超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点耐性|ドラクエ2コラボ
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DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ルビス装備シリーズ | ||
---|---|---|
ルビスの剣 | - | - |
ルビスの天冠 | ルビスの天鎧上 | ルビスの天鎧下 |
みずのはごろも装備シリーズ | ||
いかずちのつえ | 水鏡の盾 | - |
みずの宝冠 | みずのはごろも上 | みずのはごろも下 |
悪霊の神々装備シリーズ | ||
はかいのつるぎ | 死神の盾 | - |
あくまのかぶと | あくまのよろい上 | あくまのよろい下 |
目次
7/2 更新済
※大方の情報を反映致しました。新情報が出次第更新する可能性がございます。
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クエストの概要・基本情報
超高難度「追憶の賢者」
開催期間 | 2021/7/1(木)15:00~2021/8/31(火)14:59 |
推奨レベル | 上級職レベル75 |
連戦数 | 計4戦 |
クリアのメリットは称号と200万G
クリアすることで限定称号と200万Gが手に入ります。ただ称号に関しては、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。またゴールドも特にゴールド不足でない方にとっては優先度は低いと思います。こころ集めの方が重要。
弱点・耐性早見表
倍率について
超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。
1戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ||||||
- | - | - | - |
2戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | - | - | - | |||||
- | - | |||||||
- | 無効 | - | - | - |
3戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - |
4戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
全ステージ情報まとめ・共通点
画像はタップで拡大できます。
見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。
みんドラTwitterまとめ
1戦目の攻略と注意点
基本情報 | ||
---|---|---|
約35,000 悪魔系 2~3回行動 | 約32,000 悪魔系 2~3回行動 |
攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)
アトラス | バズズ |
アトラスの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約350 |
ランドインパクト | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約250 補足:確率で転び |
やいばくだき | 対象:対象に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で攻撃力1段階低下 |
おこった | 対象:自身 補足:特になし |
バズズの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約120 |
はげしく切り裂く | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約100×2 補足:確率で混乱 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約250 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約330 |
ザラキ | 対象:全体 補足:確率で即死 補足:HP50%以下で使用 |
メガンテ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で即死 補足:HP75%以下で使用 |
ヘナトス | 対象:単体 補足:確率で攻撃力1段階低下 |
ルカナン | 対象:全体 補足:確率で守備力1段階低下 |
マヌーサ | 対象:全体 補足:確率で幻惑 |
ラリホーマ | 対象:全体 補足:確率で睡眠 補足:初ターン必ず使用 |
マホトーン | 対象:全体 補足:確率で封印 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
メガンテに要注意!【バズズ】
1戦目の要注意事項。バズズのHPが赤に迫ると「メガンテ」を使用します。全体に約400を超えるダメージを与えてくるため、気を付けてください。
アトラス→バズズの順で倒す
HPは両者とも大差がないため、物理攻撃が痛い「アトラス」から先に倒すことをおすすめします。メガンテも警戒。
できれば「まもりのたて」を維持
バズズによる、即死や幻惑、睡眠、封印、攻撃/守備力減が非常に厄介。回復役だけでも「まもりのたて」は維持しておきたい
バズズの行動を阻止する
確率は高くないですが「睡眠」「封印」が有効です。睡眠の方が恐らく確率は高そうですので、まずはレンジャーの「ねむりうち」で影縛りを狙いつつ「睡眠」状態にしましょう。その後余裕があれば「マホトーン」で「封印」を狙うとほぼバズズを無力化することが可能です。決して成功率は高くはないですが、バズズが行動可能の状況では回復役の「まもりのたて」を維持することが困難なため、補助役のターンをバズズの行動阻止に使うのも一つの手段になるかと思います。
2戦目の攻略と注意点
基本情報 | ||
---|---|---|
