ゆきのじょおうの弱点倍率と攻略【レベル30】

15件
ドラクエウォークの強敵「ゆきのじょおう」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

ゆきのじょおう
--
高難度攻略
---

ドラクエ5コラボ総合ページ

9/12 反映完了

大方の情報反映が完了しています。その他情報交換などはコメント欄にて!
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ゆきのじょおう【レベル30】

解放条件1章5話
最大レベルレベル30
最低ラインレベル12まで(DQVメダルⅠ×500)
最大pt1,700,000P
最低ライン1,000,000Pまで(パパスのこころB×1)
こころ ゆきのじょおう

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
パパスのこころB
・累計討伐P:1,000,000P

パパスの入手状況👇

2章時点で... Bランク×2

条件ランク
ドラクエ5コラボ1章1話Dランク×1
ドラクエ5コラボ1章4話Dランク×1
ドラクエ5コラボ2章2話Cランク×1
メモリアルパネル2/4 12000歩報酬Cランク×1
強敵「ゆきのじょおう」100万P報酬Bランク×1

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
強敵の対象モンスター

ゆきのじょおう
--
メガモン(限定)の対象モンスター

グレイトドラゴン
--
メガモン(常設)の対象モンスター

おにこんぼう

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ゴーレム

ドラゴン
-
特別枠

記念大王2
--
ほこらの対象モンスター

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン
-
高難度の対象クエスト

高難度
--
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約62,000
系統エレメント系

弱点と耐性


メラ
(1.40)
バギ
(1.10)

ギラ
(1.30)
デイン
-

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約330
いてつくこおりのたま対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約460
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約360
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約340
マヌーサ対象:全体に状態異常攻撃
効果:確率で幻惑
ベホイミ対象:自身
効果:HPを約6300回復
ちからをためる対象:自身
効果:次ターン攻撃力UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

「まもりのたて」は不要
行動不能状態はなし
被ダメージを抑える
エレメント系/ヒャド属性耐性を盛る
攻撃減も有効
回復は1人でも可
耐性を盛る必要はある
補助で回復・蘇生役は用意
敵の「ベホイミ」が厄介
敵の耐性はヒャドのみ
「フォースブレイク」活用でダメージUP
転びも有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「まもりのたて」は不要

今回の強敵の状態変化は幻惑のみ。行動不能になる状態変化はないので無理に「まもりのたて」を使用する必要はありません。幻惑はバトマスの「不撓不屈」や賢者の「マヌーハ」で解除できます。

相手の攻撃ダメージが大きい



「ゆきのじょおう」からの被ダメージが大きく、通常攻撃でもダメージが300を超えます。マヒャドやこごえるふぶきの連続攻撃だと全体に600を超えるダメージを受けます。エレメント系耐性・ヒャド属性耐性をしっかり盛って被ダメージを減らしましょう。また、攻撃減も有効なので、耐性と併せると物理攻撃のダメージはかなり減らす事ができます。

回復は1人でも可能

回復量の高い武器をお持ちであれば回復は1人でも可能です。但し、耐性はしっかりと盛って挑みましょう。1人の場合は全体回復とは別で回復補助役と蘇生役を用意した方が安心です。

ザオラルを習得出来るこころ

ザオラル

「ベホイミ」が厄介


「ベホイミ」でHPを約6300回復されてしまうので戦いが長引く事もあります。出来るだけダメージを稼ぐために魔法戦士の「フォースブレイク」を活用しましょう。耐性がヒャド属性のみなのでお手持ちの高火力武器で属性を統一してパーティーを組む方がダメージを稼ぐことが出来ます。

転びも有効


「ガイアブレード」による転び状態も確認出来ました。あまり確率は高くないですが、態勢を整える為に狙うのは有り。浮いているように見えますが、転ぶのですね。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

全体回復は1~2人。1人の場合は補助で回復や蘇生役を。レンジャーを編成すれば「フバーハ」でブレス攻撃の被ダメージを減らすことが出来ます。魔法戦士を編成して「フォースブレイク」を狙い、ダメージを稼ぐのもオススメです。

事前準備・耐性のある装備品

ヘナトスを習得出来る武器

武器

エレメント系耐性のある防具

2周年記念10%
オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

エレメント系特攻のあるこころ

イズライール10%
ゆきのじょおう10%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル14前後

レベル14付近は敵もそこまで強くなく、討伐ポイントも1万以上となるため、自身の無理ないレベルを調整して挑みましょう。

ゆきのじょおうのこころ性能

ゆきのじょおう
HP104攻魔16
MP44回魔16
97素早83
59器用72
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+10%
エレメント系へのダメージ+10%
ヒャド属性耐性+3%

ゆきのじょおうのこころの評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (15件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.15 OCkSGQU 1日前
    0
    0
    今更だけどゆきのじょおう30回復・助っ人無しフルオートクリア

    炎獅子バト 炎獅子レン ドラゴン魔戦 マジカルブースター魔戦 (メラ染め)
    閃光烈火バト 竜鞭レン インフェルノ魔戦 インフェルノ魔戦 (ギラ染め)
    2パターンでタイムアタック討伐

