超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点耐性|ドラクエ2コラボ

114件
ドラクエウォークのドラクエ2コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
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ドラクエ2コラボ総まとめ

7/2 更新済

※大方の情報を反映致しました。新情報が出次第更新する可能性がございます。
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クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/7/1(木)15:00~2021/8/31(火)14:59
推奨レベル上級職レベル75
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号と200万G


クリアすることで限定称号と200万Gが手に入ります。ただ称号に関しては、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。またゴールドも特にゴールド不足でない方にとっては優先度は低いと思います。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

倍率について

超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

---
----

2戦目モンスターの弱点と耐性

無効---
--
-無効---

3戦目モンスターの弱点と耐性

--

4戦目モンスターの弱点と耐性

-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

画像はタップで拡大できます。

見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約35,000
悪魔系
2~3回行動

約32,000
悪魔系
2~3回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

アトラスバズズ
アトラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
やいばくだき対象:対象に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃力1段階低下
おこった対象:自身
補足:特になし
バズズの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
はげしく切り裂く対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×2
補足:確率で混乱
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
ザラキ対象:全体
補足:確率で即死
補足:HP50%以下で使用
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で即死
補足:HP75%以下で使用
ヘナトス対象:単体
補足:確率で攻撃力1段階低下
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で睡眠
補足:初ターン必ず使用
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

メガンテに要注意!【バズズ】



1戦目の要注意事項。バズズのHPが赤に迫ると「メガンテ」を使用します。全体に約400を超えるダメージを与えてくるため、気を付けてください。

アトラス→バズズの順で倒す

HPは両者とも大差がないため、物理攻撃が痛い「アトラス」から先に倒すことをおすすめします。メガンテも警戒。

できれば「まもりのたて」を維持

バズズによる、即死や幻惑、睡眠、封印、攻撃/守備力減が非常に厄介。回復役だけでも「まもりのたて」は維持しておきたい

バズズの行動を阻止する


確率は高くないですが「睡眠」「封印」が有効です。睡眠の方が恐らく確率は高そうですので、まずはレンジャーの「ねむりうち」で影縛りを狙いつつ「睡眠」状態にしましょう。その後余裕があれば「マホトーン」で「封印」を狙うとほぼバズズを無力化することが可能です。決して成功率は高くはないですが、バズズが行動可能の状況では回復役の「まもりのたて」を維持することが困難なため、補助役のターンをバズズの行動阻止に使うのも一つの手段になるかと思います。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約19,500
エレメント系
1回行動

約48,000
悪魔系
2~3回行動

約19,500
エレメント系
1回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

フレイムベリアルブリザード
フレイムの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
ほのおをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
ベリアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約330
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇
あまいいき対象:全体
補足:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
こおりをまとってころがる対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトによる物理が痛い…


バイキルト前の通常は約250ですが、バイキルト状態だと約450程度まで跳ね上がります。つうこん並にHPを持っていかれます。

バイキルトへの対策


ベリアルも「封印」が有効です。1戦目同様「ねむりうち」でフレイム、ブリザードを眠らせたあと「マホトーン」を狙うと良いかと思います。また「攻撃減」も有効なため、バトマスなどで「やいばくだき」を入れ続ける方法も良いかと思います。

ベリアル→フレイムorブリザードの順で倒す

高火力の単体武器を持っている方に限りますが、先に「ベリアル」に特攻を仕掛けるのもアリです。長引きそうな場合(武器が揃っていない場合)は、両サイドから1体ずつ処理。

3体ともブレスを使うので

レンジャーの「フバーハ」が2戦目で活きてきます。攻撃との兼ね合いで更新が大変だと思いますが、初ターンや暇なターンにかけ直すと◎。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約65,000(ベホマ込み)
????系
2~3回行動

攻撃パターン

大神官ハーゴンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
補足:3ターン継続
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
メダパニ対象:単体
補足:確率で混乱
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:自身
補足:呪文威力、守備力1段階上昇
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用
補足:休みでスキップ可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


HPを半分(約25000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみではありますが、約65,000とメガモン並みにHPを削らなければいけない点は覚えておきましょう。

ジバリーナ毎ターンじわじわと・・・


超高難度のハーゴンは「ジバリーナ」を設置してきます。3ターンの間、約200ダメを継続的に削られる。つまり、こちらのターン開始時にHPを200以上維持しておかないとHPが0になります。

頻繁にHP0に。1人は蘇生役に徹するケース多々

被ダメージが大きく、下記のような例で毎ターン誰かしらはHP0になることが多いです。1人は蘇生役に徹することが増えます。

  • 例:ジバリーナ約200→イオナズン約300→メラゾーマ約400

4戦目の攻略と注意点

基本情報

約95,000(ベホマ込み)
????系
3回行動

攻撃パターン

破壊神シドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
死毒の爪対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
猛毒ダメ:約60
補足:確率で猛毒
連続ドルモーア対象:ランダム
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×4
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約220
破滅の叫び対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で麻痺
死滅の極光対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
補足:ベホマ使用後前兆無しで使用
補足:HP75%前後で前兆後2回使用
すさまじい気配がする対象:自身
補足:次ターン死滅の極光2回
補足:以降4ターン毎
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
補足:効果が切れると更新
補足:HP75%以下になると使用しない
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
補足:HP75%以下で使用
ベホマ対象:自身
回復:99,999
補足:HP50%以下で1回使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP半分以下で「ベホマ」


