仲間モンスターの評価一覧(検索機能付き)

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シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

3/30 新なかまモンスター6体反映しました

新仲間モンスター一覧(6体)

※2024/3/28(木)に追加!

82838485

ジャミラス

バトルレックス

ブラディーポ

テンツク
868710011-

ファーラット

ぶちスライム

デスタムーア
-
※デスタムーアは4/1(月)のカジノシーズン4で追加

ほぼほぼデータが入りました。情報提供ありがとうございます。

お知らせの画像

8/31 評価の見直しを実施しました

モンスターグランプリ・シーズン5におけるマスターⅢ~グランドマスターでの出現頻度と強さを基準に、再評価を実施しました。
…とてもよく見かける・とても活躍できる
…よく見かける・よく活躍できる
…ときどきよく見かける・ときどき活躍できる
…あまり見かけない・あまり活躍できない
…めったに見かけない・めったに活躍できない

過去の情報を見る

3/22 調整が入ります

①フレンドマッチがフリーマッチへ

  • ランダムにバトルできる
  • 「あきらめる」ボタン追加

②新性格「おおぐらい」追加

  • アプデ後に仲間にしたモンスターだけ
  • すでに仲間にしたモンスターはダメ
  • 図鑑は7種でOK

③ずのうめいせきの行動率調整

素質や性格ごとの細かい倍率は「素質・性格の違いと確率」の記事をご覧ください。

※参考:みんドラX/Twitter

2023/7/13 バランス調整

①「グレイトマーマン」の攻撃力、守備力上方修正

  • (例)極×ぬけめがない:攻撃力581→691(全体4位へ)
  • 詳細は、データをご覧ください

調整前

調整後

②弱化スキルの成功率

  • まれに→たまに
  • たまに→消去 等

③弱化スキルの威力と成功率調整


4/4追加モンスター

新仲間モンスター一覧(6体)

※2023/4/4(火)に追加!

70717273

テンタクルス

よろいのきし

シルバーデビル

シャドー
7475--

どろにんぎょう

ももんじゃ
--

2023/4/4 情報提供募集中

新規追加モンスター6体の情報を募集しております!
図鑑の画像付きデータを募集中です!
新規追加モンスターを入手された方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2023/2/17 調整内容に基づき変更

※2/20(月)15:00よりバランス調整を実施予定

  • グレイトマーマン:特性「いかりのかまえ」追加
  • アームライオン:特性「いきなりおおあばれ」追加
  • シャドーサタン:特性「いきなりシャドーステップ」追加
  • キラーマシン:追撃→ときどき追撃
  • キラーパンサー:ときどきバイシオン→まれにバイシオン
  • ザオラル:たまにHP50%で復活
  • ザオ:たまにHP25%で復活

10/25 評価の見直しを実施しました

モンスターグランプリ・シーズン3におけるマスターⅢ~グランドマスターでの出現頻度と強さを基準に、再評価を実施しました。
…とてもよく見かける・とても活躍できる
…よく見かける・よく活躍できる
…ときどきよく見かける・ときどき活躍できる
…あまり見かけない・あまり活躍できない
…めったに見かけない・めったに活躍できない

2023/1/13更新
コラボなかモン・ドラティーについて

ドルモーア⇒ ジバリーナに変わった以外は、ドラキーと同じステータスです。

2022/11/1更新
コラボなかモン・ミズデーモンについて

イオナズン ⇒ 蒼玉の水撃 に変わった以外は、ミニデーモンと同じステータスです。

3/23 評価(S、A…等)について

新規追加モンスターを含め、既存仲間モンスターの再評価を実施いたしました。第3回モンスターグランプリ前の暫定評価になります。グランプリ開催後再評価させていただく可能性があります。

3/23 評価(S、A…等)について

新規追加モンスターを含め、既存仲間モンスターの再評価を実施いたしました。

再評価の基準

  • 全体回復の回復量減少により回復役の評価を下方修正
  • 単体攻撃スキル使用時倒しやすい敵を優先する変更により盾役の評価を下方修正
  • 単体攻撃スキルの上方修正、全体攻撃スキルの下方修正より火力役を再評価

