高難度「伝説のスパイスを探せ」攻略・弱点倍率|あぶない水着2021

102件
ドラクエウォークのあぶない水着2021イベントの高難度「伝説のスパイスを探せ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
高難度攻略

高難度
--

あぶない水着2021攻略総まとめ

開催期間2021/8/12(木)15:00~9/22(水)14:59まで

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「伝説のスパイスを探せ」

推奨レベル上級職レベル70
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号と1,000,000G


クリアすることで限定称号と1,000,000Gが手に入ります。1戦のみのクエストで1か月以上期間があるため、ゴールド狙いで時間に余裕がある時挑戦してみると良いでしょう。

高難度の弱点と耐性一覧表

※強敵の時と同じです。

あぶない水着2021高難度の弱点耐性

開催期間:8/12(木)15:00~9/22(水)14:59


0.70

1.15

0.70

1.30

1.15

0.70

1.20

1.15

0.70

0.85

0.70

1.10

0.85

0.70

1.10

1.15

0.70

0.85

0.70

1.20

0.85

0.70

1.15

1.15

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ重要

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

タップで切り替えてください👇


エル・サンティーア

エル・バナーニャ

エル・ピタージャ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
強敵の対象モンスター

ゆきのじょおう
--
メガモン(限定)の対象モンスター

グレイトドラゴン
--
メガモン(常設)の対象モンスター

おにこんぼう

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ゴーレム

ドラゴン
-
特別枠

記念大王2
--
ほこらの対象モンスター

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン
-
高難度の対象クエスト

高難度
--
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・攻撃パターン

タップで切り替えてください👇


エル・サンティーア

エル・バナーニャ

エル・ピタージャ

HPと系統

HP約44,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.15)

ギラ
(1.15)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:守備力無視
タネをとばす対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
ぶきみにほほえんでいる対象:自身
補足:次ターンだいばくはつ
補足:HP50%以下で使用
だいばくはつ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:守備力無視
なかまをよぶ対象:自身
補足:スイカ岩をよぶ
補足:敵の数が減るとよぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

スイカ岩の攻撃パターン(召喚)

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
メガンテ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
補足:予兆、HPトリガーなし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「スイカ岩」は、仲間のどちらかが倒れると召喚します。

HPと系統

HP約55,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.85)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.10)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
突撃ヤリ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階上昇
なかまをよぶ対象:自身
補足:ズッキーニャをよぶ
補足:敵の数が減るとよぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ズッキーニャの攻撃パターン(召喚)

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
突撃ヤリ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「ズッキーニャ」は、仲間のどちらかが倒れると召喚します。

HPと系統

HP約63,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.85)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
マヌーサエキス対象:全体に物理攻撃
ダメ:約50
補足:確率で幻惑
くさったあまい息対象:全体
補足:確率で睡眠・猛毒
猛毒ダメ:約50
マホトラ対象:単体
MPダメ:100
なかまをよぶ対象:自身
補足:オニオーンをよぶ
補足:敵の数が減るとよぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

オニオーンの攻撃パターン(召喚)

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
マヌーサエキス対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:確率で幻惑
魅惑の吐息対象:全体
補足:確率で魅了
マホトラ対象:単体
MPダメ:40

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「オニオーン」は、仲間のどちらかが倒れると召喚します。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

倒す順番:①スイカ→②バナナ→③たまねぎの順
敵の数が減ると仲間をよぶ
エル・サンティーア(スイカ)は「スイカ岩」
エル・バナーニャ(バナナ)は「ズッキーニャ」
エル・ピタージャ(たまねぎ)は「オニオーン」
「エル・サンティーア」を最初に倒す
スイカ岩はHPに関係なく「メガンテ(約450ダメ)」を使用するため
次に「エル・バナーニャ」を倒す
「ズッキーニャ」の攻撃が痛いため
「まもりのたて」を維持
「転び」「眠り」「幻惑」「猛毒」「魅了」対策
回復役は2人編成
MP回復アイテムを用意
「マホトラ」でMPが枯渇します、固定100もっていかれる
「王宮シリーズ」+「プラチナトレイ」で植物耐性+40%は上げておく

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

倒す順番に注意!


