オルゴデミーラの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

124件
ドラクエウォークのメガモン「オルゴデミーラ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
期間限定
---
半常設

グレイトドラゴン

おにこんぼう

アンクルホーン

ゴーレム

ドラゴン
-

8/22 最新版に更新済みです

※復刻に備え、最新版に更新してあります。ただ、施設のバフなどは以前のものです。オーブの効果は発動するよう修正済み。

4/27 HPに調整あり

HPが約72000→約67000程度まで減少しています。
▼その他の情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/8/19(木)15:00~9/17(金)14:59
どこでも2021/8/19(木)15:00~9/17(金)14:00
出現方法通常メガモン
※どこでものシャッフル枠
▼8/19(木)の日程

3回目【シャッフル

予兆発生15:00~15:30の間
出現開始15:30~18:00の間の2時間

4回目【オオヌシガルーダ

予兆発生18:00~18:30の間
出現開始18:30~21:00の間の2時間

5回目【シャッフル

予兆発生21:00~21:30の間
出現開始21:30~24:00の間の2時間
▼8/20(金)~9/16(木)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【オオヌシガルーダ

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

3回目【シャッフル

予兆発生15:00~15:30の間
出現開始15:30~18:00の間の2時間

4回目【オオヌシガルーダ

予兆発生18:00~18:30の間
出現開始18:30~21:00の間の2時間

5回目【シャッフル

予兆発生21:00~21:30の間
出現開始21:30~24:00の間の2時間
▼9/17(金)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【オオヌシガルーダ

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間
過去の開催期間
開催期間2021/4/12(月)~2021/5/13(木)

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル60
難易度★★★
こころ オルゴデミーラ(メガモン)

メガモンスター攻略一覧

偽神封じのオーブが登場【4/12】

※8/23 15時頃、発動するよう修正されました。


新たに被ダメージカットができる「偽神封じのオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

1イベント6章5話クリアで入手
2通常/どこでもに効果あり
3持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
7勝利すると効果は切れる
8戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
91日1回のみ、午前3時に復活

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約72000→約67000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
-

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.85)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で怯え
前兆:ぶきみにほほえんだ
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
突き刺し対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

6ターン目に予告→7ターン目に「おたけび系」の物理攻撃がきます。

ターン数行動パターン
1はげしいおたけび(2週目以降は おぞましいおたけび)
2しんくうは + 突き刺し
3ドルマドン
4はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
5はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
6ドルマドン + 予告
(1ターン目に戻る)

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

どの攻撃も非常に危険
HPは最低でも700、できれば750以上
影縛りフバーハが有効
レンジャーは必ず編成しましょう
ドルマドン突き刺しに注意
パラディンを入れると安定しやすい
ミラーシールドで反射できる。3人以上は発動しておくと◎
おぞましいおたけびは前兆あり
HP500程度まで戻しておきましょう
このタイミングで咆哮も有効
酒場の回復バフがあれば回復1人でも可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おたけびの対策について



オルゴデミーラは状態変化攻撃は怯えだけとなり、1ターン目はげしいおたけびぶきみにほほえんだの前兆の次ターンにおぞましいおたけびがきます。どちらもタイミングが分かりやすいため対策が取りやすくなっております。全員にまもりのたて入れる必要はないですが、回復役は入れておきましょう。怯えが入るか分からない対策のために、火力役の1ターンを消費するのはもったいないと思います。また回復役のまもりのたてを入れるタイミングは、影縛りが入ったタイミングで更新していくと良いと思います。

耐性の優先度


オルゴデミーラは攻撃が多彩で様々な属性を使用してきます。そのためオルゴデミーラ耐性以外で属性耐性を入れる場合は、ドルマ耐性が良いでしょう。メラ、ヒャドはレンジャーのフバーハで対策を取りましょう。上の画像はフバーハ1段階での被ダメージになります。

ミラーシールドでドルマドン対策を


ドルマドンのターンは1回攻撃で行動終了。ミラーシールドを付与しておけば、ラッキーターンに変わります。呪文は「ドルマドンだけ」です。

回復量について


回復に関してですが酒場LV16のバフ効果込みで、全体回復300程度の回復量は必要かと思います。行動パターンの中にブレス2回のターンもあるため、フバーハ2段階状態でのブレス2回の被ダメージ約300程度を戻せる回復量を目安にすると良いと思います。

ルカニ威圧影縛りが有効


ルカニで火力アップ、威圧咆哮影縛りフバーハで被ダメージを軽減しましょう。咆哮はおぞましいおたけびに合わせると良いと思います。

偽神封じのオーブ効果について


約3割程度のダメージ軽減効果があるようです。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、ドルマドンも痛いですがブレス攻撃が非常に痛いためレンジャーを入れ、フバーハで対策しましょう。影縛りも有効です。1ターン目ははげしいおたけびで確定のようですので、縛りが入ると非常に楽になります。またドルマドン、突き刺し対策にパラディンを入れておくと安定します。回復1の場合はおすすめPT①、回復2の場合はおすすめPT②がいいかと思います。
ソロ攻略パーティ紹介【無課金向け】

