超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点耐性|ドラクエ2コラボ

114件
ドラクエウォークのドラクエ2コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ2コラボ総まとめ

7/2 更新済

※大方の情報を反映致しました。新情報が出次第更新する可能性がございます。
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クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/7/1(木)15:00~2021/8/31(火)14:59
推奨レベル上級職レベル75
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号と200万G


クリアすることで限定称号と200万Gが手に入ります。ただ称号に関しては、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。またゴールドも特にゴールド不足でない方にとっては優先度は低いと思います。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

倍率について

超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

---
----

2戦目モンスターの弱点と耐性

無効---
--
-無効---

3戦目モンスターの弱点と耐性

--

4戦目モンスターの弱点と耐性

-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

画像はタップで拡大できます。

見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約35,000
悪魔系
2~3回行動

約32,000
悪魔系
2~3回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

アトラスバズズ
アトラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
やいばくだき対象:対象に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃力1段階低下
おこった対象:自身
補足:特になし
バズズの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
はげしく切り裂く対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×2
補足:確率で混乱
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
ザラキ対象:全体
補足:確率で即死
補足:HP50%以下で使用
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で即死
補足:HP75%以下で使用
ヘナトス対象:単体
補足:確率で攻撃力1段階低下
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で睡眠
補足:初ターン必ず使用
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

メガンテに要注意!【バズズ】



1戦目の要注意事項。バズズのHPが赤に迫ると「メガンテ」を使用します。全体に約400を超えるダメージを与えてくるため、気を付けてください。

アトラス→バズズの順で倒す

HPは両者とも大差がないため、物理攻撃が痛い「アトラス」から先に倒すことをおすすめします。メガンテも警戒。

できれば「まもりのたて」を維持

バズズによる、即死や幻惑、睡眠、封印、攻撃/守備力減が非常に厄介。回復役だけでも「まもりのたて」は維持しておきたい

バズズの行動を阻止する


確率は高くないですが「睡眠」「封印」が有効です。睡眠の方が恐らく確率は高そうですので、まずはレンジャーの「ねむりうち」で影縛りを狙いつつ「睡眠」状態にしましょう。その後余裕があれば「マホトーン」で「封印」を狙うとほぼバズズを無力化することが可能です。決して成功率は高くはないですが、バズズが行動可能の状況では回復役の「まもりのたて」を維持することが困難なため、補助役のターンをバズズの行動阻止に使うのも一つの手段になるかと思います。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約19,500
エレメント系
1回行動

約48,000
悪魔系
2~3回行動

約19,500
エレメント系
1回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

フレイムベリアルブリザード
フレイムの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
ほのおをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
ベリアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇
あまいいき対象:全体
補足:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
こおりをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトによる物理が痛い…


バイキルト前の通常は約250ですが、バイキルト状態だと約450程度まで跳ね上がります。つうこん並にHPを持っていかれます。

バイキルトへの対策


ベリアルも「封印」が有効です。1戦目同様「ねむりうち」でフレイム、ブリザードを眠らせたあと「マホトーン」を狙うと良いかと思います。また「攻撃減」も有効なため、バトマスなどで「やいばくだき」を入れ続ける方法も良いかと思います。

ベリアル→フレイムorブリザードの順で倒す

高火力の単体武器を持っている方に限りますが、先に「ベリアル」に特攻を仕掛けるのもアリです。長引きそうな場合(武器が揃っていない場合)は、両サイドから1体ずつ処理。

3体ともブレスを使うので

レンジャーの「フバーハ」が2戦目で活きてきます。攻撃との兼ね合いで更新が大変だと思いますが、初ターンや暇なターンにかけ直すと◎。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約65,000(ベホマ込み)
????系
2~3回行動

攻撃パターン

大神官ハーゴンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
補足:3ターン継続
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
メダパニ対象:単体
補足:確率で混乱
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:自身
補足:呪文威力、守備力1段階上昇
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用
補足:休みでスキップ可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


