超連戦組手「混沌の魔洞」攻略パーティ|踏破率75%のクリア方法
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略記事 | ||
|---|---|---|
常設![]() 混沌の魔洞 | 常設![]() 封魔の冥獄 | 2024/9/30まで![]() 真夏の夜の悪夢 |
| ボックス | ||
![]() 強敵BOX | ![]() メガモンBOX | ![]() 心珠ボックス |
目次
攻略情報(踏破率別)までショートカット
踏破率やモンスターをタップでジャンプします。
| 踏破率別の攻略 | ||
|---|---|---|
![]() 踏破率5~25% | ![]() 踏破率30~50% | ![]() 踏破率55~70% |
![]() 踏破率75% | ![]() 踏破率80% | ![]() 踏破率85% |
![]() 踏破率90% | ![]() 踏破率95% | ![]() 踏破率100% |
上記をタップいただくことで、各攻略情報まで飛びます。難易度的に攻略が不要と判断したフェーズは出現モンスターのみ掲載。
超連戦組手の概要
混沌の魔洞

| 実装日 | 2021/4/27(火)15:00~ |
| 推奨レベル | 上級職55~70 |
| 連戦数 | 20連戦 |
超連戦に関する仕組みや回復の仕様、挑戦の制限など、基本的な概要は下記にてまとめております。本ページはクエストの攻略情報のみ。
超連戦組手の概要や仕様
踏破率75%まででOK

| 最低ライン | 踏破率75% |
バリゲーンの宝珠が貰えるので、最低でもここまでは攻略しておきたいです。覚醒のやり方については下記をご覧ください↓
覚醒のやり方まとめ
みんなにアンケート!【実施中】
どこまで攻略した?【5/4~】
合計ターンはどのくらいかかった?【5/4~】
みんなの攻略パーティ
挑戦前の事前準備・パーティ構成
①踏破率別にパーティを作っておく


5戦ごとにパーティを切り替えることができます。事前に4パターン(もしくは30%以降の3パターン)を用意しておくべきです。
あくまで切り替えだけ
できるのは「切り替え」だけです。こころや武器、防具といったパーティの中身を変えることはできません。
②MP回復手段を確保

序盤は問題ありませんが、後半はMP管理が特に重要視されます。スラミチは使用不可+どうぐの制限により、容易には回復できません。杖による通常攻撃や自動MP回復のこころやアクセサリを付けていくことをおすすめします。
MPを
③1体を残して回復もあり
状況にもよりますが、敵1体を残す→杖の通常攻撃を利用してMP回復もありです。もし利用できる状況でしたら利用してみてください。
④魔法戦士(MPパサー)も重要

後半は猶予がありませんが、杖でMP回復→魔法戦士の「MPパサー」も有用です。
⑤アームライオンで節約(単体攻撃)

単体攻撃武器を持つ職業は、「アームライオン」を必ずつけていくべきです。「きあいため」によるMPの節約が可能。
きあいための効果と注意点
踏破率ごと弱点(有利属性)・推奨レベル
| 踏破率5%~25% | |
|---|---|
| 推奨LV | 上級職LV55 |
| 有効属性 | なし |
| 耐性属性 | なし |
| 踏破率30%~50% | |
| 推奨LV | 上級職LV60 |
| 有効属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() |
| 備考 | とくぎがおすすめ |
| 踏破率55%~75% | |
| 推奨LV | 上級職LV65 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 備考 | 呪文がおすすめ |
| 踏破率80%~100% | |
| 推奨LV | 上級職LV70 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
踏破率5~25%「トロピカルドラゴ戦」
踏破率5~25%の攻略のコツ・注意点まとめ
踏破率5~25%の攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | アイテムは使用しない |
| ② | 高火力編成 |
| └ | 手持ちの武器で高火力重視の編成 |
| ③ | 回復役は1人で大丈夫 |
おすすめパーティ編成例
| おすすめのPT① | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 |
| おすすめのPT② | |||
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士 | ![]() 賢者 |
火力重視の編成を。回復役は一人でも大丈夫です。
踏破率5~20%の出現モンスター
| 踏破率5% |
|---|
![]() |
| 踏破率10% |
![]() |
| 踏破率15% |
![]() |
| 踏破率20% |
![]() |
踏破率25%「トロピカルドラゴ戦」

| HP | 約22,000 |
| 系統 | 植物系 |
| 有効属性 | なし |
| 耐性属性 | なし |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約70 |
| ベギラマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約50 |
| たたきつぶす | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約90 補足:確率で転び |
| きあいの果実をたべる | 対象:自身 効果:攻撃力と守備力2段階UP |
| いやしの葉っぱをたべる | 対象:自身 効果:HP約1200回復 |
| ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約80 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
高火力で一気に攻める
特別対策しなければならないポイントはなく被ダメージも大きくないので、高火力で一気に攻めて倒しましょう。ここを倒せば一度まんたんに出来るので、全力で倒しましょう。
踏破率30~50%「キラーマシン戦」
踏破率30~50%の攻略のコツ・注意点まとめ
踏破率30~50%の攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | アイテムは使用しない |
| ② | 「MPパサー」が役立つ |
| └ | 魔法戦士を編成 |
| ③ | 全体攻撃の被ダメージに注意 |
| ④ | 回復役は1人から2人 |
| └ | 手持ちの武器によって編成 |
おすすめパーティ編成例
| おすすめのPT① | |||
|---|---|---|---|
![]() パラディン | ![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士 | ![]() 賢者 |
| おすすめのPT② | |||
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士 | ![]() 賢者 |
全体回復に不安がある場合は回復を2人に。魔法戦士の「MPパサー」が役に立ちます。
踏破率30~45%の出現モンスター
| 踏破率30% |
|---|
![]() |
| 踏破率35% |
![]() |
| 踏破率40% |
![]() |
| 踏破率45% |
![]() |
踏破率50%「キラーマシン戦」

| HP | 約18,000 |
| 系統 | 物質系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約180 |
| マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約220 |
| 回転斬り | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約180 |
| きょうれつにきりつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約200 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
状態異常はなし
キラーマシンは状態異常攻撃はしてきません。「まもりのたて」は不要なので、味方へのバフは「スカラ」や「ビックシールド」を使い、物理攻撃対策をしましょう。
1体ずつ倒す

回転斬りを連発されると危なくなってしまうので、1体ずつ倒して被ダメージを減らしましょう。1体倒すとかなり楽になるので、一体ずつ集中して倒していく方が安定して攻略出来ます。
踏破率55~75%の攻略のコツ・注意点まとめ
踏破率55~75%の攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | アイテムは使用しない |
| └ | 最終ゾーンにアイテムは残す |
| ② | MP枯渇の対策を |
| └ | 魔法戦士を編成して「MPパサー」活用 |
| └ | 杖で殴ってMP回復 |
| ③ | 討伐順によって安定した攻略を狙う |
| └ | 60%戦ではカンダタから |
| └ | 65%戦ではうごくひょうぞうから |
| └ | 70%戦ではボーンファイターから |
| ③ | レンジャーを編成 |
| └ | 「影縛り」を狙う |
| ③ | 回復役は1人から2人 |
| └ | 手持ちの武器によって編成 |
おすすめパーティ編成例
| おすすめのPT① | |||
|---|---|---|---|
![]() パラディン | ![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士 | ![]() 賢者 |
| おすすめのPT② | |||
![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士 | ![]() 魔法戦士 | ![]() 賢者 |
ワイトキング戦ではレンジャーの「影縛り」で楽に戦えるようになります。回復を2人にする場合はPT①ではパラディンと賢者、PT②では賢者と魔法戦士を一人回復役に。魔法戦士の「MPパサー」が役に立ちます。
踏破率55~70%「ボーンファイター戦」
踏破率55~65%の出現モンスター
| 踏破率55% |
|---|
![]() |
| 踏破率60% |
![]() |
| 踏破率70% |
![]() |
踏破率70%「ボーンファイター戦」

