ようがんげんじんのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

96件
ドラクエウォークの「ようがんげんじん」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉
開催期間~3/8(火)14:59

※上記日付で出現しなくなります。

不具合お知らせ※修正済み



『職業「賢者」2人以上含むパーティ』が条件に出ていました。現在は修正されています。

クエストの概要・基本情報

ようがんげんじんのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア-
適正属性
状態異常なし
こころ ようがんげんじん

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ようがんげんじん

ようがんげんじん

ようがんげんじん

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
補足:HP75%以下で使用
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
補足:HP75%以下で使用
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
補足:HP75%以下で使用
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスと物理攻撃が主体
フバーハが有効
エレメント、メラ耐性で対策
凱歌シリーズが優秀
回復役は1人でも可
状態異常はなし
まもりのたて不要!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ブレス・物理攻撃が主体



「様子を見る」で行動しないことも多いですが、最大3体で6回行動することがあります。被ダメージを抑える対策を取っておかなければ危険になるため、装備やこころなどで対策を取るようにしましょう。

装備・こころで対策


無耐性の場合最大全体1200ダメージを受けるため必ず装備やこころで耐性を取りましょう。「凱歌シリーズ」フルセットでエレメント系30%、メラ属性耐性15%取れるため非常に優秀です。4人分の装備がない場合、☆4装備の「しんりシリーズ」もエレメント系耐性が30%取れるのでこちらもお勧めです。またレンジャーの「フバーハ」も有効ですので、回復量が足りない場合はレンジャーを編成しましょう。

状態異常攻撃はない

「ようがんげんじん」はこちらを状態異常にする行動がないため対策不要です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

対策の必要はありません。

メラ属性耐性

エレメント系耐性

ブレス耐性

ようがんげんじんのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ようがんげんじん
HP101攻魔63
MP50回魔17
65素早30
68器用48
特殊効果
こころ最大コスト+4
メラ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ゾンビ系へのダメージ+7%
ギラ属性耐性+5%

ようがんげんじんのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (96件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.7 ZnAFk1A 2021年9月27日
    30
    6
    【定期】フバーハは不要
    返信数 (5)
    • No.10 GThHYVA 2021年9月27日
      5
      3
      凱歌揃ってたら全然いらんね
      リセマラ新規さんとかは無難に使えばいいと思うけど
      ただ、どのみち縛り目的でレンジャーは有用ではある
    • No.12 IidjMAg 2021年9月27日
      0
      3
      16,000なら魔力覚醒メガンテで半分ぐらい
      かモットいけちゃいそう
    • No.16 並盛盛/JDFlI3g 2021年9月27日
      3
      1
      エレメント耐性あればいらないけど初心者向きに入れてるのかな、、、
    • No.27 JAdBEQA 2021年9月27日
      0
      15
      耐性も何も魔戦とレンジャー入りPTでフロストスティンガー振り回してれば
      死ぬまでほぼ何もしてこないぞw
      もちろんフバなんていらない
    • No.32 JSBBBnI 2021年9月28日
      5
      2
      ある程度はタクト+タクト+フバーハ軽減で廻るように出来てるので、1つ上位回復があると軽減役をペイ出来る印象(加えて本祠には軽減防具も多い)。逆に言えば上位回復が無ければフバーハは必須な場面は多いかな、と一応フォロー。
    返信する
  • No.30 @toshin7 2021年9月27日
    9
    1
    直前のレアモンでゲットしたライオンさんが大活躍
  • No.17 JIIpFGg 2021年9月27日
    5
    1
    夕方は賢者二人って条件の祠だったのに今見たら賢レンに修正された
    こういうこともあるんですね
    返信数 (2)
    • No.19 IhORJQU 2021年9月27日
      1
      0
      自分も帰宅途中、賢2のほこらを見つけて賢2で準備してたのにそのほこらが変更されたってこと?また変えるのめんどくさっ!
    • No.23 KTgFV1k 2021年9月27日
      0
      0
      やっぱり見間違いじゃなかったんだ
      準備しようと確認したら一つも登録なくておかしいと思ったけど
    返信する
  • No.22 ESGDBok 2021年9月27日
    10
    4
    祠はこれくらいの難易度でいいね👍️
    開幕1ターン目に先制で状態異常してきたり無駄に体力多くて時間かかるのはストレスでしかない
  • No.21 JAdBEQA 2021年9月27日
    2
    52
    このコメントは非表示対象です。
    なんだ、レンレン魔戦(フロストスティンガー2本とゴシパラ凸4)で全体攻撃した方が早いじゃん
    育成パでもフルオートで余裕だったわ
    そして1発で直S来てクッソ笑ったw
    相変わらずガバガバだな
  • No.20 JAdBEQA 2021年9月27日
    5
    15
    直近の復刻で3本引いたオチェ剣で殴りまくったったwwww
  • No.18 IIKBBiA 2021年9月27日
    17
    0
    対策防具の欄が見やすくなってる!!!
    ありがたい
  • No.9 GThHYVA 2021年9月27日
    7
    3
    過去とか他のと比べたらこの難易度で上級65はちょっとおかしい気はするな
    凱歌被りまくってる初期勢だからそう感じるのかもしれないが
    ゴシパラでも適性こころ持ってたらフォースバースト込みで3000近く出るし、単体はやしゃこんで十分な火力
    SP装備で余裕で戦える良心的なほこら
    返信数 (2)
    • No.15 並盛盛/JDFlI3g 2021年9月27日
      0
      0
      凱歌ないところはしんりでカバーすれば十分ですね。サブ垢の無課金でも余裕でクリアできる。
      上級65は間違いなくおかしい。
    • No.28 JAdBEQA 2021年9月27日
      0
      5
      実際65って事は無いな
      50でいいよマジで
    返信する
  • No.14 KTgFV1k 2021年9月27日
    2
    0
    はげしいほのおも吐いてきますね、HP半分か4分の1以下が条件?
  • No.11 @sugiso114 2021年9月27日
    2
    0
    イズライールぶっ刺さりのほこらですね
    返信数 (1)
    • No.13 GThHYVA 2021年9月27日
      3
      0
      雪の女王もアームライオンもぶっ刺さるし、少なくとも1か月はあるだろうからイベント限定だけにこれから準備する人も対応できるように作ってある気はするね
      ヘルクラウダーで苦情が多かったのかもしれない
    返信する
  • No.8 @g021080 2021年9月27日
    13
    25
    耐性気にせず攻撃全力で、蒼竜のやり、はぐれメタルの剣、ルビスの剣、霊獣の杖で全体ヒャドデイン攻めしたら、HPも高くないのか、フルオート2ターン目であっさり撃破。

    ほこらのように繰り返し戦うコンテンツはフルオート余裕くらいで丁度良い。毎回マニュアル操作しないといけないほこらなんて面倒なだけ。ガルーダとか地獄だった。

    マニュアル操作なんてのは基本的に一度きりの対戦となる高難度と強敵高レベル相手くらいで良くて、ほこらはフルオートで済ませたい。メガモンも一部マニュアル操作するセミオートくらいで良いし、フルオート可能なら万々歳。
  • No.5 OWcRJQA 2021年9月27日
    4
    8
    まだ1戦しかしてないから100%ではないけど、単体攻撃でやたら4番目/回復役のキャラを狙ってくる。特にひばしらと痛恨は要注意といったところか。

    とはいえ、ヒャド系弱点倍率も高いし夜叉の棍だけでもそんなに苦労はしないかな。相手の攻撃の耐性(メラ系)と弱点(ヒャド系)をつける武器/こころ/心珠などを用意しておけば大丈夫でしょう。しいて言うなら集中砲火を受けがちだから、ベホイミの回復量は高めの方が良いのかも。
  • No.3 KXlzcQI 2021年9月27日
    14
    2
    3体とも最初から2回行動(1回休むこともしばしば)なので
    上ブレすると面倒だなと一瞬思ったけど、エレメント系かつメラなので
    凱歌で全身固めたらオート余裕ですねこれは
  • No.1 JVdyI0A 2021年9月27日
    7
    66
    このコメントは非表示対象です。
    恒例のイーチ!😆
    よわっ!
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト