じげんりゅうの攻略・弱点倍率|みかわし率の対策【メガモンスター】

422件
ドラクエウォークのメガモン「じげんりゅう」の攻略と弱点、みかわし率とかがやくいきの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2025/3/8 再更新

復刻に向けて最新のレイアウトに修正しました。

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

2023/11/23 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約75000
最大HP約150000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減
-

感電
-
ブレス封じ

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
ショック攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
次元咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
召雷対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
いてつくはどう対象:全体に特殊効果
補足:有効な効果を打ち消す
補足:きあいためは消えない
次元跳躍対象:敵自身に状態変化
効果:みかわし率1段階アップ
ミラクルハック対象:全体に状態変化
効果:全属性耐性1段階ダウン
HP50%以下で追加
全身を震わせる補足:次ターンにかがやくいきを使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1次元咆哮次元跳躍
2ショック攻撃つうこんのいちげき
3こごえるふぶき召雷
4次元咆哮通常攻撃
5いてつくはどうミラクルハック全身を震わせる
6かがやくいきショック攻撃次元跳躍
7召雷ショック攻撃通常攻撃
8こごえるふぶきつうこんのいちげき
9ショック攻撃ミラクルハック全身を震わせる
10かがやくいき次元跳躍

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

みかわし率アップが厄介
2段階上昇するとなかなか命中しない!
魔法で攻める、物理はきあいため(※いてつくはどうで解除されない)を使用する
物理攻撃を「ヘナトス」で下げると◎
耐性はドラゴン系ヒャド属性≫デイン属性
呪文はないためブレス系
ブレス攻撃はフバーハで対応
レンジャーを編成
怯え、麻痺に注意
回復役はまもりのたて
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

みかわし率アップが厄介


2段階上昇するとなかなか命中しません。魔法で攻めるか、物理の場合「きあいため」を使用しましょう。2段目以降にきあいための効果が反映されない多段物理攻撃やバトマスの戦鬼解放は控えた方が良いでしょう。

いてつくはどうでも解除されない

きあいためは、いてつくはどうでは解除されません。みかわし率の唯一の対策方法です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

ヘナトスで攻撃ダウンを狙う→被ダメ軽減

ヘナトスが入りやすい。ブレスは軽減されませんが、物理による攻撃が軽減され回復役の負担が減ります。その分、余裕が生まれて「まもりのたて」や「サポート」に使うターンが増えるのでおすすめ。武器で使えない方は「ワルぼう」を回復賢者などに。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。
ヘナトスを覚える武器一覧

かがやくいきには予兆あり


HP50%以下になると「かがやくいき」の前兆が追加されます。

いてつくはどうの後に、フバーハを



かがやくいきの対策にフバーハやヒャド属性耐性で対策をしておきましょう。「いてつくはどう」「ミラクルハック」で補助効果を消したうえで属性耐性を下げられてしまうため、次ターンにフバーハを入れるようにしましょう。

※いてつくはどうでフバーハ、1日1回の-20%の軽減バフも剥がされます。

怯え、麻痺に注意


最低回復役には「まもりのたて」で対策しておきましょう。攻撃役はターンが足りなくなることが多くなるうえ、いてつくはどうも使用してくるためそこまで必要ではないです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ じげんりゅう

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2025/3/12(水)15:00~4/30(水)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント
(魔王の地図のメガモンはカウント対象外)

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利だいおうイカのこころAランク×1
メガモンに10回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに15回勝利レティスのこころAランク×1
メガモンに20回勝利だいおうイカのこころAランク×1
メガモンに25回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに30回勝利レティスのこころAランク×1
メガモンに40回勝利だいおうイカのこころAランク×1
メガモンに50回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに60回勝利レティスのこころAランク×1
メガモンに70回勝利だいおうイカのこころAランク×1
メガモンに80回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに90回勝利レティスのこころAランク×1
2023年開催時の内容をみる

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモン出現時であればギガモンもカウント対象です。

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに10回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに15回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに20回勝利じげんりゅうのこころAランク×1

じげんりゅうのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
じげんりゅう(覚醒)
HP96攻魔22
MP67回魔19
100素早151
58器用169
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ブレスダメージ+5%
ドルマ属性ブレスダメージ+3%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅう(覚醒)のこころ評価

じげんりゅう
HP85攻魔19
MP48回魔17
98素早132
56器用139
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅうのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト120→141
  • MP90→121
  • ちから98→100
  • すばやさ132→151
  • きようさ139→169
  • ちから+きようさ237→269
  • そのほか、ステータス上昇
  • 「ヒャド属性ブレスダメージ+5%」習得
  • 「ドルマ属性ブレスダメージ+3%」習得

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

5.5周年イベントのタグ

「5.5周年イベント」の記事一覧

コメント (422件)