3/9 バランス調整が実施

モンスターグランプリシーズン1のプレイ状況より一部のモンスターとスキルが調整。要約すると・・・

すでに仲間にしているモンスターにも適用される変更点

  • 「単体攻撃」スキル使用時早く倒しやすい敵を優先
  • 一部モンスターに特性を追加

今後仲間にするモンスターに適用される変更点

  • 新たなスキルを追加
  • 一部スキルを習得しないよう修正
  • 高グレードのスキルを習得する確率の上昇
  • 一部スキルの習得レベルを調整

スキルの威力(倍率)が調整

  • 単体攻撃の威力が増えた
  • 全体攻撃の威力が下がった
  • 全体回復の回復量が下がった

11/22 アップデート!

  • スキルの種類を色分け表示
  • 継承スロットを表示
  • 属性耐性のタブを追加(ソート可)

※最大ステは「極・ぬけめがない」の特殊効果を除いた値です。

紫卵の歩数
18000130001000070005000
系統

コメント (519件)

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  • No.469 EJkTYBY 2023年9月27日
    11
    6
    特殊効果でHP10増えてます
    返信数 (4)
    • No.470 管理人 2023年9月27日
      2
      2
      情報提供ありがとうございます。
      後ほど反映させていただきます。
    • No.471 EJkTYBY 2023年9月27日
      2
      2
      とりあえず
    • No.476 GGJQMgc 2023年9月27日
      2
      1
      ツリーにプラスしますね。
    • No.477 GGJQMgc 2023年9月27日
      2
      1
      ベギラゴン推測出来ますが確定したのではります〜
    返信する
  • No.474 RwSHYgA 2023年9月27日
    12
    6
    ずのうめいせき
    返信数 (1)
    • No.475 RwSHYgA 2023年9月27日
      7
      1
      スキル
    返信する
  • No.472 EJkTYBY 2023年9月27日
    15
    6
    特性はなしです
    返信数 (1)
    • No.473 EJkTYBY 2023年9月27日
      6
      1
      スキルです。エサ10つかうので18000歩族だと思われます
    返信する
  • No.468 KBVmdnk 2023年9月4日
    2
    20
    旧ツイッターなどのグラマスのパーティ紹介でシャドー対策パーティがよく組まれてるんですが、貴重な3つの内の一つを割く必要があるモンスターの評価がB?
    返信数 (1) 10日前
    • No.512 iUNICCA 10日前
      0
      0
      使えば分かるけど肝心のキラマにマヌーサ入らないし、幻惑状態でも普通に当たるし、シャドー自体が紙耐久だからそんな強くない
    返信する
  • No.467 FGdWMkY 2023年8月9日
    21
    4
    訓練場に入れるモンスターを順位付けする等して、自動で入れ替えられないかなあ…。
    いちいち画面変えて入れ替えるのが面倒で、それだけで挫折しそう。
  • No.466 KBVmdnk 2023年8月6日
    2
    21
    みんドラさんは1番参考にしてるサイトですが、よろいのきしのS評価とテンタクルスのA評価はどうしてですか?
  • No.465 IwKTKGc 2023年7月31日
    5
    23
    スカウト率アップしとるらしいが上げるべきなのは極率だろ
  • No.464 EoBENDI 2023年7月30日
    11
    16
    そろそろ「レベル上げしなくても即お別れ」ページ作って下さい運営様!
  • No.462 dpVnODA 2023年7月14日
    20
    15
    ジャンケンゲーなのに同じ手札で戦えないのがクソ

    本家モンスターズとかポケ○ンは、努力すればステータスが理想値になる。
    そうなれば同じ条件で戦えて面白いんだけど、モングラはステと技が全部運で決まるから努力とかじゃどうしようもない。