3戦目のハーゴンと同じく、HPを半分(約30000)程度削った後に、「ベホマ」で99999固定回復を行います。戦闘中1回のみ。

ベホマ後→1回目の死滅の極光(予兆無し)

ベホマで回復した直後、予兆無しで「死滅の極光」が飛んできます。1ターンで終了。

2回目の死滅の極光(予兆あり)は2連続



これが一番の脅威。2回目の「死滅の極光」は予兆ありではあるものの「2連続」に変わります。合計約1200ダメージは受けるので現環境では耐えられません。対策としていくつか挙げておきます👇

1人は防御で凌ぐ→葉っぱを使い蘇生リレー
「海賊」の大ぼうぎょや咆哮を使って軽減
回復役は「ビックシールド」で対策し、それ以外のキャラは「防御」する

MP回復手段を用意する




まほうのせいすいなどの消費アイテムはもちろんですが、ふくびき箱Ⅰの1等で入手できる「いのりのゆびわ」をできれば持っていきましょう。「天に祈る」でMP40回復することが可能です。比較的手が空きやすい補助役かサブ回復役に装備させるのが良いかと思います。また長期戦を見越して火力役に「竜王」のこころを装備するとMP効率が上がります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

魔法戦士

賢者(攻撃)

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT③

パラディン(回復)

海賊

スパスタ

賢者(回復)

魔法メインで戦う場合はお勧めPT①、物理メインで攻める場合はお勧めPT②か③、攻撃寄りに行くなら②、守備寄りで行くなら③が良いです。盾役としてパラディンか海賊は入れておいた方が安定します。「破壊神シドー」の後半は早めに削らないとじり貧になるため、ある程度の火力が必要になります。1ターンに約5,000程度ダメージを与えられるのが理想です。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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コメント (114件)

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  • No.70 k5ZER0A 2021年7月4日
    1
    1
    ハーゴンが酷いねこれ。2~3回行動ってあるけど、回数はランダムだから3回行動ばっかり来て無理ゲーと化す事もあった。
    あとシドーのスカラですけど、ベホマ使用後にHP黄色まで減らした状態でも何度か使われました。
  • No.69 ISJlgVU 2021年7月4日
    6
    2
    ロトの盾、シルバートレイでまもりのたてとビックシールド両方できるようにして、2戦目と4戦目は全員ビッグシールド2段階を保つように努力したらクリアできました。
    返信数 (1)
    • No.94 NYE0EIA 2021年7月21日
      1
      0
      特にシドーの時は重要です。
    返信する
  • No.68 NjZFA5A 2021年7月3日
    3
    3
    海賊がこれほど役立つ職業だとは。威圧だけでもダメージが減り、首の皮一枚残る場面が何度も。私は海賊ギガソード、レンのしばりてなんとかクリア。
  • No.67 EIaIgkI 2021年7月3日
    12
    2
    ピックアップ4凸で固めてるような人は知らんけど、
    殆どのプレイヤーはどんなに対策していても死にまくるのでしずくか大量のはっぱが必要
    貯め込んでる消耗品を吐き出させるクエという印象だった
  • No.66 Q1YFUVA 2021年7月3日
    2
    1
    バラ(Lv71 ハンマースピア)、賢者(Lv66 聖風)、レン(Lv74 クリクロ)、バトマス(Lv74 世界樹の剣)で、クリア。
    シドーとベリアルは、ビッグシールド使ったら、はじきまくって比較的楽だった。
    初戦が一番苦労して、海賊入れてみたり、魔法戦士いれてみたりしたけど、結局、上記構成でハンマースピアでバズズにラリホーショット打ったらすぐ寝てくれたのと、アトラスにやいばくだきが入ったのが幸いしてクリアできた。しずくは3個、世界樹の葉はトータル15枚使った。
    1,2戦目は魔法の聖水の個数制限があるけど、ハーゴンからは魔法の聖水の制限なくなったので助かった。
  • No.65 gxc2NlA 2021年7月3日
    8
    2
    事前情報なしで何とかクリアしたけど、さすがに今回のは設定おかしいわ。
    難易度がどうこうの前に敵の仕様がメチャクチャすぎる。
    ハーゴンなんかもう破壊神以上に破壊神じゃん。
  • No.64 IJVZkSI 2021年7月3日
    5
    1
    Ⅶイベより今回は難易度が高かった。初戦と二戦目に苦戦した。
    三戦目と四戦目は比較的楽。やる前はイオマータで直ぐに
    終わらせるつもりだったのにマホトーンかけてくるから、
    パーティー編成かえて再チャレンジした。
  • No.63 GBOSiQQ 2021年7月2日
    7
    1
    個人的には3>1>2>4でした。
    1戦目のスタート3ターンがとにかく厳しかった。
    葉っぱ使用量は過去最多かな~
    ゴールドもらえるようになったのはありがたい!
  • No.61 OCkSGQU 2021年7月2日
    3
    6
    回復1にして再挑戦しクリア
    世界樹槍海賊 竜鞭レン 聖風賢 いかづち魔戦
    回復2の時はシドー戦がジリ貧で何とかやられる前にやれた感じだったけど、今回はハーゴンシドーは余裕だった
    (攻略情報出回ってからなのもあるけど)
    が、逆に初戦と2戦目で苦戦
    だいぶレンのブレスに救われた。必中なのはやっぱり強い。お決まりのフバーハするなら殴っとけで、縛りつつ何とか勝てた。
    ハーゴンシドーはイオマータ強すぎ。あっという間に落ちた。

