メカバーンのほこらの攻略|弱点倍率・コスト330以下の注意点

88件
ドラクエウォークの「メカバーンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

4/7 更新完了

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
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クエストの概要・基本情報

メカバーンのほこら

推奨レベル上級職レベル
連戦数1戦のみ
コスト制限有:330以下
スコア800~2400
適正属性
状態異常守備減、転び
こころ メカバーン

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

メカバーン
2400コスト330以下/道具不可
1600道具不可
1500バトマス2人以上含む/道具上限/雫1/葉1
1200コスト330以下/道具上限/雫1/葉1
800道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メカバーン

メタルドラゴン

HPと系統

HP約30,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.30)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ひかりのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階低下
補足:守備力無視固定ダメージ
エネルギーブースト対象:自身
補足:斬撃体技ダメージ1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約23,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.30)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階低下
補足:守備力無視固定ダメージ
スクルト対象:敵全体補助
補足:守備力1段階上昇
マジックバリア対象:敵全体補助
補足:呪文耐性1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が330のためそこまできつい制限ではないかと思います。コスト100程度のこころをひとつ30程度のコストに抑えるといいかと思います。お勧めはからくり兵のこころになります。コスト36のため調整しやすくHPが高いうえにスキルの斬撃体技ダメージ、マシン系への耐性もあるため非常に有効です。

マシン系耐性5%

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メタルドラゴンから処理しましょう
1体ずつ倒す方が安全
転び対策
回復役にはまもりのたてで対策を
ルカニ、メタルドラゴンは混乱も有効
物理攻撃が痛い
HP700程度確保し、ビッグシールドで対策
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メタルドラゴンから倒しましょう



エネルギーブーストは斬撃体技ダメージが1段階アップします。2体とも残っている状態で使用されると回復が間に合わなくなる可能性が高いです。またメタルドラゴンはスクルトマジックバリアを使用すると厄介なため、先に倒してしまう方が良いでしょう。

ミサイルは守備力無視固定ダメージ



ミサイルは守備力無視の固定ダメージになります。わかりづらいですが上の画像はバトマスが守備力1段階アップしておりますが、守備力アップ効果なしの賢者よりダメージを受けております。やいばくだき威圧の効果でもダメージが固定のようです。また下の画像は咆哮を使用した際の被ダメージになります。咆哮の効果により被ダメージを抑えることは可能のようです。ダメージを抑えるにはマシン系耐性を盛る咆哮を使用するビッグシールドを使用する以外対策がなさそうです。

ふみつけに注意


ふみつけはエネルギーブースト後は約600程度のダメージになります。かなり痛いためHP700以上キープするように心がけましょう。また転び効果もあるため、回復役はまもりのたてで対策をしておきましょう。

海賊の威圧が有効


全体攻撃が多いため海賊1人でも威圧が入りやすいです。さらにメカバーンがエネルギーブーストを使用した後に咆哮を入れると被ダメージを抑えつつ、こちらのダメージも伸び、守備減、転び効果も入らなくなるため効果的です。エネルギーブースト使用後のふみつけは非常に危険なため、咆哮を使い一気に倒してしまいましょう。
※ミサイルのダメージは守備力無視固定ダメージとなり、威圧効果は無効、咆哮効果は有効。

ルカニを使用しましょう


2体ともルカニが入りやすくダメージが伸びるため有効です。もともとの守備力が高くスクルト効果により守備力を上げてくるため積極的に狙っていきましょう。討伐時間が長引くとその分苦戦しやすいため、守備力減効果でダメージを伸ばしつつすばやく討伐すると安定します。

ルカニの使用できるお勧めのこころ

ルカニ

メタルドラゴンには混乱が有効だが…


メタルドラゴンには混乱が有効です。しかし物理攻撃で正気に戻ってしまうため、使いどころは難しいかと思います。PTが崩されてしまっている際、立て直しのため混乱を入れるのは有効かもしれません。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

攻撃力が非常に高く、守備、呪文耐性を上げてきます。回復役は1~2人必要かと思います。火力役は縛り、FB、威圧が有効なためレンジャー、魔法戦士、海賊がお勧めです。ふみつけが痛いため、単体攻撃をカバーする場合はパラディンを編成すると良いかと思います。お勧めPT①は職業縛りに対応した編成、お勧めPT②は回復役2人入れる場合の編成になります。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

マシン系耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
ダイ10%
バトルティアラ5%

マシン系耐性の防具

マシン系耐性のあるこころ

マシン系耐性5%

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

メカバーンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

メカバーン
HP125攻魔16
MP61回魔16
92素早62
63器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+10%
攻撃減耐性+20%

メカバーンのこころ評価

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コメント (88件)

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  • No.34 EZF4gzQ 2021年4月8日
    5
    8
    強い勝てん(まだ戦ってない)
  • No.31 UCJFcUA 2021年4月7日
    18
    2
    コスト330もやってみたがかなりきつい、、
    バト魔戦レン賢者の回復一枚体制。終盤ミサイルしか打ってこないので、回復がおいつかず、影縛りが入らないと詰むという。。
    まもりのたてより、ビッグシールド2回がけのほうが、ミサイルも防げるしいいかもしれない。
    あと、こころはマシン耐性持ちのからくり兵がいいところにいるので意外に使える。100+100+100+からくり兵、という感じ。
    返信数 (1)
    • No.33 hlgEglA 2021年4月8日
      5
      1
      からくり兵、コスト調整用にかなりいいですね。
    返信する
  • No.28 KTgFV1k 2021年4月6日
    9
    44
    このコメントは非表示対象です。
    ヘルクラウダーに超苦戦したから
    推奨レベル70のこいつに戦々恐々してたが
    戦ってみたら拍子抜け

