高難度「伝説のスパイスを探せ」攻略・弱点倍率|あぶない水着2021

108件
ドラクエウォークのあぶない水着2021イベントの高難度「伝説のスパイスを探せ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
高難度攻略

高難度
--

あぶない水着2021攻略総まとめ

開催期間2021/8/12(木)15:00~9/22(水)14:59まで

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「伝説のスパイスを探せ」

推奨レベル上級職レベル70
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号と1,000,000G


クリアすることで限定称号と1,000,000Gが手に入ります。1戦のみのクエストで1か月以上期間があるため、ゴールド狙いで時間に余裕がある時挑戦してみると良いでしょう。

高難度の弱点と耐性一覧表

※強敵の時と同じです。

あぶない水着2021高難度の弱点耐性

開催期間:8/12(木)15:00~9/22(水)14:59


0.70

1.15

0.70

1.30

1.15

0.70

1.20

1.15

0.70

0.85

0.70

1.10

0.85

0.70

1.10

1.15

0.70

0.85

0.70

1.20

0.85

0.70

1.15

1.15

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ重要

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

タップで切り替えてください👇


エル・サンティーア

エル・バナーニャ

エル・ピタージャ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・攻撃パターン

タップで切り替えてください👇


エル・サンティーア

エル・バナーニャ

エル・ピタージャ

HPと系統

HP約44,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.15)

ギラ
(1.15)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:守備力無視
タネをとばす対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
ぶきみにほほえんでいる対象:自身
補足:次ターンだいばくはつ
補足:HP50%以下で使用
だいばくはつ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:守備力無視
なかまをよぶ対象:自身
補足:スイカ岩をよぶ
補足:敵の数が減るとよぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

スイカ岩の攻撃パターン(召喚)

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
メガンテ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
補足:予兆、HPトリガーなし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「スイカ岩」は、仲間のどちらかが倒れると召喚します。

HPと系統

HP約55,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.85)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.10)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
突撃ヤリ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階上昇
なかまをよぶ対象:自身
補足:ズッキーニャをよぶ
補足:敵の数が減るとよぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ズッキーニャの攻撃パターン(召喚)

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
突撃ヤリ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「ズッキーニャ」は、仲間のどちらかが倒れると召喚します。

HPと系統

HP約63,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.85)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
マヌーサエキス対象:全体に物理攻撃
ダメ:約50
補足:確率で幻惑
くさったあまい息対象:全体
補足:確率で睡眠・猛毒
猛毒ダメ:約50
マホトラ対象:単体
MPダメ:100
なかまをよぶ対象:自身
補足:オニオーンをよぶ
補足:敵の数が減るとよぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

オニオーンの攻撃パターン(召喚)

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
マヌーサエキス対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:確率で幻惑
魅惑の吐息対象:全体
補足:確率で魅了
マホトラ対象:単体
MPダメ:40

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「オニオーン」は、仲間のどちらかが倒れると召喚します。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

倒す順番:①スイカ→②バナナ→③たまねぎの順
敵の数が減ると仲間をよぶ
エル・サンティーア(スイカ)は「スイカ岩」
エル・バナーニャ(バナナ)は「ズッキーニャ」
エル・ピタージャ(たまねぎ)は「オニオーン」
「エル・サンティーア」を最初に倒す
スイカ岩はHPに関係なく「メガンテ(約450ダメ)」を使用するため
次に「エル・バナーニャ」を倒す
「ズッキーニャ」の攻撃が痛いため
「まもりのたて」を維持
「転び」「眠り」「幻惑」「猛毒」「魅了」対策
回復役は2人編成
MP回復アイテムを用意
「マホトラ」でMPが枯渇します、固定100もっていかれる
「王宮シリーズ」+「プラチナトレイ」で植物耐性+40%は上げておく

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

倒す順番に注意!


左から順に倒していきましょう。また追加されたモンスターを倒してもまた追加されてしまうため、追加モンスターは後回しにしましょう。3体の中では「オニオーン」が一番ましなため、できればエル・サンティーアとエル・バナーニャはほぼ同時に倒せると理想です。そのためはじめのうちは全体攻撃である程度削っておきましょう。「スイカ岩」や「ズッキーニャ」をよばれてしまったら、リセットして初めからやり直しても良いかと思います。

敵の数が減ると仲間をよぶ



常に3体になるようそれぞれが決まったなかまを呼びます。エル・サンティーアは「スイカ岩」、エル・バナーニャは「ズッキーニャ」、エル・ピタージャは「オニオーン」を呼びます。特に注意したいのが「スイカ岩」と「ズッキーニャ」です。スイカ岩は「メガンテ」を使用し、ズッキーニャはエル・バナーニャと同じで攻撃がかなり痛いです。

