ようがんげんじんのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

96件
ドラクエウォークの「ようがんげんじん」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉
開催期間~3/8(火)14:59

※上記日付で出現しなくなります。

不具合お知らせ※修正済み



『職業「賢者」2人以上含むパーティ』が条件に出ていました。現在は修正されています。

クエストの概要・基本情報

ようがんげんじんのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア-
適正属性
状態異常なし
こころ ようがんげんじん

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ようがんげんじん

ようがんげんじん

ようがんげんじん

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
補足:HP75%以下で使用
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
補足:HP75%以下で使用
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
補足:HP75%以下で使用
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスと物理攻撃が主体
フバーハが有効
エレメント、メラ耐性で対策
凱歌シリーズが優秀
回復役は1人でも可
状態異常はなし
まもりのたて不要!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ブレス・物理攻撃が主体



「様子を見る」で行動しないことも多いですが、最大3体で6回行動することがあります。被ダメージを抑える対策を取っておかなければ危険になるため、装備やこころなどで対策を取るようにしましょう。

装備・こころで対策


無耐性の場合最大全体1200ダメージを受けるため必ず装備やこころで耐性を取りましょう。「凱歌シリーズ」フルセットでエレメント系30%、メラ属性耐性15%取れるため非常に優秀です。4人分の装備がない場合、☆4装備の「しんりシリーズ」もエレメント系耐性が30%取れるのでこちらもお勧めです。またレンジャーの「フバーハ」も有効ですので、回復量が足りない場合はレンジャーを編成しましょう。

状態異常攻撃はない

「ようがんげんじん」はこちらを状態異常にする行動がないため対策不要です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

対策の必要はありません。

メラ属性耐性

エレメント系耐性

ブレス耐性

ようがんげんじんのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ようがんげんじん
HP101攻魔63
MP50回魔17
65素早30
68器用48
特殊効果
こころ最大コスト+4
メラ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ゾンビ系へのダメージ+7%
ギラ属性耐性+5%

ようがんげんじんのこころ評価

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コメント (96件)

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  • No.71 NiYQJwU 2021年9月30日
    23
    1
    これくらい弱いと現地で処理できる
  • No.24 IjQRVUM 2021年9月27日
    8
    11
    マヌーサが効くから聖女こん持ってる奴は
    1ターン目マヌーサしとけば楽だぞ
    返信数 (2)
    • No.26 JAdBEQA 2021年9月27日
      11
      32
      1ターン目から全力で殴れば2~3ターンで沈むのに?
    • No.70 UZYzAiA 2021年9月30日
      17
      1
      武器も弱く、まだレベルが上がってないから10ターンくらいかかるので、
      こういう情報、たすかります!
    返信する
  • No.66 JAdBEQA 2021年9月29日
    1
    32
    このコメントは非表示対象です。
    レン魔戦賢者パラで、フロステ2本と霊獣の杖とはぐメタ剣の
    全員アタッカー構成で挑んだら、フルオート2ターンだったわ
    フバも回復もいらんwwww
    ちなみにLvは74,54,73,74で、こころは最大火力構成ねw
  • No.63 @shogun29 2021年9月29日
    11
    1
    雪の女王と同じく、エレメント・メラ耐性の重要さに気づくかが勝負かな?
    ゴシックパラソルのマヒャドや稲妻の剣のメガスラッシュ、プラチナウイングのシャインスコールあたりでも何とかなるのが良い。推奨レベルは上級55位だと思うけど。
  • No.6 IwaZFUM 2021年9月27日
    14
    25
    とりあえずフバーハだね(^_^;)
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.54 JAdBEQA 2021年9月29日
      0
      32
      このコメントは非表示対象です。
      要するに引き弱の雑魚なんやな(^_^;)
      ちなみに俺は完全無課金やで(^_^;)
      てか無課金でもSP装備とゴシパラで余裕なんやで(^_^;)
      まぁ敗北を悟ったみたいだからこれ以上追い詰めるのはやめてやるよ(^_^;)
    • No.57 FXQzkVk 2021年9月29日
      1
      7
      完全無課金で全員攻撃で2回やって2回とも全滅。
      回復賢者いれました。
      メガモンでも1位とることまあまああるし、そこまで弱くないつもりだけど、、、
      防具全て凱歌真理でかため、ゴシパラ4凸、はぐメタ剣、グリンガム2本でもだめでした。。。
      課金レベルで攻撃力ないと無理だよね?(グリンガムは無償60000ジェムでゲット)
    • No.60 FgkzOJA 2021年9月29日
      8
      2
      普通に回復1でいいと思うよ
      攻撃3でもフルオート3ターン程度で終わるし、戦闘後はどっちみち回復せにゃならんのだから回復なしで倒せたからどうやねんって話で、そんなことでいちいちマウント取る意味ないわな

      フバーハは耐性装備の手持ち次第だけど、凱歌フルセットあれば2重フバーハと大差ないからその分攻撃したほうがいいとは思う
    • No.61 FHBxUhA 2021年9月29日
      0
      1
      IwaZFUMさんはスパスタ(アンコール)ためされましたか。職業制限のあるほこらは無理ですが…。みんなの攻略動画にゴシパラ2ターンとはぐメタ1ターンのものがございます。参考に見てみてはいかがでしょう。
    • No.74 @sugakiti 2021年9月30日
      1
      3
      無課金です。
      装備を耐性に振って、こころを攻撃力アップに振って、フバーハ2回かけると効果切れる前にクリアできています。
      バトマス、パラ、レン、賢者
    返信する
  • No.47 JAdBEQA 2021年9月28日
    5
    57
    このコメントは非表示対象です。
    フルオート1分は実に快適
    装備もこころもそんなに敷居高くないのが最高
    苦戦するのって初心者+無課金のカッスだけだろこれ
    課金勢はもちろん、無課金でも古参なら凱歌としんり揃ってるから余裕
    ちんこいじりながらでも勝てる
  • No.41 c1FoB4A 2021年9月28日
    5
    0
    4凸タクトでメガンテが輝くな。
    レベル上限も上がったことだし、メガンテの威力も上がったわけだ。
     1人目→メガンテ(4凸タクトでレベル高め)
     2人目→葉っぱ
     3人目→マヒャド
     4人目→アンコorその他全体攻撃
    これならほぼ誰でもワンターンキル出来そうだね
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.58 FXQzkVk 2021年9月29日
      3
      1
      アバンSない人(Aしかない)はどうすればええのでしょうか、、、
    • No.68 JAdBEQA 2021年9月29日
      2
      16
      わざわざ手動であれこれ操作して1ターン狙うより、フルオートで最初から放置の方が早いよって話をしてあげたんだけど
      雑魚にはわからんか(^_^;)
    • No.86 IWNmKUY 2021年10月3日
      3
      0
      >> JAdBEQA
      フルオートできてそんなに嬉しかったのかな。サルでも出来るレベルなのにね。
      JAdBEQAはサル未満の知能でだからわからんか。
    • No.87 IWNmKUY 2021年10月3日
      0
      0
      メガンテのダメージ計算の前提間違ってた。だから、上記のマヒャド使うやり方では無理。
      でも、ワンターンキルは出来る手順あった。

      賢者,スパ3のパーティ構成。
      ①賢者:魔力覚醒
      ②スパ:アンコ(賢者:メガンテ)
      ③スパ:葉っぱ(賢者)
      ④スパ:アンコ回し(賢者に呪文UP2段階かかったら、賢者にアンコ)
      ⑤賢者:メガンテ

      以下の賢者でメガンテのダメージは8300程度。
      Lv79(熟練度9)
      武器 :ひかりのタクト4凸(エレメント特攻10%,呪文ダメ10%)
      こころ:アバン(メガンテ),ゾーマ,おどるほうせき,イズライール
      ※イズライールはエレメント特攻+10%,りゅうおうなどに差し替え可
      心珠 :なし(ダメージ足りなきゃ、エレメント特攻を追加)
    • No.88 IWNmKUY 2021年10月3日
      0
      0
      ↑訂正
      ひかりのタクトは4凸だと呪文ダメは10%ではなく、20%upでした

      多分レベルは75くらいでも実現可能だとは思うけど、心珠(エレ特攻)や防具(呪文ダメup)を追加で盛ってやる必要あるかも。
    返信する
  • No.48 F1kxgWU 2021年9月28日
    26
    1
    Lv65のほこらばかり増やして運営は65に何かこだわりがあるんか?
    もうちょいLv設定を分散してくれ
    返信数 (1)
    • No.55 JAdBEQA 2021年9月29日
      0
      12
      実質Lv50以下だから何も問題はないな
    返信する
  • No.46 E2RRkXQ 2021年9月28日
    8
    1
    フルアタ構成が理想です
    返信数 (1)
    • No.56 JAdBEQA 2021年9月29日
      3
      9
      それな
      下手にビビってヒーラー入れると、余計に時間かかって事故率上がるだけなのよね
    返信する
  • No.40 I1hSiRg 2021年9月28日
    10
    2
    種族耐性のある防具をもっと作って出せばいいのに
    そうすれば☆4だって一概にハズレにならないんだし
    凱歌としんりシリーズが輝く機会って過去に何回かあったけど、これだけでSPが許されるわけではないんだからね、運営。
  • No.38 EFYWQoY 2021年9月28日
    37
    1
    状態異常使ってこないのが只々快適
    返信数 (2)
    • No.39 I1hSiRg 2021年9月28日
      4
      3
      全員が2回行動で、しかも様子見で無駄に時間使ってくるのがなんか嫌。
      2回目行動しないなら1ムーブでいいじゃないか。
      原作再現なら無知ですまん。
    • No.42 EQhzV4c 2021年9月28日
      8
      0
      確か原作でも様子を見てきたから再現だと思う。
    返信する
  • No.37 MEUCWWY 2021年9月28日
    4
    2
    たまにある痛恨が痛いけど、様子みるが高頻度あるからレンジャー全体攻撃で影縛り狙えば回復一人で安定しますね
  • No.34 JokHRlk 2021年9月28日
    8
    1
    はぐメタ×2とプラチナウイングで3ターンフルオート
    武器揃ってる人なら2ターンだろうね
    みんな言ってるけどほこらならこれぐらいでいいわ
    返信数 (1)
    • No.36 JokHRlk 2021年9月28日
      2
      1
      事故防止で入れてた回復賢者をゴシパラに変えたら2ターンで終わった
      さすがにこれは楽すぎるかも
    返信する
  • No.35 FVcJgWA 2021年9月28日
    2
    16
    難易度的には、アックスドラゴンやスカラベキングと同じ。
  • No.31 F0KREWE 2021年9月27日
    8
    7
    これ回復要らないな
    HP低いて聞いてたからヒャド全体物理2
    ヒャド全体魔法2で攻撃したら2~3ターンで
    終わるわ
    返信数 (1)
    • No.33 F0KREWE 2021年9月28日
      2
      1
      経験値1万7千ちょい貰えるから経験値稼ぎに
      ちょうどいいほこら
      速攻終わるので
    返信する
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