メカバーンのほこらの攻略|弱点倍率・コスト330以下の注意点

87件
ドラクエウォークの「メカバーンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ

メカバーン編の攻略まとめ

4/7 更新完了

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
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クエストの概要・基本情報

メカバーンのほこら

推奨レベル上級職レベル
連戦数1戦のみ
コスト制限有:330以下
スコア800~2400
適正属性
状態異常守備減、転び
こころ メカバーン

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

メカバーン
2400コスト330以下/道具不可
1600道具不可
1500バトマス2人以上含む/道具上限/雫1/葉1
1200コスト330以下/道具上限/雫1/葉1
800道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メカバーン

メタルドラゴン

HPと系統

HP約30,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.30)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ひかりのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階低下
補足:守備力無視固定ダメージ
エネルギーブースト対象:自身
補足:斬撃体技ダメージ1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約23,000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.70)

ギラ
(0.30)
デイン
(1.25)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ふみつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ミサイル発射対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階低下
補足:守備力無視固定ダメージ
スクルト対象:敵全体補助
補足:守備力1段階上昇
マジックバリア対象:敵全体補助
補足:呪文耐性1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

コスト制限が330のためそこまできつい制限ではないかと思います。コスト100程度のこころをひとつ30程度のコストに抑えるといいかと思います。お勧めはからくり兵のこころになります。コスト36のため調整しやすくHPが高いうえにスキルの斬撃体技ダメージ、マシン系への耐性もあるため非常に有効です。

マシン系耐性5%

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メタルドラゴンから処理しましょう
1体ずつ倒す方が安全
転び対策
回復役にはまもりのたてで対策を
ルカニ、メタルドラゴンは混乱も有効
物理攻撃が痛い
HP700程度確保し、ビッグシールドで対策
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メタルドラゴンから倒しましょう



エネルギーブーストは斬撃体技ダメージが1段階アップします。2体とも残っている状態で使用されると回復が間に合わなくなる可能性が高いです。またメタルドラゴンはスクルトマジックバリアを使用すると厄介なため、先に倒してしまう方が良いでしょう。

ミサイルは守備力無視固定ダメージ



ミサイルは守備力無視の固定ダメージになります。わかりづらいですが上の画像はバトマスが守備力1段階アップしておりますが、守備力アップ効果なしの賢者よりダメージを受けております。やいばくだき威圧の効果でもダメージが固定のようです。また下の画像は咆哮を使用した際の被ダメージになります。咆哮の効果により被ダメージを抑えることは可能のようです。ダメージを抑えるにはマシン系耐性を盛る咆哮を使用するビッグシールドを使用する以外対策がなさそうです。

ふみつけに注意


ふみつけはエネルギーブースト後は約600程度のダメージになります。かなり痛いためHP700以上キープするように心がけましょう。また転び効果もあるため、回復役はまもりのたてで対策をしておきましょう。

海賊の威圧が有効


全体攻撃が多いため海賊1人でも威圧が入りやすいです。さらにメカバーンがエネルギーブーストを使用した後に咆哮を入れると被ダメージを抑えつつ、こちらのダメージも伸び、守備減、転び効果も入らなくなるため効果的です。エネルギーブースト使用後のふみつけは非常に危険なため、咆哮を使い一気に倒してしまいましょう。
※ミサイルのダメージは守備力無視固定ダメージとなり、威圧効果は無効、咆哮効果は有効。

ルカニを使用しましょう


2体ともルカニが入りやすくダメージが伸びるため有効です。もともとの守備力が高くスクルト効果により守備力を上げてくるため積極的に狙っていきましょう。討伐時間が長引くとその分苦戦しやすいため、守備力減効果でダメージを伸ばしつつすばやく討伐すると安定します。

ルカニの使用できるお勧めのこころ

ルカニ

メタルドラゴンには混乱が有効だが…


メタルドラゴンには混乱が有効です。しかし物理攻撃で正気に戻ってしまうため、使いどころは難しいかと思います。PTが崩されてしまっている際、立て直しのため混乱を入れるのは有効かもしれません。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

攻撃力が非常に高く、守備、呪文耐性を上げてきます。回復役は1~2人必要かと思います。火力役は縛り、FB、威圧が有効なためレンジャー、魔法戦士、海賊がお勧めです。ふみつけが痛いため、単体攻撃をカバーする場合はパラディンを編成すると良いかと思います。お勧めPT①は職業縛りに対応した編成、お勧めPT②は回復役2人入れる場合の編成になります。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

マシン系耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
ダイ10%
バトルティアラ5%

マシン系耐性の防具

マシン系耐性のあるこころ

マシン系耐性5%

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

メカバーンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

メカバーン
HP125攻魔16
MP61回魔16
92素早62
63器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+10%
攻撃減耐性+20%

メカバーンのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (87件)

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  • No.85 KWlVGCA 7日前
    1
    0
    レンの縛りとパラのガードで何とか倒しているので
    バト2人の条件はキツそうでやって無い
    Sをあと1つ欲しいのに出来る祠が見つからなくて大変
    返信数 (2) 4日前
    • No.86 OWcRJQA 5日前
      1
      0
      そうかなぁ?
      守りの盾からの捨て身で火力を上げて効果が切れる前にメタルドラゴンから倒す方が安定する気がするのですが…。確かに低コスト縛りだとレンジャーの影縛り頼りではありますが、火力が上がらないのでメタルドラゴンを倒す前にメカバーンのエネルギーブーストを使われると悲惨…。
    • No.87 hlgEglA 4日前
      1
      0
      私はフルオートマニアなんですが、従来のメカバーン職縛り(組み合わせ忘れた)といくつかのコスト制限だけはフルオートが出来なかった。そこで失敗し続けた経験が、バト2縛りで生かせた。バト2単体撃破+回復2(フルオートなのでメカバーンから潰す)が時間かかるが大安定。それまでは初手守盾セミオート常闇全体潰し(海賊、レンだったかな)でやってたけど、守盾切れてからは運ゲー。9割以上は勝ち切ってるがたまに全滅とかあったw
      強敵は片方片付ければほぼ勝確定なんだけど、全体攻撃で効率よく削ると相手が過剰暴力モードに入りやすいので、単体各個撃破が大正解。
    返信する
  • No.84 @Vivi 9日前
    3
    2
    ミサイル打つ時の
    むううううん感がたまらなくかわいくて
    もうS3個集まったけど見かけたらやってしまう^^
  • No.83 MoSWdBQ 29日前
    1
    13
    パプニカ(レ)、パプニカ(魔)
    ハンマー(パ)、聖棍(賢)
  • No.82 @drty 30日前
    5
    0
    今更何の役に立つか分からんが2ターン目にエネルギーブーストを使うパターンがようやくわかった
    2回目のメカバーンの行動前に(おそらく最大HPの1/4の)7500ダメージ以上与えた場合に使って来るみたいだ
    ここで使わなかった場合はHPが半分以下になったときか8ターン目の模様
  • No.79 FAU0RHI 5月6日
    23
    2
    レンジャー、スパスタ職限定になって更に面倒になったなぁ
    返信数 (2)
    • No.80 JkdmlxM 5月8日
      1
      0
      バトマス
      レンジャー
      賢者(回復)
      スパスタ(回復)
      がええのかな。
    • No.81 @rokujou 5月10日
      0
      0
      個人的に
      魔法戦士→レンジャーで
      (入りづらいけど)影縛りにより立て直ししやすく
      パラディン→スパスタで
      ビックシールドからのパフォーマンスでバフがかかり
      先月の職限定より倒しやすくなったかも
    返信する
  • No.77 RIFReIA 4月23日
    9
    1
    メタルドラゴン系のしぐさはメガモンの方が見栄えするなあ。
    メタドラさんメガモンに戻ってきてー

    あとミサイル連射どうにかしてくれ
  • No.76 OEMnJyA 4月22日
    22
    0
    HP減った後半のミサイル脳死連打の末期感やばい
    それが一番効果的なのはわかるけどもうちょっとこう…
  • No.58 JVdyI0A 4月17日
    8
    44
    このコメントは非表示対象です。
    直Sは100匹目と174匹目のみです^^
    まだ持ってない人は頑張ってください^^
  • No.65 aARoEQ 4月19日
    1
    1
    全員ビッグシールド二段階維持ってキツくないですか?
    時間かかるし…。
    特に回復役は手一杯で無理です😭

    試しに一度全員ビッグシールドしてみましたが、ミサイルのガードは3回に1回くらいでした。
    運悪いだけかな。

    回復タクトしかないから、賢者とパラディンに持たせてるけど、ミサイル3回打たれたら追いつかない😢
    返信数 (3)
    • No.68 M5AwMAQ 4月19日
      1
      1
      ビッグシールドはパラディンを55以上にして、おやぶんやオニグモの盾を4凸していないとガード率上昇の実感が薄い気がする。
    • No.69 QViTdWU 4月20日
      3
      0
      ビッグシールドしなくていいと言うか
      それより早く攻撃した方が影が効きやすい内に倒せて楽だと思う
    • No.72 JIOUUXA 4月21日
      1
      1
      ビックシールド二段掛けはメタドラを落とすまで維持すればOKです。回復役2枚編成の場合のポイントはタイミングをずらす事だと思います。
      1ターン目は全員ビックシールド、2ターン目は回復1人を除く3人がビックシールド、3ターン目以降に残りの1人がビックシールド。
      こうする事でビックシールド更新時に転んでいなければ回復1人は自由になります。
    返信する
  • No.71 hlgEglA 4月20日
    9
    4
    このほこらの一番厄介なところが、耐性を盛るのがかなり困難なとこ。まず耐性装備が少なすぎる。理由は謎だが真珠でマシン耐性が激レアという謎仕様も追い打ちをかける。
    種族耐性が効かないかなら、属性耐性はどうか?弱めのイオブレスだけ。斬撃体技耐性あたりで何とかなるのかな。まだ試してない。耐性盛ったとしても、ミサイルの防御減が終盤に連打も相まって不安定の展開になる。さすが推奨レベル上級70。推奨レベルは7イベント超高難度より高いw
  • No.45 JEJRJ4Q 4月10日
    42
    4
    回復が追い付かなくてジリ貧なので、魔法戦士にタクト持たせて回復三枚にしたら安定した。
    90ぐらいしか回復しないけど、一人ぐらい転んでても大丈夫だからまもりのたてもいらない。
    回復させたり、バイシオンかけたり、まおうのつかいでルカニかけたり、バトマスにMPパサーしたりと大活躍。
    ヘルクラウダーも心が折れてたけど回復三枚で安定したよ。
    返信数 (5)
    • No.51 IXkSBoQ 4月13日
      0
      0
      参考に教えてください。
      バトマスに何を持たせてましたか?
    • No.52 JEJRJ4Q 4月14日
      5
      0
      常闇のやり無凸です。時間はかかるけど回復三枚だと自分の心が安定しますね。
    • No.55 IXkSBoQ 4月15日
      2
      0
      ありがとうございます!
      回復3枚、ストレスが減っていいですね。
    • No.67 NXQ2EyQ 4月19日
      2
      0
      回復3枚と常闇で試してみたらイケた!
      安定しそう
      ありがとう
    • No.70 hlgEglA 4月20日
      1
      0
      常闇、なかなか腐らないよね。ちょくちょく出番が来る。いい武器。
    返信する
  • No.63 @drty 4月18日
    2
    1
    エネルギーブーストってHP半分以下で使うパターンと2ターン目で使うパターンあるけど

    道具使用可→HP半分以下
    道具使用不可→2ターン目

    か?
    道具使用不可のほこらがあんまり見つからなくてサンプル少なすぎるから使用不可のほこら見つけた人は2ターン目HP半分以下になってなくても使うかどうか確認して欲しい
    返信数 (2)
    • No.64 @dqw0aki 4月18日
      0
      0
      2400のやつを3連続でやってみたけど、2ターン目で使ってくる事は無かったよ。それ以外だと1stシーズンの魔王の使いや悪魔の騎士のようにHP50%にならなくてもターン経過で使ってくる模様。正確に数えてないから推測値だけど、魔王の使いや悪魔の騎士と一緒で8ターンだと思う。長期戦は祠実装直後からお断りなんだろうね
    • No.66 @drty 4月19日
      0
      0
      thx
      2ターン目に使って来るパターン何度か確認して共通点がそれくらいしか思い浮かばなかったんだけど道具使用の可否ではなかったか
      2ターン目パターンに何かしら条件がありそうなんだけど
    返信する
  • No.62 QWOEKGQ 4月18日
    6
    8
    ベホマラ当たってやっと勝てた><
  • No.61 QJFhmBA 4月18日
    4
    3
    影縛りは入らない
    ビグシ2回かけても4連発のミサイルのうち3回はくらう
    バトマスはいつもどおり攻撃を外して、気合ためをすると転ぶ
    そもそもビグシを維持すると気合ためする暇がない
    タクトでも持たせたほうがよっぽど役に立つw
  • No.56 hTEJUAA 4月15日
    30
    4
    ミサイル4連発って
    どうにもならん。
    とてもつまらなく感じてきた。
    返信数 (1)
    • No.60 hlgEglA 4月18日
      1
      9
      結構めんどくさいけど、全員ビッグシールド2重ねを維持し続ければ、ひかりのブレス以外は全部ビグシのガード向上の対象なのでかなり余裕が生まれます。ふみつけの転倒も、ガードしてしまえば問題ないので、まもりの盾で1ターンを確定消費する必要もないです。この戦法もすっきりしないのは否定しないけど、勝率は抜群に上がるのは保証します。
    返信する
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