超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点耐性|ドラクエ2コラボ

114件
ドラクエウォークのドラクエ2コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
高難度攻略

超高難度
--

ドラクエ2の攻略総まとめ

7/2 更新済

※大方の情報を反映致しました。新情報が出次第更新する可能性がございます。
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クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/7/1(木)15:00~2021/8/31(火)14:59
推奨レベル上級職レベル75
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号と200万G


クリアすることで限定称号と200万Gが手に入ります。ただ称号に関しては、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。またゴールドも特にゴールド不足でない方にとっては優先度は低いと思います。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

倍率について

超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

---
----

2戦目モンスターの弱点と耐性

無効---
--
-無効---

3戦目モンスターの弱点と耐性

--

4戦目モンスターの弱点と耐性

-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

画像はタップで拡大できます。

見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約35,000
悪魔系
2~3回行動

約32,000
悪魔系
2~3回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

アトラスバズズ
アトラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
やいばくだき対象:対象に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃力1段階低下
おこった対象:自身
補足:特になし
バズズの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
はげしく切り裂く対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×2
補足:確率で混乱
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
ザラキ対象:全体
補足:確率で即死
補足:HP50%以下で使用
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で即死
補足:HP75%以下で使用
ヘナトス対象:単体
補足:確率で攻撃力1段階低下
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で睡眠
補足:初ターン必ず使用
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

メガンテに要注意!【バズズ】



1戦目の要注意事項。バズズのHPが赤に迫ると「メガンテ」を使用します。全体に約400を超えるダメージを与えてくるため、気を付けてください。

アトラス→バズズの順で倒す

HPは両者とも大差がないため、物理攻撃が痛い「アトラス」から先に倒すことをおすすめします。メガンテも警戒。

できれば「まもりのたて」を維持

バズズによる、即死や幻惑、睡眠、封印、攻撃/守備力減が非常に厄介。回復役だけでも「まもりのたて」は維持しておきたい

バズズの行動を阻止する


確率は高くないですが「睡眠」「封印」が有効です。睡眠の方が恐らく確率は高そうですので、まずはレンジャーの「ねむりうち」で影縛りを狙いつつ「睡眠」状態にしましょう。その後余裕があれば「マホトーン」で「封印」を狙うとほぼバズズを無力化することが可能です。決して成功率は高くはないですが、バズズが行動可能の状況では回復役の「まもりのたて」を維持することが困難なため、補助役のターンをバズズの行動阻止に使うのも一つの手段になるかと思います。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約19,500
エレメント系
1回行動

約48,000
悪魔系
2~3回行動

約19,500
エレメント系
1回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

フレイムベリアルブリザード
フレイムの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
ほのおをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
ベリアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇
あまいいき対象:全体
補足:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
こおりをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトによる物理が痛い…


バイキルト前の通常は約250ですが、バイキルト状態だと約450程度まで跳ね上がります。つうこん並にHPを持っていかれます。

バイキルトへの対策


ベリアルも「封印」が有効です。1戦目同様「ねむりうち」でフレイム、ブリザードを眠らせたあと「マホトーン」を狙うと良いかと思います。また「攻撃減」も有効なため、バトマスなどで「やいばくだき」を入れ続ける方法も良いかと思います。

ベリアル→フレイムorブリザードの順で倒す

高火力の単体武器を持っている方に限りますが、先に「ベリアル」に特攻を仕掛けるのもアリです。長引きそうな場合(武器が揃っていない場合)は、両サイドから1体ずつ処理。

3体ともブレスを使うので

レンジャーの「フバーハ」が2戦目で活きてきます。攻撃との兼ね合いで更新が大変だと思いますが、初ターンや暇なターンにかけ直すと◎。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約65,000(ベホマ込み)
????系
2~3回行動

攻撃パターン

大神官ハーゴンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
補足:3ターン継続
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
メダパニ対象:単体
補足:確率で混乱
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:自身
補足:呪文威力、守備力1段階上昇
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用
補足:休みでスキップ可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


HPを半分(約25000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみではありますが、約65,000とメガモン並みにHPを削らなければいけない点は覚えておきましょう。

