オルゴデミーラの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

126件
ドラクエウォークのメガモン「オルゴデミーラ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2022/3/27 最新版に更新済みです

※復刻に備え、最新版に更新してあります。ただ、施設のバフなどは以前のものです。

4/27 HPに調整あり

HPが約72000→約67000程度まで減少しています。
▼その他の情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約72000→約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で怯え
前兆:ぶきみにほほえんだ
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
突き刺し対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

6ターン目に予告→7ターン目に「おたけび系」の物理攻撃がきます。

ターン数行動パターン
1はげしいおたけび(2週目以降は おぞましいおたけび)
2しんくうは + 突き刺し
3ドルマドン
4はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
5はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
6ドルマドン + 予告
(1ターン目に戻る)

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

どの攻撃も非常に危険
HPは最低でも700、できれば750以上
影縛りフバーハが有効
レンジャーは必ず編成しましょう
ドルマドン突き刺しに注意
パラディンを入れると安定しやすい
ミラーシールドで反射できる。3人以上は発動しておくと◎
おぞましいおたけびは前兆あり
HP500程度まで戻しておきましょう
このタイミングで咆哮も有効
酒場の回復バフがあれば回復1人でも可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おたけびの対策について



オルゴデミーラは状態変化攻撃は怯えだけとなり、1ターン目はげしいおたけびぶきみにほほえんだの前兆の次ターンにおぞましいおたけびがきます。どちらもタイミングが分かりやすいため対策が取りやすくなっております。全員にまもりのたて入れる必要はないですが、回復役は入れておきましょう。怯えが入るか分からない対策のために、火力役の1ターンを消費するのはもったいないと思います。また回復役のまもりのたてを入れるタイミングは、影縛りが入ったタイミングで更新していくと良いと思います。

耐性の優先度


オルゴデミーラは攻撃が多彩で様々な属性を使用してきます。そのためオルゴデミーラ耐性以外で属性耐性を入れる場合は、ドルマ耐性が良いでしょう。メラ、ヒャドはレンジャーのフバーハで対策を取りましょう。上の画像はフバーハ1段階での被ダメージになります。

ミラーシールドでドルマドン対策を


ドルマドンのターンは1回攻撃で行動終了。ミラーシールドを付与しておけば、ラッキーターンに変わります。呪文は「ドルマドンだけ」です。

ルカニ威圧影縛りが有効


ルカニで火力アップ、威圧咆哮影縛りフバーハで被ダメージを軽減しましょう。咆哮はおぞましいおたけびに合わせると良いと思います。

偽神封じのオーブ効果について


約3割程度のダメージ軽減効果があるようです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

過去の情報

開く

回復量について


回復に関してですが酒場LV16のバフ効果込みで、全体回復300程度の回復量は必要かと思います。行動パターンの中にブレス2回のターンもあるため、フバーハ2段階状態でのブレス2回の被ダメージ約300程度を戻せる回復量を目安にすると良いと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、ドルマドンも痛いですがブレス攻撃が非常に痛いためレンジャーを入れ、フバーハで対策しましょう。影縛りも有効です。1ターン目ははげしいおたけびで確定のようですので、縛りが入ると非常に楽になります。またドルマドン、突き刺し対策にパラディンを入れておくと安定します。回復1の場合はおすすめPT①、回復2の場合はおすすめPT②がいいかと思います。
ソロ攻略パーティ紹介【無課金向け】

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ミラーシールド

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

オルゴ・デミーラ耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル60
難易度★★★
こころ オルゴデミーラ(メガモン)

メガモンスター攻略一覧

偽神封じのオーブが登場【4/12】

※8/23 15時頃、発動するよう修正されました。


新たに被ダメージカットができる「偽神封じのオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

1イベント6章5話クリアで入手
2通常/どこでもに効果あり
3持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
7勝利すると効果は切れる
8戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
91日1回のみ、午前3時に復活

オルゴデミーラ(メガモン)のこころ性能

オルゴデミーラ(メガモン)
HP110攻魔16
MP47回魔16
103素早89
63器用78
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性とくぎダメージ+7%
ギラ属性とくぎダメージ+7%
不利な状態変化耐性+3%

オルゴデミーラ(メガモン)のこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例


普段の報酬より獲得ゴールドが多くなっているようです。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ7コラボのタグ

「ドラクエ7コラボ」の記事一覧

コメント (126件)