    ひたすらキラパンの卵を1年以上割り続けて200くらい割ったけど、極ずのうめいせきが最強。。。

    極いっぴきおおかみにどうやって勝てと?
    返信数 (1)
    • No.463 MyJBYyQ 2023年7月14日
      10
      3
      厳選しやすいシステムならまだいいんだけどね。
      かなり数多い種類からランダムでたまごから孵すかスカウト発生させなきゃいけない。
      一応それ専用のたまごもあるけどかなり高価で孵すのにかなり時間がかかる。

      本家のDQⅤみたいに通常モンスターから倒したら仲間になるとかならレベル上げのついでにもなるんだけど、「そのためにスカウトサーチやらたまご孵しやらやらなきゃならない」ってのがやる気下がる原因よね。

      しかも、ポケモンとかは技の数決まってて要らないの消したり厳選していったりできるし、技も専用マシンが普通に手に入るからいいんだけど、こっちはその技マシンすらも入手がランダムだからなぁ…
      最近のポケモンだと性格すら変えられるのにこちらはそれもないし…
    返信する
  • No.461 MjIzhpE 2023年7月14日
    16
    7
    魔王実装は悪手だよなあ
    コイン交換の枚数多すぎな上に出なきゃ環境についていけないし
  • No.452 FogpCFE 2023年7月13日
    16
    44
    弱化の確率を上方修正って、ますますクソゲーになる予感しかしない。
    運営は弱化スキルを使わせたいのだろうが、運要素が大きくなればストレスも大きくなる。
    回数を重ねるならある程度確率収束するが、大部分の人は収束まで回数重ねないだろうし。
    返信数 (4)
    • No.453 QQdkhCE 2023年7月13日
      24
      14
      力と魔力と体力の数値が大きいのだけが殴り勝つ、
      そんな戦略も何もないゲームより、搦め手で勝てるゲームのほうが
      ゲームコンテンツの寿命は伸びるとは思うんだけどなぁ。

      そりゃ適当に頭使わず規定の報酬をさっさと貰って終わらせたいという
      人の気持ちもわかるけど、何でも思い通りに行ってたらドラクエウォーク
      すでに飽きて引退してたかもしれませんよ。
    • No.454 QHYpmGM 2023年7月13日
      25
      2
      モングラがメインコンテンツであれば戦略性アップは大歓迎ではあるものの
      サブコンテンツなのに頭と時間を浪費させてくる処で意見が分かれてしまうんだと思う
    • No.456 NUUoUIk 2023年7月13日
      19
      6
      一戦一戦時間がかかるのとランダム要素強いのが相性悪いんよ
      自動で100回くらい戦って勝率出してくれるような仕組みならある程度運要素高くてもいいけど、一切干渉できない状況で結構な時間拘束される上に運要素が強いとか正直楽しくない
    • No.460 JUKSeAA 2023年7月13日
      3
      11
      モングラが終わってもモンスターは残るので
      ガチ勢とそれ以外の人の差がどんどん広がっており
      運要素でもないと上位陣が固定されかねないです
    返信する
  • No.459 JwJEF2I 2023年7月13日
    27
    27
    仲間モンスター…?
    あぁ、あったねそんなの
  • No.458 GHVjRGA 2023年7月13日
    27
    43
    まだやってんのか糞コンテンツ
    諦めて無いとかしつこすぎない?
  • No.457 EhZQN3k 2023年7月13日
    20
    4
    純粋な状態異常スキル(ダメージなし)を強化するのは、まぁ自分で選べない邪魔スキルだったからわかる。
    弱いスキル(Cランク)にテコ入れしてまだ使えるようにするのもわかる。
    元々強かったいきなりやみのはどうや、でんげき、はげしいおたけびをダメージ上げた上に確率も上げるって、どういう調整?
  • No.455 kxmRMg 2023年7月13日
    41
    4
    りゅうおうの「いきなりやみのはどう」の成功率を上げたのが全く理解できん
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