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ミラーシールドのある防具

星5
星4なし

オルゴデミーラ耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
ガイアーラ10%

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

オルゴデミーラ(メガモン)のこころ性能

オルゴデミーラ(メガモン)
HP110攻魔16
MP47回魔16
103素早89
63器用78
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性とくぎダメージ+7%
ギラ属性とくぎダメージ+7%
不利な状態変化耐性+3%

オルゴデミーラ(メガモン)のこころ評価

クリア報酬例


普段の報酬より獲得ゴールドが多くなっているようです。

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ドラクエ7コラボのタグ

「ドラクエ7コラボ」の記事一覧

コメント (124件)

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  • No.124 OJZhUoQ 9月8日
    4
    0
    オルゴゾーマバラモスと、とりあえず1個ずつS出来た
    でもオルゴは最低2個は欲しいよなぁ
    間に合うかな
  • No.114 I4YZN2I 8月22日
    7
    0
    ガルーダウィングのグライディングバードの登録が2段設定になってるせいでランキングに表示されていないようです
    返信数 (1)
    • No.122 管理人 8月26日
      3
      0
      グライディングバードは全体武器のため、全体に切り替えていただくと一覧で表示されます。ご確認ください。
    返信する
  • No.121 MglmAQY 8月24日
    8
    1
    魔戦がフォースバーストを覚えた事により、ソロでも3分くらいで勝てちゃうようになったな
    氷結乱撃が1200×4とか出せて最高に気持ちいい
    返信数 (1)
    • No.123 OJZhUoQ 9月5日
      0
      3
      1200×4ってそれ全然弱いよw
      ちゃんとLv上げてこころと心珠揃えればもっと火力出る
    返信する
  • No.117 GFADmUQ 8月23日
    11
    1
    待望のオルゴ。
  • No.116 KTgFV1k 8月22日
    27
    1
    復刻勢の割にやけに強いなと思ったらオーブの効果なかったのね
  • No.115 MjJVUjk 8月22日
    29
    5
    復刻デミーラには偽神オーブの効果適用されないな
    初回からはげおたで200前後、突き刺しで400前後のダメ食らったわ
    返信数 (1)
    • No.119 QBMlWBY 8月23日
      6
      1
      ハゲおた… ☜他意は無い
    返信する
  • No.111 N3eBBXg 4月27日
    21
    1
    DQ7イベントが終わって補助がなくなったから、
    めちゃくちゃ厳しくなったんだけど
    返信数 (2)
    • No.113 ImGXZTM 8月20日
      2
      0
      とりあえずHPを最大限盛りつつ、全属性耐性の取れるドラゴスライム等を付けてみるのは如何でしょうか?

      ヒャド火力出せればパラ回復2枚で。
      以前より大分ラクに倒せるはず……。
    • No.120 OEI2Q3g 8月24日
      0
      0
      オーブの効果発動するようになったぞ、良かったな
    返信する
  • No.94 hlgEglA 4月16日
    6
    48
    このコメントは非表示対象です。
    オーブ無しフルオート。オチェ剣の火力燃費効率依存戦法。
    不規則な3回行動無いし、ドルマドンやおぞましいオタは一回行動だし、状態異常全体1ターン停止以外無いし頻度も少ない。これはHP多めにして耐性盛って常時HP全快にしとけば事故は起きないんじゃないかなって。この攻略記事で行動ローテ出てるから事故が起きるとしたら1か所だけ(おぞオタ→しんくう+突き刺し→ドルマドン→はげしい+全体)なのでそこに焦点併せて、事故起きたときのリカバーもそれなりに出来るように設定。
    パラトワイライトいのち(HP800,回復190↓)、賢者さとりいのち(HP730、回復210)、バトオチェガンガン(HP685)、賢者タクトばっちり(HP671,回復110↓)。全員おびえてもおぞオタ+真空には全員耐えて、突き刺さったら一人死ぬ感じ。
    回復2.5人態勢で、ばっちりタクトが回復に回れば毎ターン510は回復できる仕様。全ターン回復>ダメージ。唯一の問題点、おぞオタで回復3人全部おびえたらフルオートだと復旧できなくなる可能性が高いので、休み耐性は気持ち程度の効果だろうけど混ぜた。ひとりでも回復できれば壊滅は避けれるし、しのいでれば1回行動のおぞオタとドルマドンが蘇生復旧ポイントにもなる。
    攻撃面のMPが足りなくなる問題も課題。怒り発動込みでオチェ剣が3回空振りすると素殴りで戦う時間が出てくる感じ。まあタクト賢者のドルクマもあるんだけど、一番早い回復屋なのでHP黄色いと攻撃せず回復しちゃうのが利点でもあり難点。回復隊のMPは杖殴りMP回復もあるのでかなり長く殴れはする。
    一番の問題点はメガオルゴには勝てても共闘者とのダメージレースで後れを取るところ。これがかなりくやしいので、完全ソロ向け仕様。
  • No.104 EAM0MCE 4月19日
    4
    1
    せっかく海賊入れて咆哮したのに、おたけびの怯えを避けられたのは海賊本人のみ…他の3人はバッテンがついた。
    咆哮ってこういう仕様だったっけ?状態異常を全員防げるんだと思ってた。

