メカバーンのほこらの攻略|弱点倍率・コスト330以下の注意点

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ドラクエウォークの「メカバーンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

ガルーダ

ウドラー

ヘルクラウダー

カンダタ

コドラ

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ

メカバーン編の攻略まとめ

4/7 更新完了

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
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クエストの概要・基本情報

メカバーンのほこら

推奨レベル上級職レベル
連戦数1戦のみ
コスト制限有:330以下
スコア800~2400
適正属性
状態異常守備減、転び
こころ メカバーン

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

メカバーン
2400コスト330以下/道具不可
1600道具不可
1500バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
1200コスト330以下/道具上限/雫1/葉1
800道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

1敵の系統(系統ダメUP部分も考慮して計算)
2敵の守備力
当サイトで独自に調査した数値(計20~30回分から算出)
検証方法、なぜ20~30回なのか、詳細は「▶こちらを参照
3敵の弱点・耐性倍率
弱点の検証方法に関しては「▶こちらを参照
4職業Lv70のステータス値、特殊効果
本人の永続効果以外は含めておりません
転職画面の基礎ステータス+特殊効果の合算
5職業熟練度(練度5)
6武器のステータス上昇値、特殊効果
配布は4凸、SP装備は4凸と無凸、他ガチャ限は無凸
7アクセサリのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるアクセサリ2つを想定
8こころのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるこころ4つを想定
9得意武器は効果はすべて含む(得意武器でない場合も含む)
10防具、心珠はなし

特定の武器に関する条件

1オチェアーノの剣:追撃部分はなし
2パプニカのナイフ:紋章のターン含む
3毒状態時の武器:含む
4天候補正の武器:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メカバーン

メタルドラゴン

HPと系統

HP約30,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ひかりのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階低下
補足:守備力無視固定ダメージ
エネルギーブースト対象:自身
補足:斬撃体技ダメージ1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約23,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階低下
補足:守備力無視固定ダメージ
スクルト対象:敵全体補助
補足:守備力1段階上昇
マジックバリア対象:敵全体補助
補足:呪文耐性1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が330のためそこまできつい制限ではないかと思います。コスト100程度のこころをひとつ30程度のコストに抑えるといいかと思います。お勧めはからくり兵のこころになります。コスト36のため調整しやすくHPが高いうえにスキルの斬撃体技ダメージ、マシン系への耐性もあるため非常に有効です。

マシン系耐性5%

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メタルドラゴンから処理しましょう
1体ずつ倒す方が安全
転び対策
回復役にはまもりのたてで対策を
ルカニ、メタルドラゴンは混乱も有効
物理攻撃が痛い
HP700程度確保し、ビッグシールドで対策
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メタルドラゴンから倒しましょう



エネルギーブーストは斬撃体技ダメージが1段階アップします。2体とも残っている状態で使用されると回復が間に合わなくなる可能性が高いです。またメタルドラゴンはスクルトマジックバリアを使用すると厄介なため、先に倒してしまう方が良いでしょう。

ミサイルは守備力無視固定ダメージ



ミサイルは守備力無視の固定ダメージになります。わかりづらいですが上の画像はバトマスが守備力1段階アップしておりますが、守備力アップ効果なしの賢者よりダメージを受けております。やいばくだき威圧の効果でもダメージが固定のようです。また下の画像は咆哮を使用した際の被ダメージになります。咆哮の効果により被ダメージを抑えることは可能のようです。ダメージを抑えるにはマシン系耐性を盛る咆哮を使用するビッグシールドを使用する以外対策がなさそうです。

ふみつけに注意


ふみつけはエネルギーブースト後は約600程度のダメージになります。かなり痛いためHP700以上キープするように心がけましょう。また転び効果もあるため、回復役はまもりのたてで対策をしておきましょう。

海賊の威圧が有効


全体攻撃が多いため海賊1人でも威圧が入りやすいです。さらにメカバーンがエネルギーブーストを使用した後に咆哮を入れると被ダメージを抑えつつ、こちらのダメージも伸び、守備減、転び効果も入らなくなるため効果的です。エネルギーブースト使用後のふみつけは非常に危険なため、咆哮を使い一気に倒してしまいましょう。
※ミサイルのダメージは守備力無視固定ダメージとなり、威圧効果は無効、咆哮効果は有効。

ルカニを使用しましょう


2体ともルカニが入りやすくダメージが伸びるため有効です。もともとの守備力が高くスクルト効果により守備力を上げてくるため積極的に狙っていきましょう。討伐時間が長引くとその分苦戦しやすいため、守備力減効果でダメージを伸ばしつつすばやく討伐すると安定します。

ルカニの使用できるお勧めのこころ

ルカニ

メタルドラゴンには混乱が有効だが…


メタルドラゴンには混乱が有効です。しかし物理攻撃で正気に戻ってしまうため、使いどころは難しいかと思います。PTが崩されてしまっている際、立て直しのため混乱を入れるのは有効かもしれません。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

攻撃力が非常に高く、守備、呪文耐性を上げてきます。回復役は1~2人必要かと思います。火力役は縛り、FB、威圧が有効なためレンジャー、魔法戦士、海賊がお勧めです。ふみつけが痛いため、単体攻撃をカバーする場合はパラディンを編成すると良いかと思います。お勧めPT①は職業縛りに対応した編成、お勧めPT②は回復役2人入れる場合の編成になります。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

イオ属性耐性のある防具

セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

マシン系耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
ダイ10%
バトルティアラ5%

マシン系耐性の防具

マシン系耐性のあるこころ

マシン系耐性5%

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

メカバーンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

メカバーン
HP125攻魔16
MP61回魔16
92素早62
63器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+10%
攻撃減耐性+20%

メカバーンのこころ評価

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ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (60件)

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  • No.56 hTEJUAA 2日前
    13
    1
    ミサイル4連発って
    どうにもならん。
    とてもつまらなく感じてきた。
    返信数 (1) 16分前
    • No.60 hlgEglA 16分前
      0
      0
      結構めんどくさいけど、全員ビッグシールド2重ねを維持し続ければ、ひかりのブレス以外は全部ビグシのガード向上の対象なのでかなり余裕が生まれます。ふみつけの転倒も、ガードしてしまえば問題ないので、まもりの盾で1ターンを確定消費する必要もないです。この戦法もすっきりしないのは否定しないけど、勝率は抜群に上がるのは保証します。
    返信する
  • No.59 MIM4dA 58分前
    2
    0
    影縛りの確率設定低すぎ。
    理不尽極まるな
  • No.58 JVdyI0A 13時間前
    2
    4
    直Sは100匹目と174匹目のみです^^
    まだ持ってない人は頑張ってください^^
  • No.57 E2JlOHc 2日前
    5
    2
    メカバーン、14討伐して全部D・・・
    これほんとに抽選してんのかな?
  • No.45 JEJRJ4Q 7日前
    28
    0
    回復が追い付かなくてジリ貧なので、魔法戦士にタクト持たせて回復三枚にしたら安定した。
    90ぐらいしか回復しないけど、一人ぐらい転んでても大丈夫だからまもりのたてもいらない。
    回復させたり、バイシオンかけたり、まおうのつかいでルカニかけたり、バトマスにMPパサーしたりと大活躍。
    ヘルクラウダーも心が折れてたけど回復三枚で安定したよ。
    返信数 (3) 2日前
    • No.51 IXkSBoQ 4日前
      0
      0
      参考に教えてください。
      バトマスに何を持たせてましたか?
    • No.52 JEJRJ4Q 3日前
      3
      0
      常闇のやり無凸です。時間はかかるけど回復三枚だと自分の心が安定しますね。
    • No.55 IXkSBoQ 2日前
      1
      0
      ありがとうございます!
      回復3枚、ストレスが減っていいですね。
    返信する
  • No.42 I2UydzI 8日前
    14
    2
    ビッグシールドがあまり機能してくれないです泣
    (個人の意見です)
    返信数 (2) 3日前
    • No.48 IXCIEGA 6日前
      5
      0
      同じほこらにも種類があってガードしやすいほこらとガードが効きにくいほこらがあるような気がします。
      あと縛りの効きやすさもほこらの種類によって違うような。。。
    • No.54 hlgEglA 3日前
      3
      2
      全員ビッグシールド2枚を徹底すればかなり楽になります。大事なとこは、全員がビグシ2を維持すること。
    返信する
  • No.44 JTYTYlg 8日前
    15
    1
    コスト330のHP600でミサイル4連発くらって死ぬんだが、どう対処しろと?
    返信数 (3) 3日前
    • No.46 FwYFM5E 7日前
      3
      0
      つうこんがないからどうにかなるかなーと思ったらミサイル固定ダメージなのは酷い
      一応種族耐性での減少は影響あるぽいのと、エネルギーブーストで微妙に痛くなるから斬撃か体技だと思うので7イベのこころつけたらダメージ減らせたけど、上級70設定のために無理矢理こじつけてきた感が強すぎるわ
    • No.50 MoSWdBQ 4日前
      1
      1
      コスト縛りだとHP盛れないし全体のステータスも若干低くなるから難易度上がる。むしろ賞賛に値する。
    • No.53 hlgEglA 3日前
      1
      3
      全員ビッグシールド2枚重ね維持すれば、終盤のミサイル超連打もなんとかなります。めんどくさいけどこのほこらでは絶大な効果あり。イオ系ブレス以外は全部ビグシ2枚のガードが適応されるんで。
    返信する
  • No.49 MkOZJ1k 6日前
    1
    5
    ルカニ入りづらくなったような…
  • No.47 JmgGgVk 6日前
    1
    24
    魔剣持ってれば雑魚
    330だろうがブーストされる前にメタドラが落ちる
  • No.43 IpV3Nkg 8日前
    8
    2
    真っ向勝負の削り合いになりがちだからベホマラーの暴走ややまびこがやたら有り難い
  • No.41 dRIAMHA 8日前
    3
    4
    短期戦はいいね
  • No.40 OFQTiRA 8日前
    22
    38
    メガバーン強すぎるので、戦うのやめます。ミサイル連発でくらったらもう終わりです。もう少し考えて運営さんは、ほこらの敵を出してくれるといいのかなとおもいます。(*´-`)
  • No.39 NmaYCHI 8日前
    8
    6
    職縛りは対応できないけど、レンジャー3、賢者1で安定してるので投稿。
    あまり防具が集まってないため、防具は星4装備。
    はぐれ剣、プラチナウイング4凸、常闇で縛り殴り。
    運要素はあるが、どっちかが縛れることが多いのと、賢者が止められなければなんとかやっていける感じ。
    これで20戦くらいやって17戦はオートでいけた。
    パラ回復1で賢者1でやったときより時間も安定感もあるので、下手に回復2で回る必要はないのかも。
  • No.38 EJWABJA 8日前
    14
    2
    回復が200前後出来る武器が2つないと厳しい。
  • No.37 @31749528 8日前
    7
    4
    パラディン(回復・守りの盾)女神棍
    スーパースター(蘇生・サブ回復・ルカニ)悟り杖
    バトルマスター(攻撃)王者剣
    魔法戦士(攻撃)霊獣杖
    全員Lv60未満・賢者とレンジャーなしですがビッグシールド策で、パラディンのみ守りの盾を採用してから勝率上がりました
    何よりもガルーダよりストレスありません
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