HPを半分(約25000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみではありますが、約65,000とメガモン並みにHPを削らなければいけない点は覚えておきましょう。

ジバリーナ毎ターンじわじわと・・・


超高難度のハーゴンは「ジバリーナ」を設置してきます。3ターンの間、約200ダメを継続的に削られる。つまり、こちらのターン開始時にHPを200以上維持しておかないとHPが0になります。

頻繁にHP0に。1人は蘇生役に徹するケース多々

被ダメージが大きく、下記のような例で毎ターン誰かしらはHP0になることが多いです。1人は蘇生役に徹することが増えます。

  • 例:ジバリーナ約200→イオナズン約300→メラゾーマ約400

4戦目の攻略と注意点

基本情報

約95,000(ベホマ込み)
????系
3回行動

攻撃パターン

破壊神シドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
死毒の爪対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
猛毒ダメ:約60
補足:確率で猛毒
連続ドルモーア対象:ランダム
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×4
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約220
破滅の叫び対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で麻痺
死滅の極光対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
補足:ベホマ使用後前兆無しで使用
補足:HP75%前後で前兆後2回使用
すさまじい気配がする対象:自身
補足:次ターン死滅の極光2回
補足:以降4ターン毎
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
補足:効果が切れると更新
補足:HP75%以下になると使用しない
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
補足:HP75%以下で使用
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


3戦目のハーゴンと同じく、HPを半分(約30000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみ。

ベホマ後→1回目の死滅の極光(予兆無し)

ベホマで回復した直後、予兆無しで「死滅の極光」が飛んできます。1ターンで終了。

2回目の死滅の極光(予兆あり)は2連続



これが一番の脅威。2回目の「死滅の極光」は予兆ありではあるものの「2連続」に変わります。合計約1200ダメージは受けるので現環境では耐えられません。対策としていくつか挙げておきます👇

1人は防御で凌ぐ→葉っぱを使い蘇生リレー
「海賊」の大ぼうぎょや咆哮を使って軽減
回復役は「ビックシールド」で対策し、それ以外のキャラは「防御」する

MP回復手段を用意する




まほうのせいすいなどの消費アイテムはもちろんですが、ふくびき箱Ⅰの1等で入手できる「いのりのゆびわ」をできれば持っていきましょう。「天に祈る」でMP40回復することが可能です。比較的手が空きやすい補助役かサブ回復役に装備させるのが良いかと思います。また長期戦を見越して火力役に「竜王」のこころを装備するとMP効率が上がります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

魔法戦士

賢者(攻撃)

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT③

パラディン(回復)

海賊

スパスタ

賢者(回復)

魔法メインで戦う場合はお勧めPT①、物理メインで攻める場合はお勧めPT②か③、攻撃寄りに行くなら②、守備寄りで行くなら③が良いです。盾役としてパラディンか海賊は入れておいた方が安定します。「破壊神シドー」の後半は早めに削らないとじり貧になるため、ある程度の火力が必要になります。1ターンに約5,000程度ダメージを与えられるのが理想です。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

コメント (114件)

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  • No.95 @AKITYAN 2021年7月23日
    4
    0
    24時間耐久になってしまった・・・
  • No.91 OCkSGQU 2021年7月20日
    4
    5
    フルアタいけました 
    シドー戦ではレンジャーが腐ってしまうので前回より1人減らし、
    世界樹槍海賊 竜鞭レン いかずち魔戦 いかずち魔戦

    前回よりレンジャーが1人少ない分、初戦と2戦目の難易度が爆上がり 
    初戦は2体のいずれかも縛れなかったターンは海賊だいぼうぎょで全滅を防いで、葉っぱは使えないんで若葉で魔戦カミカゼイオマータ 

    ベリアルは運良く開幕3体とも縛れたので男気フルオートで突破 もちろん何度タスキルしたことか
    (フォースバーストするくらいなら素直に殴ってお供をさっさと落とした方がいい)

    ハーゴンは一番弱いんで舐めて掛かったら開幕縛れてしまいタスキル無しでフルオート突破 ベホマすら打てずちょっと可哀想

    問題のシドーは前回同様の流れだけど、開幕とベホマからの極光後に海賊とレンでスクルトの書
    これが魔戦の延命に繋がって、極光2連発のためにHP温存でだいぼうぎょ連発させてた海賊を見捨てて総攻撃し、極光される前に落とせました。
    返信数 (2)
    • No.92 hlgEglA 2021年7月21日
      1
      1
      フルアタッカーで勝ったかぁ。すげえ。挑戦ごとに構成や戦術を微修正しながら、ライブの展開での事故やチャンスにもしっかり合わせていけるのも見事。投稿の流れ的にしずく1で勝ったんでしょ?やっべえぞ。
      あたしゃ8回くらい負けて3時間半かけて回復3(しずく1)の超安全策でかろうじて勝ったけど、真逆の発想でやってしまう人とか見れるのがオンラインの良いところ。同じコンテンツでこんだけ違う攻略があるのかってのはほんと驚く。伝わりにくいだろうけど麻雀マンガのアカギ見てるような気分。赤木さんの名言。

      不合理こそ博打・・・・
      それが博打の本質
      博打の快感・・・・
      不合理に身をゆだねてこそギャンブル・・・・・・
    • No.93 OCkSGQU 2021年7月21日
      1
      1
      最近の高難度イベントはどれもフルアタで挑んでクリアしてきたので、今回もどうにかクリアできてホッとしてます。そして燃え尽きましたw

      ただ、今回のは本当にキツかったのでこれ以上となるともう厳しいかも知れません。

      Twitterではこれにフルアタフルオートで挑もうとしてる猛者も居られるみたいですよw

      今回のチャレンジ載せといたので、良かったらどうぞ
      https://mobile.twitter.com/IY9SQYISfxUDg3S
    返信する
  • No.86 OCkSGQU 2021年7月15日
    7
    3
    フルアタで挑むも毎度シドーを瀕死まで追い込んだ所で撃沈 雫1個と世界樹の葉5個しかない
    世界樹槍海賊 竜鞭レン 破壊の剣レン いかずち魔戦

    1戦目は敵を交互に縛りつつ全体攻撃で削っていき、バズズが落ちた後は咆哮でアトラスを凌ぎつつイオマータ連発でOK 、2・3戦目は1ターン目さえ縛りが入れば後はフルオートでOK

    問題のシドー戦の勝ちへの条件として、
    4ターン目までにベホマを撃たせる
    ベホマ前までに威圧3段階目にしておく必要あり
    大前提として最終戦まで葉っぱと雫は全て残しておく
    海賊はシドーと互角くらいに素早さを調整しておく
    魔戦はフォースバースト必須(初ターンに使用)

    ベホマ後の破壊の極光は、海賊の咆哮と他メンバーは全員防御、海賊は次のシドー行動前に動ければだいぼうぎょを重ねる、ここまで回復無しだけど、極光まで全滅しない耐久が必要
    (威圧3段階目の咆哮+だいぼうぎょで海賊の被ダメは極光でも12×4=48くらいになるw)

    次ターンで雫使用と、魔戦はフォースバースト、他メンバーでマジックブーストの書を魔戦に使い、バフモリモリの魔戦が死んでしまってはどうにもならないので、後は全員で魔戦をアイテム回復させながらイオマータを連発
    いかずちは無凸だけど、FB2段階とフォースバースト、魔力増の状態で平均8000〜10000位のダメージになる
    (ちなみに竜鞭レンのブレスはスカラ影響されないので、最終戦では第2のアタッカー)

    次の極光2連発を咆哮とだいぼうぎょで凌げれば、最後の葉っぱ使用でイオマータ2発は打てるので勝てると思うけど、だいぼうぎょ前に割り込まれてやられるか、前回は海賊が猛毒食らって生き絶えた。そしてタスキルし忘れ1個しかない雫損失

