メカバーンのほこらの攻略・弱点倍率|コスト330以下

108件
ドラクエウォークの「メカバーンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

2025/9/18 再更新

復刻に合わせて記事を再編集しました。

メカバーン覚醒について

下記以外宝珠のかけら×1
スコア800以上宝珠のかけら×2
スコア1800以上宝珠のかけら×3

ほこらクリアで獲得できる宝珠のかけらを250個集めると覚醒に必要な宝珠が揃います。討伐したモンスターではなく、討伐したほこらのスコアでドロップ数が変わります

交換可能なレアアイテム

こころ覚醒終了後も心珠強化のやり込み要素があります。

5回まで回数制限なし

メカバーン宝珠

×50

ゾーマ心珠ボックス

×50

ラーミア心珠ボックス

×50

※参考:メカバーンの宝珠の集め方

過去の内容

2022/11/18 復刻!記事を更新しました

おおかた、更新を終えました。細かい部分の修正が見つかり次第、再度編集いたします。

2022/11/18 コスト制限はありません

復刻時、コスト制限はないです。

開催期間2025/9/19(金)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メカバーン

メタルドラゴン

HPと系統

HP約30,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.30)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転びを付与
ひかりのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:守備力無視固定ダメージ
エネルギーブースト対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃体技ダメージ1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約23,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.30)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転びを付与
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:守備力無視固定ダメージ
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
補足:守備力1段階アップ
マジックバリア対象:敵全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

過去の内容を見る

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が330のためそこまできつい制限ではないかと思います。コスト100程度のこころをひとつ30程度のコストに抑えるといいかと思います。お勧めはからくり兵のこころになります。コスト36のため調整しやすくHPが高いうえにスキルの斬撃体技ダメージ、マシン系への耐性もあるため非常に有効です。

マシン系耐性5%

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メタルドラゴンから処理しましょう
1体ずつ倒す方が安全
転び対策
回復役にはまもりのたてで対策を
ルカニ、メタルドラゴンは混乱も有効
物理攻撃が痛い
HP700程度確保し、ビッグシールドで対策
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メタルドラゴンから倒しましょう



エネルギーブーストは斬撃体技ダメージが1段階アップします。2体とも残っている状態で使用されると回復が間に合わなくなる可能性が高いです。またメタルドラゴンはスクルトマジックバリアを使用すると厄介なため、先に倒してしまう方が良いでしょう。

ミサイルは守備力無視固定ダメージ



ミサイルは守備力無視の固定ダメージになります。わかりづらいですが上の画像はバトマスが守備力1段階アップしておりますが、守備力アップ効果なしの賢者よりダメージを受けております。やいばくだき威圧の効果でもダメージが固定のようです。また下の画像は咆哮を使用した際の被ダメージになります。咆哮の効果により被ダメージを抑えることは可能のようです。ダメージを抑えるにはマシン系耐性を盛る咆哮を使用するビッグシールドを使用する以外対策がなさそうです。

ふみつけに注意


ふみつけはエネルギーブースト後は約600程度のダメージになります。かなり痛いためHP700以上キープするように心がけましょう。また転び効果もあるため、回復役はまもりのたてで対策をしておきましょう。

海賊の威圧が有効


全体攻撃が多いため海賊1人でも威圧が入りやすいです。さらにメカバーンがエネルギーブーストを使用した後に咆哮を入れると被ダメージを抑えつつ、こちらのダメージも伸び、守備減、転び効果も入らなくなるため効果的です。エネルギーブースト使用後のふみつけは非常に危険なため、咆哮を使い一気に倒してしまいましょう。
※ミサイルのダメージは守備力無視固定ダメージとなり、威圧効果は無効、咆哮効果は有効。

ルカニを使用しましょう


2体ともルカニが入りやすくダメージが伸びるため有効です。もともとの守備力が高くスクルト効果により守備力を上げてくるため積極的に狙っていきましょう。討伐時間が長引くとその分苦戦しやすいため、守備力減効果でダメージを伸ばしつつすばやく討伐すると安定します。

