高難度「グラコスエビル」攻略・弱点倍率|あぶない水着2025~幻の秘法(DQ6)

47件
ドラクエウォークの高難度「もうひとつの秘法/あぶない水着2025」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布
メガモン

グラコスエビル
---
復刻メガモン

ぬしさま

キングスイカ岩
--
強敵・ほこら強

とこなつパンサー
---
ほこら

ヘルパイレーツ
---
イベント

水着ミレーユ

タイガークロー
--
宝の地図
----

あぶない水着2025の総まとめ

8/21 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/8/21(木)15:00~10/2(木)14:59

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓


プチマダンテあり

プチマダンテなし

動画で使用したパーティをみる
補助(単) 補助呪文攻撃盾・回復

ニンジャ

ゴドハン

大魔道士

守り人
ニンジャ…初手ラーミアの祝福、以降はほむらで火力UPに貢献
ゴドハン…ラーミアの祝福のターン延長、単体多段攻撃のデコイ役
大魔道士…メインアタッカー、ひたすらプチマダンテ
守り人…初手で大魔道士にキラキラポーン、以降は回復と全体デコイ役
【パーティ共通の構成】
補助・攻撃・回復・盾の完全分業型編成
プチマダンテにすべてを託す戦略に振り切る
大魔道士が効率よく動ける立ち回りを優先する
攻撃役以外は水系耐性やバギ・デイン属性耐性重視のこころ編成で

動画で使用したパーティをみる
(全) 反撃回復呪文攻撃補助

守り人

大神官

大魔道士

天地雷鳴士
守り人…初手アタックカンタ、序盤はにおうだち連打で体制を整える
大神官…初手は守り人アンコール、以降は回復と攻撃役の火力UP
大魔道士…メインアタッカー、ひたすらメドローア・イルマ
天地雷鳴士…ドメディですばやさUPを奪い、先手で暴走ダメUP付与
【パーティ共通の構成】
火力の暴力ではない安全かつ健全な立ち回り
メドローア・イルマを優先した戦略を軸に編成
大魔道士のMPは高い状態を維持していきなりスキルを維持させる
確実に安全なクリアを狙う場合はこちらの例を参考にしてみてください

簡易攻略ポイント

  • 今回は1戦の高難度
  • メガモン・ほこら出現時と大きく変わらない
    (同時出現数が増えただけ…という認識でOK)
  • 物理よりも呪文・ブレスの方が攻めやすい

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


33万

0.40
-
0.20

0.20

0.60

1.25

1.50

0.40

0.20

52万

1.10

1.20

0.40

0.60

0.40

0.20

0.20

0.60

1.50

33万

0.40
-
0.20

0.20

0.60

1.25

1.50

0.40

0.20
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。


ヘルパイレーツ

グラコスエビル

全体平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

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ヘルパイレーツ

グラコスエビル

ヘルパイレーツ

HPと系統

HP約33万
系統水系

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
はげしく
怒っている
対象:敵自身に状態変化
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:会心ガード
効果:すばやさ1段階アップ
効果:テンション2段階アップ
予兆1台詞:速攻で決めるぞ……
補足:次ターンにかいぞくの舞を使用
かいぞくの舞対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約450×4回
補足:確率でテンション1段階ダウン
予兆2台詞:まだまだ行くぞ!
補足:次ターンにあらしのいかずちを使用
あらしのいかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
補足:確率で麻痺
息が切れた対象:敵自身に悪い状態変化・状態異常
効果:不運【斬・体】
効果:転び
効果:すばやさ1段階ダウン
効果:テンション2段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約52万
系統水系

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
大渦潮対象:全体に物理攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約700
補足:被ダメ後の残りHP15%以下で消滅

海魔神の守護
領域スキル
対象:敵自身に状態変化
効果:すべての攻撃を1回無効
効果:ガード率1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
効果:領域「海魔神の大渦潮」展開
効果:消滅(敵攻撃でHP15%以下になると即死)
怒涛の
メイルストロム
対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
効果:確率で恐怖2段階
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約200×4回
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
なぎはらい対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率で転び

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約33万
系統水系

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
はげしく
怒っている
対象:敵自身に状態変化
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:会心ガード
効果:すばやさ1段階アップ
効果:テンション2段階アップ
予兆1台詞:速攻で決めるぞ……
補足:次ターンにかいぞくの舞を使用
かいぞくの舞対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約900×4回
補足:確率でテンション1段階ダウン
雷光突撃ヤリ対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
補足:確率で感電
息が切れた対象:敵自身に悪い状態変化・状態異常
効果:不運【斬・体】
効果:転び
効果:すばやさ1段階ダウン
効果:テンション2段階ダウン
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
マヌーサ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2体共通の弱点はギラ無属性
守備力UPガード率UP会心ガード等あり
呪文・ブレスでの攻略がおすすめ
物理を使う場合必中化は必須
まもりのたて付きの武器がおすすめ
転び眠り幻惑など厄介な行動多数
行動パターンは基本的にほこら・メガモンと同じ
大技を同じターンに使うこともなし
単体で倒す場合はグラコスエビルからがおすすめ
領域や大技恐怖付与等がなくなり、被ダメが楽に