よばれる仲間を「オニオーン」にする工夫

敵のすばやさはエル・バナーニャが一番早く残り2体は同じくらいです。エル・バナーニャが行動した後にエル・サンティーアを倒し、その後エル・ピタージャに行動させるとオニオーンをよぶ確率が高くなります。そのため火力役はすばやさ600程度に調整するとちょうどいいでしょう。

だいばくはつ、メガンテに注意



耐性がない場合、だいばくはつは約800、メガンテは約450のダメージになるため注意しましょう。またメガンテは予兆、HPトリガーなしで使用してくるため防御などでの対策が難しいです。そのためエル・サンティーアを最初に倒し、スイカ岩は呼ばせない方が安全です。

全て物理攻撃のため植物系耐性で対策を

強敵「トロピカルアミーゴ」同様「プラチナトレイ」と「王宮セット」で植物系耐性を取りましょう。また手が空いたターンは「ビッグシールド」か「スカラ」を使用すると被ダメージを抑えられます。

全員に「まもりのたて」を維持

「転び」「眠り」「幻惑」「猛毒」「魅了」と様々な状態異常行動をしてきます。特にオニオーンが呼ばれた後は必ず全員にまもりのたてを入れるようにしましょう。魅惑の吐息で魅了にされてしまうと回復も出来なくなるためかなり厄介です。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

レンジャー

スパスタ

スパスタ(回復補助)

回復役は2人入れましょう。物理攻撃のみのため「パラディンガード」や「ショータイム」の相性がいいです。火力役は全体攻撃役と単体攻撃役をそれぞれ用意すると良いかと思います。「影縛り」が欲しいため全体攻撃出来るレンジャーを入れ、もう一人の火力役はお持ちの武器で選ぶか好みでいいかと思います。武器属性が併せられるなら「魔法戦士」が良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

植物系耐性のある防具

あぶない水着202110%
悪霊の神々10%
プラチナトレイ10%
蒼竜10%
王宮10%
あぶない水着10%
炎獅子5%
なっちゃんの首飾り3%

植物系耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

植物系耐性のあるこころ

植物耐性5%

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「あぶない水着2021」の記事一覧

コメント (108件)

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コメント
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  • No.26 FRGBFkc 2021年8月12日
    1
    4
    回復バラ・バト・レン・賢者の無難なパーティ
    聖風があれば回復は1枚でいけたりするのかな?

    スイカ→バナナ→トマト?の順に撃破。
    スイカとバナナを落とすまでが防戦一方でした。
    まもりのたてを切らすと玉ねぎの魅了がただただ厄介。
    まもりたて必須です。

    トマト?まできたらあとは消化試合。
    マホトラ連発があったのでせいすいは10本くらいは使用しました。
  • No.25 MWQRExc 2021年8月12日
    2
    5
    左にタマネギ、右に赤タマネギを添えた後、まもりのたてを切らさずに真ん中のエロバナナをチマチマ嬲るとクリア出来る。
  • No.24 QDQDA2Q 2021年8月12日
    10
    3
    スイカは、毒ダメで2500超えますね。。。
  • No.23 E4JkEHI 2021年8月12日
    6
    4
    パラ(ダンロ)、バト(やしゃこん4凸)、魔戦(ゴシパラ2凸)、賢者(聖風)
    葉3,しずく1,聖水13でなんとかクリア
    コツに書かれているようにスイカ→バナナの順で倒した。
    パラディンには植物耐性心珠とアクセつけて耐性重視にした。
    心珠がもっとあれば全員につけてやってみたかった。
  • No.22 EmVwImc 2021年8月12日
    1
    10
    軒並みギラ耐性なのに閃光烈火がランクインするのかよ
  • No.12 @GoinkyoX 2021年8月12日
    22
    3
    バナナが真ん中で左右が玉か…
    返信数 (2)
    • No.19 @minyamiTM 2021年8月12日
      4
      1
      通称、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲ですねー、完成度高いですね( *´艸`)
    • No.20 MGUTEjM 2021年8月12日
      3
      6
      右はチン毛。
    返信する
  • No.18 gBAFMpA 2021年8月12日
    7
    3
    スイカの大爆発とスイカ岩のメガンテは要注意
    全滅しました
    オニオーンの魅了も危険