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  • No.92 NxVlAFA 2021年4月16日
    2
    2
    攻撃はあまり嫌らしくなくパターンも決まってるので、数百、数千プレイ時間の勇者にとってはサンドバックなんだろなって印象
    必要なレベリング考えると原作よりは滅茶苦茶難易度高そうだが、あっちは最速クラスで十三時間で倒せるらしいがこちらはその数倍~数十倍は必要そうだし
  • No.86 EHF3CXA 2021年4月14日
    3
    3
    最初のターンで回復賢者にまもたて使うけどおぞましいの方でちょうど切れるんだよな
    1ターン目は出来るだけ縛りたいんだけどレンジャーに夜叉棍持たせてると+10%付かないのはどうしたものか
    冥獣持ってないからボル鞭で双竜でもやるかな
    返信数 (2)
    • No.88 hlgEglA 2021年4月15日
      8
      1
      レンジャーの得意武器装備時の状態異常+10%は影縛りには適用されない謎仕様なので縛りだけなら安心して不得意武器使ってオッケー。検証さんたちによると影縛りの行動停止は状態異常じゃない扱いだそうです。
    • No.91 EUAxiYk 2021年4月15日
      0
      0
      え?まじ?
      じゃあ、心珠の状態異常確率UPも効果ないってこと??
      ずっとつけてたわー
    返信する
  • No.24 FjFAQ1U 2021年4月12日
    3
    22
    素早さ遅いから回復2枚でなんとでもなるね
    ベホマラ最強
    返信数 (1)
    • No.90 @Nodis 2021年4月15日
      12
      0
      メガモンは素早さで敵と攻撃順入替らないし回復2枚ならタクトでもなんとでもなるしでズレ過ぎ
    返信する
  • No.75 MyVAdnc 2021年4月13日
    10
    60
    このコメントは非表示対象です。
    低評価多いけど勝てないやつそんなにいるの?
    新規にはつらいだろうけど今までプレイしてたらやしゃこんツエーーで倒せるでしょ?
    それすらできない雑魚なの?みんどら使ってるのに?
  • No.87 M0ElRUE 2021年4月14日
    1
    6
    メガモン、強敵両方比較的ルカニ入りやすい。失敗するときはするけど。
    縛りはなかなか入らん。
    1ターン目と終盤に縛り欲しいけど全然入らん。
  • No.81 GVdzmEE 2021年4月14日
    7
    1
    オーブ無しだと捨て身してるとおぞましいおたけびで殺されるんだよなあ
    でも捨て身しないとただただ時間かかるなあ
    という感じ

    今までそこそこ頑張ってきた人ならオーブ無しでも勝てる難度な気がする
    返信数 (2)
    • No.83 N0EzJkA 2021年4月14日
      11
      0
      バトマスは、初ターン守りの盾、2ターン目で捨て身にするとちょうどおたけびのターンに捨て身が切れ、このターンは防御、次のターンは捨て身・・・とするといい感じで回ります。
    • No.85 GVdzmEE 2021年4月14日
      1
      0
      なるほど、防御という手がありましたね、参考にさせて頂きます!(No.81です)
    返信する
  • No.79 NIUCVjc 2021年4月13日
    11
    3
    攻略サイトでダメとか見るとめちゃくちゃ強そうだけどパターン決まってるしいやらしい攻撃も少ないしで、実際にやるとなんとかなるタイプだな
    ヒャド武器無強化やしゃ2本しかなかったから諦めたかけてた
    バリゲはスーパーメガモンだったから強いには強いけど割とこころ集めるのは楽だった
  • No.78 FINSeWA 2021年4月13日
    6
    3
    ドルマドン、ミラシでカバー出来るて教えてくれてありがとう❗
    連発ないし、魔法使われるまで消えないから確かにドルマ耐性付けなくて済んだわ
  • No.77 IiKQdGc 2021年4月13日
    6
    2
    オーブ無しのソロで2回倒してみた。
    パラ61…光のタクト2凸、バト68…オチュアーノ
    レン61…夜叉4凸、賢者65…悟りの杖
    今、歩くのをサボっているので酒場Lv.20、教会Lv.14