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

呪文攻撃メインPT
盾・回復役盾・攻撃役回復・補助役攻撃役

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
物理攻撃メインPT
盾・回復役盾・攻撃役回復・補助役攻撃役

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
魔人
弱化ニンジャ起用PT
盾・回復役攻撃・弱化役回復・補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
魔剣士

敵の攻撃はほぼ物理のため守り人・ゴドハンの盾役2名が安定します。特に単体多段攻撃が集中すると厳しいので、ゴドハンはメインアタッカーとして考えても良いです。
会心ガードガード率UPメガモン・ほこらと同じのため、呪文攻撃メインにしつつ必中化した物理スキルも用意しましょう。

状態異常幻惑が成功しやすい


被ダメが痛い攻撃はほぼ物理のため、幻惑でダメージ回避できると安定して立ち回りやすいです。また、サイトとしては推奨しにくいですが、2ターン目から攻撃が激しくなりますので、両脇が幻惑になるまでタスクキルをするのも手だと思います。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

グラコスエビルから倒す

行動パターンの変化
・基本行動パターンはメガモン準拠
・おとも2体…初手以外は上限1回行動
・おとも1体…初手以外は上限2回行動

ヘルパイレーツを先に倒すと、グラコスエビルの行動回数が増加してしまいます。恐怖領域の上書き等を阻止することができますので、先に中央を倒すのがおすすめです。
ヘルパイレーツの行動パターン大きくは変わらないため、敵自身への転びの付与も合わさり、被ダメも大幅に軽減されます。

領域の消滅があるため、ピンチのとき以外の「におうだち」はあまりおすすめできないです。

ヘルパイレーツの攻撃の流れ


ヘルパイレーツは、以下の表の流れで攻撃をしてきます。左右が同時に大ダメージを与えるパターンは確認できていません(5の倍数のターンは通常攻撃が重ねる)。

行動(左)行動(右)
1はげしく怒っているマヌーサ
通常攻撃
2かいぞくの舞ラリホーマ
3あらしのいかずち
息が切れた
はげしく怒っている
4かいぞくの舞
5通常攻撃雷光突撃ヤリ
息が切れた
6はげしく怒っている
- 2に戻る

「におうだち」を使用する場合は、被ダメが一番大きい左の「あらしのいかずち」のターンが良いと思います。

まもりのたて付きの装備がおすすめ


ラリホーマ眠りなぎはらい転び等が厄介です。まもりのたてが使える装備で事前に対策しておきましょう。

ピッコロ大魔王の玉座で領域上書き&攻撃減


ピッコロ大魔王の玉座」で弱点を突きながら領域上書き&恐怖での攻撃力減を狙うことができます。ただし、恐怖の成功率があまり高くないため、合わない場合は外してください。

「たいようのおうぎ」でじぶん強化


たいようのおうぎ」のいきなりスキルには、水系へのダメージ+◯を2倍があります。じぶん以外に持たせた場合、「じぶん」に発動するので、大神官などに持たせておくと「じぶん」が強化されます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

バギ属性耐性

その他の属性をみる

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

ザバ属性耐性

水系へのダメージUP

水系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「もうひとつの秘法」

推奨レベル特級職レベル80
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「海の藻屑となるがいい」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (47件)

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  • No.24 JVJ1JBY 8月22日
    4
    45
    このコメントは非表示対象です。
    うーん
    ブルフィオーレは正直ダメの振れ幅が大きくて安定しなかったな
    やはり手堅く八竜と竜人王で攻めるのが良い(ノゴローをパクれ)
  • No.22 QFkimGU 8月22日
    6
    7
    タイガークローととこなつパンサーどこ行ったん?
    返信数 (1)
    • No.23 JpaTKIA 8月22日
      4
      2
      夏が終わりビーチが閉鎖されるため住処に戻りました
    返信する
  • No.10 hxOVSRA 8月21日
    13
    9
    みんなの攻略動画
    水着イベントのやり残しの確認&超高難度初見挑戦!