ジバリーナ毎ターンじわじわと・・・


超高難度のハーゴンは「ジバリーナ」を設置してきます。3ターンの間、約200ダメを継続的に削られる。つまり、こちらのターン開始時にHPを200以上維持しておかないとHPが0になります。

頻繁にHP0に。1人は蘇生役に徹するケース多々

被ダメージが大きく、下記のような例で毎ターン誰かしらはHP0になることが多いです。1人は蘇生役に徹することが増えます。

  • 例:ジバリーナ約200→イオナズン約300→メラゾーマ約400

4戦目の攻略と注意点

基本情報

約95,000(ベホマ込み)
????系
3回行動

攻撃パターン

破壊神シドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
死毒の爪対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
猛毒ダメ:約60
補足:確率で猛毒
連続ドルモーア対象:ランダム
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×4
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約220
破滅の叫び対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で麻痺
死滅の極光対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
補足:ベホマ使用後前兆無しで使用
補足:HP75%前後で前兆後2回使用
すさまじい気配がする対象:自身
補足:次ターン死滅の極光2回
補足:以降4ターン毎
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
補足:効果が切れると更新
補足:HP75%以下になると使用しない
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
補足:HP75%以下で使用
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


3戦目のハーゴンと同じく、HPを半分(約30000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみ。

ベホマ後→1回目の死滅の極光(予兆無し)

ベホマで回復した直後、予兆無しで「死滅の極光」が飛んできます。1ターンで終了。

2回目の死滅の極光(予兆あり)は2連続



これが一番の脅威。2回目の「死滅の極光」は予兆ありではあるものの「2連続」に変わります。合計約1200ダメージは受けるので現環境では耐えられません。対策としていくつか挙げておきます👇

1人は防御で凌ぐ→葉っぱを使い蘇生リレー
「海賊」の大ぼうぎょや咆哮を使って軽減
回復役は「ビックシールド」で対策し、それ以外のキャラは「防御」する

MP回復手段を用意する




まほうのせいすいなどの消費アイテムはもちろんですが、ふくびき箱Ⅰの1等で入手できる「いのりのゆびわ」をできれば持っていきましょう。「天に祈る」でMP40回復することが可能です。比較的手が空きやすい補助役かサブ回復役に装備させるのが良いかと思います。また長期戦を見越して火力役に「竜王」のこころを装備するとMP効率が上がります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

魔法戦士

賢者(攻撃)

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT③

パラディン(回復)

海賊

スパスタ

賢者(回復)

魔法メインで戦う場合はお勧めPT①、物理メインで攻める場合はお勧めPT②か③、攻撃寄りに行くなら②、守備寄りで行くなら③が良いです。盾役としてパラディンか海賊は入れておいた方が安定します。「破壊神シドー」の後半は早めに削らないとじり貧になるため、ある程度の火力が必要になります。1ターンに約5,000程度ダメージを与えられるのが理想です。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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コメント (114件)

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  • No.114 IFYpVmA 8月31日
    0
    0
    2回クリアしました。4戦目の攻略方法としては、
    1回目: 葉っぱリレー
    2回目: 全員でビックシールドを維持

    ビックシールド維持も安定しますが、時間がかかります。
    回復が間に合わずに、葉っぱに頼ることが3回ほどありました。あと、火力がないと聖水が大量に必要になります。
    個人的には葉っぱリレーの方がおすすめです。
  • No.113 @31749528 8月31日
    1
    0
    魔法戦士68ガイア剣
    パラディン66聖女棍
    バトルマスター66ルビス剣
    賢者66悟り杖

    魔法戦士は回復杖を持たせるべきでした、③以降サポートしかしてなかったので…
    66.5って低Lvで称号獲得できたのはルビス剣さまさまです
    天雷なぎはらいに感謝の①②
    ③は個人的に最難関…やり直しまくり、アイテム使用最多で時間も最もかかりました
    祈り&イオナズンの使用頻度少なめ、メダパニ&甘い息の回避…良運を掴めるかどーかの運ゲーでした
    ④はビッグシールド策がハマってかやり直しなし
    ただし雫は使わなかったものの若葉も葉も大量使用