約19,500 エレメント系 1回行動 | 約48,000 悪魔系 2~3回行動 | 約19,500 エレメント系 1回行動 |
攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)
フレイム | ベリアル | ブリザード |
フレイムの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:属性 ダメ:約 |
ほのおをまとってころがる | 対象:全体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約150 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約120 |
ベリアルの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:属性 ダメ:約250 |
つうこんのいちげき | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約200 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約330 |
バイキルト | 対象:自身 補足:攻撃力2段階上昇 |
あまいいき | 対象:全体 補足:確率で睡眠 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ブリザードの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:属性 ダメ:約 |
こおりをまとってころがる | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約120 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
バイキルトによる物理が痛い…
バイキルト前の通常は約250ですが、バイキルト状態だと約450程度まで跳ね上がります。つうこん並にHPを持っていかれます。
バイキルトへの対策
ベリアルも「封印」が有効です。1戦目同様「ねむりうち」でフレイム、ブリザードを眠らせたあと「マホトーン」を狙うと良いかと思います。また「攻撃減」も有効なため、バトマスなどで「やいばくだき」を入れ続ける方法も良いかと思います。
ベリアル→フレイムorブリザードの順で倒す
高火力の単体武器を持っている方に限りますが、先に「ベリアル」に特攻を仕掛けるのもアリです。長引きそうな場合(武器が揃っていない場合)は、両サイドから1体ずつ処理。
3体ともブレスを使うので
レンジャーの「フバーハ」が2戦目で活きてきます。攻撃との兼ね合いで更新が大変だと思いますが、初ターンや暇なターンにかけ直すと◎。
3戦目の攻略と注意点
基本情報 | ||
---|---|---|
約65,000(ベホマ込み) ????系 2~3回行動 |
攻撃パターン
大神官ハーゴンの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:属性 ダメ:約 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約400 |
ジバリーナ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約180 補足:3ターン継続 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約300 |
メダパニ | 対象:単体 補足:確率で混乱 |
マホトーン | 対象:全体 補足:確率で封印 |
あまいいき | 対象:全体 補足:確率で眠り |
邪心にいのりをささげる | 対象:自身 補足:呪文威力、守備力1段階上昇 |
ベホマ | 対象:自身 回復:99,999 補足:HP50%以下で1回使用 補足:休みでスキップ可 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HP半分以下で「ベホマ」
HPを半分(約25000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみではありますが、約65,000とメガモン並みにHPを削らなければいけない点は覚えておきましょう。
ジバリーナ毎ターンじわじわと・・・
超高難度のハーゴンは「ジバリーナ」を設置してきます。3ターンの間、約200ダメを継続的に削られる。つまり、こちらのターン開始時にHPを200以上維持しておかないとHPが0になります。
頻繁にHP0に。1人は蘇生役に徹するケース多々
被ダメージが大きく、下記のような例で毎ターン誰かしらはHP0になることが多いです。1人は蘇生役に徹することが増えます。
- 例:ジバリーナ約200→イオナズン約300→メラゾーマ約400
4戦目の攻略と注意点
基本情報 | ||
---|---|---|
約95,000(ベホマ込み) ????系 3回行動 |
攻撃パターン
破壊神シドーの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
死毒の爪 | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約150×4 猛毒ダメ:約60 補足:確率で猛毒 |
連続ドルモーア | 対象:ランダム 属性:ドルマ属性 ダメ:約200×4 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約220 |
破滅の叫び | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約300 補足:確率で麻痺 |
死滅の極光 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150×4 補足:ベホマ使用後前兆無しで使用 補足:HP75%前後で前兆後2回使用 |
すさまじい気配がする | 対象:自身 補足:次ターン死滅の極光2回 補足:以降4ターン毎 |