左から順に倒していきましょう。また追加されたモンスターを倒してもまた追加されてしまうため、追加モンスターは後回しにしましょう。3体の中では「オニオーン」が一番ましなため、できればエル・サンティーアとエル・バナーニャはほぼ同時に倒せると理想です。そのためはじめのうちは全体攻撃である程度削っておきましょう。「スイカ岩」や「ズッキーニャ」をよばれてしまったら、リセットして初めからやり直しても良いかと思います。

敵の数が減ると仲間をよぶ



常に3体になるようそれぞれが決まったなかまを呼びます。エル・サンティーアは「スイカ岩」、エル・バナーニャは「ズッキーニャ」、エル・ピタージャは「オニオーン」を呼びます。特に注意したいのが「スイカ岩」と「ズッキーニャ」です。スイカ岩は「メガンテ」を使用し、ズッキーニャはエル・バナーニャと同じで攻撃がかなり痛いです。

よばれる仲間を「オニオーン」にする工夫

敵のすばやさはエル・バナーニャが一番早く残り2体は同じくらいです。エル・バナーニャが行動した後にエル・サンティーアを倒し、その後エル・ピタージャに行動させるとオニオーンをよぶ確率が高くなります。そのため火力役はすばやさ600程度に調整するとちょうどいいでしょう。

だいばくはつ、メガンテに注意



耐性がない場合、だいばくはつは約800、メガンテは約450のダメージになるため注意しましょう。またメガンテは予兆、HPトリガーなしで使用してくるため防御などでの対策が難しいです。そのためエル・サンティーアを最初に倒し、スイカ岩は呼ばせない方が安全です。

全て物理攻撃のため植物系耐性で対策を

強敵「トロピカルアミーゴ」同様「プラチナトレイ」と「王宮セット」で植物系耐性を取りましょう。また手が空いたターンは「ビッグシールド」か「スカラ」を使用すると被ダメージを抑えられます。

全員に「まもりのたて」を維持

「転び」「眠り」「幻惑」「猛毒」「魅了」と様々な状態異常行動をしてきます。特にオニオーンが呼ばれた後は必ず全員にまもりのたてを入れるようにしましょう。魅惑の吐息で魅了にされてしまうと回復も出来なくなるためかなり厄介です。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

レンジャー

スパスタ

スパスタ(回復補助)

回復役は2人入れましょう。物理攻撃のみのため「パラディンガード」や「ショータイム」の相性がいいです。火力役は全体攻撃役と単体攻撃役をそれぞれ用意すると良いかと思います。「影縛り」が欲しいため全体攻撃出来るレンジャーを入れ、もう一人の火力役はお持ちの武器で選ぶか好みでいいかと思います。武器属性が併せられるなら「魔法戦士」が良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

植物系耐性のある防具

あぶない水着202110%
悪霊の神々10%
プラチナトレイ10%
蒼竜10%
王宮10%
あぶない水着10%
炎獅子5%
なっちゃんの首飾り3%

植物系耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

植物系耐性のあるこころ

植物耐性5%

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「あぶない水着2021」の記事一覧

コメント (102件)

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  • No.101 UCJFcUA 9日前
    0
    0
    100万のためにクリアしました(超高難度にお金つけるのやめてほしい、、)

    パラ(ドラゴンロッド)、バト(魔剣)、レン(竜鞭)、賢者(聖風)

    全員王宮+プラチナトレイ。賢者にいのりの指輪。これがそこそこ役立った。
    なお、素早さが敵バナナ→アタッカー→敵玉ねぎの順だったので、倒した後の補充もオニオン固定に。(特に調整せず自然にそうなった。)

    とにかく守りの盾必須。スイカの回転攻撃、玉ねぎの眠り毒、追加玉ねぎの魅惑どれもやばい。
    最初はブレス+傀儡拳で攻めて、玉ねぎが混乱したらスイカにブラッディスクワイド。しかしスイカを倒しきれず爆発。
    爆発自体は耐えられるがその後怒涛の3連続攻撃を仕掛けてくるので速攻で倒す必要あり。ここが一番の山場。

    その後は、アタッカーがいなくなるので守りの盾を維持し、せいすいでMPをキープしていればHPがきけんになることもなくクリア。(一度まもたてさぼったら魅了されて壊滅しそうにはなった)
    返信数 (1) 3日前
    • No.102 MUhDJTE 3日前
      0
      0
      ちなみにこれ高難度ね
    返信する
  • No.100 IWl0cRA 10日前
    1
    0
    時間ができたので今頃クリア
    運良くガルーダが引けたので使ったけどそれでも何回か全滅
    玉ねぎが鬱陶しいのでズッキーニャを呼ばせた方が楽でした
    シャドーステップのレンと、ガード率上げたパラにビグシで完封してて爽快だった
    ドルマで固めようと思ったら、パラの火力がイマイチだったので
    グレアクで爆裂拳撃たせて会心ロマン砲が結構ダメージ出た
    全く出ない時もあるのが玉に傷
  • No.99 dHZSBzA 12日前
    0
    4
    完全無課金。

    パラ タクト
    レン 冥獣の爪
    賢者 聖風
    魔戦 りゅうおう杖 改

    倒す順番は攻略通り。
    運良くタマネギしか呼ばれず、
    前半しずく1使ってクリア。
    後半せいすいガブ飲みでしたが、
    MP100以下ではマホトラされません。

    王宮とプラチナトレイで各耐性30%、
    HPだけ700後半以上、属性合わせて
    心と心珠揃ってれば
    地獄の追憶シリーズより行けると思います。
    1時間気長に付き合える方、是非!
    ねっこのうでわ少し輝きました。
  • No.97 IXCIEGA 15日前
    1
    2
    2周年前だいたいやることも終わったので遅れて高難度に挑戦
    攻略情報を参考にしつつジバリア武器が1番充実してるかなって事でイズライールのパーティーを対植物にカスタム
    安全重視の構成だと攻撃力がちょっと足りない感じの敗退が続いたので、攻撃型の構成にて立ち回りもリスク取りつつで無事攻略できました
    感謝
    返信数 (1) 15日前
    • No.98 IXCIEGA 15日前
      1
      0
      ズッキーニャ2回動くんかい!ってのと
      オニオーンにめっちゃ魅了される!MP無くてまもりのたて張れない!ってのが個人的に厄介でした。
      最後はMP無くなって素殴りにて勝利
    返信する
  • No.96 FkIliXM 21日前
    4
    1
    皆さんが忘れた頃にクリアしました。
    超高難度よりは簡単だろうと思って臨みましたが、攻略みても多数の敗退繰り返し調整の末突破できました。
    クリア構成はパラ(ドラロ)回復補助、海賊(2凸夜叉)主攻、レン(4凸グレアクでアバン大地斬)攻撃兼アイテム、賢者(聖風)回復。パラはシルバートレイでビクシとまもたてをしました。他は絶対まもたて状態。攻略順はスイカ→バナナ→大たまねぎ→子玉ねぎ
    ポイントは「序盤の猛攻を如何に凌ぐか」にかかっているかと思います。
    最初はレンジャーなしで戦っていましたが、スイカとバナナの猛攻により落ちたキャラを復活させたところに状態異常を叩きこまれるパターンでじり貧でしたので、序盤の影縛りでこちらの体制を整えるのに貢献してもらいました。運任せなところが大きいですが、パラにビックシールド×2がかかれば少し楽になりました。
    後半はマホトラ地獄で聖水リレーでした。聖水はMAX近い量を保持してたので特に気にしませんが、スイカがメガンテしても残ったのがショッキングでした。このせいで回復リレーでとても葉っぱを浪費することになりました。メガンテは詠唱者は即退場でしょ!ずるい!
    バトル時間は1時間です。
  • No.95 JGR1lGU 26日前
    3
    0
    いやぁ難しかった、ここでの攻略情報有りでも数回全滅したった(笑)
    野菜の火力は高いし状態変化異常が多すぎてこりゃ「無理だろ」って諦めかけたけど何とかクリアー。
    パラと賢者は回復、バトは火力、一番重要で要だったのがレン、カンダタインパクトで西瓜の攻撃力ダウンから始まりズッキーニにイカスミショットでマヌーサ、余裕があったらトマトにメダパニ。

    とりあえず最初に西瓜への攻撃力ダウンが入るとかなり楽になるね、あと何度かバトのやいばくだきもやったけど入らなすぎてダメだったな~
    西瓜さえ倒せたら後は楽になるけどトマトが少々めんどくさい、お供が2体になるし全体魅了&マホトラ使うからまもりのたてとミラーシールドが切らせないからなかなか時間がかかった。
  • No.91 IjcpUZA 8月16日
    10
    1
    まもりのたてだけじゃなくてミラーシールドも維持してらマホトラも怖くないからもっと楽になるよ✨
    返信数 (2)
    • No.92 @Naomam 8月16日
      2
      0
      マホトラってミラーシールドなんですね。そういえば呪文か。
    • No.93 @GoinkyoX 8月16日
      4
      0
      ミラーシールドはターンで解除じゃなく呪文を1度受けるまで持続だからかなり楽になりますね
    返信する
  • No.89 hlgEglA 8月16日
    2
    1
    近況報告。ぱふぱふをみんなに6回してみたけど魅了は玉ネギに2回だけ。レン得武器で眠りうち10回してみたけど1回も眠らなかった。レン得意武器+それなり魔力盛りのキラーピアスでジバリーナで全体毎ターン650くらい。ボルテージで魔力1段階上げで750くらいかな。縛り以外の行動不能付与してマヒャドで起こさずフルボッコイメージして試したけど、もっと工夫せなイカンね。
  • No.85 OCkSGQU 8月15日
    4
    2
    回復1 SP縛りフルオート達成できる感じがしない

    レイピアレン プラチナ海賊 レイピアレン タクトパラ
    回復2だと与ダメが足りずMP枯渇に陥るので、フルオートだと回復1以外ありえない
    地味にキツいのがタマネギのマホトラ 100はダメやって!

    トロピカル30撃破のSP縛りではやしゃこん海賊で挑んでたけど、やしゃこんだとタマネギに一点集中してしまいNG
    とりあえず倒したいのはスイカなので、スイカのみの超弱点ギラで海賊ヒートスライサーをスイカへ集中砲火

    その海賊はタンク型海賊にしてばっちりザオラル仕様
    レンにはとにかく攻撃してもらい縛りのチャンスを増やす
    死人が出てもレンの縛りと海賊ザオラルでどうにかなる場合が多い、序盤までは‥

    このデッキだとスイカが微笑んだ後にスイカを落とすまで2ターンはかかる 
    大爆発は咆哮するか縛るかしないと耐えられない

    運良くスイカを落とせても、その穴埋めに呼ばれた仲間がキュウリだと耐えられないんで、仲間呼びはタマネギにさせる必要がある
    スイカを倒すタイミングをバナナ後タマネギ攻撃前にするために、攻撃陣の素早さはバナナ以下タマネギ以上で600くらいがベスト
    タマネギが仲間呼んでくれれば勝機はあると思うけど、ここからはマヌーサ振り払いぶん殴り、魅力も弾き飛ばし、眠たくとも叩かれ目覚めて‥
    状態異常を神回避し続けないと勝機はない

    まもたてできるのなら勝てる
    でもそれじゃセミオートだし面白くない
    返信数 (2)
    • No.88 hlgEglA 8月16日
      0
      2
      毎度のミッションインポッシブルお疲れっすハント君。
      てか無理だろSP縛りがきつすぎるw最近の漫画では縛りがきつい故の反動的な戦闘力向上要素よく見かけるけど、DQWだとそんな加算要素ねーから!
      無理であろうとやってみた系の何かは大好きなんでね。毎回楽しみにしてるけどさすがに無理っしょー。理論値可能ではあるが・・・って難度でしょ。
      てか守盾あれば勝ちうるのかよ!世界は広い。
    • No.94 ぐるなBB/@gurunaBB 8月18日
      0
      1
      SPで回復1も鬼だと思います。汗
      こちらは手動の回復2でギリでしたので。
      持っていないので出来ませんが、レイピア3人(バトレン魔戦)ではどうなのでしょうか。
      神の領域に期待しています。
    返信する
  • No.87 MgNJNAU 8月16日
    0
    1
    ヒャド、ジバリア、ドルマは得意武器少なく、苦戦しましたが何とか勝てました。
    ・パラ:ドラロ
    ・魔戦:ゴシパラ凸
    ・バト:夜叉棍4凸
    ・賢者:聖風

