仲間/なかまモンスターの評価一覧(検索機能付き)

587件
なかまモンスター全般モンスターグランプリ

2025/9/29 新なかまモンスター6体追加

新仲間モンスター一覧(5体+1体)

※2025/9/29(月)に追加!

100101102

オーシャンボーン

妖魔ジュリアンテ

ハーゴンのきし
10310410014

スライムタワー

アルミラージ

ハーゴン
※新魔王は10/9(木)のカジノシーズン7で追加

4/28 評価の見直しを実施しました

モンスターグランプリ・シーズンβ(見込み)におけるマスターⅢ~グランドマスターでの出現頻度と強さを基準に、再評価を実施しました。
…とてもよく見かける・とても活躍できる
…よく見かける・よく活躍できる
…ときどきよく見かける・ときどき活躍できる
…あまり見かけない・あまり活躍できない
…めったに見かけない・めったに活躍できない

過去の情報を見る

3/19 新なかまモンスター6体追加予定

新仲間モンスター一覧(6体+1体)

※2025/3/19(水)に追加!

94959697

うごくせきぞう

わかめ王子

ガーゴイル

マッドフィンガー
989910013-

バブルスライム

おおがらす

冥王ネルゲル
-
※冥王ネルゲルは3/27(木)のカジノシーズン6で追加

9/19 新なかまモンスター6体追加

新仲間モンスター一覧(6体)

※2024/9/19(木)に追加!

88899091

スライムジェネラル

きとうし

デビルアーマー

リリパット
929310012-

リカント

おばけキノコ

グレイナル
-
※グレイナルは10/3(木)のカジノシーズン5で追加

ほぼほぼデータが入りました。情報提供ありがとうございます。

7/18に調整が入ります

アプデ

・おうえんミッション(極タマゴとか貰える)
・交換所に半額で交換できるお得なタマゴ
・スカウトサーチ1日1回追加

バランス調整

・テンタクルス、ワイトキングが上方修正
・強化系スキル(バイキルトとか)が「改」に

※参考:みんドラX/Twitter

3/30 新なかまモンスター6体反映しました

新仲間モンスター一覧(6体)

※2024/3/28(木)に追加!

82838485

ジャミラス

バトルレックス

ブラディーポ

テンツク
868710011-

ファーラット

ぶちスライム

デスタムーア
-
※デスタムーアは4/1(月)のカジノシーズン4で追加

ほぼほぼデータが入りました。情報提供ありがとうございます。

3/22 調整が入ります

①フレンドマッチがフリーマッチへ

  • ランダムにバトルできる
  • 「あきらめる」ボタン追加

②新性格「おおぐらい」追加

  • アプデ後に仲間にしたモンスターだけ
  • すでに仲間にしたモンスターはダメ
  • 図鑑は7種でOK

③ずのうめいせきの行動率調整

素質や性格ごとの細かい倍率は「素質・性格の違いと確率」の記事をご覧ください。

※参考:みんドラX/Twitter

8/31 評価の見直しを実施しました

モンスターグランプリ・シーズン5におけるマスターⅢ~グランドマスターでの出現頻度と強さを基準に、再評価を実施しました。
…とてもよく見かける・とても活躍できる
…よく見かける・よく活躍できる
…ときどきよく見かける・ときどき活躍できる
…あまり見かけない・あまり活躍できない
…めったに見かけない・めったに活躍できない

2023/7/13 バランス調整

①「グレイトマーマン」の攻撃力、守備力上方修正

  • (例)極×ぬけめがない:攻撃力581→691(全体4位へ)
  • 詳細は、データをご覧ください

調整前

調整後

②弱化スキルの成功率

  • まれに→たまに
  • たまに→消去 等

③弱化スキルの威力と成功率調整


4/4追加モンスター

新仲間モンスター一覧(6体)

※2023/4/4(火)に追加!

70717273

テンタクルス

よろいのきし

シルバーデビル

シャドー
7475--

どろにんぎょう

ももんじゃ
--

2023/4/4 情報提供募集中

新規追加モンスター6体の情報を募集しております!
図鑑の画像付きデータを募集中です!
新規追加モンスターを入手された方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2023/2/17 調整内容に基づき変更

※2/20(月)15:00よりバランス調整を実施予定

  • グレイトマーマン:特性「いかりのかまえ」追加
  • アームライオン:特性「いきなりおおあばれ」追加
  • シャドーサタン:特性「いきなりシャドーステップ」追加
  • キラーマシン:追撃→ときどき追撃
  • キラーパンサー:ときどきバイシオン→まれにバイシオン
  • ザオラル:たまにHP50%で復活
  • ザオ:たまにHP25%で復活

10/25 評価の見直しを実施しました

モンスターグランプリ・シーズン3におけるマスターⅢ~グランドマスターでの出現頻度と強さを基準に、再評価を実施しました。
…とてもよく見かける・とても活躍できる
…よく見かける・よく活躍できる
…ときどきよく見かける・ときどき活躍できる
…あまり見かけない・あまり活躍できない
…めったに見かけない・めったに活躍できない

2023/1/13更新
コラボなかモン・ドラティーについて

ドルモーア⇒ ジバリーナに変わった以外は、ドラキーと同じステータスです。

2022/11/1更新
コラボなかモン・ミズデーモンについて

イオナズン ⇒ 蒼玉の水撃 に変わった以外は、ミニデーモンと同じステータスです。

3/23 評価(S、A…等)について

新規追加モンスターを含め、既存仲間モンスターの再評価を実施いたしました。第3回モンスターグランプリ前の暫定評価になります。グランプリ開催後再評価させていただく可能性があります。

3/23 評価(S、A…等)について

新規追加モンスターを含め、既存仲間モンスターの再評価を実施いたしました。

再評価の基準

  • 全体回復の回復量減少により回復役の評価を下方修正
  • 単体攻撃スキル使用時倒しやすい敵を優先する変更により盾役の評価を下方修正
  • 単体攻撃スキルの上方修正、全体攻撃スキルの下方修正より火力役を再評価

3/9 バランス調整が実施

モンスターグランプリシーズン1のプレイ状況より一部のモンスターとスキルが調整。要約すると・・・

すでに仲間にしているモンスターにも適用される変更点

  • 「単体攻撃」スキル使用時早く倒しやすい敵を優先
  • 一部モンスターに特性を追加

今後仲間にするモンスターに適用される変更点

  • 新たなスキルを追加
  • 一部スキルを習得しないよう修正
  • 高グレードのスキルを習得する確率の上昇
  • 一部スキルの習得レベルを調整

スキルの威力(倍率)が調整

  • 単体攻撃の威力が増えた
  • 全体攻撃の威力が下がった
  • 全体回復の回復量が下がった

11/22 アップデート!

  • スキルの種類を色分け表示
  • 継承スロットを表示
  • 属性耐性のタブを追加(ソート可)

※最大ステは「極・ぬけめがない」の特殊効果を除いた値です。

紫卵の歩数
18000130001000070005000
系統

コメント (587件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.546 mEYhRyA 2月14日
    4
    1
    異常耐性の%でもソートできたら嬉しいです
  • No.545 NwkCB0k 1月25日
    4
    0
    特性だけだったけど、バトルレックスの強化はありがたい
    毎ターン、力溜めの抽選があるのがいいな
    力溜めギガソードでギガンテスを破壊するのが気持ち良すぎる
    スライムジェネラルの方は当たり個体で持ってないから使用感はよく分からんけど、持ってる人はおめでとう
  • No.543 MUQZcgc 2024年12月6日
    5
    2
    習得する特技や呪文で強いのが1個くらいしかないやつはもう特性を追加してもいいだろ
  • No.541 E2iRdjQ 2024年10月13日
    9
    3
    ターン開始時MP回復って何のためにあるの
    ヘルバトラー極なら最大消費のイオナズン9発打てるMPあるのに
    そもそも10ターンで試合終了だし
    攻撃魔力が高いのに攻撃呪文使えないキメラとか自分にマホカンタするのに敵にマホトーンするホークマンとか初期のモンスター調整ミスりすぎ
    返信数 (2)
    • No.542 MUQZcgc 2024年11月11日
      1
      0
      調整がクソすぎて現状ゴミでしかないね
      自動MP回復Dはまぁ1で許そう
      残りのC以上が下位から1上げただけって調整がアホすぎるんよね
      D〜Aはドラクエ8のテンションアップ時の段階数字を参考にして5で割った数値くらいには調整してほしい
      つまりDで1、Cで4、Bで10、Aで20ね
      残ったSは30か40くらいでちょうど良いかと思われる
    • No.544 @meri555 1月21日
      2
      1
      ザオラルの消費MPが重いから、ターンMP回復で補助
      という使い方が一応ある
      まあだれもザオラル使ってないんだが
    返信する
  • No.540 ISInMkI 2024年10月6日
    10
    3
    今、強敵でストーンビーストもいつか仲間モンスターで実装してほしいね
    アイツ、ドラクエ6ではストーリーでトラウマレベルになるくらい強かった雑魚モンスターだったけど、カッコいい見た目してるから好きなんだよ
    モンスターズでは出ることがないし、サ完したスーパーライトでも上位種のウィングデビルを作る為だけのBランクモンスターだったし、強い仲間モンスターとして作られる可能性があるのはウォークだけしかないので、ウォークに期待してる
  • No.539 ISInMkI 2024年9月25日
    11
    2
    かなり今更だけど、バギクロスだけ舐められがちだよな
    メラゾーマやドルモーアやイオナズンやベギラゴンやマヒャドなんかAランクだけど、バギクロスだけBランクにしてるのはなんでだろうか
    マヒャド斬りでDランクにしてるからマヒャドもBランクに下げてもいいんじゃないか
    バギクロスだけ不遇すぎるだろ
  • No.538 ISInMkI 2024年9月25日
    1
    16
    スライムジェネラル、育つスキルが微妙だな。
    デイン耐性と呪い耐性だけが育ったら最高だけど、それ以外は邪魔でしかない。
    よくてA評価じゃね。
  • No.537 JiMwIZM 2024年9月22日
    10
    6
    種族????がキャラの上に「?」表記だからなんかアホの子っぽくなっててちょっと可愛い
  • No.536 M3JlZDA 2024年9月21日
    4
    11
    攻魔複合スキルってどれ?
    わからない
  • No.533 gxc2NlA 2024年9月19日
    16
    5
    攻魔複合スキルついに来たあああ
    ヘルバトラーやまおつかの評価が再浮上しそう。
    返信数 (1)
    • No.534 IEQyd5Y 2024年9月20日
      0
      23
      氷結乱撃とかわらんやつ?
    返信する
  • No.532 ISInMkI 2024年9月12日
    9
    4
    スライムジェネラルはスライム系初の18000歩族になりそうやね
    モンスターの心ではヒャド斬撃とジバリア斬撃を8%上げてた所からヒャド系とジバリア系のアタッカーになると予想してる
    仲間モンスターでは今まで全体ヒャド斬撃が弱かったからスライムジェネラルの実装を機にミラクルフロストを実装されると予想してる
    ジバリア斬撃はランパクじゃ強すぎるからアスブレで抑えるやろうな
  • No.531 NlaJdEI 2024年7月26日
    16
    4
    アプデ後のカリスマバリア改が結構化けたな
    味方全体に自動HP150回復は強すぎやろ
    ウチの極個体の一匹狼ゴーレムが素でビッグシールド改とカリスマバリア改とゴッドスマッシュを覚えてるからタンクとして頼もしいわ
  • No.530 FCZkIDE 2024年7月22日
    8
    3
    いきなり兜割、守りの霧を貫通します。
  • No.529 JJhjGTI 2024年7月21日
    10
    0
    強化は調整は言ったけど弱体(特にデバフ)が相変わらずクソ弱いのどうにかしてくれないかな…
    ルカナンとかねこだまし、まぶしいひかりは現状何のために存在しているのかわからないレベルで弱い。それ持たされているモンスターも。
  • No.528 NlaJdEI 2024年7月20日
    4
    1
    仲間モンスターの調整でハズレと言われてたまもりのたてがまもりのたて改にパワーアップしてくれたのはマジでツイてる
    身代わり要員として使ってるさまようよろいがまもりのたてを味方に全体掛けする訳だからホイミを覚えてない極個体はギガンテスと差別化できて最高にいいじゃねーか
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト