オルゴデミーラの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

126件
ドラクエウォークのメガモン「オルゴデミーラ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2022/3/27 最新版に更新済みです

※復刻に備え、最新版に更新してあります。ただ、施設のバフなどは以前のものです。

4/27 HPに調整あり

HPが約72000→約67000程度まで減少しています。
▼その他の情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※レティス・じげんりゅう・だいおうイカは4/30(水)14:59まで出現。
※ドラゴン・ウー・マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ドラゴン・トロルは一時期的に停止中

3/12(水)~4/10(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

メイデンドール
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約72000→約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で怯え
前兆:ぶきみにほほえんだ
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
突き刺し対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

6ターン目に予告→7ターン目に「おたけび系」の物理攻撃がきます。

ターン数行動パターン
1はげしいおたけび(2週目以降は おぞましいおたけび)
2しんくうは + 突き刺し
3ドルマドン
4はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
5はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
6ドルマドン + 予告
(1ターン目に戻る)

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

どの攻撃も非常に危険
HPは最低でも700、できれば750以上
影縛りフバーハが有効
レンジャーは必ず編成しましょう
ドルマドン突き刺しに注意
パラディンを入れると安定しやすい
ミラーシールドで反射できる。3人以上は発動しておくと◎
おぞましいおたけびは前兆あり
HP500程度まで戻しておきましょう
このタイミングで咆哮も有効
酒場の回復バフがあれば回復1人でも可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おたけびの対策について



オルゴデミーラは状態変化攻撃は怯えだけとなり、1ターン目はげしいおたけびぶきみにほほえんだの前兆の次ターンにおぞましいおたけびがきます。どちらもタイミングが分かりやすいため対策が取りやすくなっております。全員にまもりのたて入れる必要はないですが、回復役は入れておきましょう。怯えが入るか分からない対策のために、火力役の1ターンを消費するのはもったいないと思います。また回復役のまもりのたてを入れるタイミングは、影縛りが入ったタイミングで更新していくと良いと思います。

耐性の優先度


オルゴデミーラは攻撃が多彩で様々な属性を使用してきます。そのためオルゴデミーラ耐性以外で属性耐性を入れる場合は、ドルマ耐性が良いでしょう。メラ、ヒャドはレンジャーのフバーハで対策を取りましょう。上の画像はフバーハ1段階での被ダメージになります。

ミラーシールドでドルマドン対策を


ドルマドンのターンは1回攻撃で行動終了。ミラーシールドを付与しておけば、ラッキーターンに変わります。呪文は「ドルマドンだけ」です。

ルカニ威圧影縛りが有効


ルカニで火力アップ、威圧咆哮影縛りフバーハで被ダメージを軽減しましょう。咆哮はおぞましいおたけびに合わせると良いと思います。

偽神封じのオーブ効果について


約3割程度のダメージ軽減効果があるようです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

過去の情報

開く

回復量について


回復に関してですが酒場LV16のバフ効果込みで、全体回復300程度の回復量は必要かと思います。行動パターンの中にブレス2回のターンもあるため、フバーハ2段階状態でのブレス2回の被ダメージ約300程度を戻せる回復量を目安にすると良いと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、ドルマドンも痛いですがブレス攻撃が非常に痛いためレンジャーを入れ、フバーハで対策しましょう。影縛りも有効です。1ターン目ははげしいおたけびで確定のようですので、縛りが入ると非常に楽になります。またドルマドン、突き刺し対策にパラディンを入れておくと安定します。回復1の場合はおすすめPT①、回復2の場合はおすすめPT②がいいかと思います。
ソロ攻略パーティ紹介【無課金向け】

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ミラーシールド

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

オルゴ・デミーラ耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル60
難易度★★★
こころ オルゴデミーラ(メガモン)

メガモンスター攻略一覧

偽神封じのオーブが登場【4/12】

※8/23 15時頃、発動するよう修正されました。


新たに被ダメージカットができる「偽神封じのオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

1イベント6章5話クリアで入手
2通常/どこでもに効果あり
3持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
7勝利すると効果は切れる
8戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
91日1回のみ、午前3時に復活

オルゴデミーラ(メガモン)のこころ性能

オルゴデミーラ(メガモン)
HP110攻魔16
MP47回魔16
103素早89
63器用78
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性とくぎダメージ+7%
ギラ属性とくぎダメージ+7%
不利な状態変化耐性+3%

オルゴデミーラ(メガモン)のこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例


普段の報酬より獲得ゴールドが多くなっているようです。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ7コラボのタグ

