転職のおすすめルートとタイミング|メリット・デメリット

k7979 87件
ドラクエウォークの特級職/上級職を含めた転職(キャリアパス)おすすめ職業をまとめています。初期に仲間になるキャラから考察、転職のメリットやタイミングも掲載していますので、参考にしてください
職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

暴走率の最大値

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士魔人
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

2024/11/24 一部情報を更新。

情報が古くなっておりましたので、更新をかけました。そのほか、ご意見やご指摘もお待ちしております。

早見表につきまして

当サイト(みんドラ)の総意ではなく、あくまで筆者個人の考えです。
上級者の方(いわゆるガチ勢の方)は、ご自身で判断ができるとおもいますので、あまり考慮しておりません。

  • 以下のような転職条件なしで転職できるアイテムは考慮していません。
  • 守り人の「守護天使の記憶」
  • ドラゴンの「ドラゴンのさとり」
  • 初心者の方向けに、今主流の特級職の組み合わせを軸に考えています。
  • 基本職はレベル50、上級職はレベル70まででOK。
  • 特級職はだいたいレベル60程度あればOK。
  • 役割を増やすことを優先するなら、レベル50~55ほどで転職でも可。
  • 特級職「ドラゴン」は他の特級職が育ってからでいいです。
  • 特級職「天使雷鳴士」は1職でいいと思います。他の魔法系の特級職が育ってからでも。

転職おすすめルート早見表


最新版

過去のルート
ご指摘やご意見など(コメント欄へ)

転職おすすめルート

2024/11/24時点

主人公

戦士
(Lv50)

僧侶
(Lv50)

パラディン
(Lv70)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

守り人
(Lv55~60)

武闘家
(Lv50)

バトマス
(Lv70)

ゴドハン
(Lv55~60)

魔法使い
(Lv50)

魔法戦士
(Lv70)

魔剣士
(Lv55~60)
2人目

僧侶
(Lv50)

魔法使い
(Lv50)

賢者
(Lv70)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

大神官
(Lv55~60)

戦士
(Lv50)

魔法戦士
(Lv70)

大魔道士
(Lv55~60)

武闘家
(Lv50)

バトマス
(Lv70)

魔剣士
(Lv55~60)

レンorまもマス
(Lv70)

天地雷鳴士
(Lv55~60)
3人目

武闘家
(Lv50)

盗賊
(Lv50)

レンジャー
(Lv70)

戦士
(Lv50)

海賊
(Lv70)

ニンジャ
(Lv55~60)

バトマス
(Lv70)

僧侶
(Lv50)

パラディン
(Lv70)

ゴドハン
(Lv55~60)

魔法使い
(Lv50)

賢者
(Lv70)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

大神官
(Lv55~60)
4人目

魔法使い
(Lv50)

戦士
(Lv50)

魔法戦士
(Lv70)

武闘家
(Lv50)

バトマス
(Lv70)

魔剣士
(Lv55~60)

僧侶
(Lv50)

賢者
(Lv70)

大魔道士
(Lv55~60)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

大神官
(Lv55~60)

レンorまもマス
(Lv70)

天地雷鳴士
(Lv55~60)

こんなパーティが組める(特級職)

汎用性(守り人・最新版)

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
汎用性(旧)

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官

ゴドハン

大魔道士

大神官

大神官
アンコール戦法

大神官

大神官

大神官

魔剣士
攻撃呪文(魔剣士は両刀)

守り人

魔剣士

大魔道士

大神官
物理攻撃特化

魔剣士

魔剣士

魔剣士

大神官
両刀の汎用性(覚醒千里行も対応)

魔剣士

魔剣士

大神官

大神官
攻撃4人

守り人

ゴドハン

魔剣士

魔剣士
天地雷鳴士編成

守り人

魔剣士

天地雷鳴士

大神官

こんなパーティが組める(上級職)

ベーシック・汎用性

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
高難度向け

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
メガモン・単体向け

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者
火力賢者

パラディン

魔法戦士

賢者

レンジャー
スパスタ軸(短期決戦用)

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

主人公から4人目までの簡単な解説

主人公

  • まずは守り人を目標に、ゴドハン→ニンジャ

守り人の「おうえん(戦闘中1回だけ味方の火力UP)」という効果は、「主人公(じぶん)」しか扱うことができません。加えて、かなり貴重な盾役です。ゴドハンが最初でもいいとは思いますが、最近のメガモンや高難度系では必要不可欠ですので、最初の特級職としました。順序は別としても必ず育成するべきです。

2人目

  • まずは大神官を目標に、大魔道士→魔剣士→天地雷鳴士

主に回復役&呪文火力職のイメージです。回復専門は必ず1人ほしいので大神官を優先。その後、呪文が得意な大魔道士に発展させています(魔剣士を先でもOK)。

3人目

  • まずはニンジャを目標に、ゴドハン→大神官

主にサポート&回復職のイメージです。ニンジャはウォーカーズスキル(タップ&こころ確定の見える範囲拡大)が優秀なので、必ず1人は育成しておきたいです。正直火力としてはイマイチなのですが、初・中級者の方にとってこころ集めは大事な要素だと思いますので、最初の特級職にしました。「ニンジャ」に魅力を感じない場合、ゴドハンを先でもOK。大神官の理由は、「2人目」と「4人目」が火力として使う際、回復役が1人欠けてしまうためです。

4人目

  • まずは魔剣士を目標に、大魔道士→大神官→天地雷鳴士

主に物理&呪文火力職のイメージです。魔剣士は現時点で最も火力を出すことができ、物理&呪文の両対応しています。もちろん、耐久が低いというデメリットもありますが、最近は外すことがない職業ですので、最初に育成することをおすすめします。次は「大神官」を先に優先してもいいとは思います。

転職のおすすめルート

※「特級職」を目標としています。

主人公

戦士
(Lv50)

武闘家
(Lv50)

バトマス
(Lv70)

僧侶
(Lv50)

パラディン
(Lv70)

ゴドハン
(Lv50)

魔法使い
(Lv50)

魔法戦士
(Lv70)

魔剣士
(Lv50)

盗賊
(Lv50)

レンジャー
(Lv70)

海賊
(Lv70)

ニンジャ
(Lv50)
2人目

僧侶
(Lv50)

魔法使い
(Lv50)

賢者
(Lv70)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

大神官
(Lv50)

戦士
(Lv50)

魔法戦士
(Lv70)

大魔道士
(Lv50)

武闘家
(Lv50)

バトマス
(Lv70)

魔剣士
(Lv50)
3人目

武闘家
(Lv50)

盗賊
(Lv50)

レンジャー
(Lv70)

戦士
(Lv50)

海賊
(Lv70)

ニンジャ
(Lv50)

僧侶
(Lv50)

魔法使い
(Lv50)

賢者
(Lv70)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

大神官
(Lv50)
4人目

魔法使い
(Lv50)

僧侶
(Lv50)

賢者
(Lv70)

遊び人
(Lv50)

踊り子
(Lv50)

スパスタ
(Lv70)

大神官
(Lv50)

戦士
(Lv50)

魔法戦士
(Lv70)

大魔道士
(Lv50)

武闘家
(Lv50)

バトマス
(Lv70)

パラディン
(Lv70)

ゴドハン
(Lv50)

↓こんなパーティが組める(特級職)↓

ベーシック・汎用性

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官

ゴドハン

大魔道士

大神官

大神官
アンコール戦法

魔剣士

大神官

大神官

大神官
攻撃呪文(魔剣士は両刀)

魔剣士

大魔道士

大神官

大神官
物理攻撃特化

ゴドハン

ゴドハン

ニンジャ

大神官
回復1人の攻撃特化

ゴドハン

大魔道士

大魔道士

大神官
両刀の汎用性(覚醒千里行も対応)

魔剣士

魔剣士

大神官

大神官
攻撃4人

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大魔道士

↓こんなパーティが組める(上級職)↓

ベーシック・汎用性

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
高難度向け

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
メガモン・単体向け

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者
火力賢者①

レンジャー

レンジャー

魔法戦士

賢者
火力賢者②

パラディン

魔法戦士

賢者

レンジャー
スパスタ軸②(短期決戦用)

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

主人公から4人目までの簡単な解説

主人公

まずはゴドハンを目標に、魔剣士→ニンジャというルートにしています。主に物理火力職のイメージです。魔剣士は火力を底上げする要素が多く頻繁に使う機会が多いことから、ニンジャより優先しています。

