じげんりゅうの攻略・弱点倍率|みかわし率の対策【メガモンスター】

420件
ドラクエウォークのメガモン「じげんりゅう」の攻略と弱点、みかわし率とかがやくいきの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

2023/11/23 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。

通常2025/1/16(木)15:00~1/30(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/1/16(木)15:00~1/30(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※バリゲーン・グリザード・ブレアは1/30(木)14:59まで出現
※水竜ギルギッシュシャッフル枠限定で出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・マッスルガード・ブラックドラゴン・ナウマンボーグ・ゴーレム・トロルは一時期的に停止中

1/16(木)~1/30(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

異界の捕食者
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
1/30まで

異界の捕食者

迅雷天ミカヅチ
2/8~10

メタルキング
-
復刻
※2025/1/30(木)まで

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

トロル
1/1~どこでも限定

怪蟲アラグネ
停止中

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

1/30(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

終了明記なし

鏡餅とさかへび

終了明記なし

魔改造プロトキラー

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約75000
最大HP約150000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減
-

感電
-
ブレス封じ

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
ショック攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
次元咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
召雷対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
いてつくはどう対象:全体
補足:有効な効果を打ち消す
補足:きあいためは消えない
全身を震わせる対象:自身
補足:次ターンかがやくいき
補足:HP50%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
補足:全身を震わせるの次ターンに使用
次元跳躍対象:自身
効果:みかわし率1段階上昇
ミラクルハック対象:全体
効果:全属性耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1次元咆哮次元跳躍
2ショック攻撃つうこんのいちげき
3こごえるふぶき召雷
4次元咆哮通常攻撃
5いてつくはどうミラクルハック全身を震わせる
6かがやくいきショック攻撃次元跳躍
7召雷ショック攻撃通常攻撃
8こごえるふぶきつうこんのいちげき
9ショック攻撃ミラクルハック全身を震わせる
10かがやくいき次元跳躍

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

みかわし率アップが厄介
2段階上昇するとなかなか命中しない!
魔法で攻める、物理はきあいため(※いてつくはどうで解除されない)を使用する
物理攻撃を「ヘナトス」で下げると◎
耐性はドラゴン系ヒャド属性≫デイン属性
呪文はないためブレス系
ブレス攻撃はフバーハで対応
レンジャーを編成
怯え、麻痺に注意
回復役はまもりのたて
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

みかわし率アップが厄介


2段階上昇するとなかなか命中しません。魔法で攻めるか、物理の場合「きあいため」を使用しましょう。2段目以降にきあいための効果が反映されない多段物理攻撃やバトマスの戦鬼解放は控えた方が良いでしょう。

いてつくはどうでも解除されない

きあいためは、いてつくはどうでは解除されません。みかわし率の唯一の対策方法です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

ヘナトスで攻撃ダウンを狙う→被ダメ軽減

ヘナトスが入りやすい。ブレスは軽減されませんが、物理による攻撃が軽減され回復役の負担が減ります。その分、余裕が生まれて「まもりのたて」や「サポート」に使うターンが増えるのでおすすめ。武器で使えない方は「ワルぼう」を回復賢者などに。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

かがやくいきには予兆あり


HP50%以下になると「かがやくいき」の前兆が追加されます。

いてつくはどうの後に、フバーハを



かがやくいきの対策にフバーハやヒャド属性耐性で対策をしておきましょう。「いてつくはどう」「ミラクルハック」で補助効果を消したうえで属性耐性を下げられてしまうため、次ターンにフバーハを入れるようにしましょう。

※いてつくはどうでフバーハ、1日1回の-20%の軽減バフも剥がされます。

怯え、麻痺に注意


最低回復役には「まもりのたて」で対策しておきましょう。攻撃役はターンが足りなくなることが多くなるうえ、いてつくはどうも使用してくるためそこまで必要ではないです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ じげんりゅう

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモン出現時であればギガモンもカウント対象です。

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに10回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに15回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに20回勝利じげんりゅうのこころAランク×1

じげんりゅうのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
じげんりゅう(覚醒)
HP96攻魔22
MP67回魔19
100素早151
58器用169
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ブレスダメージ+5%
ドルマ属性ブレスダメージ+3%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅう(覚醒)のこころ評価

じげんりゅう
HP85攻魔19
MP48回魔17
98素早132
56器用139
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅうのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト120→141
  • MP90→121
  • ちから98→100
  • すばやさ132→151
  • きようさ139→169
  • ちから+きようさ237→269
  • そのほか、ステータス上昇
  • 「ヒャド属性ブレスダメージ+5%」習得
  • 「ドルマ属性ブレスダメージ+3%」習得

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (420件)

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  • No.395 MlSURSU 2021年12月22日
    11
    2
    ミラクルハックをミラシで反射するようにしてからは後半が楽になった
  • No.391 IEckgZI 2021年12月21日
    6
    51
    このコメントは非表示対象です。
    どこメガあるある

    ・戦闘開始前にスタンプ打つ奴は低火力のカス
    ・特に「おれにまかせろ」を打つ奴は高確率で戦う気ゼロのガチ寄生

    あると思います
  • No.389 FGd0dkQ 2021年12月21日
    22
    10
    倒しても爽快感のない歴代1番つまらないメガモン
    S落ちたから後は手形が溢れない程度に狩る
    返信数 (1)
    返信する
  • No.387 J5RXiEg 2021年12月21日
    20
    18
    ぶっちゃけこいつ体力半分にして凍てつく波動使ってきたら自分のターン誰も動いてない状態でタスキル→復帰したら攻撃ブッパ(みかわしバフ消えてる)→凍てつく波動→次のターンまたタスキル→復帰したら攻撃ブッパ→凍てつく波動→タスキルの繰り返しで永遠とハメれるで

    倒せない人やってみて


    注意点は誰も動いてない状態でタスキルすることとタスキル時点で誰も死んでないこと、死んでたり誰か一人でも動いてたら復帰した時敵からの行動になる(ただし死んだやつはHP1で蘇ってる)

    ちなみに20%防御バフも復活するよハメ倒すから関係ないけど
    返信数 (1)
    • No.416 IzA0VxI 2022年5月9日
      1
      0
      天才
    返信する
  • No.356 GDMZk5k 2021年12月14日
    5
    21
    既出かもしれないけど、1ターン目で半分まで削れば
    いてつく波動+ミラクルハック+大きく息を吸い込むの4ターン目まで飛ばせるので
    みかわしアップを回避できますね。
    ただ2ターン目フバーハかけないと全滅一歩手前に逝きますが・・・
    味方がいる状態で全員1ターン目から攻撃全振りにすれば一応物理だけでもいけます。
    返信数 (3)
    • No.377 NmaDU0Q 2021年12月18日
      7
      0
      どんな火力パーティならそこまでいけますかね?
    • No.386 GDMZk5k 2021年12月21日
      2
      1
      らいじんの槍凸4捨て身戦鬼解放バトマス一人に
      回復スパスタ3人で行けます
    • No.390 IEckgZI 2021年12月21日
      4
      1
      グリンガムレンジャ―とスパスタ3でも余裕
      縛りが入る可能性も考慮するとレンジャーの方がいいよ
      他プレイヤーC(寄生除く)がいる状況ならかがやくいき撃たれる前に倒せる
    返信する
  • No.382 OCdzhnM 2021年12月19日
    4
    43
    このコメントは非表示対象です。
    心 B以上が落ちやすいわー。運がいいだけ?
  • No.383 ZnAFk1A 2021年12月19日
    4
    8
    火力3枚PTだと事故りやすくセミオートで倒していたのですが、
    回復魔法戦士を採用した所、フルオート安定してきました。

    回復武器とロトの子孫を持たせ、バッチリがんばれにする事で
    全体回復とライデインでのフォースブレイクをオートで両立し、
    PTスキルで全体の火力UPにも貢献します。

    ロトの子孫、しにがみきぞく、シドー、ボボンガー(黄枠)でも
    かいふく魔力600程度は行くのでサブ回復なら十分です。
    ライデインは3桁しか出ませんが、FB目当てと割り切ります。

    蘇生なし回復武器なら覚醒あくま神官やエデン2もアリですね。
    HPも800近くまでは上がるので、後はすばやさの兼ね合いで
    メイン回復より先に動けると蘇生後ベホマラーで安定します。

    今までは回復レンジャーをオススメして来ましたが、
    全ての職業に回復役を任せる可能性はあると思っています。
    回復バトマスもPTスキル目当てでワンチャンあるかも…?
  • No.378 NmaDU0Q 2021年12月18日
    22
    4
    難易度高いのはいいけど、葉っぱ報酬増やすとか、特攻武器の配布とか何かないとみんなやらなくなっちゃうのでは…
  • No.372 N4Mid4M 2021年12月17日
    5
    2
    単体イオブレスの反映はまだなんかな
    最強セットとかはマスドラの方見ればわかるけど、この表ではどの位置なのか知りたい
  • No.289 EQGUBJY 2021年12月12日
    3
    59
    このコメントは非表示対象です。
    バトマス王者の剣
    レンジャークリスタルクロー
    パラディンダンシングロッド
    賢者聖風の杖
    でやってます。
    うちのLv78バトマスがバイキルト・激怒・気合タメ・クリティカルで15000とか出してくれたので悪くはない。
    時間掛かるしセミオートぐらいにしか出来ないけど事故る事はあまりなかった。
    耐性気にしたりまもたて使ったりするともっと楽になるかもしれんが、まもたて使わずともさほど状態異常が気になるような状況にはならなかった。(試行回数少ないだけかも)
    呪文攻めの方が良いんだろうが、2番手の賢者もしくは魔戦がまだLv60程度なので、コイツ相手には厳しい…

    今回メガモンじげんりゅう1戦目でS出たり、配布チケットで闘扇出たりと劇的に運が良かった。
    でもここで運使うぐらいなら2周年ガチャで何か出てくれよ…
    ドラゴンの杖どころか防具すら1個もねーよ…
  • No.369 ICJBN4M 2021年12月17日
    5
    42
    このコメントは非表示対象です。
    どや顔でわたカス杖振り回してる奴を尻目に、グリンガムレンジャー+スパスタ3人で
    ぶっちぎりの火力出して1位強奪するの楽しすぎわろた
  • No.368 KFdGGYI 2021年12月16日
    17
    0
    ロトの子孫の心があれば、
    皆ライデイン使えるよ!
    魔法戦士や賢者のMP節約にもオススメ。
    回復2人のWライデインでソロでも半オートで
    コツコツ倒せる(^-^)
  • No.367 MoSWdBQ 2021年12月15日
    2
    9
    オール魔法攻撃推奨のメガモンは珍しい
  • No.366 NIQEYRU 2021年12月15日
    4
    18
    せめてソルフレアかライデイン杖報酬で実装してからやるべきだったネ!
  • No.365 I2AEcpk 2021年12月15日
    6
    1
    ん?これガルーダウィングのロックオンシュートとかなら使えるのでは?←バギ耐性50%ドルマ耐性30%で駄目な模様
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