キングヒドラの攻略・弱点倍率|焦熱爆破と呪い対策【メガモンスター】

397件
ドラクエウォークのメガモン「キングヒドラ」の攻略と弱点をまとめています。スペシャルの有無、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール

※出現終了へ

  • 2023/2/28(火)14:59まで

キングヒドラの終了日が告知されました。

※2/24 更新済

大方情報を反映致しました。新たな情報が判明次第更新する場合がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
どこでも2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
補足※常設系

常設系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1/24~2/13のスケジュール

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

怪蟲アラグネ
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
2/14~2/28のスケジュール↓
1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

シャッフル枠
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約90000
最大HP約180000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約300×2
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
HP50%以下で追加
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はげしいほのお連続かみつき
2うらみのといきぶんまわし
3連続かみつきはげしいおたけび
HP50%以下
4恐怖のツメはげしいほのお予兆
5焦熱爆破
6はげしいほのお連続かみつき
7うらみのといき連続かみつき
8恐怖のツメはげしいほのお予兆
9焦熱爆破
10はげしいほのお連続かみつき

HP50%以下は4ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレス攻撃に強烈な連続物理攻撃
レンジャーは必須HP800程度は欲しい
耐性はドラゴン系>ブレス>メラorイオがお勧め
はげしいほのおはメラ属性のため凱歌シリーズがお勧め
まもりのたては全員に
呪い、怯え行動が多い
特に呪いでHPが半分になると後半の攻撃はほぼ耐えられません
回復役は2名推奨
まもりのたての更新などでターンが必要になる
守備減攻撃減幻惑などが有効
特にルカニは入りやすくHP、守備力共に高いため狙っていきましょう
ぱふぱふ(魅了)も入るが、やめた方がいい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

グリザードよりは

推奨上級職75を前提として、ドラゴン&イオ耐性やブレスへの対策、常時まもりのたてを付与できるのであれば、グリザードよりは難易度は低い印象です。

3/9 追記

助っ人のてんどうしし終了によるHP調整はないようです。討伐が今までよりも長引くようになり、難易度が上がっていますのでご注意を!

HP50%以下から行動パターンが固定

ターン行動①行動②行動③
1恐怖のツメはげしいほのお予兆
2焦熱爆破
3はげしいほのお連続かみつき
4うらみのといき連続かみつき
最初に戻る

HP50%以下からは行動が固定になります。重複しますが、4ターン周期で「焦熱爆破」が来ることは意識しておいた方がいいです。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
回復サポ&回攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

魔法戦士

あくまでも一例です。レンジャーは後述してます。1つ目だけの解説ですが、物理が痛いのでパラディン、火力のバトマス、ルカニ&回復の賢者という編成です。

レンジャーは必須


ブレス攻撃が多く全く耐性がない場合、焦熱爆破やはげしいほのお×2で全体600程度のダメージを受けます。必ずレンジャーを編成しフバーハを入れるよう心がけましょう。ブレス封じが有効ですが、上書きが出来ないため効果が切れるターンには注意が必要です。

強烈な連続物理攻撃


レンジャーでフバーハを入れている場合、回復が間に合っていればブレス攻撃で死ぬことはまずないです。原因は状態異常物理攻撃になります。かなり強力な連続攻撃のため注意しましょう。対策方法としては幻惑、攻撃減、スカラやスクルト、パラディンの編成などが挙げられます。

呪い、怯え対策は必ず全員に


頻繁に「呪い」「怯え」効果のある行動をしてきます。呪い状態になるとHPが半分になってしまい攻撃に耐えられません。必ず全員まもりのたてを使用しましょう。後半まもりのたての更新のため、回復役は2名編成しておくのが無難です。

守備減、攻撃減、幻惑などが有効

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

ぱふぱふも入るが・・・



ぱふぱふ(魅了)も入ることには入りますが、「てんどうしし」が解除してしまうことが多いため、あまりおすすめはできません。

てんどうししについて

サンドブレス
大地の鳴動

サンドブレスと大地の鳴動のダメージ量の参考です。4回攻撃した後、撤退します。効率的なLV上げ方法や1日の目安などは以下に掲載しています。
てんどうししのLV上げ方法

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

キングヒドラは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

キングヒドラのこころ性能

キングヒドラ
HP143攻魔17
MP61回魔17
90素早61
54器用53
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
ブレス耐性+3%

キングヒドラのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職75
難易度★★★(星3)
こころ キングヒドラ

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3(ジパング外伝)のタグ

「ドラクエ3(ジパング外伝)」の記事一覧

コメント (397件)