2人目

まずは大神官を目標に、大魔道士→魔剣士というルートにしています。主に回復役&呪文火力職のイメージです。回復役は2人ほしいので大神官を優先。その後、呪文が得意な大魔道士に発展させています(魔剣士を先でもOK)

3人目

まずはニンジャを目標に、次に大神官というルートにしています。主にサポート&回復職のイメージです。ニンジャは「ウォーカーズスキル」が優秀なので、必ず1人は育成しておきたいです。大神官の理由は、「2人目」と「4人目」が呪文火力として使う際、回復役が1人欠けてしまうためです。

4人目

まずは大神官を目標に、次に大魔道士→ゴドハンというルートにしています。主に回復役&呪文火力職のイメージです。ほとんど「2人目」と同じですが、ゴドハンの理由としましては、物理を3人で固めて周回する機会もあるためです。ここは「魔剣士」でもいいと思います。

ルートの基準↓(一度お読みください)
12人ずつ推奨。4人一斉に転職した場合は考慮していません。
2表記のあるもの以外、基本職はレベル50を想定。
上級職は最初のメインパーティは70を想定。
育成/イベント進行状況により、各々判断してください。
3どの職も1職は育成するとしたら?をコンセプトで。
あまり頻繁には使わない職でも。
4永続効果は取っておいてもOKですが、表には記載しておりません。
盗賊レベル20について:すばやさの永続が付くため
踊り子レベル20も早々に取っておいてOK(特に回復役は)
5上級職2~3周目以降は自由で
6初心者向けですが、ほこらの挑戦条件も加味
7新しい職が登場次第、良きタイミングで更新。

特級職のおすすめ一覧

特級職のパーティ解説

ここでは、上記表の「転職のおすすめルート」を元にした、編成可能なパーティを掲載・解説しています。

  • 物:物理アタッカー
  • 呪:呪文アタッカー
  • 両:物理と呪文の両刀
  • 回:回復+サポート
  • サ:サポートのみ(アンコール等)
  • 盾:盾役

汎用性

守り人・最新版

守り人(盾/回)

ゴドハン(盾/物)

大神官(回/サ)

魔剣士(両)
旧版

ゴドハン(物)

ニンジャ(物/サ)

大神官(回/サ)

大神官(回/サ)

現在の主流の「守り人」を編成したPTを組みました。守り人と大神官で回復、ゴドハンと魔剣士で火力を出していく感じです。

ニンジャは「ウォーカーズスキル」が一番優秀なので、1人は育成しておいて損ありません。

アンコール型

編成例

大神官(回/サ)

大神官(回/サ)

大神官(回/サ)

魔剣士(両)

ほこら等で使える「アンコール」型です。大神官がアンコールで魔剣士を動かすことで短期決戦ができます。

攻撃呪文(魔剣士は両刀)

編成例

守り人(盾/回)

魔剣士(両)

大魔道士(呪)

大神官(回/サ)

呪文で固めたい時にはこのような編成もできます。魔剣士は物理でも呪文でも対応可。

天地雷鳴士編成

編成例

守り人(盾/回)

魔剣士(両)

天地雷鳴士(呪)

大神官(回/サ)

魔剣士→ゴドハンでも可。天地雷鳴士は、主に呪文(ブレス)を得意としていますが、固有特性がやや上級者向けです。カカロン、バルバルーをうまく使えば大魔道士以上の火力を出し、ドメディ、クシャラミを駆使してサポートもできます。ただ、初・中級者の方はまずは魔剣士や大魔道士優先でOKです。

上級職のパーティ解説

「まもマス」はほとんど使わないため、おすすめに入れていません。

ここでは、上記表の「転職のおすすめルート」を元にした、編成可能なパーティを掲載・解説しています。

  • 物:物理アタッカー
  • 呪:呪文アタッカー
  • 回:回復+サポート
  • サ:サポートのみ(アンコールやMPパサー等)

ベーシック・汎用性型

編成例

バトマス(物)

レンジャー(物)

賢者(呪/回)

賢者(呪/回)

普段使いから高難度まで大方対応ができる汎用性の高いパーティです。ただ、ブレスがキツイ場合や、敵の物理攻撃が厄介な場合はやや苦戦を強いられる可能性あり。

高難度型(兼汎用性)