    雫1と葉っぱ少々、聖水は飲みませんでした。
  • No.47 I3JyeWU 2021年7月2日
    14
    45
    このコメントは非表示対象です。
    今クリアしたけど、糞糞糞糞つまらんかった
    ひたすら葉っぱと聖水を消費するだけのバトル

    テストプレイしてんのかな?
    この設定で楽しくプレイ出来ると考えてるなら、開発側はボンクラだわ
  • No.45 QVkERgE 2021年7月2日
    39
    2
    6時間かかってクリアしました
    ダイの時に四時間かかったと書き込んだら笑われましたか更に上回りました。
    瀕死になったシドーさんが二連続のあとこちらのターン中に割り込んできてオイ!となりましたが、こんなこともあろうかと死んだ賢者を生き返らせてから惜しみなくしずくつかってたので助かりました。

    おやすみなさい
    返信数 (3)
    • No.57 ISGUVVQ 2021年7月2日
      2
      0
      すごいな

      達成感はハンパなさそう
    • No.58 N0aVFZk 2021年7月2日
      1
      0
      まさに死闘
      これこそラスボス戦と言った感じですね
      嫌いじゃない
    • No.62 IwBkdgE 2021年7月2日
      7
      0
      ありがとうございますスレ主です。
      一時間かかったよという書き込みを見て何故自分も一時間でクリアできると思ったのでしょう…
      明日も仕事があるのにと思いながら後に引けず夜中の二時までかかりました
      ガッツポーズをしてそのまま寝ました。

      みんどらさんやみなさんの攻略情報にいつもお世話になってます。
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.41 MHOWgUA 2021年7月2日
    4
    1
    そういえばハーゴンは、最初のうちは魔力覚醒的な祈りを絶やさずに超火力でゴリ押ししてきたけど、ベホマ使った後(か、さらにもう少し削ったあたり)で行動パターンが変わって、祈ってこなくなった気がする。
    必死だったのでちゃんと検証はしてない。
    返信数 (1)
    • No.56 @Naomam 2021年7月2日
      0
      0
      それ私も思いました!
      途中から少し攻撃パターン変わって死人が出にくくなった気がします。べホマ前は1ターンに1人ぐらい死人がでて辛かった。
    返信する
  • No.55 OUcZQ2Y 2021年7月2日
    6
    0
    メガモンの時が嘘の様にハーゴンが強かった。
    持ってる武器、防具にもよりますが、ここが一番苦労すると思います。
  • No.54 IJJ4hYg 2021年7月2日
    3
    12
    しずく使わずいけた追憶初めてかも
    もちろん攻略見てだけど

    極光凌ぎゲーな感じ

    アトラスに攻撃減がオススメ
    ベリアルに早めに攻撃減入れるとすぐバイキしてこない??たまたまかな
    フバーハは1〜4まで未使用
    レンジャーは縛り要員
    4は縛れないぽかったし道具係
    フレイムのデイン耐性が地味にウザかった
  • No.53 OEIVJJA 2021年7月2日
    8
    6
    シドー戦はビッグシールド2段階を維持すれば結構余裕でした。死毒の爪も破滅の極光も弾きまくるしシルバートレイ大活躍!

    ハーゴンは運良く縛りでベホマを防げたようで何とかなりましたが、バフをつけてもジバリーナと魔力アップからの魔法連続で誰かが落ちてしまうし葉っぱを沢山使いました。

    アトラス&バズズは回復2人の素早さがバズズを超えるのが厳しくて、バズズとアトラスの攻撃を連続で受けて壊滅しちゃうので、1人はバズズの後にもう1人はアトラスの後に行動するようにしたらいけました。

    ベリアルはフバーハしてゴリ押しで何とかなります。

    個人的な難易度は3>1>4>2でした。
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