↓タップで情報切り替えができます↓
| パペットマン | ボーンファイター | てっこうまじん |
| HP | 約13,000 |
| 系統 | 物質系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約200 |
| ヒャダルコ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約150 |
| ヘナトス | 対象:単体に悪い状態変化呪文 効果:攻撃力1段階DOWN |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約16,500 |
| 系統 | ゾンビ系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約200 |
| 超ブレードガード | 対象:自身 効果:ガード率2段階UP |
| ルカナン | 対象: 属性:全体に悪い状態変化呪文 効果:守備力1段階DOWN |
| はげしくきりつける | 対象:ランダムに物理攻撃×4 属性:属性 ダメージ:約100×4 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約13,000 |
| 系統 | 物質系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約200 |
| かぶと割り | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約250 補足:確率で守備力1段階DOWN |
| さみだれ斬り | 対象:ランダムに物理攻撃×4 属性:属性 ダメージ:約120×4 |
| スクルト | 対象:全体にバフ呪文 効果:守備力1段階UP |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
呪文で攻める

70%戦は相手のすばやさが高く、ほぼ三体に先手を打たれます。中でもボーンファイターは先制で「超ブレードガード」を使用し、ガード率がかなり上がります。物理攻撃ではガードされる確率がかなり高くなってしまうので、確実にダメージを与えられる呪文で攻撃できると楽に倒せます。
MP回復をしっかりとする
次のワイトキング戦に向けてMPをしっかり回復しておきましょう。ボーンファイター→パペットマンの順に倒し、てっこうまじん1体残してMP回復できる場面を作りましょう。
踏破率75%「ワイトキング戦」

| HP | 約41,500 |
| 系統 | ゾンビ系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2~3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約130 |
| 呪い | 対象:単体に状態異常 効果:呪い(HP半分)状態になる |
| ヒャダルコ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約 補足:140 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約400 |
| バギマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約140 |
| いてつくはどう | 対象:全体 効果:バフ効果解除 |
| ふしぎなじゅもん | 対象:全体に悪い状態変化呪文 効果:じゅもん耐性1段階DOWN |
| バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約 補足:300 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
前半は呪い対策

戦闘開始から暫くは「呪い」を多用してきます。呪い状態にならないように「まもりのたて」で対策しましょう。
HP管理をしっかり
後半は「ふしぎなじゅもん」でじゅもん耐性を下げられてからの「ドルモーア」・「バギクロス」と、被ダメージが大きくなります。HPを高く保つように意識して回復をしていかないと全滅してしまいます。
踏破率80~100%の攻略のコツ・注意点まとめ
踏破率80~100%の攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 戦闘終了ごとにHPMPが20%回復する |
| ② | 全員にまもりのたてが使用できる盾を装備 |
| ③ | HPは最低でも700、できれば800以上 |
| ④ | マホトーンが使用できるキャラが一人いると楽になる |
| ⑤ | 物理火力役はきあいためが使用できるようにする |
| ⑥ | MP回復アイテムは火力役に回し回復役は杖でMPを吸収する |
| ⑦ | ルカニやすてみなどで火力アップ |
| ⑧ | 属性耐性はギラ>ドルマ>メラ |
おすすめパーティ編成例
| おすすめのPT① | |||
|---|---|---|---|
![]() パラディン(回復) | ![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者(回復) |
| おすすめのPT② | |||
![]() 海賊 | ![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士(回復補助) | ![]() 賢者(回復) |
回復役は2人編成しましょう。フバーハの使えるレンジャーは入れた方がいいでしょう。高火力でボスモンスターを一気に倒す場合はお勧めPT①、全体の被ダメージを抑え安定を求める場合は、お勧めPT②がいいかと思います。
踏破率80%「ボボンガー戦」