    スイカ→ドラフル→玉葱→バナナ→ズッキーニャ→ズッキーニャの順で倒しました。葉っぱ5枚、聖水3本くらい。
    バトマスは守盾→捨身でバイシオン切れかけたらドラロで更新。回復2枚には守盾。パラにはスカラをかけてマッスルポーズで更新。スイカ爆発は予兆見逃してまともにくらって、パラだけ生き残り、葉っぱで何とか立て直し。玉葱まで倒せば状態異常はないので、スカラと回復、MP回復で押し切れました。
  • No.17 ESgSNzc 8月12日
    59
    46
    自分はガッツリ課金ユーザなので倒すことはできましたが、正直、今回の高難度はつまらなかったです。2周年目前でユーザ獲得も考えて欲しい中で、理不尽にモンスターを強くするだけのコンテンツで面白味もなく、報酬も特に良いものでもなく楽しめた人いるんでしょうか。前回の超高難度はボスがハーゴンやシドーなのでとても楽しめたのですが、今回の高難度は超もつかないのに野菜が異常に強いとゆうクエスト。リリース当時から一番やっているアプリなので続いて欲しいしネガティブキャンペーンをするつもりはありませんが、高難度はせめて中ランク帯の人でも楽しめるものにしてもらいたいです。周りにオススメし難いです。
    返信数 (4)
    • No.34 @40031919 8月12日
      31
      2
      高難易度ですから、、、
    • No.39 UVdzFjA 8月12日
      8
      24
      自分は超微課金(1500ゴルパスを2回購入した事あり)ですが問題なくクリアできているので、中ランク帯は気にせずこれからもガッツリ課金して運営を支えて下さい!
    • No.45 NVlzMUU 8月12日
      14
      8
      ↑この人感じ悪すぎ笑笑
      微課金だけど何とかクリアしました^o^
    • No.86 FmchVJU 8月15日
      3
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      大昔に無課金で無課金でクリアと言う動画を見たらピックアップ装備が揃ってた・・・
      課金・ピックアップ装備の有無にかかわらず、自分の回りのドラクエ仲間は強敵と高難度は9割やってません
      やる気のある人向けのコンテンツで良いんじゃないかな(まったくやらない人の理由は称号だけなんでしょです
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  • No.68 OCkSGQU 8月13日
    10
    1
    回復無しフルアタフルオートクリアしました
    フロスト魔戦 竜鞭レン フロストレン 破壊剣バト

    これもトロピカル30と同様に、スイカが微笑んだ段階で戦闘不能・行動不能が居ない事が勝ちへの条件
    微笑んでからの1ターンでスイカを落とせる火力が必要
    スイカが落ちてからのターン数が勝負なので、ターン数を嵩張らせないように、スイカが落ちるまでにバナナとタマネギもできる限りHPを削っておく

    3匹が揃っている序盤はバナナが本気出してこないので、スイカ削りついでにバナナとタマネギも均等に削っておく
    スイカが早めに落ちてしまって、バナナの本気が長引くとまず持たない

    スイカが落ちて仲間を呼ばせた直後のバナナの攻撃が正念場、そこさえどうにか乗り切れば、3体が揃っている間に全体削りついでにバナナを落とす感じが被ダメを抑えられると思う
    とにかくバナナを落とすまで雑魚仲間を含め3体残ってる状況を作る

    これをフルオートでやれってのは単純に運任せなので、
    運が良すぎて勝てたんだと思う
    返信数 (3)
    • No.69 hlgEglA 8月13日
      3
      2
      いっつもとんでもねーな。HP総計16万2千だぞw
      竜鞭レンはいつもいるイメージ。フロストはあまりお目にかかってないけどやっぱ強いか。あと破壊の剣の長所だけを生かせるフルアタ設計。さすがですw
    • No.70 OCkSGQU 8月13日
      2
      1
      hlgEglAさん、いつもありがとうございます

      竜鞭は今年一番の武器だと思ってます
      縛ってナンボのレンジャーに、必中は相性良すぎます
      ターンを飛ばすって、どの類のゲームでもチートレベルの強さですからね 
      その確率をあげられるのはこの武器くらいです

