超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点耐性|ドラクエ2コラボ

114件
ドラクエウォークのドラクエ2コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ2コラボ総まとめ

7/2 更新済

※大方の情報を反映致しました。新情報が出次第更新する可能性がございます。
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クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/7/1(木)15:00~2021/8/31(火)14:59
推奨レベル上級職レベル75
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号と200万G


クリアすることで限定称号と200万Gが手に入ります。ただ称号に関しては、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。またゴールドも特にゴールド不足でない方にとっては優先度は低いと思います。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

倍率について

超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

---
----

2戦目モンスターの弱点と耐性

無効---
--
-無効---

3戦目モンスターの弱点と耐性

--

4戦目モンスターの弱点と耐性

-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

画像はタップで拡大できます。

見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約35,000
悪魔系
2~3回行動

約32,000
悪魔系
2~3回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

アトラスバズズ
アトラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
やいばくだき対象:対象に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃力1段階低下
おこった対象:自身
補足:特になし
バズズの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
はげしく切り裂く対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×2
補足:確率で混乱
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
ザラキ対象:全体
補足:確率で即死
補足:HP50%以下で使用
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で即死
補足:HP75%以下で使用
ヘナトス対象:単体
補足:確率で攻撃力1段階低下
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で睡眠
補足:初ターン必ず使用
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

メガンテに要注意!【バズズ】



1戦目の要注意事項。バズズのHPが赤に迫ると「メガンテ」を使用します。全体に約400を超えるダメージを与えてくるため、気を付けてください。

アトラス→バズズの順で倒す

HPは両者とも大差がないため、物理攻撃が痛い「アトラス」から先に倒すことをおすすめします。メガンテも警戒。

できれば「まもりのたて」を維持

バズズによる、即死や幻惑、睡眠、封印、攻撃/守備力減が非常に厄介。回復役だけでも「まもりのたて」は維持しておきたい

バズズの行動を阻止する


確率は高くないですが「睡眠」「封印」が有効です。睡眠の方が恐らく確率は高そうですので、まずはレンジャーの「ねむりうち」で影縛りを狙いつつ「睡眠」状態にしましょう。その後余裕があれば「マホトーン」で「封印」を狙うとほぼバズズを無力化することが可能です。決して成功率は高くはないですが、バズズが行動可能の状況では回復役の「まもりのたて」を維持することが困難なため、補助役のターンをバズズの行動阻止に使うのも一つの手段になるかと思います。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約19,500
エレメント系
1回行動

約48,000
悪魔系
2~3回行動

約19,500
エレメント系
1回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

フレイムベリアルブリザード
フレイムの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
ほのおをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
ベリアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇
あまいいき対象:全体
補足:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
こおりをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトによる物理が痛い…


バイキルト前の通常は約250ですが、バイキルト状態だと約450程度まで跳ね上がります。つうこん並にHPを持っていかれます。

バイキルトへの対策


ベリアルも「封印」が有効です。1戦目同様「ねむりうち」でフレイム、ブリザードを眠らせたあと「マホトーン」を狙うと良いかと思います。また「攻撃減」も有効なため、バトマスなどで「やいばくだき」を入れ続ける方法も良いかと思います。

ベリアル→フレイムorブリザードの順で倒す

高火力の単体武器を持っている方に限りますが、先に「ベリアル」に特攻を仕掛けるのもアリです。長引きそうな場合(武器が揃っていない場合)は、両サイドから1体ずつ処理。

3体ともブレスを使うので

レンジャーの「フバーハ」が2戦目で活きてきます。攻撃との兼ね合いで更新が大変だと思いますが、初ターンや暇なターンにかけ直すと◎。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約65,000(ベホマ込み)
????系
2~3回行動

攻撃パターン

大神官ハーゴンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
補足:3ターン継続
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
メダパニ対象:単体
補足:確率で混乱
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:自身
補足:呪文威力、守備力1段階上昇
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用
補足:休みでスキップ可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


HPを半分(約25000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみではありますが、約65,000とメガモン並みにHPを削らなければいけない点は覚えておきましょう。

ジバリーナ毎ターンじわじわと・・・


超高難度のハーゴンは「ジバリーナ」を設置してきます。3ターンの間、約200ダメを継続的に削られる。つまり、こちらのターン開始時にHPを200以上維持しておかないとHPが0になります。

頻繁にHP0に。1人は蘇生役に徹するケース多々

被ダメージが大きく、下記のような例で毎ターン誰かしらはHP0になることが多いです。1人は蘇生役に徹することが増えます。

  • 例:ジバリーナ約200→イオナズン約300→メラゾーマ約400

4戦目の攻略と注意点

基本情報

約95,000(ベホマ込み)
????系
3回行動

攻撃パターン

破壊神シドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
死毒の爪対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
猛毒ダメ:約60
補足:確率で猛毒
連続ドルモーア対象:ランダム
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×4
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約220
破滅の叫び対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で麻痺
死滅の極光対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
補足:ベホマ使用後前兆無しで使用
補足:HP75%前後で前兆後2回使用
すさまじい気配がする対象:自身
補足:次ターン死滅の極光2回
補足:以降4ターン毎
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
補足:効果が切れると更新
補足:HP75%以下になると使用しない
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
補足:HP75%以下で使用
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