メタルドラゴンには混乱が有効だが…


メタルドラゴンには混乱が有効です。しかし物理攻撃で正気に戻ってしまうため、使いどころは難しいかと思います。PTが崩されてしまっている際、立て直しのため混乱を入れるのは有効かもしれません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

個別の状態異常耐性をみる

転び耐性

イオ属性耐性

マシン系へのダメージUP

マシン系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

メカバーンのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ メカバーン

メカバーン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

メカバーン(覚醒)
HP170攻魔21
MP81回魔21
119素早77
83器用133
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+15%
マシン系へのダメージ+10%
攻撃減耐性+25%

メカバーン(覚醒)のこころ評価

メカバーン
HP125攻魔16
MP61回魔16
92素早62
63器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+10%
攻撃減耐性+20%

メカバーンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト:107→159
  • HP:125→170
  • ちから:92→119
  • すばやさ:62→77
  • きようさ:120→133
  • みのまもり:63→83
  • ギラ属性ダメージ:+10%→+15%
  • マシン系へのダメージ+10%追加
  • 攻撃減耐性:+20%→+25%

ステータス全般が最新水準になった他、ギラ属性強化UPほこらボス恒例の系統特効大幅UPで強くなりました。

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (108件)

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  • No.91 @SWSDB 2022年11月18日
    32
    5
    メカバーンよ、どれだけ待ったことか
    途中参加勢なので、この時期のこころはまともに取れず

    ずっとギラ専と思ってたけど、それだけでは無い事が後に判明。
    レベリング大神官に百獣鞭持たせると速攻ガス欠に。
    アンクル入れるだけでもスピード落ちきらず、火力妥協で
    低レベルこころ混ぜてた。

    これで、覚醒ギガドラ・次元・アンクル・メカバーンの
    火力維持スピード並が組める様になった!
    でも近所にほこら無い。。。
  • No.89 JoEFUHI 2022年11月18日
    5
    74
    このコメントは非表示対象です。
    No.58 JVdyI0A 2021年4月17日
    ↑これ僕です^^
    たっぷり狩りました成果です^^
    復刻でどこまで強くなったのか確認しなくては^^
  • No.88 hlgEglA 2021年6月24日
    4
    48
    このコメントは非表示対象です。
    メカバーン、7/2(金15時)まで。ということでまだ揃ってない人向けにS4持ちが上から目線でアドバイスしてみる。
    レンスパ縛り(常闇全体×2)の時はフルオート諦めた。オートで回すけど展開まずくなったら随時介入。私の体感では全体攻撃主体で行くと、敵のHP減ってきたら物理防御無視の全体攻撃ミサイル×4連打o踏みつけ単体高ダメージ+転倒とかのクソゲーになるので、オート全体削りしつつ、監視しながらまずくなったら介入でこなしてた。
    バト2縛りから王者剣+オチ剣の単体各個撃破に切り替えてフルオート安定。コスト330フルオートはバトバトでも安定しなかったのでメタドラにルカニ鉄鉱山入れてターゲット固定までは手動からの単体撃破オート。単体各個撃破にしてからミサイル4連はかなり減らせた。ミサイル(全体にこちらの防御力無視ダメージ+踏みつけ強化の防御減付き)とかいう理不尽技は撃たせないしかない。超火力+複数アンコールで削り切るか、単体各個撃破でリスク減らすのがいいと思う。
    手動でやるならメタドラにルカニ入れて単体各個撃破、が安定しそうな気はしてる。330制限はルカニ入ったらオートで安定したし。
  • No.85 KWlVGCA 2021年6月8日
    2
    4
    レンの縛りとパラのガードで何とか倒しているので
    バト2人の条件はキツそうでやって無い
    Sをあと1つ欲しいのに出来る祠が見つからなくて大変
    返信数 (2)
    • No.86 OWcRJQA 2021年6月11日
      2
      1
      そうかなぁ?
      守りの盾からの捨て身で火力を上げて効果が切れる前にメタルドラゴンから倒す方が安定する気がするのですが…。確かに低コスト縛りだとレンジャーの影縛り頼りではありますが、火力が上がらないのでメタルドラゴンを倒す前にメカバーンのエネルギーブーストを使われると悲惨…。
    • No.87 hlgEglA 2021年6月12日
      2
      2
      私はフルオートマニアなんですが、従来のメカバーン職縛り(組み合わせ忘れた)といくつかのコスト制限だけはフルオートが出来なかった。そこで失敗し続けた経験が、バト2縛りで生かせた。バト2単体撃破+回復2(フルオートなのでメカバーンから潰す)が時間かかるが大安定。それまでは初手守盾セミオート常闇全体潰し(海賊、レンだったかな)でやってたけど、守盾切れてからは運ゲー。9割以上は勝ち切ってるがたまに全滅とかあったw
      強敵は片方片付ければほぼ勝確定なんだけど、全体攻撃で効率よく削ると相手が過剰暴力モードに入りやすいので、単体各個撃破が大正解。
    返信する
  • No.84 @Vivi 2021年6月7日
    16
    8
    ミサイル打つ時の
    むううううん感がたまらなくかわいくて
    もうS3個集まったけど見かけたらやってしまう^^
  • No.83 MoSWdBQ 2021年5月18日
    1
    24
    パプニカ(レ)、パプニカ(魔)
    ハンマー(パ)、聖棍(賢)
  • No.82 @drty 2021年5月17日
    12
    0
    今更何の役に立つか分からんが2ターン目にエネルギーブーストを使うパターンがようやくわかった
    2回目のメカバーンの行動前に(おそらく最大HPの1/4の)7500ダメージ以上与えた場合に使って来るみたいだ
    ここで使わなかった場合はHPが半分以下になったときか8ターン目の模様
  • No.79 FAU0RHI 2021年5月6日
    25
    2
    レンジャー、スパスタ職限定になって更に面倒になったなぁ
    返信数 (2)
    • No.80 JkdmlxM 2021年5月8日
      1
      0
      バトマス
      レンジャー
      賢者(回復)
      スパスタ(回復)
      がええのかな。
    • No.81 @rokujou 2021年5月10日
      0
      0
      個人的に
      魔法戦士→レンジャーで
      (入りづらいけど)影縛りにより立て直ししやすく
      パラディン→スパスタで
      ビックシールドからのパフォーマンスでバフがかかり
      先月の職限定より倒しやすくなったかも
    返信する
  • No.77 RIFReIA 2021年4月23日
    13
    1
    メタルドラゴン系のしぐさはメガモンの方が見栄えするなあ。
    メタドラさんメガモンに戻ってきてー

    あとミサイル連射どうにかしてくれ
  • No.76 OEMnJyA 2021年4月22日
    27
    0
    HP減った後半のミサイル脳死連打の末期感やばい
    それが一番効果的なのはわかるけどもうちょっとこう…
  • No.58 JVdyI0A 2021年4月17日
    9
    56
    このコメントは非表示対象です。
    直Sは100匹目と174匹目のみです^^
    まだ持ってない人は頑張ってください^^
  • No.65 aARoEQ 2021年4月19日
    1
    1
    全員ビッグシールド二段階維持ってキツくないですか?
    時間かかるし…。
    特に回復役は手一杯で無理です😭

    試しに一度全員ビッグシールドしてみましたが、ミサイルのガードは3回に1回くらいでした。
    運悪いだけかな。

    回復タクトしかないから、賢者とパラディンに持たせてるけど、ミサイル3回打たれたら追いつかない😢
    返信数 (3)
    • No.68 M5AwMAQ 2021年4月19日
      1
      1
      ビッグシールドはパラディンを55以上にして、おやぶんやオニグモの盾を4凸していないとガード率上昇の実感が薄い気がする。
    • No.69 QViTdWU 2021年4月20日
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      ビッグシールドしなくていいと言うか
      それより早く攻撃した方が影が効きやすい内に倒せて楽だと思う
    • No.72 JIOUUXA 2021年4月21日
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      ビックシールド二段掛けはメタドラを落とすまで維持すればOKです。回復役2枚編成の場合のポイントはタイミングをずらす事だと思います。
      1ターン目は全員ビックシールド、2ターン目は回復1人を除く3人がビックシールド、3ターン目以降に残りの1人がビックシールド。
      こうする事でビックシールド更新時に転んでいなければ回復1人は自由になります。
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  • No.71 hlgEglA 2021年4月20日
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    このほこらの一番厄介なところが、耐性を盛るのがかなり困難なとこ。まず耐性装備が少なすぎる。理由は謎だが真珠でマシン耐性が激レアという謎仕様も追い打ちをかける。
    種族耐性が効かないかなら、属性耐性はどうか?弱めのイオブレスだけ。斬撃体技耐性あたりで何とかなるのかな。まだ試してない。耐性盛ったとしても、ミサイルの防御減が終盤に連打も相まって不安定の展開になる。さすが推奨レベル上級70。推奨レベルは7イベント超高難度より高いw
  • No.45 JEJRJ4Q 2021年4月10日
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    回復が追い付かなくてジリ貧なので、魔法戦士にタクト持たせて回復三枚にしたら安定した。
    90ぐらいしか回復しないけど、一人ぐらい転んでても大丈夫だからまもりのたてもいらない。
    回復させたり、バイシオンかけたり、まおうのつかいでルカニかけたり、バトマスにMPパサーしたりと大活躍。
    ヘルクラウダーも心が折れてたけど回復三枚で安定したよ。
    返信数 (5)
    • No.51 IXkSBoQ 2021年4月13日
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      参考に教えてください。
      バトマスに何を持たせてましたか?
    • No.52 JEJRJ4Q 2021年4月14日
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      常闇のやり無凸です。時間はかかるけど回復三枚だと自分の心が安定しますね。
    • No.55 IXkSBoQ 2021年4月15日
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      ありがとうございます!
      回復3枚、ストレスが減っていいですね。
    • No.67 NXQ2EyQ 2021年4月19日
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      回復3枚と常闇で試してみたらイケた!
      安定しそう
      ありがとう
    • No.70 hlgEglA 2021年4月20日
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      常闇、なかなか腐らないよね。ちょくちょく出番が来る。いい武器。
    返信する
  • No.63 @drty 2021年4月18日
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    エネルギーブーストってHP半分以下で使うパターンと2ターン目で使うパターンあるけど

    道具使用可→HP半分以下
    道具使用不可→2ターン目

    か?
    道具使用不可のほこらがあんまり見つからなくてサンプル少なすぎるから使用不可のほこら見つけた人は2ターン目HP半分以下になってなくても使うかどうか確認して欲しい
    返信数 (2)
    • No.64 @dqw0aki 2021年4月18日
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      2400のやつを3連続でやってみたけど、2ターン目で使ってくる事は無かったよ。それ以外だと1stシーズンの魔王の使いや悪魔の騎士のようにHP50%にならなくてもターン経過で使ってくる模様。正確に数えてないから推測値だけど、魔王の使いや悪魔の騎士と一緒で8ターンだと思う。長期戦は祠実装直後からお断りなんだろうね
    • No.66 @drty 2021年4月19日
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      thx
      2ターン目に使って来るパターン何度か確認して共通点がそれくらいしか思い浮かばなかったんだけど道具使用の可否ではなかったか
      2ターン目パターンに何かしら条件がありそうなんだけど
    返信する
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