ローズバトラーの弱点倍率と攻略【レベル30】

44件
ドラクエウォークの強敵「ローズバトラー」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

DQMコラボ記念の総まとめ

DQM25周年コラボ(2023)で復刻出現


復刻出現時はレベル20まで出現します。

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(金)14:59
初登場時の内容

※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

11/30 反映完了

大方の情報反映は完了しました。他追加情報があれば追加更新します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2021/11/26(金)15:00~2022/1/14(金)14:59

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


じんめんじゅ

ローズバトラー

キングレオ

HPと系統

HP約35,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.50)

イオ
(0.50)
ドルマ
無効

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
さそうおどり対象:全体
補足:確率で踊り
ふしぎなおどり対象:単体
MPダメ:約45
せかいじゅの若葉対象:単体
補足:HP25%で蘇生する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(1.10)

ギラ
-
デイン
(1.30)

イオ
(0.90)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
ばくれつけん対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
やみのはどう対象:全体
補足:確率で守備減、すばやさ減1段階
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約35,000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.70)
デイン
(1.10)

イオ
(0.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.90)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

王宮シリーズ+プラチナトレイで植物系耐性+40%
ギラ属性耐性+15%も取れるためお勧め
踊り、守備減、すばやさ減対策
最低回復役には「まもりのたて」
ローズバトラーのやいばでみをまもるに注意
物理攻撃で反撃を受ける
物理火力役はバフの更新や回復、きあいため、単体攻撃などで対応しましょう
戦鬼解放は使わない方が無難
じんめんじゅを先に処理する
せかいじゅの若葉で蘇生してくる
デイン全体攻撃で攻めると最後に残りやすいため注意が必要
眠り、守備減が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

植物耐性UPでダメージ減

ローズバトラーからの被ダメージが大きく、行動回数も多いので植物系耐性で被ダメージを減らしましょう。王宮シリーズはギラ耐性もUPでき、キングレオの「ベギラゴン」のダメージも抑えられるのでオススメです。

「まもりのたて」で異常対策


行動できなくなる踊りはもちろん厄介ですが、守備減状態ではローズバトラーからの攻撃もかなりキツくなってしまいます。また、すばやさ減で回復役が敵の前に行動できなくなり、回復が間に合わなくなることもあります。最低でも回復役は「まもりのたて」で異常対策をするようにしましょう。

「やいばでみをまもる」に注意


ローズバトラーが「やいばでみをまもる」の状態の時に攻撃するとダメージを受けてしまいます。この間はローズバトラーには攻撃せずに他に単体攻撃をするか、「フバーハ」でキングレオのブレス対策をするなどで立ち回る方が無難です。バトマスの「戦鬼解放」は命令不能になってしまうので使わない方がいいと思います。

処理をする順は…


じんめんじゅが「せかいじゅの若葉」で蘇生をしてくるため、先に倒した方が長引かずに済みます。また、キングレオを最後に残すといきなり3回行動になり、全体攻撃の連続で全滅してしまうことも。植物系耐性で対策している場合はキングレオは2番目、またはじんめんじゅと同時くらいに倒せるようにして最後に残さないようにしましょう。

眠りや守備減を活用

ローズバトラーが眠ればその間にバフ更新等、態勢を整えることが出来ます。また、守備減を使えばダメージを調整し、処理順をコントロールすることも出来ます。敵へのデバフを活用しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

踊り耐性

守備減耐性

すばやさ減耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

植物系耐性

けもの系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

レベリングPTで1ターン討伐可能なレベルに設定されると良いかと思います。

ローズバトラーのこころ性能

ローズバトラー
HP73攻魔14
MP41回魔14
100素早76
54器用67
特殊効果
ねむり打ち改
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
植物系へのダメージ+10%
混乱耐性+5%

ローズバトラーのこころ評価

クエストの概要・基本情報

ローズバトラー【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ ローズバトラー

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (44件)