↓タップで情報切り替えができます↓
| メラリザード | ボボンガー | ガメゴン |
| HP | 約12000 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| ベギラマ | 対象: 属性:ギラ属性 ダメージ:約200 |
| メラミ | 対象: |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約15000 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| かえんのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約150 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約350 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約13000 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約150 |
| 回転して攻撃 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約170 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ブレス攻撃対策にフバーハ
ボボンガーのブレス対策にレンジャーのフバーハで対策しましょう。HP50%を切ってからははげしいほのおを使用してきますので注意が必要になります。
メラリザードはマホトーンが有効

メラリザードのベギラマ対策はマホトーンが有効です。封印が入ってしまえばメラリザードの攻撃は怖くないためお勧めです。
倒す順番
マホトーンを使用するのであれば、ガメゴン→ボボンガー→メラリザードの順に倒し、メラリザードでMPを吸収して回復が可能です。マホトーンを使用せず倒す場合は、メラリザード→ガメゴン→ボボンガーの順がいいかと思います。
踏破率85%「あくま神官戦」

↓タップで情報切り替えができます↓
| ヘルビースト | あくま神官 | グレムリン |
| HP | 約15000 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約200 |
| こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約200 |
| スクルト | 対象:全体に守備力強化 補足:守備力1段階上昇 |
| にらみつける | 対象:単体に状態異常攻撃 補足:確率で麻痺 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約19500 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約100 |
| イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約250 |
| メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約300 |
| ザオラル | 対象:単体に蘇生呪文 補足:HP50%で蘇生する |
| ベホイミ | 対象:単体に回復呪文 回復:約3500 補足:HP50%以下で使用する |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約15000 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約100 |
| かえんのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約150 |
| ベホイミ | 対象:単体に回復呪文 回復:約3500 補足:HP50%以下で使用する |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ブレス攻撃対策にフバーハ
ヘルビースト、グレムリンのブレス対策にフバーハを入れておきましょう。
あくま神官のザオラルに注意

ヘルビースト、グレムリンが倒されるとあくま神官はザオラルで蘇生してきます。MP枯渇の原因になるためまずはあくま神官から倒しましょう。
倒す順番

あくま神官→ヘルビースト→グレムリンがお勧めです。まずは蘇生持ちのあくま神官を倒し、麻痺攻撃のあるヘルビーストを倒しましょう。その後グレムリンはマホトーンが有効ですので、封印状態にし回復を封じた状態でMP吸収するといいです。
踏破率90%「キングミニデーモン戦」

↓タップで情報切り替えができます↓
| ランプのまじん | キングミニデーモン | じごくのもんばん |
| HP | 約16000 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約200 |
| バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約250 |
| かまいたち | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約200 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約22000 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| メラミ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約250 |
| イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約 |
| こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約200 |
| あんこくのきり | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:確率で攻撃力減、攻撃呪文減、暗闇 |
| 魔力集中 | 対象:自身 補足:攻撃呪文1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約18000 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約250 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約500 |
| メダパニーマ | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:確率で混乱 |
| もうどくのきり | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:確率で猛毒 ダメージ:約50(猛毒) |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃役にはまもりのたて

キングミニデーモンのあんこくのきりは確率で攻撃力減、攻撃呪文減、暗闇になります。魔力集中で呪文攻撃力が上がるため早めに倒したいので、攻撃役はまもりのたてで対策しておきましょう。
ランプのまじん、じごくのもんばんはマホトーンが有効

ランプの魔人のバギクロス、じごくのもんばんのメダパニーマを防ぐことができると楽になりますので、余裕があれば狙っていきましょう。
倒す順番
まずはキングミニデーモンを倒し、マホトーンが入っていない方から倒しましょう。どちらにもマホトーンが入っている場合はランプの魔人を残すと楽です。1体だけ残した後は封印を維持しMP吸収しましょう。
踏破率95%「ブラックドラゴン戦」