    雫もらったら再挑戦してみる

    フルアタでの難易度はシドー>>>>>アトラス>>>ベリアル>>ハーゴン
    返信数 (4)
    • No.87 hlgEglA 2021年7月16日
      4
      2
      ひっそりとえげつないチャレンジしてる・・・・・
      あれらをフルアタッカーでやれるのかっていうかすでに理論上はリーチ掛けてるのか。やべえ。海賊好きでよく使ってるけど、力の半分も引き出せてないことがよく理解できた。咆哮に大防御重ねるとか絶対に思いつかない。レンジャーはやっぱ強いのね。呪い装備のデメリットを見事解消しててわらたw回復量が減るなら回復しないという発想の転換。イオマータもやっぱ強いのね。フォースバーストで色々価値観変わってくる装備出てきそう。
      私の脳から絶対に生まれない発想が沢山見れました。勝利楽しみにしてます。
    • No.88 N0aVFZk 2021年7月17日
      1
      2
      ここまで行けるのか
      美しいレベルにまで練り込まれてる
      凄まじ過ぎて全く参考にならないw

      勝利とは何かを見せつけられた気がする
      応援してます
    • No.89 OCkSGQU 2021年7月17日
      1
      2
      みなさんコメントありがとうございます。
      明日雫1つ貰えると思うので再挑戦してみるつもりです。

      海賊の咆哮+だいぼうぎょは、シドー行動前HP190で死滅の極光2連発、その後先制されて破滅の叫び→通常攻撃→死毒の爪を全て1人で受け切り、死毒の爪の猛毒でやられた感じでした。
      対策無しだと2000を超えるダメージを受けてる事になります。

      今回デッキには組み込みませんでしたが、スーパースターと海賊の相性はかなり良いかと思います。アンコールで素早さの運に頼らずに咆哮にだいぼうぎょを重ねる事ができるので。

      これはどんな敵にも通用すると思うので、海賊が死なない前提で他は総攻撃して、無敵状態の海賊から葉っぱリレーで全員蘇生し、海賊は見捨ててHPが尽きるまで攻撃を仕掛けるだけで、最後のダメ押しには充分の与ダメが稼げると思います。

      あとシドーのベホマは捉え方によってはラッキーターンですね。元々HPが10万近くあると思えばただの何もしてこないターンです。
      それを極光前にやってくるので1度目の極光にはその備えが取りやすいです。 
      たぶんこれが無ければフルアタでは勝てません。
    • No.90 hlgEglA 2021年7月18日
      1
      2
      咆哮+大防御アンコール。もはや運営も困惑するレベルと思う
    返信する
  • No.84 @ranajapo 2021年7月14日
    4
    0
    3>4>2>1
    でした。
    葉っぱ25枚
    雫1つ
    聖水30個
    シドー戦で後半足らなくなるのが嫌で前半で細々と聖水使いすぎましたね。15個くらいで足りたかも。
    クリアした爽快感よりも疲労感の方が大きいような。
    皆様のご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。
  • No.83 @mashdqw 2021年7月12日
    2
    1
    シドーの攻略の所、「極光とスカラは75%以下で~」と記載があるのですが、これは25%の間違いでは無いでしょうか?
    滅茶苦茶慎重にビビりながら戦い、ベホマを使われた後に魔法の聖水で全員のMPを回復して最大あたりをキープしながら、バトマスが怒った時だけ攻撃、という感じでゆっくり削り続けたのですが気付いたらHP黄色になっているのに極光の予兆こず、スカラも使ってました。
    その後3~4回同様に削ったところ初めて予兆。ここから全力で殴ったのですが、こちらは1ターン2人攻撃して4500届かないくらいのダメージで、4回攻撃した所で倒せました。最後の一撃は通常攻撃だったので、予兆の時点での残りHPは16000くらいだったと思われます。
    もしや優しく調整されていたとか?
  • No.81 おバカ/EViUJpg 2021年7月10日
    2
    4
    おバカ的には4>2>1=3だった
  • No.80 KEhGhQ 2021年7月9日
    3
    2
    回復3人で行きました
    パラ ドラゴンロッド  シルバートレイ  
    賢者 聖風の杖     シルバートレイ
    レン 光のタクト    シルバートレイ
    バト パプニカのナイフ シルバートレイ
    パラディンにエデンの戦士を付ける
    1戦目 守りの盾キープしながらアトラスから先に倒す
    2戦目 ビッグシールドキープしべリアルから倒す
    3戦目 バトマスは耐性無視の火力構成にする。ジバリア付いたキャラはバトマス以外は順番に見捨ててザオラルで生き返らせる
    4戦目 ビッグシールドキープして手持ちぶさたになったキャラは序盤から聖水でMP回復。終盤の死極はビッグシールド2段階付いてるキャラで全体回復。後は防御でその後3人で回復したら全員HPが8割以上回復するので死極が何回来ようが余裕で耐えれます。
    ハーゴン戦で聖水3個 シドー戦で聖水12個
    葉と雫は使いませんでした
  • No.79 hlgEglA 2021年7月7日
    2
    5
    1戦目カンダタインパクト攻撃減→アトラス8/13、得意武器レン+ルイーダマホトーン+真珠封印成功16%→バズズ封印6/11、2戦目ベリアルカンダタ攻撃減1/3,3戦目ハーゴンルカニ2/2。