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  • No.285 Y3BghVA 2022年3月1日
    2
    38
    このコメントは非表示対象です。
    バトマス(笛)、レン(グリ鞭)、魔戦(オルゴ杖)、賢者(聖風)
    バトマスは初手戦鬼で放置、レンはフバーハからのメラ攻撃
    魔戦はヘナトスからのFB天地、賢者は初手ルカニからのオート回復
    これで誰でも勝てる、まもたては不要
    フバとヘナを2段階かけるか否かは自分のPTのHPと相談してくれ
    まぁ2段階かけた方が事故率が0になるから、間違いなく安定はする
  • No.284 @ISd0OCY 2022年3月1日
    4
    25
    回復:パラ、賢 攻撃:魔戦、レン
    パラ聖女、賢さとり、魔戦グリンガム、レン獅子拳
    1T目、パラまもり、賢ルカニ、魔戦メラムチ、レンフバーハ
    2T目、パラ回復、賢回復、魔戦メラムチ、レンフバーハ

    で呪い対策特にせずHP700以上あれば問題ない。呪われても350あればフバーハ二段階あれば落ちない!弱くて助かる
  • No.241 gSM3AmA 2022年2月27日
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    息封じ修正入った?
    1回目は一発成功したけど、そのあと2回連続ミス。昨日までは一度もミスなかったが。
  • No.253 @Take0418 2022年2月27日
    60
    1
    キングヒドラ「ゾーマ様を復活〜」
    たぶん、おめーの方がゾーマより強いぞ、たぶん。
    返信数 (3)
    • No.259 EgQQCQg 2022年2月27日
      4
      0
      おそらく死の淵からよみがえることで、光の玉を克服した最強の闇ゾーマ様だと思われる。
    • No.279 NxgkkXc 2022年2月28日
      8
      2
      もしかするとゾーマ覚醒の前フリですか?
    • No.280 hlgEglA 2022年3月1日
      8
      2
      みんな嫌いなグリザードより覚醒ゾーマのほうが盛り上がるのは間違いないとは思う。
    返信する
  • No.278 OCkSGQU 2022年2月28日
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    ソロ回復無し脳筋ゴリ押しフルオート成功(戦鬼解放のみ)
    マスドラバト×3 ドラ杖魔戦

    とりあえず2ターン目までに攻撃減を2段入れる
    FBは1段でもギリいける

    名前知らんけどイオブレスはバト陣が2人くらい跳ね返すか被弾しても立ってれば終わり 
    4ターンで終了

    ちなみにマスドラバト×3 グリ鞭レンでもいけたけど、
    こっちのほうが100倍楽
  • No.252 NkdTdHM 2022年2月27日
    12
    34
    強いが、常設だから今は無理に戦う事はないと思う。
    これから手に入るドラゴン耐性や、ダメージを与えられる武器を
    少しずつ揃えていけば、ソロでも勝てるようになると思う。

    今はグリザード優先で、援軍が期待できる「どこでも」だけを
    狙い打つ感じでいいんじゃないかな。
    それでSでも直落ちすればラッキー。
    ちなみに個人成績はC2D4・・・

    今回のジバリア武器は手に入れたが、被ダメージが大きいので
    まだまだソロで安定して勝てるとは言い難い状況。
    返信数 (2)
    • No.274 OFF4VTg 2022年2月28日
      削除されました。
    • No.288 Y3BghVA 2022年3月1日
      3
      25
      未だにグリザードやってる奴なんているの?
      実装からもう1か月以上経ってるのに
    返信する
  • No.75 E3GDc0k 2022年2月24日
    10
    76
    このコメントは非表示対象です。
    こちらでバギが超弱点と拝見したので、
    レン→黄竜のツメ
    バト→守護神の戦笛
    賢者→天魔王のつえ
    賢者→聖風のつえ
    で挑み、それほど苦戦することなく終えられました。
    皆さん書いておられますが、ルカニがかなり入りやすかった印象です。

