じげんりゅうの攻略・弱点倍率|みかわし率の対策【メガモンスター】

420件
ドラクエウォークのメガモン「じげんりゅう」の攻略と弱点、みかわし率とかがやくいきの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

2023/11/23 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。

通常2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

バルザックビースト4/4(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

3/7(木)~4/4(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

バルザックビースト
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

バルザックビースト
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン

ヘルクラウド
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士
--
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
次シーズンも出現

いどまじん
ほこら強
3/28終了

たんすミミック
次シーズンも出現

闇を纏う剣士
-
復刻半常設
終了期間の掲載なし

ユニコーン
終了期間の掲載なし

ヘルバオム
-
高難度

高難度(ガナサダイ)

高難度(バレンタイン)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約75000
最大HP約150000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減
-

感電
-
ブレス封じ

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
ショック攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
次元咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
召雷対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
いてつくはどう対象:全体
補足:有効な効果を打ち消す
補足:きあいためは消えない
全身を震わせる対象:自身
補足:次ターンかがやくいき
補足:HP50%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
補足:全身を震わせるの次ターンに使用
次元跳躍対象:自身
効果:みかわし率1段階上昇
ミラクルハック対象:全体
効果:全属性耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1次元咆哮次元跳躍
2ショック攻撃つうこんのいちげき
3こごえるふぶき召雷
4次元咆哮通常攻撃
5いてつくはどうミラクルハック全身を震わせる
6かがやくいきショック攻撃次元跳躍
7召雷ショック攻撃通常攻撃
8こごえるふぶきつうこんのいちげき
9ショック攻撃ミラクルハック全身を震わせる
10かがやくいき次元跳躍

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

みかわし率アップが厄介
2段階上昇するとなかなか命中しない!
魔法で攻める、物理はきあいため(※いてつくはどうで解除されない)を使用する
物理攻撃を「ヘナトス」で下げると◎
耐性はドラゴン系ヒャド属性≫デイン属性
呪文はないためブレス系
ブレス攻撃はフバーハで対応
レンジャーを編成
怯え、麻痺に注意
回復役はまもりのたて
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

みかわし率アップが厄介


2段階上昇するとなかなか命中しません。魔法で攻めるか、物理の場合「きあいため」を使用しましょう。2段目以降にきあいための効果が反映されない多段物理攻撃やバトマスの戦鬼解放は控えた方が良いでしょう。

いてつくはどうでも解除されない

きあいためは、いてつくはどうでは解除されません。みかわし率の唯一の対策方法です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら

きあいためを覚えるこころ一覧

ヘナトスで攻撃ダウンを狙う→被ダメ軽減

ヘナトスが入りやすい。ブレスは軽減されませんが、物理による攻撃が軽減され回復役の負担が減ります。その分、余裕が生まれて「まもりのたて」や「サポート」に使うターンが増えるのでおすすめ。武器で使えない方は「ワルぼう」を回復賢者などに。

ヘナトス(武器)

バロックエッジ

魔狼牙

天魔王のつえ

星降りの霊杖

オーロラの杖
-
こころ

ワルぼう

ドラティー

水竜ギルギッシュ

ヘナトスを覚える武器一覧

かがやくいきには予兆あり


HP50%以下になると「かがやくいき」の前兆が追加されます。

いてつくはどうの後に、フバーハを



かがやくいきの対策にフバーハやヒャド属性耐性で対策をしておきましょう。「いてつくはどう」「ミラクルハック」で補助効果を消したうえで属性耐性を下げられてしまうため、次ターンにフバーハを入れるようにしましょう。

※いてつくはどうでフバーハ、1日1回の-20%の軽減バフも剥がされます。

怯え、麻痺に注意


最低回復役には「まもりのたて」で対策しておきましょう。攻撃役はターンが足りなくなることが多くなるうえ、いてつくはどうも使用してくるためそこまで必要ではないです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ じげんりゅう

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモン出現時であればギガモンもカウント対象です。

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに10回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに15回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに20回勝利じげんりゅうのこころAランク×1

じげんりゅうのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
じげんりゅう(覚醒)
HP96攻魔22
MP67回魔19
100素早151
58器用169
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ブレスダメージ+5%
ドルマ属性ブレスダメージ+3%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅう(覚醒)のこころ評価

じげんりゅう
HP85攻魔19
MP48回魔17
98素早132
56器用139
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅうのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト120→141
  • MP90→121
  • ちから98→100
  • すばやさ132→151
  • きようさ139→169
  • ちから+きようさ237→269
  • そのほか、ステータス上昇
  • 「ヒャド属性ブレスダメージ+5%」習得
  • 「ドルマ属性ブレスダメージ+3%」習得

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (420件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.420 OCAidVQ 2023年11月28日
    0
    11
    飛天の書→剣魔合一FBギガブレイク、1ターンどころか2手で終わった🎵
    復刻期間=イベント期間なのでこころ覚醒に期待するかしないかは貴方次第!?
  • No.419 MAkzZlQ 2023年11月27日
    13
    3
    円月輪をGETした俺はコイツとの再戦を待っていた!
    次元跳躍なんざ無駄無駄無駄ぁ
  • No.418 IRgClCc 2023年11月25日
    25
    2
    もちろんこころ覚醒するんだよな?(圧)
  • No.417 JIAyOVY 2022年5月10日
    9
    1
    本日6戦D5C1 はぁ無理かなぁ
  • No.414 EXI3YIM 2022年4月30日
    1
    2
    ブレス封じの封息のまじないが全然入らないのですが、他の方で試した方いらっしゃいますでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.415 F4mIMRE 2022年5月4日
      2
      1
      ちゃんと入りますよ。体感で40%ぐらいだと思います。
    返信する
  • No.413 GCSUhVc 2022年4月29日
    37
    6
    このメガモン
    敵のいやらしい成分を満載で作ってあるので
    レベル上がった今でも結構きつい
    推奨65? そんな訳ない、って強さ
  • No.404 @mashdqw 2022年4月28日
    5
    1
    ブレス封じは入るのかしら。いけたら相当楽になりそうだけど。
    返信数 (4)
    • No.407 OAYXIiA 2022年4月28日
      6
      0
      1/2で入りました。
      実際の確率は不明です。
    • No.409 @my114514 2022年4月28日
      2
      0
      4連続で入らず、結局封印は無効なのかと判断しましたが、入った人がいるんですね。
    • No.410 FSgnSVI 2022年4月28日
      1
      0
      ブレス封じ、先ほど2/2で成功しました。攻撃減も合わせればかなり楽に戦えると思います。
    • No.412 GCSUhVc 2022年4月29日
      0
      0
      ブレス封じ 感覚で50%で入る気がする
    返信する
  • No.405 MlVZVSE 2022年4月28日
    1
    7
    現在集めているメガモンこころはキングヒドラとおにこんぼうくらいで、
    ● じげんりゅうの闘扇、百獣の暗黒鞭 不所持
    ● 現在 S1 A0 B3 C2 D2
    ● 手形3 特別手形13(完全無課金プレイ)
    もう一つSを作る必要はあるこころでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.406 ETVXdXI 2022年4月28日
      5
      1
      闘扇と暗黒鞭が復刻した時、ふくびき券で当たっちゃうかもよ。
    • No.411 MlVZVSE 2022年4月29日
      1
      1
      復刻で武器が二本当たる可能性を想定し、取っておいた方がよいということですね。
      ご見解とアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!
    返信する
  • No.408 MgMBaFA 2022年4月28日
    98
    0
    復刻は嬉しいけどまたパーティ作り直すの面倒
    上限増やしてほしい
  • No.403 @NINZIN 2022年4月27日
    37
    2
    このメガモン嫌い…でも性能良いから集めなきゃ…
  • No.402 OBQJUwE 2022年4月27日
    165
    4
    久しぶりにここ見に来た人ーー
  • No.401 @inomaru 2021年12月30日
    32
    6
    面倒くせぇわ。
  • No.400 QiZkKGk 2021年12月25日
    12
    12
    麻痺は気合いためてる方狙ってくるんですね
    ほんと性格わるいな
  • No.398 MpWUZzU 2021年12月23日
    18
    9
    まーたこっそりみかわし率上げてるだろ
  • No.373 QoYocSQ 2021年12月17日
    34
    3
    2人の冒険者が即抜けしSOD×1だった場合の必要ダメージ量を参考までに

    流石に時間が掛かったぜ(@_@;)
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.385 MgNJNAU 2021年12月21日
      4
      3
      〉QoYocSQさん
      SOD=スラミチお助け団ですかね?
      メガモンのHPは開始時の参加人数で決まるので、「参加2名のHP-SOD1人のダメ=12.6万」ということですかね。

      ところで、別スレに以下の投稿があったのですが、「途中参加」というのは待機部屋への途中参加のことでしょうか?
      〉マシだけど途中参加でコレなのよ
      〉ダメ的にはこっちのがヒドい
    • No.388 QoYocSQ 2021年12月21日
      1
      2
      SOD=スラミチお助け団で合ってます
      待機部屋2名&SOD×1だったのでHPもその計算で宜しいかと

      途中参加は雑談スレの9万2千ダメの画像の方です

      待機部屋をすっ飛ばして戦闘中にいきなり参加してます、分かり辛くて申し訳ない

      ↓この画像が戦闘中参加
    • No.394 MgNJNAU 2021年12月22日
      4
      8
      〉QoYocSQさん
      その92千ダメの時は以下のコメントですよね。途中参加のコメントの時は画像の添付ミスかな?

      〉まだマシだけど8人参加でもこんな感じが増えてきた

      こちらはTop3で合計12万ダメだけど、8人参加でもHPはそれくらいなのか、残りの5人が1万ダメも与えられていないのか。
      というか、残りの2人も弱点のデインアップ防具な訳で、普通に全力で戦っていたのでは?キミがフルオートで高速高ダメ与えてるだけなんじゃないの?勝手にフルオートでダメージレースするのはいいけど、他の人はレースしてなくて、各々の戦い方や事情があるんだし、あまり周りを悪く言わない方がいいですよ。
    • No.396 QoYocSQ 2021年12月22日
      4
      5
      気分を害したなら申し訳ない、これで消えますね

      ただ私は高速高ダメとかフルオートとか縁がないよ

      9万2千の時は輝く息辺りからほぼログ流れず計10分くらい戦ってたし、現状そういう状態で戦うハメになる事があるってのを伝えたかっただけなんよ〜

      なお某狩りゲーで散々高難易度出荷作業して慣れてるから周りは低ダメでも全然構わないが、戦後にスタンプ押して貰えるだけでも嬉しいぜ!(個人の感想)
    • No.397 MgNJNAU 2021年12月22日
      2
      8
      いや、気分は害してなく、単なる書き間違いだったなら大丈夫です。

      次元竜はあまり育ってないパーティーで回復2枚、物理2枚とかだと、1ターン目に2発当てた後、休みくらって2ターン目終わり、3ターン目は防御、4ターン目気合い溜めからの麻痺くらう。とか、全力でもなかなかダメージ出せないことありますよ。回復が手持ち無沙汰になりがちなので、回復スパスタでアンコールとかすればいいけど、そこまで戦略考えてなかったり、複数職育ってない人もいるでしょう。
      元々アンチ「寄生批判」派ですが、今回は勝手に寄生認定してる人が特に多い印象です。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×