      気が向いたらSP武器のフルオートやってみようかな
    • No.83 N0aVFZk 8月15日
      2
      1
      毎度ながらスゴいっす
      詰め将棋的な何かを垣間見てる気がする
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  • No.81 OUcZQ2Y 8月15日
    2
    0
    スイカを倒した後、その枠にどっちが来るかでその後の難易度が結構違った。
    返信数 (1)
    • No.82 OCkSGQU 8月15日
      1
      0
      そのための素早さ調整がかなり大事なんですよね
    返信する
  • No.75 @tkdn 8月14日
    4
    0
    トロピカルアミーゴLv30パーティーから変更なし
    魔戦2人編成でフォースブレイク切らさず
    葉っぱ(2)しずく(1)せいすい(7)

    パラ:さとり/王宮x2、水着’21x1、プラトレ
    魔戦1:凸4ゴシパラ/王宮x2、水着’20x1、プラトレ
    魔戦2:オーシャン/王宮x1、水着’20x2、プラトレ
    賢者:聖風/王宮x2、水着’21x1、ルンバク

    魔戦1:バースト後、マヒャド
    魔戦2:バースト後、ブレイク切れかけor切れたらマヒャドしつつ、スイカに大水球→倒したらバナナに大水球

    まもたてを全員した方が良いのか、回復役だけにしてさっさと攻撃した方が良いのか分からず5回全滅した結果、全員した方が良いという結論になりましたが、スイカのだいばくはつを(ぼうぎょで)凌いだあとのトドメなど、ここぞという時はまもたて切れても強引に攻めることも必要でした
    うっかりオニオーンに魅了されちゃったら、全体回復の対象から外れることをお忘れなく(T ^ T)

    それと、右のエル・ピタージャはタマネギでもトマトでもなく、ドラゴンフルーツだよ!
    返信数 (2)
    • No.79 hlgEglA 8月15日
      1
      0
      右の何かが頻繁に全体状態異常、スイカの全体転倒も厄介なので、1T捨てても全員守盾してたほうが効率は明らかに上がると思う。いそがば守盾ってやつ。
    • No.80 @tkdn 8月15日
      0
      1
      ホントそうですよね、いそがば守盾。

      呪文編成だからマヌーサエキスなんてへっちゃらだぜって思ったら、「くさったあまいいき」ってなんだよ、どんな匂いだよw
      スイカも転がってくるし…。おかげで目ぇ覚めたり、我にかえったりしたけどねw

      それにしても、なかまをよんだ って無限に強く出来そうですよね…
      ほこらやメガモンで3回攻撃が増えたって話題になってるけど、仲間呼ぶのも当たり前になって行くのかな( ´Д`)y━・~~
    返信する
  • No.74 FSkmRCI 8月14日
    10
    0
    プラチナトレイと王宮を全部4凸にした自分が浅はかだった・・・
    トレジャーコート以来の後悔。
    返信数 (2)
    • No.78 hlgEglA 8月15日
      1
      0
      おひなスライムの時に、スライム耐性のトレジャー装備で種族耐性の重要性痛感してからは、種族耐性性に限らず、属性耐性も4人分は確保するようにしてる。耐性は攻略難易度をかなり変える。装備所持枠は必要なだけ増やす。
      ところで、スライム耐性のトレジャー装備、頭胴脚4人分4凸+王者の盾4人分でスライム耐性40%準備してるんすけど、そろそろ強いスライムが足りない気がしてます。
      じゃまくせーって思ってた植物耐性の王宮が生き返ったので、disやめて手のひらクルリで行きますね。やっぱ運営さん、SP装備各種生かせる場を作ってくれる。さすがですわ。ひいたガチャをなるべく無駄にさせないような配慮、後々でもフォローされるとうれしいよね。とりあえず、たぶんみんな集めたスライム耐性と、やっぱ夏といえば虫だよね!で集めてる人が多いと思う虫耐性が生かせるのはいつなんですかね?!去年から準備してるんですがね!!べつに怒っては無いよ。いつかきっと必ず使う機会が来ると思うんだがなぁ!!
    • No.84 MkaAcXE 8月15日
      0
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      虫耐性やスライム耐性が必須だと
      回復役の回復魔力の防具での底上げが場合に
      よってはしにくくなるからねぇ
      防具での属性ダメージアップも
    返信する
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