転職のおすすめルートを解説!上級職を見通したタイミング

2020/07/04 22:37  k7979  23件
ドラクエウォークの上級職を含めた転職おすすめ職業をまとめています。初期に仲間になるキャラから考察、転職のメリットやタイミングも掲載していますので、参考にしてください
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転職解説

上級職解説

経験値テーブル

レベル上げ①

レベル上げ②
-

転職とは?

解放条件冒険ランク12

転職とは冒険ランク12で解放される要素のひとつで、別の職業に切り替える機能のことを指します。
転職のやり方

本題に入る前に...

本ページでは初心者の方(まだ上級職にしていない方)に向けて、ひとつの理想形のパーティ構成を紹介し、そこまでの道のりを示す形で掲載しています。

転職のおすすめルート早見表

転職のおすすめルート

主人公
2人目
3人目
4人目

↓こんなパーティが組めます↓

ベーシック・汎用性

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
高難度向け

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
メガモン・単体向け

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者
火力賢者

レンジャー

レンジャー

魔法戦士

賢者

※ルートは新職追加時に更新していきます!
※表記のあるもの以外、レベルは50を想定しています。
※4人一斉に転職した場合は考慮していません。

当面の目標・編成可能PT

ここでは「転職のおすすめルート」を元にした、編成可能なパーティを掲載・解説しています。

ベーシック・汎用性

編成例

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

基本職から上級職にステップアップする上において、一番目標にしたいベーシックなパーティです。火力+影縛り&火力+回復&魔法2枚により、普段使いから高難度まで大方対応ができます。

高難度向け

編成例

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

こちらは高難度で活躍するパラディン入りの編成となります。6/22現在のトレンドなので、今後の環境次第で変更はあるかもしれません。しかし、パラディンは回復に徹することや、火力に振った場合の賢者を「かばう」立ち回りも可能なので、1人は育成しておきたい職。

メガモン・単体向け

編成例

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者

上記はメガモンや単体ボス相手の場合の編成です。難易度が低ければ、フォースブレイク込みで攻めに徹することもできますし、魔法戦士は回復役も熟せるため自由自在。回復に特化したいなら「賢者」にチェンジも可能です。

火力賢者

編成例

レンジャー

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者を火力特化にした場合の編成です(火力杖を持っている方向け)。魔法戦士のフォースブレイクを合せて火力UP!前衛の2人は「回復レンジャー」を想定していますが、「主人公」と「3人目」のどちらかをパラディンまで育成して「かばう戦法」にシフトしてもいいと思います。

転職の実体験話


一番最初に転職した時の実体験をおまけ程度に少し書き残します。戦士と武闘家はレベル上げとして残しておきたかったため、初転職は「魔法使い」と「僧侶」を選択しました。

理由を見てみる

魔法使いの理由

完全に個人的な理由ですが、何故か自分の端末は「キラーピアス」など盗賊向けの武器が複数当たります。魔法型にするなら紫のこころもそのまま使えますし、前衛3人欲しかったので「盗賊」へ。

僧侶の理由

僧侶はバイシオン役、そして普段こころ集めする際に火力が出せる職4人で冒険に出かけたかったため「魔法使い」をチョイス。一応上位職も視野に入れました。

抑えておくポイント・転職時期

ここでは転職する上において、抑えておいた方がいいポイントを5つ紹介しています。

①レベル50まではとりあえず育てる


第5章ラスボスまで進めた際に転職の必要性は感じられませんでした。初期職で十分間に合っていますし、PTバランスもとれているので序盤の内は考える必要はないです。

6章以降は上級職必須級

6章に突入すると推奨レベル40~になり、敵のすばやさや火力も高く、基本職では快適に進行・レベル上げができません。

基本職はレベル50まで、すぐに転職

1→50合計5,766,457EXP
50→55合計9,883,124EXP

基本職のレベル50の永続スキルを受け取った段階が転職を考えだすタイミングです。50以降になると膨大な経験値量が必要となり、50→55の合計経験値が1→50までの倍近くあるのにも拘らず、恩恵はステUP程度。レベルMAXまで育成するよりはサッと転職させてPTバリエーションを増やす方が充実します。
経験値テーブル一覧を確認する

③上級職のレベルの目安は?


画像は一例です。近年高コストが増殖しているため、物理はレベル55魔法はレベル50が目安となります。特にバトマスは「会心+2%」を習得するためにも55推奨。ただし、1周目はレベル50で転職して、組み合わせを増やすことに重きを置いた方がいいと思います。

④おすすめは2人ずつ転職


転職する人数は、筆者的には2人ずつをおすすめしたいです。より多い経験値を稼ぐ+初ターンの前衛2人で戦闘が終了する4章後半でレベリングする際に効率的。

⑤★5武器に対応する職を選ぶのもあり

スマホアプリなのでガチャがあります。当たる武器は人それぞれ異なるので、手に入れた★5武器に対応する職を選ぶというのもひとつの選択肢。

転職のメリット5つ紹介

メリットまとめ

  • 上級職にステップアップできる
  • 各職業の「永続効果」を受けられる
  • パーティのバリエーションが増える
  • 合計レベルが増加、モチベUP
  • 当たった武器を持て余すことがない