    情報なしでチャレンジしてたけど5回負けてたどり着いたハーゴンでベホマ見てギブアップ。ひょうぞうの時みたいに無限に回復使われたらかなわん。一回きりなのか複数回なのかまで試すには時間負担が無理すぎる。
    情報見てみたら、1回きりなのでアイテム乱舞すれば勝てそう。うちの貧弱装備だと5時間コースなので、まあ時間がある時にゆっくりと。もう高難易度以上は自力クリア諦めます。何度も挑戦するために要求される時間が多大すぎる。
    返信数 (1)
    • No.82 hlgEglA 2021年7月12日
      1
      1
      最終版。レンジャー得意武器カンダタインパクト攻撃減→アトラス11/16,ベリアル4/8。最終的に使ったのはバトと魔法戦士(奴隷兵士の心)でやいばくだき。数えてないけどアトラスベリアル相手に無数に撃って体感成功率3割↓くらいでした。
      レン得意武器ルイーダマホトーン→バズズ6/11。最終的にはマホトーンなしでHP調整から2段階バイシ気合溜世界樹剣でHP赤すっ飛ばして倒してメガンテ封じ。ザラキは無視して運ゲー。
      ルカニ→ハーゴン2/2、バズズ1/9。キングダムソード攻撃減→ハゴン3/6。
      以下、役立たない情報。
      ねむりうち→アト0/2,バズ0/6、ハゴン0/4、ヴァイパー→バズ0/3,ハゴン0/4、タックル転倒→ハーゴン0/4。
    返信する
  • No.78 JIIodVk 2021年7月6日
    6
    3
    参考になるかビミョーですが、メガモンで葉っぱと聖水が溜まっている人用攻略です。

    海賊63(ドラゴンロッド)回復130程度
     バイシオンはあまり使わないのでタクトでもOK
    パラ75(ハンパースピア)回復190程度
    レン75(ルビス)ダメ1300程度
    賢者75(いかずち)ダメ2500程度
     バトマスでクリクロでも代用可?

    1・2戦目は天雷なぎはらいとイオマータで攻撃力ダウンしながら攻撃(1ターン3000~4000)
    3戦目はレンがアイテム回復と蘇生役に回り、イオマータのみで攻撃(2500程度)
    4戦目は基本3戦目と同じ。死滅の極光はだいぼうぎょと防御で1~2人の犠牲ですませ、次ターン葉っぱ蘇生で全快蘇生とMP節約。