    ヘルクラウダーと推奨レベル間違ってない?
  • No.29 hlgEglA 2021年4月6日
    17
    2
    ミサイルの防御減の積み重ねが終盤になればなるほど効いてくる。フルオート断念した。回復隊二人が1ターン目にまもたてしてからのオート流しに路線変更。
    パラタクトいのち、賢さとりいのち、バト常闇ガンガン、魔法戦士常闇ガンガンで5連勝はしているものの、安定度確認のために監視してたら結構ラッキーに助けられてる展開も多くて。街中初手オートからのインザポケットまでにはあと少しの決定打が欲しいところ。
    それはともかく久々に言おう。常闇最高!!!
  • No.27 @FJSNIU 2021年4月6日
    13
    1
    ルカニでメタルドラゴンの守備力だけを下げると、オートでもメタルドラゴンから倒しに行ってくれるので、魔剣などの単体攻撃で戦う場合にはお勧めです。守備力下げたらオート放置でもいけます。
  • No.13 @FJSNIU 2021年4月6日
    7
    3
    メカバーンには攻撃減がよく効きますが、2段低下にしてもミサイルの被ダメが全然変わらないような気がします。攻撃力依存ではないとか・・・?
    みなさんどうですか?
    返信数 (5)
    • No.16 hlgEglA 2021年4月6日
      4
      2
      まだ1回しかやってないけど、たしかに攻撃減重ねてもミサイルダメージあまり減らなかった気はしてる。ガードはしてた気がするので物理系と思ってたけど、ダメージ量は魔法系だったりするのかな。
    • No.19 dylSRVA 2021年4月6日
      3
      0
      とうとう敵も物理魔法複合を使い始めたとか・・・?
    • No.21 KUiJMhg 2021年4月6日
      6
      0
      自分も昨日、パラのガチムチPTで挑んだら、踏み付けはダメージ0に出来たのに、ミサイルはそのまま食らったので、あれ?と思ってましたが、やっぱり被ダメ軽減できてないようですね

      画像は全員守備力1000前後にスカラ掛けたPTで、左が踏み付け、右がミサイル食らった時のものです
      かなり痛い踏み付けダメをほぼ無効化できるなら、物理攻撃のミサイルは余裕だと思ったんですけどこうなりました
    • No.22 MXZURik 2021年4月6日
      8
      3
      ゾーマのサイコキャノンも無視してましたね
    • No.23 @FJSNIU 2021年4月6日
      7
      1
      みなさんありがとうございます。
      やっぱりミサイルは攻撃力に依存しないんでしょうかね。

      KUiJMhg さんの情報からするとこちらの防御も無視ということでしょうか。
      だとするとこころでは守備力よりHPを優先的に盛る方がよさそうですね。
    返信する
  • No.20 I2dgNGU 2021年4月6日
    13
    3
    守りを固めるより火力優先でメタルドラゴン落とす方が安定するね
    最初の数ターンは被ダメも多くないから賢者もルカニ優先で殴ると意外と早く落ちる
  • No.15 GThHYVA 2021年4月6日
    23
    1
    デフォのマホカンタは無いのね
    かわりにマジックバリアか
    5の隠しダンジョンで初見ギガデイン使ったら跳ね返されて酷い目に遭った思い出
    返信数 (1)
    • No.18 lkMFhyA 2021年4月6日
      3
      3
      あれはキツかったですね!
    返信する
  • No.17 UCJFcUA 2021年4月6日
    9
    1
    耐性防具が少ない、耐性心珠もないということで苦労するかと思いきや、それなりに倒せた。
    バリケーン、ゲリュオンあたりで耐久あげつつ、レンジャーで全体攻撃しとけば、いやしの波動一人でもそれなりにおいつく。まもりのたても初ターン回復役のみ。スカラビッグシールドもなしでなぐる、やばそうなときは一応防御、みたいな感じ。
    安全に行くならレンジャーもまもりのたてをしとくといいかもしれない。
    ※個人の感想です
  • No.14 MRAWJpQ 2021年4月6日
    4
    6
    「メタドラに開幕すてみ」という 5ch 依存症患者がいたっけ。
  • No.3 lDRFaGA 2021年4月5日
    11
    53
    このコメントは非表示対象です。
    ドルマ、デインと2大メジャー属性の通りがいいのは嬉しい。
    はぐメタor常闇のバトマス+スパスタ3人でかなり楽に勝てる
    遅くはなるけど魔剣、パプニカ、王者、魔狼も使えるのでかなりいい祠だと思う
  • No.11 NpIHJSU 2021年4月6日
    14
    0
    動画のビッグシールド戦法は安定しないな
    なんかガルーダやってんのか?って思う位運ゲーになってしまう
    素直に壁回復パラ入れたほうが時間かかるけど安定するわ
  • No.10 GHA4YkI 2021年4月6日
    16
    3
    全員70のこころ最適で魔剣、常闇、ベホマラー持ちで挑んでも楽勝じゃ無いのが恐ろしい。
    被ダメデカすぎるんよ
  • No.9 @SeIngNuo 2021年4月5日
    14
    2
    守備1000くらいあるパラディンにスカラかけておけばメタルドラゴンの踏み付けがほぼ無効化できるので、時間かけてもとりあえず勝ちたい人にはおすすめ
  • No.8 @drty 2021年4月5日
    1
    15
    メカバーンがエネルギーブーストって使ってきたけど敵のアイコン見ても効果よくわからんな
    数ターンミサイルの攻撃力アップか?
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