    両方とも2ターン目に縛りが入り、3ターン目の4人目で落ちた
    両方とも討伐時間1分ちょいでギラが2〜3秒速いくらい
    ほぼ演出時間の違い程度の誤差

    話は変わるけど、どっかでドラゴン杖は単体メラゾーマには及ばないって書いたけど、魔暴走時の威力だけ見て勘違いしてた
    追撃も暴走すんのね

    ちなみに通常与ダメは全体ドラゴンでも単体メラゾーマとほぼ遜色ないけど
    追撃まで魔暴走する分、メラゾーマに比べればメインの魔暴走確率下がるのかな? 
    だとしたらトータルダメージでは単体だとメラゾーマが優秀って事に
  • No.14 IXCIEGA 5日前
    2
    1
    ブレスとマヒャド連発のダメージが尋常じゃなかったのでフバーハとマホバリアを使ってみたところいい感じにダメージ抑えられました。
    ベホイミ連発は短期決戦できる攻撃力がないときついかな。
  • No.13 GBcxUTg 5日前
    8
    0
    ここに記事は無いが一応睡眠も入る
  • No.12 FWlSOEE 6日前
    6
    0
    縛りとルカニが入りやすくてすんなり30まで終わった
    PU武器たくさんある人は、レン入り4アタッカーで縛りさえ入れば3~4ターンでいけそう
  • No.11 N0REWYQ 6日前
    7
    1
    呪文武器が充実してるなら、眠らせてメラゾーマでどんどん攻撃できますね。
  • No.10 hlgEglA 6日前
    5
    0
    エレメント耐性が全員分、頭胴脚の30%あったから何とかなったけど、とんでもねえ火力(氷力)してやがるな。LV25の時点で「ちょ、まてよ!」を言わされるとは予想してなかった。
  • No.9 OWcRJQA 6日前
    1
    2
    ここんとこ強敵はそんなに苦労したという感じはないけど、今回の雪の女王はLV30も鬼棍棒や動く氷像とほぼメラ武器での同じ構成のパーティで討伐できた。とはいえ、メラ武器は世界樹の天槍の陽炎突きと先日手に入れたデスピサロの牙しかないので、相手の手数を減らすべく影縛りのレンジャーと火力フォローの為にバイシオンとフォースブレイク頼みで魔法戦士をアタッカーにして、回復パラディンにドラゴンロッドを、LVの賢者は悟りの杖を。回復役はあえて素早さを抑えて雪の女王の後に行動させた。LV25以降はパラにロザリーの杖を持たせマヌーサ対策をしてたけど、アタッカーの初手に守りの盾を使わせた上で攻撃。助っ人にメラ武器の魔法戦士を選べられたらめっけもの。ルカニも入りやすいので、思ったよりHPを削りやすかったですね。
    幸運にも氷ブレスを2連打喰らわなかったし、力を溜めた次のターンに影縛りが入ったのも良かったのかも。
  • No.3 QCM4MYE 7日前
    16
    0
    イズライールがメラ系物理でも最適に入るのが面白い。
    返信数 (2) 6日前
    返信する
  • No.7 @mamayuyu 7日前
    1
    0
    レベル25ぐらいまでは、覚醒千里行用のメラパーティそのままで行けた(スパノバ×2、ボル鞭、天空のつるぎ)。さすがにそれ以降は全滅したので、回復要員入れたり凱歌でエレメント耐性取ったりしたけど、現在進行中のレベリングパーティー構成(魔戦、レン、海賊、スパ)のままクリアできた。
    マヌーサ食らうと時間かかって面倒なので、レンが縛ったすきにでもまもたて入れたほうが結果的に早いと思う。
  • No.6 JokHRlk 7日前
    2
    2
    過去イチ楽だったかも
    凱歌付けてプラチナウイング投げてればOK
    縛りもルカニも普通に入るし、
    レン、レン、レン、賢か、
    レン、レン、魔戦、賢で、回復1枚でも行けると思う
  • No.5 MHOWgUA 7日前
    3
    0
    Lv30は倒せた。レンバトパラ賢。
    賢者のこころを普通に緑でセットすると素早さが前後して安定しないので、虹枠にホークブリザードSで素早さ上げつつHPとヒャド耐性を盛った。
    よくわからんけど、パラだけ滅茶苦茶ダメージを受けることがあった。
    ふぶきや氷玉で700ぐらい。
    ちからため後の攻撃をパラガするとそのあとの攻撃がすべてちからためがかかってしまうバグでもあるんだろうか。
  • No.2 IXhEVBk 7日前
    4
    13
    凱歌としんり装備でエレメント耐性カチカチに盛れば、ゆきの女王は比較的簡単。グレイトドラゴンもドラゴンとヒャド耐性盛って守りの盾張れば多分苦労しない。超高難度でゲマとミルドラースが恐らくメラ系の攻撃してくるから、メラ耐性とヒャド耐性のバランスがたぶんキーになる。フレイザードのこころが多分大活躍。
  • No.1 GFFQWAU 7日前
    9
    5
    おにこんぼう、オオヌシガルーダ、祠の虫、
    そして今回とギラ系統が充実してる人は
    ずっと同じPTで押し切れていい感じですなw
    魔戦がいるなら下手にメラを混ぜるより
    オールギラ系の方がいいのかも?
ページトップへ
×