    嘘、大袈裟・紛らわしい
    通報しますw
    返信数 (4)
    • No.12 hxOVSRA 8月21日
      7
      3
      運営さん
      ここのタイトルも超高難度になっております。
    • No.14 hxOVSRA 8月21日
      4
      4
      さすが仕事が早い!
    • No.17 GAlFFIQ 8月21日
      8
      4
      サムネ酷すぎて草
    • No.21 J4CYmBE 8月22日
      1
      4
    返信する
  • No.20 E3RHJFQ 8月21日
    17
    2
    絶美たる妖鞭の魔性の吐息で幻惑がよく入ります。時間はかかりますがクリアできました。
  • No.19 QnAykoc 8月21日
    2
    15
    守り人ケキ、大神官太陽扇、魔人魔刃、大神官翼斧で倒せはしましたが、領域の仕様とかわかってなかったです。
    におうだちしてもやられることがわかった後で、いてつくはどうを使いましたが、領域が出た直後に使えばよかったのですね。
    ケキちゃんのご加護があれば、におうだちしなくても2ターンぐらいは稼げる感じでした。
    翼斧はMP消費が大きい技が多いので、素早く倒せないのならアンコールはしないほうがいいかも。
    これとは別に、麻痺盛りニンジャで水竜を試したところ、たまたまかもしれませんが、左側に3回中2回麻痺が入りました。
  • No.18 @monakarin 8月21日
    11
    15
    急ぎでもないので6周年の武器を待ってからでも大丈夫でしょ
    返信数 (1)
    • No.27 OBVjlgc 8月22日
      1
      3
      周年武器を待つ程の難易度でも無かった
    返信する
  • No.16 JElhlDI 8月21日
    9
    23
    久しぶりに正攻法(アンコール戦法や仁王立ち等一切使わず)でクリア
    楽勝でした
    返信数 (1)
    • No.25 NZYVZlQ 8月22日
      6
      6
      アンコールや仁王立ちつかうのが今の時代の正攻法
    返信する
  • No.15 J4mAcYE 8月21日
    6
    12
    水耐性を付けた回復役と守備増役の2人を配置して、まもりの盾で守っておけばほとんど落とされない感じだった。
    たいして火力いらないので上級者じゃなくてもクリアはできそうだ。
  • No.9 EIUWIxA 8月21日
    1
    11
    ギラが通るとの事なので爆烈魔光砲で攻撃力を下げつつ恐怖も入れてスリップダメージを入れていくのも良さそう?
    返信数 (1)
    • No.11 NHYwg5E 8月21日
      3
      3
      両脇は恐怖あんまり入んないし、グラコスの方はまあまあ入るけどガードされるし、対策はした方がいいぞ
    返信する
  • No.5 @Ryt673 8月21日
    7
    7
    メインアタッカーが八竜神の場合。

    グラコスはメガモンよりHPが低いので、テンション上げて根絶やしマインド根絶やしDS∞で一撃。
    ヘルパイレーツ右は補助中心?ぽくて、メライオ耐性が高いのでDS∞だと3-4発必要。
    ヘルパイレーツ左は激昂して大技係で、テンションが上がるとメライオ超耐性になるので、大技後かつテンションも切れてからでないとダメージが与え難い。

    ヘルパイレーツ左の大技以外はあまり火力が高くないので、多少ぐだっても勝てました。
  • No.4 d5hDOWA 8月21日
    8
    9
    水特効もりもりの魔人魔刃で仁王立ちしてる間に倒した。いてつくはどうで領域は消した。
  • No.3 NSYINEE 8月21日
    17
    7
    左右にヘルパイレーツを従えたグラコスエビル

    竜神王の杖を使う場合グラコスにはメラが有効 ヘルパイレーツにはドルマが有効とバラバラになりますが、グラコスがメガモン時を同じように1回無効バリアを(何度も)使ってくるのでドルマブレスで左右のヘルパイレーツにダメージを与えつつグラコスのバリアを外す等の使い方がよいです。心珠はイカがよいでしょう。

    三体ともに有効な属性はギラだと思われるので、リーザスや魔刃も使えると思いますが、会心ガードやマヌーサ、ガード率アップなどの物理攻撃用デバフを入れてくるので、物理でやる場合は会心必中などのスキルを使うべきだと思います。

    イベント武器なのでプチマダンテ(ギラ)が一番有効だと思いますが、前述の無効バリアの前に別の攻撃でバリアをはがした方が良いですし、呪文職は一撃で死ぬこともあるのでスカラやカリスマバリア等の援護は入れておいた方が良いと思います。
    (マナレベルが上がったらアンコール連打で沈めることもできそうですが)
    私は、守り人を入れていなかったのでケキちゃんのご加護と回復1枚(エンロ)で対応しました。
    相手が物理攻撃主体なのでエンロの回避率アップは役に立ちました。
    また、ツチノコバイパーの「いきなりマヌーサ」がヘルパイレーツに入ったのでマヌーサは有効だと思います。
    ニンジャのしばりはヘルパイレーツには入りました。

    超のつかない「高難度」で、HPも特段高くないため、色々な倒し方があると思います。
  • No.2 QFkimGU 8月21日
    5
    9
    ヘルパイレーツ分身してて草
攻略
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