①上級職にステップアップできる


1番のメリットといっても過言ではないでしょう。初心者の方には敷居が高いかもしれませんが、現環境は上級職必須です。上級職になるメリットとしては下記をぜひご覧ください!
上級職の特徴とメリット解説

②各職業の「永続効果」を受けられる


転職の大きなメリットとして、永続効果のパッシブスキルを習得することができる点が挙げられます。主に下記のようなステータスがメインであり、レベル20と50(上級職は55)が対象です。

基本職レベル20レベル50
戦士みのまもり+15さいだいHP+20
魔法使いこうげき魔力+10さいだいMP+15
僧侶かいふく魔力+10さいだいMP+15
武闘家きようさ+30ちから+10
盗賊すばやさ+20ちから+10
上級職レベル30レベル55
バトマスちから+10会心率+2%
賢者こうげき魔力+5
かいふく魔力+5
さいだいMP+15
レンジャーすばやさ+10
きようさ+15
回避率+2%
魔法戦士ちから+5
こうげき魔力+5
魔力の暴走率+3%
パラデインみのまもり+10ガード率+2%

※おすすめ効果は「赤字」で表現。

③パーティのバリエーションが増える

パーティ切り替え機能も実装され、レベル上げ用、普段使い、メガ用、強敵用等々より多くのパーティを要求される機会が多くなりました。中にはアタッカー×3や回復役×2、呪文役×2など同職業が2人以上欲しい場面もあります。そういった時に育成しておくと最適PTを組むことが可能に。

火力上げ重視PT

戦士

武闘家

魔法使い

魔法使い
回復重視PT

戦士

武闘家

僧侶

僧侶
レベル上げ重視PT(上級職ver.)

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

④合計レベルが増える


ゲーム内に恩恵があるわけではありませんが、プロフィールの「合計レベル」が増加し、上級者気分が味わえます。モチベーションに関わる結構大事な要素。

⑤当たった武器を持て余すことが減少

折角★5武器を当ててもその武器を有効活用できる職業がいないという状況が少なくなります。「得」対象の武器を持たせることで様々な特殊効果を受けられるため、これも大切な要素。

例:ボルケーノウィップが当たった!けどレンジャーを育ててない・・

転職のデメリット3つ紹介

デメリットまとめ

  • レベル1から再スタート
  • 高コストのこころが付けられない
  • 装備しているこころが外れる

①レベル1から再スタート


永続効果を除き、ステータスや各職業特有のスキル(僧侶ならホイミなど)は使用不可に。レベルも1からのスタートなので戦力が1人欠けた状態となります。

レベル1になると...
・永続効果はそのまま(レベル20、50の効果)
・職特有のスキルは使えなくなる
・集めたこころや武器防具は使える
・転職前のレベルはそのまま維持

②高コストのこころが付けられない


転職すると1度に装備できるコストが低下するため、高いコストのこころが付けられなくなります。①にも書きましたが、その分戦闘能力も下がるのでレベルリングの際などは要注意。

③こころが外れる


デメリットではないかもしれませんが、転職した直後は装備している「こころのみ」が外れます。予めパーティ切り替え機能に保存したり、メモったりしておくと良いです。武器や防具はそのまま。

上級職のタグ

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コメント (23件)

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  • No.23 匿名/@kzm459 6日前
    0
    1
    基本職Lv20のパッシブは確かに有用ですが、定期的にくる基本職応援キャンペーンやメタルフェスティバルでそれぞれ一気に上げた方が効率的かと思います。
    特に2巡目の回復職なしパートは普段ゲームをあまりしない人にとっては少しハードルが高そうです。

    戦武僧魔のように「物理アタッカー2、回復1、魔法アタッカー1」のバランスを保ちながら上のおすすめパーティを作れるルートもあります。そのルートのメリットは各役割の人が同じ武器を使い回せること。
    始めたばかりの物資の少ないプレイヤーにとってはそれが1番重要です。

    あと今の強敵や高難度を基準にすれば、最終的に賢者が3人居る場合の選択肢も欲しいところですね。
  • No.21 匿名/MAiDMhI 12日前
    1
    5
    5章までは物理でレベリングでもいけるけど6章以降は弾かれる率上がるから魔法職で引率しないとストレスがマッハ。

    僧侶は色違いでダメでない+鈍足で6章以降は荷物と化すから早めに終わらせることを推奨。

    魔法職育成中は物理職が先導して、育ったら魔法職+トドメ+育成(荷物)枠×2編成ができたらベター。

    基本職だけなら、魔法使い+僧侶+育成枠編成がベター。

    理想は高レベル賢者(魔戦)ワンパン導師+育成枠3人だけど、はぐロンいなくなったら大半の人ができなくなるからあくまで理想。フルラーミア+杖4凸できたような勇者は育成終わってるだろうしや育成/周回方法はもう分かってるでしょ。

