ダンシングロッドの評価と習得スキル・回復魔力上限

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ドラクエウォークの武器「ダンシングロッド」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ダンシングロッドの評価と基本情報

ダンシングロッド

評価 SS

種類こん
得意職業賢者,戦士,僧侶,遊び人,パラディン,スーパースター
レア★5

ダンシングロッドの性能と習得スキル

最大性能

攻撃魔力27
回復魔力94
攻撃力76

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【スパスタ】
Lv1キアリー / 消費MP 5
仲間ひとりの 毒・猛毒をなおす
Lv10ホイミ / 消費MP 5
呪文で仲間ひとりの HPを回復する
Lv15ぱふぱふ / 消費MP 15
敵1体を魅了にする
Lv20ボルテージダンス / 消費MP 23
仲間ひとりのこうげき力か攻撃呪文の威力を上げ 休みを1回だけ無効にする効果を与える
Lv30いやしのフェアリーステップ / 消費MP 46
癒やしの力を込めた踊りで仲間全員のHPを回復し まれに休みを1回だけ無効にする効果を与える
Lv35混乱成功率+10%
Lv40魅了成功率+10%
Lv45さいだいMP+12【得】
Lv50かいふく魔力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

いやしのフェアリー回復魔力上限・基礎値

ベホマラーよりやや下、650勢より上

回魔上限900
基礎値150

当サイトで検証した結果、回復魔力の上限は「900」。端的に『ベホマラーよりやや下、650勢より上』の回復量でした。

回魔上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

スキルMP種別回魔上限基礎値

ベホマラー
47呪文1200
※推定値※
180(回魔1200)
153(回魔900)
131(回魔650)

回帰のいやし
46特技900150(回魔900)
125(回魔650)

いやしのフェアリー
46特技

ベホイミショットガン
42特技650130

トワイライトヒール
40特技

聖女の恵み
38特技

いやしの波動
36特技

ハッスルダンス
30特技60085

エルフの慈愛(改)
33特技500100

エルフの慈愛
30特技90

いやしのかぜ
26特技84

※推定値について補足

現状、厳密な上限は求められないので、『1200』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載してます。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで2000以下である

1200までは到達できないので、ベホマラーの回復魔力の上限を気にする必要はないです。

回復系スキルの基礎知識

(使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ

回復魔力上限まとめはこちら

とくぎ/じゅもんの関係性

スキルHP回復「とくぎ」+「じゅもん」両対応
とくぎHP回復「とくぎ」のみ
じゅもんHP回復「じゅもん」のみ

スキル=とくぎ+じゅもんとなります。ベホマラーは呪文扱いなので、賢者の「やまびこ」や「暴走」の効果ものる。

ボルテージダンスの継続ターン

継続4ターン(バイシオンと同じ)
対象自由に指定できる

ボルテージダンスは、攻撃力or攻撃魔力のどちらかを「指定して」上げる効果です。4ターン継続するので、「バイシオン」等と同じ。

攻撃力と攻撃魔力高い方が上がる


ステータス画面の攻撃力が高ければ攻撃UP1段階、攻撃魔力が高ければ攻撃魔力UP1段階

休みを1回だけ無効化する効果が修正


休み付きの攻撃を受けた際、休みを防ぐ防がない関係なく解除されていたものが、休みを防いだ時だけ解除されるようになります。

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コメント (67件)

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  • No.67 Ihc0M4Y 11日前
    1
    0
    ダンシングロッドってまたどっかで福引になって欲しい!
    聖風とドラゴンロッドある(あとジェムは溜めておきたかった)のでスルーしてましたが今頃になって欲しくなってきました。
    以前はおにこんぼうにソロで全然勝てなくて、最近になってギリギリソロでも勝てるようになってきて・・・ダンシングロッドの「休み一回無効」あったらもっと楽に勝てそうなんて思ってしまいました。
  • No.64 MTJ0kUU 8月14日
    2
    0
    おにこんぼう戦、PT全員に休み無効バフが付与されている状態で「しっぽをたたきつける(転び)」を食らったが、バフが消えるキャラと消えないキャラがいた。

    「デバフの判定に関わらず確定でバフが消える」仕様から変わったのかな?