    Sも一発ゲットできて運がよかったです。
  • No.250 NmGJRgg 2022年2月27日
    13
    12
    これ常設になってわんこいなくなったら、ソロで勝てる気がしないんですけど・・・
    返信数 (5)
    • No.251 @auge 2022年2月27日
      1
      32
      このコメントは非表示対象です。
      そのままって事はなくて
      流石に強さは調整が入ると思う。
    • No.267 IYZHAxc 2022年2月28日
      1
      16
      何故かヤタラと↓が入ってるけど
      強さと言うか多少のHPの調整はあると思う
    • No.269 JSFVCUM 2022年2月28日
      20
      3
      あるわけねーだろ
    • No.271 JSBBBnI 2022年2月28日
      2
      6
      去年のメガモンオルゴは調整が入った
      ただそれっきりとも言えるので望み薄な感じ
      シドーミルドラース辺りと違って常設枠なので温情来るかもだけど
    • No.290 Y3BghVA 2022年3月1日
      4
      5
      常設のおにこんやグレドラは調整入ったか?
      つまりはそういう事だ
      そもそも調整必要なほど強くないし
      いいから黙ってフバーハとヘナトス使えって
      マジでクソザコナメクジになるから
    返信する
  • No.219 NklQdJA 2022年2月26日
    69
    6
    11連続Dって、やる気なくした・・・
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.245 EhUmQRQ 2022年2月27日
      13
      0
      7割Dなんだから30連Dの人も世の中に沢山いますよ。
      70回以内に直S引けたら勝ち。
    • No.247 OGaSETk 2022年2月27日
      16
      0
      16時現在24連続Dですw
      早くD以外を見たい…_| ̄|○
    • No.263 OGaSETk 2022年2月28日
      17
      1
      結局どこでも2戦して25までDでしたが……なんと!なんと!26戦目にして…やっと!Cが出ましたw
      なんか…ちょっと嬉しくなりました( ´ ▽ ` )ノ
    • No.264 @tc970687 2022年2月28日
      6
      1
      常設なら、基本D。以前、ギカンデスで110戦くらいでS1個出来ましたから。
    • No.265 OBAGWFA 2022年2月28日
      11
      0
      50戦で合成A1作れたからS作る為にはあと200戦
      ゴールは見えたぜ(@_@)
    返信する
  • No.238 KTYzBYA 2022年2月27日
    11
    3
    常設のドロップってS:A:B:C:D=2:5:8:15:70くらいでしたっけ? 85%でC,Dだとしてもひどい結果の人が多くて心折れそうです。。。
    返信数 (4)
    • No.239 NwgTKTA 2022年2月27日
      2
      3
      30匹討伐でA2:C2:Ⅾ2です。(合成済み)Aは直1:合成1:ですので、CDが非常に多い印象です。じげんりゅうから強敵含めSの出が非常に悪い印象です。ゲームバランスもあるがCDで80~85%あると正直キツイとは思う。
    • No.242 QFYABkY 2022年2月27日
      2
      8
      社長ゲーマーガネというyoutuberの方が視聴者から約2000件のドロップ率報告を集計した結果だと、Aが3.5~4%で後は大体そんなもんかなといったところですね

      ひとつ前の常設のグレイトドラゴンがイベントメガモン並のドロップ率だったのだけど、キングヒドラは元の常設ドロップ率に戻してきて非常に残念です
      1日の討伐数が少ないと数日Dしか落ちないなんてよくある話
      ドロップ率から想定したS合成に必要な討伐数は約70体なので心を無にして狩り続けるしかないですね
    • No.244 IYhSaYk 2022年2月27日
      11
      0
      いや戻す戻してないとかじゃなく普通にグレイトドラゴンもひどいから
    • No.262 N0ExMSk 2022年2月27日
      6
      0
      今回のキングヒドラ80体討伐で以下の通りなので、期間限定より厳しい印象ですね。
      S1
      A3
      B4
      C13
      D59
      合計80
    返信する
  • No.261 FnY3gHY 2022年2月27日
    1
    14
    10戦目にしてSゲットできたのでもうやめた。それまでDのみの鬼畜仕様だからやる気なくす
  • No.254 @Take0418 2022年2月27日
    25
    2
    ワンコにも 5ターンで見捨てられるのね
    嫁、子供に続き、神獣にまで・・
    返信数 (1)
    • No.258 GWWXiVM 2022年2月27日
      3
      3
      からのパフパフ♡
    返信する
  • No.249 I4YZN2I 2022年2月27日
    5
    5
    ステータス的に草薙の剣専用の心って感じかなぁ。
    汎用ならオルゴデミーラとサンライズでいいよね?
    メラならゴンズもあるし。
    返信数 (2)
    • No.256 OFF4VTg 2022年2月27日
      10
      0
      ゴンズはバギだよ〜
    • No.257 I0eEdkI 2022年2月27日
      10
      0
      何気にバトマスのデイン赤枠だよ
    返信する
  • No.255 @Take0418 2022年2月27日
    24
    0
    グリザードがどこでもから外れてから、近くに出ない、後A一つ有れば・・・
  • No.248 OIRGGAY 2022年2月27日
    17
    8
    そもそもこいつそんなガチでやる必要ないこころの性能だから適当にやり続けてイベント終わったら放置するwww
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