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  • No.290 @hanya 2021年12月12日
    5
    0
    オートの戦闘だと賢者がギガデインではなくてソルフレアを優先するのはなんでだろう?
    返信数 (2)
    • No.292 FklCVBc 2021年12月12日
      16
      0
      普通に考えるとそれが1番火力が出るから
      ハーゴンとか踊る宝石とか付けてない?
    • No.295 @hanya 2021年12月12日
      3
      20
      あーほんとや。
      ソルフレアがイオ属性と勘違いしてたわ。
      さんくす。
    返信する
  • No.251 mIkZJ4A 2021年12月11日
    14
    22
    物理武器にはきあいためのこころ付ければよいんだよ~。拗ねたくなる気持ちは解るけど対応策は用意されてるから調べてみよう
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.264 @messen 2021年12月11日
      44
      1
      きあいため後に麻痺や休みで潰されて無駄になることが何度もあるんだよなぁ
      そしてそれらを防ぐまもたてもいてつくはどうで潰される
      あと輝く息前にブハーハや防御とかするなら更に使いにくい
      時間かければ倒せるけど嫌がらせの塊でしかないよ
    • No.280 JGKSAgQ 2021年12月11日
      削除されました。
    • No.284 FJJnkyM 2021年12月12日
      1
      37
      このコメントは非表示対象です。
      >FJJnkyMは煽りにしても下手すぎる。
      煽りって言うか、
      「アホでもわかることをドヤ顔でかきこんでるヤツ」
      に対して少し大げさに返事したら
      「じゃあこうすればいいだろ」とか
      代替手段を聞けるかな、と思ってね
      まぁ俺はバカにされるだろうけど、そういう情報が出たら
      アームライオン持ってない人には有益じゃない?
      俺は持ってるけど復帰組は持ってないかもしれないし、
      自分と同じレベルにないプレイヤーを
      サボってたとか情弱とかレッテル貼るのって間違ってると思うんだよね。
    • No.317 ICJBN4M 2021年12月12日
      削除されました。
    • No.318 ICJBN4M 2021年12月12日
      0
      4
      いや基本職Lv15で~とか言われても
      フツーに「推奨レベルって知ってる?」で終わりなんだよね
      だから煽りヘタって言われてるのに
      ダラダラと長文で言い訳するほどの内容でもないし
      で、なんだっけ?「アムラー持ってないならどうすればいいんだよ」だっけ?
      じゃあ答え言うね
      「物理使わなきゃいい」
      はい論破