「ドラクエ7コラボ」の記事一覧

コメント (126件)

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  • No.125 もっこちゃん/VycAJBA 2023年9月5日
    4
    9
    みんなの攻略動画がテマキさんのタクトのやつにw
    返信数 (1)
    • No.126 J4CYmBE 2023年9月5日
      1
      4
    返信する
  • No.124 OJZhUoQ 2021年9月8日
    6
    4
    オルゴゾーマバラモスと、とりあえず1個ずつS出来た
    でもオルゴは最低2個は欲しいよなぁ
    間に合うかな
  • No.114 I4YZN2I 2021年8月22日
    9
    6
    ガルーダウィングのグライディングバードの登録が2段設定になってるせいでランキングに表示されていないようです
    返信数 (1)
    • No.122 管理人 2021年8月26日
      11
      1
      グライディングバードは全体武器のため、全体に切り替えていただくと一覧で表示されます。ご確認ください。
    返信する
  • No.121 MglmAQY 2021年8月24日
    12
    3
    魔戦がフォースバーストを覚えた事により、ソロでも3分くらいで勝てちゃうようになったな
    氷結乱撃が1200×4とか出せて最高に気持ちいい
    返信数 (1)
    返信する
  • No.117 GFADmUQ 2021年8月23日
    13
    2
    待望のオルゴ。
  • No.116 KTgFV1k 2021年8月22日
    33
    3
    復刻勢の割にやけに強いなと思ったらオーブの効果なかったのね
  • No.115 MjJVUjk 2021年8月22日
    31
    8
    復刻デミーラには偽神オーブの効果適用されないな
    初回からはげおたで200前後、突き刺しで400前後のダメ食らったわ
    返信数 (1)
    • No.119 QBMlWBY 2021年8月23日
      10
      3
      ハゲおた… ☜他意は無い
    返信する
  • No.111 N3eBBXg 2021年4月27日
    24
    2
    DQ7イベントが終わって補助がなくなったから、
    めちゃくちゃ厳しくなったんだけど
    返信数 (2)
    • No.113 ImGXZTM 2021年8月20日
      3
      1
      とりあえずHPを最大限盛りつつ、全属性耐性の取れるドラゴスライム等を付けてみるのは如何でしょうか?

      ヒャド火力出せればパラ回復2枚で。
      以前より大分ラクに倒せるはず……。
    • No.120 OEI2Q3g 2021年8月24日
      0
      1
      オーブの効果発動するようになったぞ、良かったな
    返信する
  • No.94 hlgEglA 2021年4月16日
    7
    52
    このコメントは非表示対象です。
    オーブ無しフルオート。オチェ剣の火力燃費効率依存戦法。
    不規則な3回行動無いし、ドルマドンやおぞましいオタは一回行動だし、状態異常全体1ターン停止以外無いし頻度も少ない。これはHP多めにして耐性盛って常時HP全快にしとけば事故は起きないんじゃないかなって。この攻略記事で行動ローテ出てるから事故が起きるとしたら1か所だけ(おぞオタ→しんくう+突き刺し→ドルマドン→はげしい+全体)なのでそこに焦点併せて、事故起きたときのリカバーもそれなりに出来るように設定。
    パラトワイライトいのち(HP800,回復190↓)、賢者さとりいのち(HP730、回復210)、バトオチェガンガン(HP685)、賢者タクトばっちり(HP671,回復110↓)。全員おびえてもおぞオタ+真空には全員耐えて、突き刺さったら一人死ぬ感じ。
    回復2.5人態勢で、ばっちりタクトが回復に回れば毎ターン510は回復できる仕様。全ターン回復>ダメージ。唯一の問題点、おぞオタで回復3人全部おびえたらフルオートだと復旧できなくなる可能性が高いので、休み耐性は気持ち程度の効果だろうけど混ぜた。ひとりでも回復できれば壊滅は避けれるし、しのいでれば1回行動のおぞオタとドルマドンが蘇生復旧ポイントにもなる。
    攻撃面のMPが足りなくなる問題も課題。怒り発動込みでオチェ剣が3回空振りすると素殴りで戦う時間が出てくる感じ。まあタクト賢者のドルクマもあるんだけど、一番早い回復屋なのでHP黄色いと攻撃せず回復しちゃうのが利点でもあり難点。回復隊のMPは杖殴りMP回復もあるのでかなり長く殴れはする。
    一番の問題点はメガオルゴには勝てても共闘者とのダメージレースで後れを取るところ。これがかなりくやしいので、完全ソロ向け仕様。
  • No.104 EAM0MCE 2021年4月19日
    5
    3
    せっかく海賊入れて咆哮したのに、おたけびの怯えを避けられたのは海賊本人のみ…他の3人はバッテンがついた。
    咆哮ってこういう仕様だったっけ?状態異常を全員防げるんだと思ってた。