    8/13にアップデートしてその日にマイレージで引けたので、アップデート以前の仕様を実体験していないからわからないが。。
    返信数 (1)
    • No.65 MTJ0kUU 8月14日
      0
      7
      しかしこれ、聖風と組み合わせて使うと一気にヌルゲー感が増すなあ。。
      ジェムで引いてたら使いたくなっちゃうだろうから、ある程度こころ・武器が揃ってる場合はマイレージで引けなければスルーがお奨め。
    返信する
  • No.63 名無し/Fih5JDY 8月10日
    5
    0
    マイレージ単発GET。
    魔法戦士ガチャは散々だったけど、あぶない水着21装備はなんとかコンプできて良かった。
  • No.62 NIUCVjc 8月10日
    3
    0
    強いけどドラゴンロッドは持ってるんだよなぁ
    バイキルトだったら回復力とか気にせずに全ツッパするんだが、悩ましい
  • No.61 JSBBBnI 8月9日
    5
    0
    休み無効って耐性値に関わらず確定で剥がされるのね(判定自体をスキップする為に消費される)、割と残念。
  • No.60 F0KREWE 8月4日
    2
    2
    ボルテージダンス掛けた相手に確実に
    休み1回無効はイイね
  • No.58 NSE2eVk 7月31日
    2
    1
    休み防止付与してるのに転ぶんですけど…
    返信数 (1)
    • No.59 @abyss666 7月31日
      1
      1
      今の不具合のとこにある休み無効が機能してないって部分も具体的な事が書かれてないので現状では休みと転倒は同じデバフ効果なのか別物なのか判断つかないんですよね。
      仮に別物扱いだった場合はダンシングロッド実装の時に『転倒と休みは別』と公式案内出さなかった時点で完全に優良誤認ですね
    返信する
  • No.40 OCkSGQU 7月22日
    15
    8
    ダンシングメインで毎ターン回復させてるだけで味方に休み防止が撒かれてく 強すぎ 
    聖風と違ってマホトーン効かないし、余計にまもたてが不要になる
    あと、自分の場合回復は入れても1名なので、その回復役が蘇生に回る事はあり得ない
    返信数 (4)
    • No.52 NHZpU2Q 7月25日
      7
      6
      聖風持ってなさそう
    • No.54 OCkSGQU 7月26日
      1
      10
      聖風3本あります 
      ダンシングありません
    • No.55 NHZpU2Q 7月27日
      8
      5
      現状聖風でも回復1人じゃ厳しいのにダンシングに持ち替える意味が分からん
      結局どんなに状態異常の補正があってもメインヒーラーに求められるのは回復量に尽きる
      低難度の話だったら土俵違いだから済まんな
    • No.56 OCkSGQU 7月27日
      2
      7
      それはごもっともですね。
      回復量が追いついてるって人はダンシングを欲しがってると思いますよ。
      現状フルアタでクリア出来なかったイベントが無いので
    返信する
  • No.29 eVMwiIA 7月21日
    16
    2
    これは聖風ない人は全力案件でしょ。ただ2周年で聖風復刻があるかもなのが怖いな。去年の1周年ではさとりの復刻来たし。
    返信数 (5)
    • No.30 IEI0mFA 7月22日
      10
      4
      聖風復刻あったとしてもこっちでいいと思うわ
      聖風は賢者じゃないと真価を発揮しないけど、こっちはスパスタもパラも扱えるのがかなり大きい
      ベホマラーの山彦+暴走も魅力だけど、素で回復間に合う相手も多いから汎用性ではこちらが大きく上回る
    • No.36 @kanozisan 7月22日
      17
      6
      聖風もっているからこそ引きました。
      ドラゴンロッドもってないならなおさら。
    • No.37 @kanozisan 7月22日
      2
      8
      聖風もっているからこそ引きました。
      ドラゴンロッドもってないならなおさら。
    • No.53 OQh0g3g 7月26日
      7
      0
      聖風持っててドラロ持ってない人が全力案件じゃないかな
      聖風がやまびこか暴走で余分に回復したターンを味方の火力強化に回せる
      聖風持ってなくても優秀だから回復武器困ってる人は引いた方がいいね
    • No.66 IEI0mFA 8月16日
      1
      0
      聖風orダンロ回復一人だと足りないけど二人もいると過剰、という時にドラロがあればダンロ&ドラロで余剰ターン(1ターン目や縛りが入った時等)にダブルバイシ出来るからドラロ持ってる人が引いてもドラロは腐らない
      まぁダンロ二本引けるなら流石にドラロはお役御免だけどね
      聖風もドラロも持ってても持ってなくてもダンロは引いて損はないよ
    返信する
  • No.50 FFiCgDA 7月25日
    12
    1
    仲間3人が200ダメージくらい受けてて1人が400ダメージくらい受けてる場合、いのちだいじににしておくといやしのフェアリーステップじゃなくてホイミ使っちゃうのはどうにかならないんですかね
  • No.46 ElhzWWI 7月23日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    Twitter補助券の10連でダンシングロットが出たので、水着狙いでおしごと報酬の補助券10連+マイル交換30連でダンシングロッド1本。後に引けなくなり、ため込んだジェムで100連(スタンプカード1枚分)でダンシングロッドが3本の合計5本。結局、頭も水着も出てこず。いくら何でも偏り過ぎやろ。
  • No.4 @Arararai 7月21日
    113
    14
    蘇生出来ないのは辛いな…
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.33 NYkBAhc 7月22日
      13
      30
      葉っぱが枯渇するほど死ぬなんて考えられない、枯渇してるならよほど立ち回りが下手。制限がある祠で蘇生が必要になる立ち回りを組んでる時点で下手。
    • No.38 KGhIBYE 7月22日
      3
      5
      普通に回復役で蘇生からのアンコールベホマラーでパーティー全快させてる
    • No.42 ZnGDMlA 7月22日
      4
      0
      ザオラルないと祠でときどき困るかな
      それ以外は葉っぱと若葉使い分けでまわる

      ジェム手形は購入しない縛り言われたら知らね
    • No.45 QQAYhZQ 7月22日
      5
      31
      つ[エデンの戦士たち]

      はい論破
    • No.48 ZnGDMlA 7月24日
      1
      7
      ん?ザオラルないと困るって言ったんだが?
    返信する
  • No.47 IjOUISI 7月24日
    19
    4
    スパスタだけじゃなく回復パラディンの万能性向上の優良武器。
    バフ、ガード、タンク、回復こなすパラディンは普通に使いやすいと思います。
  • No.44 QQAYhZQ 7月22日
    3
    33
    このコメントは非表示対象です。
    マラーは封印される弱点があるし、暴走・やまびこは狙って出せるものじゃない
    スパスタが使える=バフ効果がかかりやすいダンシングロッドの方が上だね
    あと上限値についてはまだ要検証だよ
    マラーを超えるという説もある
  • No.43 dZUFEmA 7月22日
    15
    1
    ぱふぱふがどれだけ使えるのかが問題だな
    返信数 (1)
    • No.57 GJBFiGA 7月30日
      0
      0
      それな
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