      FJJnkyMちゃんってマジでIQ低くない?ホントに社会人やってるの?
      ドカタとか工場ハケンかな?
    返信する
  • No.248 ICJBN4M 2021年12月11日
    8
    16
    じげんりゅう扇子が早くランキングに反映されるといいな
    扇子getしたはいいが、ブレス系はダメ計算がめんどくさいから
    自分でこころ構成組む気になれないのよ
    今メインで使ってるルビス剣よりツエーなら使う
    返信数 (4)
    • No.267 KXhXOQE 2021年12月11日
      8
      1
      ルビ剣より弱いから使わなくて良いよ
      必中かつ幻惑付与のイオブレスでレンジャーがチマチマ削る用
      状態異常が物理攻撃を伴うので単純に事故率が下がる
      ブレス系自体がまだ心が揃いきって無いからダメージ量に期待するものではない
    • No.279 JGKSAgQ 2021年12月11日
      削除されました。
    • No.282 NZACACc 2021年12月12日
      1
      5
      比べる装備じゃないってことにはならないと思うけど
      ルビスのほうが強いけどオートで戦うなら扇子っていうのは立派な比較だよ
      役割が違っても比較はできる
    • No.283 @FJSNIU 2021年12月12日
      7
      0
      閃光バズーカの最適セットは黄金の息吹と同じになる可能性が高いのでは。
      キンスラ覚醒、グレドラ、ウドラー、ランプ
    返信する
  • No.281 NZACACc 2021年12月12日
    2
    1
    気合ため使って怯えが滅茶苦茶多いんだけど守りの盾入れないほうが本当に期待値高いの?
    返信数 (1)
    • No.286 FJJnkyM 2021年12月12日
      2
      2
      火力押しの場合と耐久戦をする場合で違うんじゃないかな
      少し前は「耐久戦は不利」とされてたけど
      今は「ヘナトスが有効」って判明してるから
      十分守盾貼る余裕があるよ
    返信する
  • No.231 NYE0EIA 2021年12月11日
    4
    35
    このコメントは非表示対象です。
    扇、イカヅチ、パルプンテの攻撃3人体制でやりたいけどなかなかソロプレイ出来ません。
  • No.277 GHVjRGA 2021年12月11日
    12
    4
    ヘナトス二段にスクルト二段で召雷とショックがミスになったんで報告しときますね
  • No.272 NSE2eVk 2021年12月11日
    11
    10
    スラミチお助け団が来ないバグあるね。
    誰か参戦するかと思って戦ってたけど誰も来ず本当のソロだった…
    返信数 (2)
    • No.275 @igroc 2021年12月11日
      8
      4
      最初にその部屋を作ったプレイヤーがパーティを組んでいる場合
      誰かが部屋に入ったら助っ人団が減ります
      本人が退出しても誰かが残ってたら部屋は引き継がれます
      一度4人になった部屋から3人抜けた場合、助っ人0になることがあります
      バグではなく仕様です
      開始時刻のどこでもメガモンでは割と起きるんじゃないかな
    • No.276 NSE2eVk 2021年12月11日
      7
      10
      その仕様はわかってます。
      それが自分が部屋を作ってから開始まで誰も入ってこなくてスラミチ団も来なかった。
      それと普通のメガモンだった。
    返信する
  • No.273 @ohhiga 2021年12月11日
    52
    1
    オートができないからクソってのは論外だわ
    搦め手が多いわりに高火力高回避まで兼ね備えてるから
    鬱陶しいのがクソだってのが本質だと思う
  • No.262 KClzcAk 2021年12月11日
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    ヘナトスがきくので、とりあえずワルぼうS集めると被ダメキツすぎてまもたてできない、は緩和されるかもしれないね。
    返信数 (1)
    • No.270 FJJnkyM 2021年12月11日
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      さっき育成パーティで実践してきた
      全員レベル70前半、回復:パラ、賢者。ベホマラー無し。
      攻撃:バト、魔戦。武器はあえてギラ系
      もしイオやデインで揃えれるならもっといい。
      くそ時間かかるけどヘナトスが今のとこ100%入るから倒せる。
      今回の救済措置はワルぼうだったというお話でした。
    返信する
  • No.269 EYEgcUQ 2021年12月11日
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    マニュアル操作めんどくさいから、フバーハとかきあいため前提とかやめてほしいわ。
  • No.268 MAczUYE 2021年12月11日
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    1
    ガルーダウィングのロックオンシュートを使えないかと思ったけど、バギもドルマも通らないなぁ
  • No.266 JDVkcZg 2021年12月11日
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    敵が凍てつく波動を使うなら、こちらにもやらせてくれよ。
    あと、デバフ解除できる光の波動も欲しい。
    返信数 (1)
    • No.285 aCU3MZA 2021年12月12日
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      中途半端に波動が来るからアレなんで
      ファミコンスーファミみたいに、1ターンに2回連発とかしまくれば
      ラッキーターン増えてオートできそう
    返信する
  • No.109 ヘルクラウダー/@masa0427 2021年12月9日
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    レベル75パーティで完封されました。
    みかわし+2は、あかんて呪文武器ないねんから。
    100歩譲ってヨシ!としても、更新されたら無理!
    手形を捨てるか?雫と葉を捨てるか?
    後者が足りない場合は、両方捨てるになる。
    ドラクエの日か、周年以外課金したくないから
    辞めてくれ、みかわし
    返信数 (9)
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    • No.244 FJJnkyM 2021年12月11日
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      2
      いてつく波動後の話じゃね?
    • No.252 ICJBN4M 2021年12月11日
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      いてつくと同一ターンに状態異常攻撃してこないけど
      剥がされたらすぐ張り直す、これ基本ね
    • No.257 FJJnkyM 2021年12月11日
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      1
      いてつく波動のあとだと
      回復に追われて守盾できない、なんて発想はないのかな?
    • No.258 @igroc 2021年12月11日
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      大ダメージ受けるのはかがやくいきのターンだけなので
      回復はスパスタ1~2含む1人半ぐらいで足ります
      きあいため後はアンコールで即撃ってしまえば基本まもたては不要
      そもそも1ターン目にすてみからアンコールで戦鬼でいいので
      自分的にはスパスタ1は最低限、スパスタ2が推奨、スパスタ3も普通に有効
    • No.265 FJJnkyM 2021年12月11日
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      >回復はスパスタ1~2含む1人半ぐらいで足ります
      それ、お前の話だろ?
      なんで回復が追い付かなくなるのか?
      守盾貼る余裕がなくなるのか?
      色々ケースは考えられるだろーよ
      そんでそういう人が攻略法を模索してるんだよ、攻略サイトは
    返信する
  • No.69 NBNXMzM 2021年12月9日
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    パプニカのナイフがまぁ役に立たないこと。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.216 NCcWRJA 2021年12月10日
      4
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      スパスタアンコールとセットならそれなりに使えるよ
    • No.233 MYBhNFA 2021年12月11日
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      竜の紋章→きあいため からの いてつくはどう
    • No.237 @GoinkyoX 2021年12月11日
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      2
      後から追加されたからアレだが、戦鬼解放と同じくターンを使用しないのなら良かったんだろうな
    • No.245 EEJgIRM 2021年12月11日
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      アバンストラッシュとライデインストラッシュの、2つの技を用意してくれてたら使いやすかった。
    • No.263 FWNAMCM 2021年12月11日
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      >竜の紋章→きあいため からの いてつくはどう

      あたまおかしくなるわwww
    返信する
  • No.261 J0ZliHA 2021年12月11日
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    このコメントは非表示対象です。
    雑魚は黙って寄生しなさい
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