    職業固有のステータス差で魔戦は賢者より素早さ20くらい低いから魔戦を先導にする場合はメイジドラキーやマッドフィンガー相手には素早さ少し盛ってあげると完全先制可能。
  • No.20 匿名/@mamayuyu 12日前
    3
    1
    7章のレベリングでは、はじかれる可能性がたかい物理よりも、確実に当たる呪文での攻撃のほうが快適。7章の上級職レベリングでは必ず二人は呪文攻撃のメンバーを入れている。
  • No.19 匿名/NAAxEXU 12日前
    2
    1
    バトレン賢は固定として残りひと枠は
    メイン火力の属性と合わせられる武器があるので魔法戦士構成かなぁ
    パラディンカンストしたけど必須となる使い所がまだ見いだせない
  • No.16 匿名/lggZJGA 12日前
    2
    2
    自分は先々を考えて間を挟むより、2パンで勝てるクエストで2人ずつ転職して、ともかくひとつ目標とする上級職パーティレベル55を作ってから次を考えればいいと思う
    タクト以上の回復武器を持ってるならバレ賢賢でいいけど、持ってないならバレ魔賢にしてレ魔のどちらかを回復役にする
  • No.15 匿名/FARxWVA 5月27日
    2
    37
    このコメントは非表示対象です。
    60レベルも永続スキルもらえます
  • No.13 匿名/QEU3N0M 5月9日
    3
    29
    実際に表の提案通りにやると途中で戦戦戦盗とかってPTになって地獄を見る罠。提案するなら途中経過のPTバランス考えて一人は回復役残す等考慮して欲しいね。エアプ感いちじるしい。
    返信数 (3) 12日前
    • No.14 匿名/J2CXFlA 5月10日
      6
      2
      自分もそうなっちゃったけど、でもやっぱ最初はバトレン賢賢で揃えるのがいいから、その後はまぁうまくやりましょうって思うな。その時期にはしっかり慣れて知識もあるわけだし、どう転職させていくのかを考えるのは楽しみの1つでもあると思うし。
    • No.18 匿名/IplJNQQ 12日前
      1
      0
      ずっとエアプよ。これもTwitterの攻略そのまま載せてるし
    • No.22 匿名/YjkyJgA 12日前
      0
      1
      大事なのは職より心と武器。
      全員前衛でも回復武器かベホイミの心装備させときゃ周回で困ることは無いと思う。
      最悪でも配布のアリアハン剣でいいわけだし。
      基本職の2確レベル上げで回復職いないと地獄って状況になるのかな?
    返信する
  • No.12 匿名/IZaJGQk 5月9日
    3
    23
    2確だから残り二人は雑魚でもなんでもいい
    まぁもうマスターだから関係ないけど
  • No.11 匿名/ORAEFxA 3月8日
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    40
    4人まとめて転職するのが一番都合がいいけどね
  • No.10 匿名/F5Y5JEU 1月21日
    4
    5
    4人しかいないから2人も低レベルになると戦闘が不利になるから難しいんだよね。特に打撃系の転職は・・・ 1人だけでもけっこうきつい場面がある。
  • No.6 匿名/JIIpFGg 1月12日
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    6
    心はどうなるんじゃろ(´・_・`)
    新しい色とか出ないでバトマスなら適応心が黄色と赤ってして欲しいけど…
    返信数 (2)
    • No.7 匿名/@glasseser 1月13日
      0
      0
      それぞれの基本色1枠ずつプラス虹枠が妥当だろうね。
    • No.8 匿名/lHiJKQA 1月17日
      2
      0
      個人的には上級職は装備できるこころの枠とコストが増えるんじゃないかと期待してます。
      例えばバトルマスターだったら、黄2+赤2+虹1みたいになったら同じレベルでも初期職より純粋に強くなるだろうし、こころの組み合わせにバリエーションが出てプレイヤーの個性が出てきて楽しい気がする。
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  • No.3 匿名/QCAAOQI 2019年12月11日
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    7
    低レベル帯のへルビースト・ひくいどり・ホークマンや、有名なあくま神官などの心集めに苦心している先行者は多いので、これからの人には「50転職後のレベル上げは急ぎ過ぎない」という視点も入れてあげると良いかも
    返信数 (3)
    • No.4 匿名/Q2UIIyA 2019年12月11日
      3
      3
      ほんまこれ
      こちら全部レベル50にしちゃってマジでひくいどりが出ない
    • No.5 匿名/JiIhSCk 1月12日
      3
      1
      でもぶっちゃけそいつらを最後まで使うかと言われると…
    • No.9 匿名/EXZ5mFk 1月20日
      0
      0
      ひくいどりとホークマンは図鑑埋めにDが1つあれば充分じゃね?
      はぐメタとの抽選無くなったしクエ依存で出るまでボチボチやれば。。
    返信する
  • No.1 匿名/MjIChQI 2019年9月15日
    16
    11
    ドラクエ7みたいに、順番の組み合わせでスキル習得とかないのかな
    戦士→踊り子でつるぎのまい とか
    返信数 (1)
    返信する
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