編成例

パラディン(回)

バトマス(物)

レンジャー(物)

賢者(回)

こちらは高難度で活躍するパラディン入りの編成となります。パラディンは回復&耐久に徹することが多く、火力に振った場合の賢者を「かばう」立ち回りも可能なので、1人は育成しておきたい職。

メガモン・単体戦闘型

編成例

バトマス(物)

バトマス(物)

魔法戦士(物/回)

賢者(回)

上記はメガモンや単体ボス相手の場合の編成です。難易度が低ければ、フォースブレイク込みで攻めに徹することもできますし、魔法戦士は回復役も熟せるため自由自在。回復に特化したいなら「賢者」にチェンジも可能です。

火力賢者型

編成例

パラディン(回)

魔法戦士(呪)

賢者(呪)

レンジャー(回)

賢者を火力特化にした場合の編成です(火力杖を持っている方向け)。魔法戦士のフォースブレイクを合せて火力UPが見込めます。

スパスタ軸型

編成例(短期決戦用)

バトマス(物)

スパスタ(サ/回)

スパスタ(サ/回)

スパスタ(サ/回)

スパスタ強化により、スパスタの需要が格段にアップ。ほこらなどの短期決戦用の編成となります。

需要が低いため、割愛

海賊軸型

編成例①

海賊(物/回)

レンジャー(物)

スパスタ(サ/回)

賢者(回)

他の職を度外視して強くおすすめできる職ではありません(2021/3現在)。海賊を主軸として組むのなら?を意識して編成してみました。パラディンとは相性が悪いです。

仲間モンスター特化

編成例①

バトマス

レンジャー

魔法戦士

まもマス

仲間モンスターに力を入れる編成です。まもマスを軸にスカウトしやすく、タマゴをより早く孵化。このパーティは主に周回用です。

転職の実体験話


一番最初に転職した時の実体験をおまけ程度に少し書き残します。戦士と武闘家はレベル上げとして残しておきたかったため、初転職は「魔法使い」と「僧侶」を選択しました。

理由を見てみる

魔法使いの理由

完全に個人的な理由ですが、何故か自分の端末は「キラーピアス」など盗賊向けの武器が複数当たります。魔法型にするなら紫のこころもそのまま使えますし、前衛3人欲しかったので「盗賊」へ。

僧侶の理由

僧侶はバイシオン役、そして普段こころ集めする際に火力が出せる職4人で冒険に出かけたかったため「魔法使い」をチョイス。一応上位職も視野に入れました。

転職時期・抑えておくポイント

①レベル50まではとりあえず育てる


第5章ラスボスまで進めた際に転職の必要性は感じられませんでした。初期職で十分間に合っていますし、PTバランスもとれているので序盤の内は考える必要はないです。

6章以降は上級職必須級

6章に突入すると推奨レベル上級職40~になります。敵のすばやさや火力も高く、基本職では快適に進行・レベル上げができません。

基本職はレベル50まで、すぐに転職

レベル累計経験値
50~559,883,124
1~505,766,257

基本職のレベル50の永続スキルを受け取った段階が転職を考えだすタイミングです。50以降になると膨大な経験値量が必要となり、50→55の合計経験値が1→50までの倍近くあるのにも拘らず、恩恵はステUP程度。レベルMAXまで育成するよりはサッと転職させてPTバリエーションを増やす方が充実します。
経験値テーブル一覧を確認する