    3・4戦目共通ですが、毎ターンかなりの確率で誰かが落ちます。よって、無理に範囲回復で全員の生存を期待せず、ベホイミや特やくそうで生き残る人を決め、葉っぱ蘇生の方がMPも節約になり楽でした。
    上記方法で葉っぱ30枚近く使い何とか勝てました。
  • No.77 UwMwcgA 2021年7月5日
    3
    1
    何の属性で行くのかにもよると思いますが私は2>1>3>4でした。
    パラ75 ドラロ(回復+バイシでバトのすてみ延長)
    バト75 ルビス(まもたて→すてみ→創世 たまに
    レン75 ガイア(縛りとガイアの転びとマヌーサ狙い)
    賢73  マラ杖(ほぼマラ)

    1,2は初手マヌーサ入るまでひたすらタスクキル(^-^; アトラスは40%ぐらい、ベリアルは20パーセントぐらい?の感じでした。3と4はアイテム残が多かったためしずくと葉っぱパワーでタスクキルなしでした。

    しずく5、葉っぱ30ぐらい使用 スクルト、フバーハの巻物も2ずつ使用  
  • No.76 @mamayuyu 2021年7月5日
    14
    2
    シド―は死滅の極光を2回しか使わないと思い込み、2回目以降の2連続の予兆を見逃して全滅…自分だけかも知れませんが、ご注意を。
    死滅の極光の2連続は何回も使ってきます(予兆あり)。
  • No.75 キラーマシン/MUhhIxA 2021年7月4日
    2
    1
    勝てました。
    難易度的には1>3>4>2でした。
    アトラス、バズズが一番大変でした。
    バトに破壊の剣とレンに竜王の鞭持たせてパラと賢は回復要員。
    攻略見ましたがハーゴンはラッキーなことにベホマして来なかった。
    シドーはベホマしてからが長い。
    でも破壊の剣は強すぎ。
  • No.74 OVliU5g 2021年7月4日
    3
    1
    ハーゴン、稀にマヌーサとかヘナトスも使ってきた
  • No.72 FUllNyk 2021年7月4日
    8
    5
    やったぜぃ
    このパーティで葉っぱ20数枚、しずく1回、タスクキル無し。
    返信数 (2)
    • No.73 FUllNyk 2021年7月4日
      0
      2
      終了
    • No.85 ZkQJFYA 2021年7月15日
      0
      0
      タスクキル出来るの
    返信する
  • No.23 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年7月1日
    34
    7
    【SP・配布装備縛り】
    クリアしました。
    攻略パーティは投稿しましたが、こちらにも。
    パラ:タクト、こころはボボ、氷像、デスマシ、死神
    レン:クリクロ 2凸、こころはアクデ、アムール、まじん、まおつか
    賢者:タクト4凸、こころはボボ、氷像、バラモス、シドー
    バト:クリクロ4凸、こころはアクデ、ウドラー、アムール、メカバーン

    バトはひたすらまもたて→すてみ→きあいため→ゴッスマ(ハーゴン戦はまもたてなし)。
    レンは1、2戦目こそ攻撃に加わるも、3、4戦目は道具配布係。
    パラはガード要員、全戦で攻撃も呪文も体を張って受けてくれる。
    賢者はひたすら回復オンリー。

    バズズのザラキ・メガンテにはミラーシールド。
    シドーの4段攻撃×2には防御。
    これが1番無難。

    雫0
    葉40枚くらい
    若葉5枚くらい
    聖水60個くらい
    特薬草5枚くらい

    タスクキル30回くらい
    2度とやりません。
    返信数 (2)
    • No.60 N0aVFZk 2021年7月2日
      6
      1
      超人的
    • No.71 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年7月4日
      5
      0
      有り難きお言葉。
      はじめは魔戦を入れてバイシをかけながらレンも攻撃に参加させようと思ってましたが、1戦目がどうにも抜けられず…。
      バイシかけたレンがすぐ落ちたりしたので、長期戦覚悟とパラガード、回復量アップを見越して安定のパラに変えました。
      それでも個人的にはダイ大の時の超高難度の方が鬼畜に感じましたね。
    返信する
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