    ③>>②≧④>①の体感です
  • No.102 KUiJMhg 8月26日
    6
    0
    いやー、そろそろクリアしておくかと軽い気持ちでやってみたが、難易度半端ないね
    というか、今回は完全に玉砕したのでチャレンジ終了

    幾度もの全滅を乗り越えながら何とか2戦目突破したものの、3戦目でバトマスがメダパニ食らった後、会心で回復役を葬るというレアケースが発生

    さすがに運が悪かったとは言え、心が折れました
    返信数 (1)
    • No.111 KUiJMhg 8月31日
      2
      0
      そんな訳で、最終日なんでリベンジしました
      前回で世界樹のしずくを使い切って、今日交換した1個だけで不安でしたが、ふとバレンタインチョコの存在を思い出し、ホワイトデーと合わせて4つ追加で挑みました

      前回は3枚回復で挑みジリ貧でしたが、今回は2枚回復で挑み、最初にベリアル狙いで前よりは楽に通過
      ハーゴンも持久戦で事故ったので、2人で押したら討伐成功
      シドーはパラのビッグシールドがフル稼働で、危機的状況もなく討伐完了

      前回のトラウマな件もあったので、難易度は2>>>3>>1>4でしたw
    返信する
  • No.110 MBVFZ2Q 8月29日
    4
    0
    皆様のご意見を参考に何とか倒せました!
    葉っぱ使いまくりなので備蓄無いとキツいですね…
  • No.107 M4lGmDI 8月29日
    5
    0
    バズズ倒せると思ったら1ターンに吹雪、イオナズン、メガンテされて全滅したんだが。無理ゲー過ぎる
  • No.106 IXCIEGA 8月29日
    7
    1
    みんな凄いな。
    よくこんなのクリアできたね。
    二度とやりたくないってのも納得の強さだったよ。
  • No.105 @GoinkyoX 8月27日
    8
    0
    なんとか勝った。
    長かった。
  • No.104 UCJFcUA 8月27日
    5
    0
    200万目当てに初めて高難度クリアしたけど半日かかった。。以下ご参考。

    パラ(ドラゴンロッド)、バトレン(アリーナの爪)、賢者(聖風)
    装備、心とかは耐性気にせずギラ盛り、前衛3人はビグシ。

    1戦目
    アトラスから倒してバズズが自爆。さほど苦労せず。アトラスにマヌーサはいるので光爆撃のほうがいいかもしれない
    2戦目
    ひたすら光爆撃。フバーハもかける。ベリアルのマヌーサが切れるタイミングをなんとか耐えれば勝てる
    3戦目
    ハーゴンが祈るかどうかで難易度が変わる運ゲー。賢者のみまもたて。あとは捨て身。何回かやり直すと葉数枚としずく3つでクリア。だめなときは葉を20枚使ってもだめ。
    4戦目
    前衛3人がビグシ使うと完封。バイシオンで攻撃力を高めてひたすら殴る。ただMPはガス欠するため後半は攻撃の手を緩めて聖水を使う作業ゲー。後半は全く縛りが入らない。
  • No.103 QXICaXA 8月27日
    4
    1
    ベリアルはせいけん光爆撃の幻惑が3匹揃って確定かってくらい良く入ったので、
    当時諦めて今閃光爪持ってるよって人はお試しあれ
    めっちゃ楽でした
  • No.101 JEEQY5A 8月23日
    2
    3
    ランドインパクト、凍える吹雪、イオナズンで死ぬか
    ランドインパクト、凍える吹雪、メガンテで死ぬか
    それが嫌なら時間をかけろって~
    難易度が高いんじゃなくてメンドクサイだけ
  • No.100 EBkCh3Q 8月15日
    6
    0
    パラ72 聖風 ボボ、シドー、貴族、デスマ
    レン75 プラチナ ルイーダ、竜王、ライオン、ランプ
    賢者72 聖風 ボボ、シドー、神官、ドラスラ
    バト75 ランプ、オルゴ、アクデ、ライオン

    葉っぱ15枚、雫1回、聖水70使用。1時間ちょいかかりました。
    雑感:皆さんと同じ「2度とやりたくない」「調整おかしい」。
    後半やり直したくなかったのでドルマ>イオで体制盛ったので、難しい順に2>1>3>4。2戦目は眠り打ち運ゲー+ベリアルの打撃をパラが吸う運ゲーで5回タスキルした。1戦目はアトラス落としてからバズズにマホトーン入るまで2回やり直し。
    ダルいと感じたポイントが2つあって、
    ①パラディンにドラスラetcで耐性盛りたいけど、ドラスラ入れるとベリアルにしばかれる…という絶妙を超えた無理ゲー寄りなバランス。
    ②シドーはパラディンとレンジャーが常にまもたて+ビグシしてればかなり安定するけど、火力役を1人しか入れられず、バトマスがまもたて→すてみ→きあいため→創生の光、を繰り返す作業が面倒。
    ただレンジャーが後半持て余し気味なので、魔戦と入れ替えるかバイシオン要員がいれば時間は短縮になるかも。
  • No.99 JGR1lGU 8月14日
    7
    0
    いやぁ、くっそ難しかった…
    ぶっちゃけ何故かベリアルが一番難しかったよ(笑)
    2>4>3>1
    ベリアルは10回近くやり直したけど他はすんなりクリアー出来た。
    ハーゴンは葉っぱ乱舞で何とかなったし、シドーはビックシールドが本当に強くて思ったより楽に倒せたよ。

    …本当に疲れた。
  • No.98 GVJZCA 8月11日
    3
    0
    ねむりうち、全く入らないけど…Lv75熟練度9なのに。天雷なぎばらいの方が入る気が。
    返信数 (2)
    • No.108 SAFpdEA 8月29日
      0
      0
      同じく眠りまったく入らず。簡単に入るような記事の書き方やめてほしい。
      こんなに入らないなら、「ねむりうち」なんてつかわないわ。
      やいばくだきも、ねむりうち同様、決して高くない成功率のものを、安易に入るような書き方に騙され、やいばくだきしまくったが、せいぜい5回に1回入ればいいほう。
      落ちない攻撃力につうこんくらいまくって全滅するだけなんだが?
    • No.109 SAFpdEA 8月29日
      0
      0
      入る入らないの意味であれば「有効」という表現もありだが、この程度の成功率で有効って書き方は、正直ミスリード甚だしい。
    返信する
  • No.97 @momotake 8月11日
    4
    1
    葉っぱ20数枚、3時間かかってやっとクリア…
    達成感あったし攻略する面白みあったけど、2度と挑みたくないなこりゃ(^-^;)
    ハーゴン強すぎるんだもの
  • No.96 FkIliXM 7月30日
    7
    0
    スラミチ回復利用で3時切替前後で挑みました。
    結果はアイテム使いまくりの辛勝で、今後の超高難度がもっと厳しくなるのかと思うと恐くなります。聖水、葉っぱは20数枚はつかったと思います。
    バト:パプニカ、スパ:聖風、海賊:ドラロ、パラ:聖女のこん
    回復3の構成で手数が足りないときはアンコールで補う形です。
    今回のような一撃死がありえるケースではパプニカのような1ターン使って強化する武器は
    不向きでした。かつ、きあいためも使うため2ターンつかった挙げ句死亡若しくは行動不能にされてダメが重ねられないのが痛かったです。なので追い込みに書のギガソード、導きの天光、癒やしの波動を2~3枚づつ使用しました。
    苦戦具合は3>2>>>1>4でした。寝オチしそうでシドーに使わなくて良いしずくをつかいましたが。
    ハーゴンのイオナズンからのメラゾーマ、ベリアルの子分攻撃+痛恨が今回の構成に全くかみ合ってなかったです。バトに装備させるならば王者だったかなと終わってみてからの感想です。
    回復海賊は威圧からのダメ軽減、ここぞと言うタイミングの咆哮で活躍してくれました。
    回復海賊にアミーゴSが良い感じだったかなと思います。
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