (1)
    • No.89 I4YZN2I 2021年3月9日
      5
      0
      守りの盾さえ最初にいれればオート安定だよね
    返信する
  • No.85 QEODhFc 2021年3月7日
    2
    10
    あまりマヌーサされることなかったからマヌーサされたとき驚いた
  • No.76 IhB3hjA 2021年3月7日
    1
    41
    このコメントは非表示対象です。
    祠には関係ないことだが、自分で考えたはずじゃないのにアンコール戦法ってそんなに偉いのか?
    手持ちの武器と職業とこころで試行錯誤して、攻略してる人の方がよっぽど偉いと思う。
  • No.67 IVEZBEI 2021年3月6日
    20
    2
    先は長いです
    返信数 (2)
    • No.71 hlgEglA 2021年3月7日
      1
      0
      CDハンター
    • No.82 @ranajapo 2021年3月7日
      2
      0
      今日もCDハンターでした。ただ昨日よりCの割合が多かったような。眠り、麻痺、封印決まるからガルーダよりは楽ですね
    返信する
  • No.73 hlgEglA 2021年3月7日
    4
    6
    今日あったこと。270制限のほうで、ウドラーが葉っぱ3回→ヒイラギ、ヒイラギがザオラル3回成功(トマト、ウド、トマト)、ザオラル失敗は3回。
    蘇生系は回数制限(各1とか)あるんじゃないかなーって一縷の望み抱いていたけど、どうやら90~の全盛時週刊ジャンプ並に死者は生き返るものらしい。
    150制限チャレンジの時には、ベホマラー3回喰らったのもあるし、運営さんは自分みたいな低火力持久戦スタイルは潰しに来てる感がある。やっぱガチャ引いて火力上げろってことなんでしょうね。
    返信数 (1)
    • No.81 FwYFM5E 2021年3月7日
      2
      0
      確かに最近のは回復とか復活とか強めにし過ぎだよね。
      ダメージと状態異常重ねの全体とか多くなってきてるし。
      ストーリーでは「わかば」で全快じゃなかったのに全快にしたのはなんでだか…
      状態異常効くようにしてくれてるのは唯一の救いだけどねー
    返信する
  • No.65 FwYFM5E 2021年3月6日
    9
    2
    一部の強運除いてほとんどの人が時間かお金かかけてやってる以上、難易度があがっていくのはしゃーないよ。
    今回なんかはむしろゲリュオンは耐性防具多いけものだし、ウドラーは効く状態異常多いから結構サービスほこらじゃね?
    ガルーダは早すぎた上に魅了でマジふざけんなだし、イベント強敵も面倒なのばかりで喧嘩うってるけど
    返信数 (4)
    • No.70 ExBlQjk 2021年3月7日
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      課金者を楽しませるために難しくなってもいいんです。
      しかしどこでもメガモンも脱落するものが増えてそれが朝以外。
      低レベルほこらは過去の使いまわし。

      使えない無課金を切りにきたんだろうけどね。
    • No.75 hlgEglA 2021年3月7日
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      むしろ新参を切り捨てて、一部廃課金+無課金俳人向けにシフトしてる気がしてる。新規さんとかははっきり言ってもう無理でしょ。イベント完全度外視の超ゆるりマイペースな人はその人なりに楽しめると思うけど、各種イベントのハードル高めのいわゆる優良配布装備系を取り損ねるような人以下を切り捨てて来てるんじゃないかな。配布装備の性能設定は無課金高難度超難度系ほぼ全部クリアの自分でも愛用するくらい高いけど、こんなの必須だろ!で集めてきた経験として、一般人じゃまず集めるの無理と思う。世間一般的には優良配布を普通に集めれる時点で廃。
      運営の意向なんで、現役はそれを楽しむしかない。違う価値観だけど、周りの知り合いに、これ面白いよー、って推奨するかどうかは、推奨しないになるかな。面白いけど、据え置きゲーでのやりこみよりはるかに労力が重い。
    • No.80 FwYFM5E 2021年3月7日
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      新規に推奨するかと言われると同意だけどね。
      でも、最近のアプリゲーは正直ほとんどそうだし(FGOとかもそう)、課金するか時間かけるかしないと追いつかなくなるのは必然。
      自分なりのペースで楽しむか、諦めて据え置きかDLゲーにするしかない。
      「廃人じゃないと無理だろ」という意見には同意するが、ほこらとかで取りこぼしを補充してきてるし、やってる人は他のゲームやらずに集中したり、他の楽しみ削ってる人はいる。
      こころに関しても無理にイベントで手に入れるより未だにストーリーのが上位に入ったりしてる(キンスラとかドラゴスライムとか)のもあるんだから、それも集めずに「無理だー」はちょっとワガママじゃないかな。

      てか、私は無理ゲーな所はSP配布縛りとか見ながら、どうすればいいか、何が効くか見つつ、何回も死につつリトライしてるんだけど。
      田舎だからメガモンも結構諦めて弱い方だけと戦ってるし。
    • No.88 MQiXIEA 2021年3月8日
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      ピックアップ武器あっても心ないとショボい(メガモンや祠を攻略できない)
      →心が集まらない
      みたいな課金者(武器は豪華でも弱い)も そこそこメガモンレイドで見かけるけどね
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  • No.56 GFUReHI 2021年3月5日
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    植物なのに魅惑の大水球が弱点なのね。
    返信数 (1)
    • No.74 hlgEglA 2021年3月7日
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      明日からの鉢植え水やりをためらわせる設定。まあ水やりすぎて枯れることはあるけど
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  • No.69 FnBmN3c 2021年3月6日
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    もう意味はないけどコスト150制限でコスト270制限フルオートクリア。
    さそうおどりとザオラルが成功しないことを祈る運ゲーでした。
    魔法戦士1人と賢者3人、装備はゴシパラと賢者2人にタクトとさとり、全員全身王宮魔術師装備。
    回復役の賢者2人は連続して行動しないように素早さを調整。

    全員魔法職なのと程よく回復役が殴ってMP回復してくれたので意外とMPには余裕がありました。
  • No.43 IYhSaYk 2021年3月5日
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    こんだけやらかしといて『ごめんなさい』の一つもない運営すげーな
    返信数 (1)
    • No.62 F1gpiSU 2021年3月6日
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      そりゃそうやろ、任天堂に喧嘩売るような会社じゃし、スクエニは何でこの会社選んだだろうって思うわ
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  • No.58 YpJVcQ 2021年3月6日
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    レンジャーに星4のパイソンウィップ装備のしばり打ちがかなりの確率で発動しました。
    返信数 (2)
    • No.59 QGlwKFY 2021年3月6日
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      個人的には単体攻撃より全体攻撃で影縛り狙った方が良い気がしました
    • No.60 dylSRVA 2021年3月6日
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      コスト150挑戦の時はLV70レンジャーにパイソンウィップ装備して
      全員起きてる時は全体に眠り打ち
      誰か寝てる時は単体に縛り打ち
      という感じで使いました。
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  • No.57 iBCYcFA 2021年3月6日
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    150だった時のほこら削除しちゃったよw
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