スカラ | 対象:自身 補足:守備力2段階上昇 補足:効果が切れると更新 補足:HP75%以下になると使用しない |
ルカナン | 対象:全体 補足:確率で守備減 補足:HP75%以下で使用 |
ベホマ | 対象:自身 回復:99,999 補足:HP50%以下で1回使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HP半分以下で「ベホマ」
3戦目のハーゴンと同じく、HPを半分(約30000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみ。
ベホマ後→1回目の死滅の極光(予兆無し)
ベホマで回復した直後、予兆無しで「死滅の極光」が飛んできます。1ターンで終了。
2回目の死滅の極光(予兆あり)は2連続
これが一番の脅威。2回目の「死滅の極光」は予兆ありではあるものの「2連続」に変わります。合計約1200ダメージは受けるので現環境では耐えられません。対策としていくつか挙げておきます👇
① | 1人は防御で凌ぐ→葉っぱを使い蘇生リレー |
② | 「海賊」の大ぼうぎょや咆哮を使って軽減 |
③ | 回復役は「ビックシールド」で対策し、それ以外のキャラは「防御」する |
MP回復手段を用意する
まほうのせいすいなどの消費アイテムはもちろんですが、ふくびき箱Ⅰの1等で入手できる「いのりのゆびわ」をできれば持っていきましょう。「天に祈る」でMP40回復することが可能です。比較的手が空きやすい補助役かサブ回復役に装備させるのが良いかと思います。また長期戦を見越して火力役に「竜王」のこころを装備するとMP効率が上がります。
おすすめパーティ編成例
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
パラディン(回復) | 魔法戦士 | 賢者(攻撃) | 賢者(回復) |
おすすめのPT② | |||
パラディン(回復) | バトマス | レンジャー | 賢者(回復) |
おすすめのPT③ | |||
パラディン(回復) | 海賊 | スパスタ | 賢者(回復) |
魔法メインで戦う場合はお勧めPT①、物理メインで攻める場合はお勧めPT②か③、攻撃寄りに行くなら②、守備寄りで行くなら③が良いです。盾役としてパラディンか海賊は入れておいた方が安定します。「破壊神シドー」の後半は早めに削らないとじり貧になるため、ある程度の火力が必要になります。1ターンに約5,000程度ダメージを与えられるのが理想です。
事前準備・耐性のある防具
まもりのたてのある防具
星5 | |
星4 |
ビッグシールドのある防具
星5 | |
星4 |
じゅもん耐性のある防具
天の恵み | 3% | |
天の恵み(雨) | 5% | |
アレフガルド(魔法剣士のみ) | 2% | |
アレフガルド(魔法剣士のみ) | 2% | |
アレフガルド(魔法剣士のみ) | 2% | |
鎧の魔剣 | 4% | |
鎧の魔剣 | 2% |
ブレス耐性のある防具
アレフガルド(パラディンのみ) | 2% | |
アレフガルド(パラディンのみ) | 2% | |
アレフガルド(パラディンのみ) | 2% | |
みちびき | 5% | |
黄竜 | 5% |
悪魔系耐性のある防具
ダーマ神殿魔法戦士 | 5% | |
天の恵み | 5% | |
アレフガルド | 5% | |
炎獅子 | 5% | |
トワイライト | 5% | |
漆黒伯爵 | 5% | |
霊獣 | 5% | |
世界樹 | 5% | |
冥獣 | 5% | |
闇騎士 | 5% | |
金のネックレス | 3% | |
あくまのしっぽ | 3% | |
ほのお | 1% |
イオ属性耐性のある防具
天の恵み | 10% | |
アレフガルド | 10% | |
セイレーン | 10% | |
世界樹 | 10% | |
霊獣 | 10% | |
冥獣 | 10% | |
海賊 | 5% | |
トワイライト | 5% | |
ガイア | 5% | |
ラーミア | 5% | |
カンダタ | 5% | |
冥獣 | 5% | |
デスピサロ | 5% | |
アクセ | 5% |
ドルマ属性耐性のある防具
2周年記念 | 5% | |
悪霊の神々 | 5% | |
悪霊の神々 | 10% | |
世界樹の天槍【紅】 | 10% | |
オルゴ・デミーラ | 10% | |
エデンの伝説 | 10% | |
トワイライト | 10% | |
マァム | 10% | |
竜王 | 5% | |
セイレーン | 5% | |
紅蓮 | 5% | |
ダイ | 5% | |
漆黒 | 5% | |
聖盾騎士 | 5% | |
バロック | 5% | |
闇騎士 | 5% | |
りゅうおう | 5% | |
ロト | 5% | |
小悪魔 | 3% | |
アクセ | 3% |
ドルマ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。
事前準備・耐性のあるこころ
イオ属性耐性のあるこころ
イオ耐性 | 10% | |
イオ耐性 | 7% | |
イオ耐性 | 5% |
ドルマ属性耐性のあるこころ
ドルマ耐性 | 10% | |
ドルマ耐性 | 7% | |
ドルマ耐性 | 5% | |
ドルマ耐性 | 3% |
全属性耐性のあるこころ
全属性耐性 | 10% | |
全属性耐性 | 7% | |
全属性耐性 | 5% |
ブレス耐性のあるこころ
ブレス耐性 | 5% |
じゅもん耐性のあるこころ
じゅもん耐性 | 5% | |
じゅもん耐性 | 3% |
斬撃・体技耐性のあるこころ
斬撃・体技 | 5% |
※特に有効と思われるものを記載しています。
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DQⅡ 超高難度 SP・配布装備縛り 7/1 20:15 KUQ0RkA | 35 | |
頑張って一戦目を乗り切ろう! 7/1 23:09 @cocolove2 | 8 | |
雫1聖水3鈴1特薬草1葉1若葉1 7/8 01:11 FxFUYzE | 2 | |
何とかクリアしました 7/2 07:42 @comacchi | 2 |