3戦目のハーゴンと同じく、HPを半分(約30000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみ。

ベホマ後→1回目の死滅の極光(予兆無し)

ベホマで回復した直後、予兆無しで「死滅の極光」が飛んできます。1ターンで終了。

2回目の死滅の極光(予兆あり)は2連続



これが一番の脅威。2回目の「死滅の極光」は予兆ありではあるものの「2連続」に変わります。合計約1200ダメージは受けるので現環境では耐えられません。対策としていくつか挙げておきます👇

1人は防御で凌ぐ→葉っぱを使い蘇生リレー
「海賊」の大ぼうぎょや咆哮を使って軽減
回復役は「ビックシールド」で対策し、それ以外のキャラは「防御」する

MP回復手段を用意する




まほうのせいすいなどの消費アイテムはもちろんですが、ふくびき箱Ⅰの1等で入手できる「いのりのゆびわ」をできれば持っていきましょう。「天に祈る」でMP40回復することが可能です。比較的手が空きやすい補助役かサブ回復役に装備させるのが良いかと思います。また長期戦を見越して火力役に「竜王」のこころを装備するとMP効率が上がります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

魔法戦士

賢者(攻撃)

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT③

パラディン(回復)

海賊

スパスタ

賢者(回復)

魔法メインで戦う場合はお勧めPT①、物理メインで攻める場合はお勧めPT②か③、攻撃寄りに行くなら②、守備寄りで行くなら③が良いです。盾役としてパラディンか海賊は入れておいた方が安定します。「破壊神シドー」の後半は早めに削らないとじり貧になるため、ある程度の火力が必要になります。1ターンに約5,000程度ダメージを与えられるのが理想です。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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コメント (114件)

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  • No.30 OCkSGQU 2021年7月1日
    3
    2
    強かった!これこそ超高難度!お金も太っ腹!
    レンバトスパスパで挑んだけど、アンコールなんてしてる余裕ないし、シドーには縛り入らない
    いかづち魔戦・世界樹槍海賊あたりを軸にして再挑戦してみようかな 
  • No.29 @Naomam 2021年7月1日
    2
    1
    バトLV70 世界樹剣、レンLV67 竜王鞭、パラLV65 さとり、賢者LV70 聖風。
    レンジャーの武器を迷って全体単体両方ある鞭にしたけど、結論から言えば、たいして攻撃に参加できなかったから、ギガソードとかの単体高倍率のほうが良かった。
    アトラスはレンジャーでやいば砕きして3/10回ぐらい、ベリアルは5/10回成功したと思う。
    アトラスはやいば砕き2段入ればスカラ配給でほとんどダメージ受けなくなるので、序盤に有利な体制整えられて楽でした。

    ドルマ耐性はとったけど、イオ耐性盛らずに行ったから、ハーゴンのイオナズンで250とか300受けて、最初の何回か全滅。勝てた時は縛りが上手く決まったのもあると思います。

    シドーは辛かった。スカラずっとかけられるので、LV70バトマスだときあいため導き天光で3600とかしか与えられず、レンジャーは聖水係。シドーだけで小一時間ぐらい戦ってました。
    後半の死滅の極光連発はHP500とかないと防御しても死ぬので、最初に行動するレンジャーは絶対防御だけど、バトマスは特攻することも多かった。麻痺はあまり確率高くないのか、レンジャーさえまもたてしとけば、満月草でどうにかなりました.。二回ぐらいだったけど。

    聖水40、葉っぱ20ぐらい使いました。
  • No.28 @synth0121 2021年7月1日
    1
    1
    レベル平均66
    ドラロパラ いかづち魔戦 はぐめたレン 聖風賢でクリア
    葉っぱ5〜6こ しずく1 聖水1
    自分的な難易度は1戦目>2戦目>4戦目>3戦目
    でした
  • No.27 OYcEISE 2021年7月1日
    13
    3
    久しぶりに強いラスボスでやりがいあるね!
  • No.26 FVcJgWA 2021年7月1日
    2
    1
    回復2枚は必須。パラ、賢、賢、賢(回復)でやった。4戦の中では、ベホマ後のシドーの死滅の極光2連続が一番きつい。耐えても4ターン後にまた来る。パラディンのかばうで1人守って、すぐに葉っぱで立て直して、さらに攻撃できないとまた死滅来る。
  • No.24 MZiYYIc 2021年7月1日
    0
    1
    「おこった」の後、3回行動してる気がする
    「はげしく」は攻撃が強くなってる気もする
  • No.22 FHBxUhA 2021年7月1日
    18
    1
    「クリアのメリットは称号のみ」って、
    今回200万Gだぞ!200まん!
  • No.20 EBAUg2c 2021年7月1日
    6
    4
    以下の編成で葉っぱ12枚、聖水21個、スラミチ回復2回使いましたがなんとかなりました。
    パラ70・・・ドラロ&ドルマ耐性寄り装備、守備1020(デスマ、バリゲン、しろばら、ボボンガ)
    バト72・・・ルビス剣装備、火力特化型(ランプ、ロト子孫、悪魔騎士、オルゴ)
    レン71・・・はぐメタ剣装備、火力特化型(ランプ、竜王、魔王使い、悪魔騎士)
    賢者71・・・聖風杖装備、回復特化型(シドー、ボボンガ、シルデビ、メタホイ)

    1戦目
    バズズから攻めて早々にメガンテで消えてもらう。葉っぱリレーで立て直せそうにないときは出直す。
    2戦目
    レンの全体攻撃で縛りながらベリアルから落とす。甘い息が厄介なので、回復役はまもたてしとく。パラはビグシする余裕がないので、スカラだけ入れて回復orバイシに専念。ベリアルが落ちればあとは消化試合。
    3戦目
    毎ターンジバリーナ200ダメ+メラゾーマ300ダメ+イオナズン200ダメが続く。後半は魔力を上げてくるので被ダメが2倍くらいになる。ジバリーナのダメは変化しない。ハーゴン自体のHPがやや低め(2万~3万くらい?)なのと、物理攻撃がほぼないので、バトのすてみで短期決戦に持ち込む。ベホマラーで回復しきれなかったキャラは諦めて葉っぱで復活させる。レンは超はやぶさで縛りを狙った方が安定する。
    4戦目
    物理攻撃の割合が高いので、パラにビグシ2枚を維持しとくと回復に余裕ができる。ベホマ後に予告なしで極光1発打たれた。被ダメはメガモンと同じくらい。常時スカラを維持してくるので物理ダメが通りにくく、HPも多いのでMP枯渇しがち。ベホマ後少し削ったあたりで、一旦聖水を大量消費しMPをMAX付近まで補充しておく。極光2連発はHP750程度ないと防御しても耐えられないので、パラだけ防御して葉っぱリレーで立て直す。縛りが一度も入らなかったので耐性あるかも。
  • No.19 EUgnQ0Q 2021年7月1日
    2
    0
    ハーゴンもシドーもベホマ使いますよ。たぶん両方共オレンジになったら?ハーゴンの方が運次第でシドーは予兆あったら防御…あとはどっちも運ですね(๑´∀`๑)
  • No.18 FZUzFWI 2021年7月1日
    9
    3
    3戦目のハーゴンにベホマ使われませんでした。
    何か条件があるのかな?
  • No.16 OGMjF4Y 2021年7月1日
    4
    7
    ベホマラー無いので回復3枚で挑みました

    74バトマス、世界樹の剣凸1
    73スパスタ、ドラゴンロッド
    74パラディン、悟りの杖
    70パラディン、聖女の棍

    クリアまで1時間超えの長期戦でした
    効果あるならスパスタをレンジャーにして灼熱薙ぎ払い使わせた方が良かったかもしれません
  • No.15 EEN5cJg 2021年7月1日
    13
    5
    死滅2連打は全員防御してたらいつまでたってもダメージが与えられないから、シドーの次の行動キャラだけ満タンにして防御させとけばOK。
    1 人堪えた後は葉っぱで命のリレーをすべし。

    いい破壊神っぷりだったよ。
  • No.13 JhAWgUQ 2021年7月1日
    5
    1
    対ハーゴンは、自分のターンが回ってきたときに、HP200以上ないと死にます。ターンが来る順番を計算しながら戦闘するといいです。また状態異常魔法を色々使ってきますが、マホトーンが特に痛かったです。
    全ての戦いにおいて、カチカチ回復パラディンを入れとくとよいです。シドー戦で特に真価を発揮すると思います。
    返信数 (1)
    • No.14 EUWSQiY 2021年7月1日
      4
      0
      カチカチ回復パラディン、賛成です!
      バトマス、レンジャー、魔法戦士、賢者で挑んで、クリアはしたものの、キツかったです…。
    返信する
  • No.12 NUljWVQ 2021年7月1日
    5
    2
    バズズのザラキやメガンテ、ハーゴンのジバリーナ、ベホマには驚いた。

    シドーは破滅の極光を使う前に、メガモンと同じく前振りあるからHP満タンにしておけば大丈夫だと思ったら、まさかの極光2連で撃沈。
    シドーは常にスカラしてくるから、いかづちの杖が無い身としては辛かった。
  • No.11 FQmVQIg 2021年7月1日
    12
    1
    シドーの死滅2連続は、ビックシールドみたいなガード確率を上げるスキルで耐えることが出来ました。参考になれば。
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