↓タップで情報切り替えができます↓
| りゅうせんし | ブラックドラゴン | バトルレックス |
| HP | 約21000 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約100 補足:確率で攻撃力低下 |
| ジャンプ斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約250 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約26000 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2~3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約200 |
| しっぽをたたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約180 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約450 |
| やみのブレス | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約250 |
| いてつくはどう | 対象:全体の強化解除 補足:味方全体の有効な効果を解除する 補足:2ターン目に必ず使用する(以降5ターン毎) |
| はげしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約120 補足:確率で怯え 補足:5ターン目に必ず使用する(以降5ターン毎) 補足:このターンに3回行動する |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約20500 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| かえんのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約200 |
| はやぶさ斬り | 対象:単体に連続物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約150×2 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
2ターン目にいてつくはどうがくるためバフは3ターン目から入れる

2ターン目にバフが消されてしまうため、3ターン目以降に入れるようにしましょう。フバーハ2段階、可能であればまもりのたてを入れると良いでしょう。
5ターン目にはげしいおたけび、3回行動
5ターン目にはげしいおたけび+ランダム2回行動となります。出来る限りまもりのたてを使用し、HPは全快まで戻しておきましょう。
倒す順番
ブラックドラゴン→バトルレックス→りゅうせんしの順番がいいと思います。りゅうせんしのみになると単体攻撃だけになりますので、回復役のMPを吸収して戻しておきましょう。
踏破率100%「りゅうおう戦」

↓タップで情報切り替えができます↓
| あくまのきし | りゅうおう | ドラゴン |
| HP | 約22000 |
| 系統 | 悪魔系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| タックル | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約250 補足:確率で転び |
| ベギラマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約150 |
| ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約 補足:HP50%以下で使用 |
| バイキルト | 対象:自身 補足:攻撃力2段階上昇 補足:HP50%以下で使用 |
| ラリホーマ | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:確率で眠り 補足:HP50%以下で使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約44000 |
| 系統 | ????系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約 |
| イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約200 |
| ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約200 |
| ドルクマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約250 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約450 |
| あまくささやく | 対象:単体に状態異常攻撃 補足:確率で混乱または魅了 補足:1ターン目必ず使用 |
| やみのはどう | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:確率で守備力、すばやさ1段階低下 |
| マホトーン | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:確率で封印 補足:1ターン目必ず使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
| HP | 約20000 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 有効属性 | ![]() ![]() |
| 耐性属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメージ:約200 |
| ひのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約150 |
| かえんのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約250 補足:HP50%以下で使用 |
| はげしいおたけび | 対象:全体に状態異常攻撃 属性:無属性 ダメージ:約150 補足:確率で怯え |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
1ターン目は全員まもりのたて

りゅうおうは1ターン目かならず、あまくささやくとマホトーンを使用してきます。全員にまもりのたてを入れ備えておきましょう。
まもりのたての更新
手数を稼ぐためにまもりのたてが切れそうになったらレンジャーで全体攻撃をし影縛りを狙っていきましょう。影縛りが入ったターンに早めに更新するようにしましょう。
倒す順番
ドラゴン→あくまのきし→りゅうおうが良いかと思います。まずはまもりのたての効果が残っているうちに、ブレス攻撃を使用するドラゴンから倒しましょう。りゅうおうはHPが高いためこれまでのようにボスモンスターから倒そうとすると、バフ更新が間に合わず状態異常になり全滅する可能性が高いため、まずは被ダメージを抑えるためにお供モンスターから倒していきましょう。ドラゴンとあくまのきしはHP50%以下になると行動パターンが追加され、行動回数も増えるため1体ずつお供モンスターから倒すようにしましょう。
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