    最初に守りの盾を回復2人にかけて、レンはフバーハ、
    バトは攻撃。出来るだけHPはMAX状態を保ちつつ
    余裕があればパラがルカニやスカラ。
    何故かバトへにドルマドンや突き刺しをされる率が高く感じた。あとバトはMPが足らなくなるのでパラ→魔戦にするか、火力を下げてMPを上げるか考え中。
    返信数 (2)
    • No.80 FYN3QZQ 2021年4月13日
      1
      0
      自分も似たような編成でクリアしてますが
      左からレン、バト、パラ、賢でやっていて、2T目にパラにミラシ使わせています。
      ドルマゲドンが来た時にパラガが発動するかパラに被弾した場合は反射するので事故率が下がりました。前衛のどちらかが被弾して落ちた際も残りの片方で起こしてから対応できるので全体回復が追い付いているなら安定してクリアできるかと思います。
    • No.84 IiKQdGc 2021年4月14日
      0
      0
      パラにミラシをやってみたけど良いですね!
      今までパラにドルマ耐性の装備を付けていたけど
      外してバトやレンに装備させました。
      耐性が上がったからドルマドンがバトに当たっても
      耐えられたのでオーブ効果無しの時は
      この戦法でいきます。
    返信する
  • No.43 QoERB0E 2021年4月12日
    26
    19
    最近流行りの全体+痛恨の一撃の確定乙攻撃がないだけで大分やりやすいね
    ブレスは結構痛いけど、施設のおかげで回復2枚構成で十分リカバリできるし
    ナンバリングの締めだし、初見ゾーマのような難易度を想定していた分少し拍子抜け感
    返信数 (3)
    • No.53 MJWEkzQ 2021年4月12日
      3
      23
      オーブ効果で言ってるのならダサイ
    • No.54 JFcTBpM 2021年4月12日
      8
      3
      まだ5章すらクリアしてないけど、マシンと違って1人死んでクリアは少ないはず。ただ、ソロでは体力的にきつい。
    • No.73 JxdDFiU 2021年4月13日
      6
      0
      4回やったけど、オーブ無しでも対策ちゃんとしてれば時間かかるけど安定して勝てる
    返信する
  • No.46 EZF4gzQ 2021年4月12日
    31
    4
    久しぶりに毒効くやつだー!
    冥獣の爪役に立つぞー
    返信数 (1)
    • No.72 hlgEglA 2021年4月13日
      6
      4
      猛毒毎ターン1000出ました。冥爪は毒通るときにはヴァイパーをはるかにしのぐ猛毒付与率だからほんと頼りになる。
    返信する
  • No.59 EkYzdRA 2021年4月12日
    13
    17
    オーブ効果無しだとメチャ強か?って思ってたけど(^^;
    そーでもなかった
    バリゲーンの初期位を期待してただけに残念です
    って思ってるのはおれだけじゃないはず!
    返信数 (1)
    • No.71 hlgEglA 2021年4月13日
      21
      2
      バリゲーン級は数こなすのがしんどいので勘弁願います…
    返信する
  • No.60 hlgEglA 2021年4月12日
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    さあ久々にみんなとどこでもメガモンで共闘だー。さすがに今日はいっぱいいるだろー。
    3分出遅れた。誰もいなかった。うちのまわりなんてこんなもんさ。
    てなわけでオーブ無しソロやってみた。事前に野良メガオルゴあいてにオーブ有りの感覚と相手の行動種類を経験してあるから、うちに帰ってここ見ながら体感と合わせて組みなおした。
    オーブ有りはうまく組めばフルオートいけるかもなーって気はしたが、やっぱブレスがきつかった。オーブ効果なければブレスで地獄見るの確定なので冥爪レンジャーin、パラディンは要らないかもなーって思ったけど、ドルマドン突き刺し受けとヘルクラボボンドラゴ3緑+デスマシに装備面で回復盛って650までいけたのでトワイライト担当に採用。あとは賢さとりとオチェバト。
    装備とこころで各種耐性を盛りこんで、フバーハ重ねて、スカラとかばら撒いてると、まもたて200回復が二人居るのでほぼ危なげなし。突き刺しとドルマドン絡みで瀕死までいったけど死者は出ず。めちゃくちゃ慎重に戦ったので今後は無駄を省いてどれだけ効率を上げていけるか。
  • No.67 MEcRmIM 2021年4月12日
    9
    1
    行動パターンこんな感じか

    1、はげしいおたけび(2週目以降は おぞましいおたけび)
    2、しんくうは + 突き刺し
    3、ドルマドン
    4、はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
    5、はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは)
    6、ドルマドン + 予告
    (1に戻る)
    返信数 (1)
    • No.69 hlgEglA 2021年4月13日
      3
      1
      ドルマドンの時は1回行動な感じなのかな。それが確定すればかなり難度が変わる。
    返信する
  • No.48 QoERB0E 2021年4月12日
    22
    47
    おたけびも1ターン行動不能になるだけなので、最悪回復役がまもりのたて出来ていればOK
    正直デスマシーンの方が面倒くさかったなといった印象
    返信数 (2)
    • No.68 GHA4YkI 2021年4月12日
      19
      9
      低評価多いけど俺は同意するで
      オルゴデミーラは死ぬほどの攻撃してこないもんな
      デスマシーンの方がめんどかったマジで
    • No.74 JQQgdgA 2021年4月13日
      3
      3
      気合いためから痛恨+稲妻でパラディン以外が痛恨受けたら確定死だったから
      それに比べれば回復2人でまもりのたてしてれば誰も死なないこっちの方が楽
      試しに回復役に怯え耐性つけたらフルオートでも勝てた
      それでも怯えることはあるからやらんけど
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