    威圧3段階まで上げないといけないのか、最近状態異常の定義が変わったので仕様のミス?
    もしかして俺エアプですか?
    返信数 (2)
    • No.106 hlgEglA 4月20日
      5
      0
      海賊まだ勉強中なんで正直自分もよくわかってないけど、このサイトの海賊ページの説明見ると、敵の状態異常成功率が最高で100%低下。となってる。
      咆哮のその他効果の段階別上昇率見ると、1段階だとしないほうがマシ、2段階でもほぼ意味なし、3段階でタイミングあえば効果抜群。って風に見えるので、敵状態異常成功もおそらく3段階限定の100%低下なんじゃないかなぁ。と推測します。
      被ダメ減10~20~50%、敵耐性減5~10~25%からの予測だと、敵の状態異常成功率減は20~40~100%なんじゃないかなー。
      咆哮つかうとせっかくの威圧の発動率が以降下がってしまうので、3段階限定技って考えておくのがよさそう。
    • No.107 EAM0MCE 4月20日
      4
      0
      ありがとうございます。やっぱり状態異常100%は3段階のときだけって解釈しとくのがよさそうですね…

      3段階のときに咆哮するに越したことはないが、レンジャーの影縛りで敵の攻撃回数が減ったりすると、威圧チャンス自体が減るので悩ましいところ。
      パラと相性悪いのはわかっていたがレンジャーとも相性良くないとなると、海賊の使い所が難しい。
    返信する
  • No.100 RTQTInA 4月18日
    0
    11
    なんかHPが上方修正された? 約96000になってるみたい。MP回復系のこころ入れてても足らなくなる。
    返信数 (2)
    • No.103 OWcRJQA 4月19日
      3
      1
      ソロ討伐だと78000くらいがMaxだった気がするが?2人とかなら90000越えは全然ありえるけど…どう?
    • No.105 JSBBBnI 4月19日
      3
      0
      途中リタイア組は表彰台に現れない仕様かな?
      だとしたら最後お一人様表彰式1位で96,000!?みたいになりそう
    返信する
  • No.76 E2lQIkA 4月13日
    45
    6
    HPが高すぎ。ソロでも危なげなく勝てるけど、HPが7万超えると途中で飽きる。
    返信数 (1)
    • No.101 U0UmF4A 4月18日
      17
      3
      田舎だとソロがデフォなのでオートで倒すのが難しい敵はHP多いとそれだけでやる気がなくなる
    返信する
  • No.99 g3kmRZA 4月17日
    3
    4
    火力を犠牲にしてでも全員にドラゴスライム入れる価値があるくらい属性過多攻撃のボスモンスター、ドラゴスライム一つでブレス2種15%カットにドルマドンとしんくうは10%カットになる、火力盛るとキャラのHPが600前後ならドルマドン即死ラインを回避出来るのもポイント
  • No.98 IWCZVVc 4月16日
    4
    2
    4ターン目に「はげしいほのお+つきさし」のパターンを確認。
    パラガが発動してなければアタッカー落とされるところだった…
    行動パターンに見直し入ったのかも?
  • No.82 asakusanorionri/OWcRJQA 4月14日
    23
    3
    偽神封じのオーブ、ゴメちゃんみたいにアクセサリーとかで効果を使用するかどうかをプレイヤー側で選択できたら良かったかも。メガモンにじっくり取り組める時は無しでもいいし、あまり手間かけたくない時はオーブを使用するとか。基本ソロ討伐が多いけど、たまに複数人いる時とかでオーブを使わなくてもなんとかなりそうな時ってあるから、そういう時の融通ができないもんかな…って思う。
    返信数 (1)
    • No.93 hlgEglA 4月16日
      8
      3
      オーブ使うタイミング選べたらすごくいいよね。ソロで戦わなきゃいけない時にはすごい助けになるけど、共闘者が見込めるときには温存したい。とか、まったく逆で共闘者が居るときに火力寄せチームで一位取りたいときの護身として。じぶんは帰宅後21時どこでもメガモンのときに、いつもの顔なじみの面々相手に見栄張りたいけど火力寄せチームだとちょいと生存に不安があるのでそういう時にオーブ使いたいw
    返信する
  • No.92 NxVlAFA 4月16日
    2
    2
    攻撃はあまり嫌らしくなくパターンも決まってるので、数百、数千プレイ時間の勇者にとってはサンドバックなんだろなって印象
    必要なレベリング考えると原作よりは滅茶苦茶難易度高そうだが、あっちは最速クラスで十三時間で倒せるらしいがこちらはその数倍~数十倍は必要そうだし
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