    王宮とプラチナトレーで耐性持ってスイカ→バナナ→玉ねぎが安定
    聖水がぶ飲みでした
  • No.16 IwBkdgE 2021年8月12日
    8
    1
    強敵同様バナナを先に倒そうとしたらなかなか勝てず、こちらのコメントのスイカを先にと言うアドバイス通りスイカを一番に倒したらクリアできました!
    バナナはバイシオン二度掛けしたあと、切れてもかけなおさなかったので攻撃力落ち着くまで耐えましょう…
    いちどスイカの爆発で全滅したので(耐性盛っても700以上食らっていました)、微笑みの後しずく使って残り三人防御でしのぎました。
  • No.15 モリダー/@Morider 2021年8月12日
    5
    2
    2回目で何とか倒せた。パラ(ダンシングロット)レン(夜叉のこん)魔戦(ゴシパラ)賢者(聖風)のパーティーで常にまもりのたてを全員に切らさず、左のスイカから倒した。スイカがモーションしたらだいばくはつ来るので、防御で凌ぐ。スイカ倒れたら仲間呼びでオニオン来るけど、呼ばれた仲間は倒してもまた呼ばれるので、無視して、次に真ん中倒し、次に右を倒し、最後に呼ばれたオニオン2体倒して終了でした。
  • No.14 godZRVA 2021年8月12日
    11
    2
    スイカにぱふぱふ使ったら大分楽になったよ!
  • No.5 hlgEglA 2021年8月12日
    18
    2
    とりあえず情報なしで特攻。全滅してきたよー。緑竜もおにこんもいないのかよ!
    敗戦した中で役に立つと思う情報。カンダタインパクト攻撃減がスイカに5/8、バナナに1/6。スイカのつうこんがえぐいので攻撃減はいいかんじ。
    ピタージャの全体マヌーサがかなりめんどいのでうちでは気合溜必須。マホトラでMP100吸われるのもしんどい。唯一の吸収耐性持ちのドルイドさんの出番てことかな?
    スイカ倒したら空いた隙間にピタージャが黄色玉ねぎ呼んだ。こいつ全体魅了を連発してくるので極悪。魅了目覚まし用に素のブーメラン投げ用意しとくといいかも。
    スイカの大爆発で800ダメージで一人死んだ。全員ビグシ2枚してたから、ビグシで避けれるかもしれないが、あくまで推測。
    以上を踏まえて組みなおして再戦してきます。
    返信数 (1)
    • No.13 hlgEglA 2021年8月12日
      5
      0
      はっはは。また負けてきたよ。全員植物耐性40%↑、玉ねぎ→スイカ→バナナの順にしてみた。玉ねぎ倒した穴にスイカが召喚された。メガンテで300くらいくらったのと、つうこん持ち。スイカ本体やっつけたら今度はキュウリ呼ばれた。左右にキュウリ雑魚、雑魚キュウリのくせに自己バイシオンからさみだれ連打。ちょっと耐えれなかったわ…・・
      倒す順かんがえないといかんね…
    返信する
  • No.8 ねおしすと/ICmRV1c 2021年8月12日
    8
    7
    何とか倒せました。
    まもりのたては常にかけて、真ん中から倒したらいけました。
    全員仲間を呼ぶので、ズッキーニ、すいか、かぼちゃの順に倒すと最後はかぼちゃが3匹になりますが、あとはMP切れ対応のみです。
    回復に魔法戦士でいのりのゆびわを付けて行くと、MP回復無しでもぎりぎり間に合いました。
    返信数 (1)
    • No.11 OIZ5ETY 2021年8月12日
      14
      1
      かぼちゃ…?
    返信する
  • No.10 MGUTEjM 2021年8月12日
    11
    1
    スイカの痛恨・転倒と3回行動がウザいので、個人的オススメは
    スイカ→バナナ→ピンク玉葱
    まもりのたて継続は面倒だけど、スイカを倒した後の敵側火力が小さいからクリアはしやすいと思った。

    ターン数をあまりかけたくない人はマホトラがウザいピンク玉葱からいったらいいんじゃないかな?
    スイカのお供はすぐ倒れるしw
  • No.9 MxgVcoE 2021年8月12日
    3
    7
    パラダンシングロッド王宮魔術
    バト2全体攻撃(常闇2でも行けると思います。)
    賢者ベホマラー
    パラ以外王宮なしでも行けました。

    全員→守りの盾
    パラ→マッスルで防御上げつつ回復、暇なときはバトマスにダンス
    バト→攻撃、盾、(すてみ)
    賢者→マラー、盾

    仲間読んでも範囲で殺せるのでまもりの盾だけ切らさないように注意しましょう。
    ロッドでの回復はほぼしない、マッスル・ダンスが便利すぎました。
  • No.1 OCkSGQU 2021年8月12日
    14
    9
    仲間呼びすぎ 汗
    返信数 (1)
    • No.7 OCkSGQU 2021年8月12日
      1
      5
      竜鞭レン フロストレン フロスト魔戦 破壊剣バトで初見撃破
      スイカの大爆発は微笑んだターンでの縛りで回避
      雫は2個飲んだ

      フルアタフルオートで挑んでみるけど、現状のデッキじゃ無理そう
      パラと海賊入れてみようかな
    返信する
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