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  • No.41 E3BQBQQ 2021年11月30日
    1
    6
    伝説のローズバトラー
  • No.37 FDU0GJc 2021年11月30日
    6
    3
    Lv21からローズバトラーが1ターン目に確定で刃の鎧、人面樹が誘う踊りをするようになるので、守りの盾必須となり討伐ターン数が激増します。
    Lv20以下なら刃の鎧は体力半分以下、人面樹も誘う踊りを使ってきませんし、キングレオも最後の1匹になっても1回行動です。
    ただLv20だと人面樹が誘う踊りをしてこないので守りの盾は不要ですが、1ターン目の終わりにはバラも体力半分を切っていると思うので、その場合結局次のターンは反射ダメージを受けるので、自動周回に設定する場合には注意が必要です。
    手動の場合時間をかけてLv24(15,200P)を倒すよりは、Lv20(13,470P)の方が圧倒的に楽で時間も短くすみますし、獲得ポイントもそんなに(1,730P)変わらないです。
    返信数 (1)
    • No.40 FklCVBc 2021年11月30日
      2
      1
      今までレベリングパーティで21でやってたんですが20に落としたらフルオートで楽にいけました(反射が無ければ)
      20はオススメです
    返信する
  • No.38 KGZzURM 2021年11月30日
    4
    3
    nullはその内直るんですか?
    返信数 (2)
    • No.39 管理人 2021年11月30日
      7
      0
      ご指摘ありがとうございます。

      一応不具合ではなく、呪文の細かい検証が済んでおらず一番上に表示されてしまっている感じです。
      検証が完了次第反映しますので、少々お待ちくださいませ。

      邪魔というお声が多ければ、後ほど一旦非表示に致します。
    • No.42 KGZzURM 2021年12月1日
      3
      0
      ありがとうございます~
      細やかな対応大変助かります!
    返信する
  • No.24 IyiXQSM 2021年11月28日
    2
    3
    ローズバトラー、キングレオにも攻撃減入ります。
    全員ではないけど2段階入ってたので率も割と高そうでした。
    ルビス剣とかの攻撃減あれば、他にメラかギラでじんめんじゅ狙えば若葉も阻止できて良さそう。
    返信数 (1)
    • No.36 @FJSNIU 2021年11月30日
      1
      2
      自分もルビス剣を採用してクリアしましたが、攻撃減はじんめんじゅとキングレオにはよく入るもののローズバトラーにはごくまれに入るくらいでした。キングレオはベギラゴンやふぶきが多いので攻撃減のありがたみはイマイチ。
      レンジャーに持たせて縛りも兼ねてたのと、なるべく左右を同時に落とすためのダメージ調整にデイン単体・全体を使い分けられるので、ルビス剣自体は十分役に立ってくれました。
    返信する
  • No.34 MUhDJTE 2021年11月30日
    6
    0
    25レベルまで来て、0ドロップってすごい確率
    返信数 (2)
    • No.35 NDIVcVE 2021年11月30日
      3
      0
      強敵のこころは、例えば5回連続で出なかったら次はドロップ確定、とかにしてほしいよ
    • No.43 QTNVYRU 2021年12月2日
      0
      0
      普通にWALKモードで放置してたら直S2個来て終わったが
      このカス性能なら3個も4個もいらんしな
    返信する
  • No.33 ZnAFk1A 2021年11月29日
    3
    0
    竜鞭レンジャー、霊獣魔戦、霊獣賢者、回復賢者、助っ人ドラゴン杖。
    これでほぼ同時に三体倒してくれました。
    通常レベリングPTだとLV24周回でも事故るので切替面倒ですね…
  • No.4 @EBBUiJQ 2021年11月27日
    29
    0
    キングレオが最後に残ると3回行動してきました(ふぶき2回と通常攻撃) おかげで普通に全滅(/_;)
    返信数 (4)
    • No.7 QoYocSQ 2021年11月27日
      8
      1
      レオ様ソロになると高難易度レベル

      吹雪×2はフバーハ重ねがけでも致命的になるから、人面樹を伐採したらローズバトラーとキングレオに均等にダメージ与えて両方瀕死になったら一気に叩くのが吉
    • No.21 hlgEglA 2021年11月28日
      4
      1
      レオソロ、ヤベーっすね。普通に死にかけた。葉っぱ耐性盛りまくった反動にいきなり高難易度が来る感覚。
    • No.23 FklCVBc 2021年11月28日
      4
      0
      植物特化にすると残るレオちゃんが本気出す構成は中々に嫌らしい
      助っ人ははぐメタ剣とか全体デインの人を呼ぶといいかも
    • No.32 NYE0EIA 2021年11月29日
      0
      0
      トロピカルアミーゴと同じ?
    返信する
  • No.12 FJJnkyM 2021年11月27日
    33
    10
    運営「11章でレベリングしたい?いい武器ありますよ^^課金どうぞ^^」
    運営「強敵が属性バラバラ?しかも物理反射?いい杖ありますよ^^^^^さぁ課金^^^^^^」