③レベル70で特級職に転職へ

初実装日2022/9/27(火)15:00~

レベル70まで上げることで、一部の上級職は特級職へ転職ができます。詳細な情報は以下をご覧ください。
特級職の情報へ

④おすすめは2人ずつ転職


上級職に転職する人数は、筆者的には2人ずつをおすすめしたいです。より多い経験値を稼ぐ+初ターンの前衛2人で戦闘が終了するラインがどの章も目安となります。

⑤★5武器に対応する職を選ぶのもあり

スマホアプリなのでガチャがあります。当たる武器は人それぞれ。手に入れた★5武器に対応する職を選ぶというのもひとつの選択肢。
開催中ガチャの当たりランキング

転職のメリット

1上級職、特級職にステップアップできる
2各職業の「永続効果」を受けられる
3パーティのバリエーションが増える
4当たった武器を持て余すことが減る

①上級職、特級職にステップアップできる


1番のメリットです。職業を2職組み合わせて、『上級職』『特級職』に転職することができます。
上級職の特徴とメリット解説

②各職業の「永続効果」を受けられる


次点での転職の大きなメリットとしては、永続効果のパッシブスキルを習得することができる点です。
すべての永続効果まとめ

③パーティのバリエーションが増える


パーティ切り替え機能も実装され、レベル上げ用、普段使い、メガ用、強敵用等々より多くのパーティを要求される機会が多くなりました。中にはアタッカー×3や回復役×2、呪文役×2など同職業が2人以上欲しい場面もあります。色々な状況に対応できると攻略もしやすくなります。

④当たった武器を持て余すことが減る

折角★5武器を当ててもその武器を有効活用できる職業がいないという状況が少なくなります。「得」対象の武器を持たせることで様々な特殊効果を受けられるため、これも大切な要素。

例:ボルケーノウィップが当たった!けどレンジャーを育ててない・・

【おまけ】合計レベルが増える


ゲーム内に恩恵があるわけではありませんが、プロフィールの「合計レベル」が増加し、上級者気分が味わえます。

転職のデメリット

1レベル1から再スタート
2高コストのこころが付けられない
3装備しているこころが外れる

細かい部分を上げておりますが、デメリットはほぼないと考えていただいてOKです。

①レベル1から再スタート


永続効果を除き、ステータスや各職業特有のスキル(僧侶ならホイミなど)は使用不可に。レベルも1からのスタートなので戦力が1人欠けた状態となります。

  • 永続効果はそのまま
  • 集めたこころや武器防具は使える
  • 転職前のレベルはそのまま維持

②高コストのこころが付けられない


転職すると1度に装備できるコストが低下するため、高いコストのこころが付けられなくなります。①にも書きましたが、その分戦闘能力も下がるのでレベルリングの際などは要注意。

③こころが外れる


デメリットではないかもしれませんが、転職した直後は装備している「こころのみ」が外れます。予めパーティ切り替え機能に保存したり、メモったりしておくと良いです。武器や防具はそのまま。

転職とは?

解放条件冒険ランク12

転職とは冒険ランク12で解放される要素のひとつで、別の職業に切り替える機能のことを指します。
転職のやり方

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (87件)

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  • No.84 V1JoMHA 1月4日
    3
    0
    新規で始めて二つ目の上級職育成中です。
    魔人をどのタイミングで誰に転職させるか悩んでます。
    仮案でもいいのでルート考察をしていただけると嬉しいです
    返信数 (2) 13日前
    • No.86 KGdQMpU 13日前
      削除されました。
    • No.87 KGdQMpU 13日前
      1
      0
      人に教えられるほどガチプレイヤーではないのですが
      魔人のさとり(2025正月イベントで入手、無条件で転職できる)があるなら攻撃役は上級職を放置してでも魔人のレベルをあげるのがいいと思います。
      理由としては装備出来る心のコストの量が多く、心の色一致のステータス補正も1.3倍(上級以下は1.2倍)でのちのちレベル上げの引率役になる、上級職用の経験値増加装備のエンゼルスライムの帽子が現状2つしかない点があります。
      目標パーティーに魔人がはいっているならその方向でもいいかもしれません。

      それ以外の場合でしたらパーティーの詳細(4人それぞれ上級職のレベル状況・最終的に目指したいパーティー)などを質問掲示板に書き込めば相談にのってくれる方がいらっしゃると思います。
    返信する
  • No.82 OFQCESA 2024年12月26日
    1
    0
    今って特級職60で足りるんですか?
    返信数 (2) 31日前
    • No.83 GYJzl3A 1月3日
      0
      0
      メガモンとか考えると、65以上、できれば70は欲しいよね。
    • No.85 MkJXJpM 31日前
      0
      0
      今回の強い方のエスタークとか65以上制限だしなあ…
    返信する
  • No.81 NGBhhAE 2024年12月6日
    4
    1
    ドラゴンさんは確定スカウトサーチが便利なので、そこそこ優先度高めだと思う
    なかまモンスターの図鑑効果は重要なので
    魔物マスター+レンジャーで天地雷鳴士作って、+海賊で忍者&ドラゴンになれるようにするルートが個人的おすすめ
  • No.80 FwhXMZc 2024年11月27日
    11
    1
    ドラゴン「俺は?」
  • No.79 J5cBN1U 2024年11月26日
    9
    2
    ドラゴンがぜんぜんオススメされてない!悲しい!
    ドラゴンのさとりが常設ならワンチャンあるんだけどなぁ…
  • No.78 cJMIQWA 2024年11月25日
    7
    7
    主人公は火力特化にして、主人公以外の守り人も終盤は居たほうがよいと思うのだけど。
  • No.77 IoMACWU 2024年11月25日
    6
    1
    なんだかんだ「じぶん」は初手で守り人安定だと思うな
    14章クリアしたら守り人になれるからと魔剣士スタート、今日ようやっと14章10話クリアしたんだが、既に魔剣士Lv61
    地図とか色々やってたせいもあるけど、案外14章クリアは遠いし、それまでにかなりレベルも上がってしまう
  • No.73 hzEYEoA 2024年11月24日
    6
    1
    今ゴットハンドかドラゴンってどっち育成すべきですかね?
    返信数 (2)
    • No.74 GEUJBTI 2024年11月25日
      8
      1
      どちらかと言えば多段を受けてくれるゴドハンかなあ
      ドラゴンは雑に強いけど決戦用にはMP管理やにおうだちとセット運用を考えないといけない
    • No.76 MyJBYyQ 2024年11月25日
      4
      1
      回復整ってるならドラゴンでもいいけど、案外暴走で使いづらいから魔剣士いるならドラゴンはそんなにいらない。
      ゴドハンは守り人同様アタッカー兼盾として使えるからいると便利な場面は結構ある。
    返信する
  • No.75 KEhSYwA 2024年11月25日
    0
    2
    守り人の転職が守護天使の記憶所持でいけるなら
    自分をニンジャにして魔剣士と大魔道士の方がいいのでは?
    足跡やれるタイミングもそんなでしょうし
  • No.72 RxMpVhA 2024年11月24日
    8
    1
    更新ありがとうございます、参考にします
  • No.71 RxMpVhA 2024年11月12日
    4
    2
    天地雷鳴士込みだとどうなるんでしょう?
    ゴドハンぐらいの優先度ですかね?
  • No.70 KAYwQpQ/KAYwQpQ 2024年8月14日
    4
    3
    特級職のレベリング優先度についてアドバイスお願いいたします。
    現在、
    初期PT  ゴドハン69・忍者69・魔道69・神官69
    サブPT  魔道60・神官60・ゴドハン60・忍者60
        (人入れ替わっただけ)
    魔剣士、守り人、ドラゴンは全員共に50到達。

    初期PTがまもなくカンストしますが、次に普段のレベリングどう編成して行こうか迷ってます。
    主人公=守り人、他2人魔剣士として、残り1人を守り人にするかドラゴンにするか…。
    長い時間かかるから余計に…。周年で新職くるかも要注意だし。
  • No.68 ImAndkk 2024年2月27日
    5
    3
    初心者です。
    はじめに主人公を守り人、忍者を目指していたレンジャーをドラゴンのさとりでドラゴンにしました。他のメンバーは大神官、魔剣士にしたのですがレベルの高くなった主人公とドラゴンは次にどの職業を目指すべきでしょうか。
    返信数 (1)
    • No.69 NFAgIZY 2024年3月14日
      4
      2
      私なら…
      守り人→忍者かゴッドハンド
      ドラゴン→ゴッドハンドか忍者
      でしょうか。

      守り人&ゴドハンの組み合わせは、耐久性重視の時に使えます。
      忍者は影縛りとウォーカーズスキルが優秀なので、どちらでもいいから育てたいかな。
    返信する
  • No.67 GVZ2VBI 2024年2月25日
    1
    16
    守り人(じぶん)のおうえんって守護天使の記憶無いと出来ないんでなかったっけ?
    まあ復刻に備えてじぶんを守り人にするのはありか
  • No.66 QDE3JRA 2024年2月25日
    3
    21
    ニンジャの後はドラゴン優先のがよくない?
    WSも微妙なゴドハン必要とは思えんわ
    守り人と神官いれば防御面は十分だし
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