    威圧3段階まで上げないといけないのか、最近状態異常の定義が変わったので仕様のミス?
    もしかして俺エアプですか?
    返信数 (2)
    • No.106 hlgEglA 2021年4月20日
      6
      1
      海賊まだ勉強中なんで正直自分もよくわかってないけど、このサイトの海賊ページの説明見ると、敵の状態異常成功率が最高で100%低下。となってる。
      咆哮のその他効果の段階別上昇率見ると、1段階だとしないほうがマシ、2段階でもほぼ意味なし、3段階でタイミングあえば効果抜群。って風に見えるので、敵状態異常成功もおそらく3段階限定の100%低下なんじゃないかなぁ。と推測します。
      被ダメ減10~20~50%、敵耐性減5~10~25%からの予測だと、敵の状態異常成功率減は20~40~100%なんじゃないかなー。
      咆哮つかうとせっかくの威圧の発動率が以降下がってしまうので、3段階限定技って考えておくのがよさそう。
    • No.107 EAM0MCE 2021年4月20日
      4
      1
      ありがとうございます。やっぱり状態異常100%は3段階のときだけって解釈しとくのがよさそうですね…

      3段階のときに咆哮するに越したことはないが、レンジャーの影縛りで敵の攻撃回数が減ったりすると、威圧チャンス自体が減るので悩ましいところ。
      パラと相性悪いのはわかっていたがレンジャーとも相性良くないとなると、海賊の使い所が難しい。
    返信する
  • No.100 RTQTInA 2021年4月18日
    0
    18
    なんかHPが上方修正された? 約96000になってるみたい。MP回復系のこころ入れてても足らなくなる。
    返信数 (2)
    • No.103 OWcRJQA 2021年4月19日
      3
      2
      ソロ討伐だと78000くらいがMaxだった気がするが?2人とかなら90000越えは全然ありえるけど…どう?
    • No.105 JSBBBnI 2021年4月19日
      3
      2
      途中リタイア組は表彰台に現れない仕様かな?
      だとしたら最後お一人様表彰式1位で96,000!?みたいになりそう
    返信する
  • No.76 E2lQIkA 2021年4月13日
    49
    7
    HPが高すぎ。ソロでも危なげなく勝てるけど、HPが7万超えると途中で飽きる。
    返信数 (1)
    • No.101 U0UmF4A 2021年4月18日
      19
      4
      田舎だとソロがデフォなのでオートで倒すのが難しい敵はHP多いとそれだけでやる気がなくなる
    返信する
  • No.99 g3kmRZA 2021年4月17日
    3
    6
    火力を犠牲にしてでも全員にドラゴスライム入れる価値があるくらい属性過多攻撃のボスモンスター、ドラゴスライム一つでブレス2種15%カットにドルマドンとしんくうは10%カットになる、火力盛るとキャラのHPが600前後ならドルマドン即死ラインを回避出来るのもポイント
  • No.98 IWCZVVc 2021年4月16日
    5
    4
    4ターン目に「はげしいほのお+つきさし」のパターンを確認。
    パラガが発動してなければアタッカー落とされるところだった…
    行動パターンに見直し入ったのかも?
  • No.82 asakusanorionri/OWcRJQA 2021年4月14日
    25
    5
    偽神封じのオーブ、ゴメちゃんみたいにアクセサリーとかで効果を使用するかどうかをプレイヤー側で選択できたら良かったかも。メガモンにじっくり取り組める時は無しでもいいし、あまり手間かけたくない時はオーブを使用するとか。基本ソロ討伐が多いけど、たまに複数人いる時とかでオーブを使わなくてもなんとかなりそうな時ってあるから、そういう時の融通ができないもんかな…って思う。
    返信数 (1)
    • No.93 hlgEglA 2021年4月16日
      8
      3
      オーブ使うタイミング選べたらすごくいいよね。ソロで戦わなきゃいけない時にはすごい助けになるけど、共闘者が見込めるときには温存したい。とか、まったく逆で共闘者が居るときに火力寄せチームで一位取りたいときの護身として。じぶんは帰宅後21時どこでもメガモンのときに、いつもの顔なじみの面々相手に見栄張りたいけど火力寄せチームだとちょいと生存に不安があるのでそういう時にオーブ使いたいw
    返信する
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