    当たり前の商法なんだろうけど最近露骨すぎない?
    返信数 (3)
    • No.16 QAhUFgU 2021年11月27日
      22
      6
      柴が入ってから笑えるほど露骨になってきた
      あいつソシャゲの寿命縮める天才だからな
    • No.30 SHJgkyA 2021年11月29日
      6
      1
      入ってからも何も柴はウォーク立ち上げからのトップなんですけど…
    • No.31 F1ZDkZU 2021年11月29日
      5
      1
      柴が関わったソシャゲってスーパーライトとウォークしかないんだけど寿命縮めてるってどっから出てきてる発想なんだ?
      スーパーライトは柴時代で6年、バトンタッチした今でもうすぐ8年だけどソシャゲ全体で見てもめっちゃ長寿アプリだぞ
    返信する
  • No.25 Lust/ICMWiBg 2021年11月28日
    1
    20
    グリンガム使うとどれに対してもメラ使うよね
    助っ人にはぐメタ使うより覇王のほうがダメ出るし本当にデイン弱点なのか疑いたくなる
    返信数 (1)
    • No.29 NXkQKQM 2021年11月29日
      15
      0
      グリンガム使ってメラ使うのはこころや心珠のセッティングがおかしいから。
      はぐメタ使うより覇王の方がダメージが出るのは助っ人の武器凸・防具・ステータス含めたこころや心珠の鍛錬度合いが違うから。

      ちゃんと検証された数字が出ているのにデータを疑い、イメージの方を信じるのは勝手だけど、だったら初めからデータを気にせずイメージを信じて戦えばいいと思うよ。
    返信する
  • No.28 IWl0cRA 2021年11月28日
    1
    6
    レベル上げちゃうと人面樹とカウンターで長期化するので、
    移動時は低レベルでやりたいですね
    今はルーラポイントが余ってるはずなので、数体持ち帰って
    カウンターは無視して、人面樹に一極集中
    高レベルは家でじっくり倒した方がすぐ終わりそうです

    残ったキングレオのブレスだけがキツいので
    耐性は獣寄りが良いかも
  • No.27 eSUAhxA 2021年11月28日
    8
    0
    じんめんじゅの世界樹の若葉ですが、復帰後のHPは50%ではないですね。
    Lv30とのバトル中、復活後に単体5000 単体全体2450 単体4100で落ちました。
    このことからおそらくHPは1万程度、味方が使用した時と同様、復活のHPは25%と推測されます。

    これは戦略にも関わってくるものでして、先にローズバトラーを落としてしまっても、
    ターン最後のじんめんじゅの行動後に全体攻撃を含んで、次ターンのローズバトラーの行動までに単体+全体攻撃を混ぜてローズバトラーの1万を削りきることで、
    じんめんじゅの行動を世界樹のみに縛ることが出来るため、実質キングレオの1回攻撃のみに固定することが出来ます。

    なのである程度火力があるならば回復は1でよく、全体は必要なものの、火力の高い単体をメインにしてもいいということですね。
  • No.22 ETUXc4A 2021年11月28日
    34
    11
    弱点と耐性がバラバラって…
    開発者の性格悪くないか
  • No.20 l3BWAgA 2021年11月27日
    1
    14
    攻撃役はバトマス/マスドラ槍+レンジャー/竜鞭+賢者/ドラ杖。助っ人はドラ杖 or はおう斧。

    じんめんじゅとキングレオを同ターンで倒せるように、バトマスのバギ単体でダメージ調整。

    回復賢者をすばやさ重視にしたこともあってか、Lv.30でもけっこう余裕。

    ちょっと試してみるか。。
  • No.19 IzkDIGg 2021年11月27日
    8
    2
    うちは竜鞭・ドラゴンの杖・霊獣。
    物理反射は無視。じんめんじゅ→ローズ→キングレオの順に倒してくれる。
    キングレオが残るとドラゴラム→竜の暴風に切り替えてくれるのが良ポイントかも。オオヌシとブラックドラゴンが働いてくれている。最後に残ったキングレオつらいよね。
  • No.18 FGd0dkQ 2021年11月27日
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    属性バラつくけどデイン中心にしてドラゴンの杖やはおうのオノ持ちの助っ人で人面樹を弱らせるようにしている
    人面樹倒したらキングレオたおして最後にローズを伐採
    王宮装備、プラチナトレイで固めておけばなぎ払いやばくれつけんはそんなに食らわないしパラディン入れておけば更に安定する
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