キングヒドラの攻略・弱点倍率|焦熱爆破と呪い対策【メガモンスター】

397件
ドラクエウォークのメガモン「キングヒドラ」の攻略と弱点をまとめています。スペシャルの有無、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※出現終了へ

  • 2023/2/28(火)14:59まで

キングヒドラの終了日が告知されました。

※2/24 更新済

大方情報を反映致しました。新たな情報が判明次第更新する場合がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約90000
最大HP約180000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約300×2
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
HP50%以下で追加
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はげしいほのお連続かみつき
2うらみのといきぶんまわし
3連続かみつきはげしいおたけび
HP50%以下
4恐怖のツメはげしいほのお予兆
5焦熱爆破
6はげしいほのお連続かみつき
7うらみのといき連続かみつき
8恐怖のツメはげしいほのお予兆
9焦熱爆破
10はげしいほのお連続かみつき

HP50%以下は4ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレス攻撃に強烈な連続物理攻撃
レンジャーは必須HP800程度は欲しい
耐性はドラゴン系>ブレス>メラorイオがお勧め
はげしいほのおはメラ属性のため凱歌シリーズがお勧め
まもりのたては全員に
呪い、怯え行動が多い
特に呪いでHPが半分になると後半の攻撃はほぼ耐えられません
回復役は2名推奨
まもりのたての更新などでターンが必要になる
守備減攻撃減幻惑などが有効
特にルカニは入りやすくHP、守備力共に高いため狙っていきましょう
ぱふぱふ(魅了)も入るが、やめた方がいい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

グリザードよりは

推奨上級職75を前提として、ドラゴン&イオ耐性やブレスへの対策、常時まもりのたてを付与できるのであれば、グリザードよりは難易度は低い印象です。

3/9 追記

助っ人のてんどうしし終了によるHP調整はないようです。討伐が今までよりも長引くようになり、難易度が上がっていますのでご注意を!

HP50%以下から行動パターンが固定

ターン行動①行動②行動③
1恐怖のツメはげしいほのお予兆
2焦熱爆破
3はげしいほのお連続かみつき
4うらみのといき連続かみつき
最初に戻る

HP50%以下からは行動が固定になります。重複しますが、4ターン周期で「焦熱爆破」が来ることは意識しておいた方がいいです。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
回復サポ&回攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

魔法戦士

あくまでも一例です。レンジャーは後述してます。1つ目だけの解説ですが、物理が痛いのでパラディン、火力のバトマス、ルカニ&回復の賢者という編成です。

レンジャーは必須


ブレス攻撃が多く全く耐性がない場合、焦熱爆破やはげしいほのお×2で全体600程度のダメージを受けます。必ずレンジャーを編成しフバーハを入れるよう心がけましょう。ブレス封じが有効ですが、上書きが出来ないため効果が切れるターンには注意が必要です。

強烈な連続物理攻撃


レンジャーでフバーハを入れている場合、回復が間に合っていればブレス攻撃で死ぬことはまずないです。原因は状態異常物理攻撃になります。かなり強力な連続攻撃のため注意しましょう。対策方法としては幻惑、攻撃減、スカラやスクルト、パラディンの編成などが挙げられます。

呪い、怯え対策は必ず全員に


頻繁に「呪い」「怯え」効果のある行動をしてきます。呪い状態になるとHPが半分になってしまい攻撃に耐えられません。必ず全員まもりのたてを使用しましょう。後半まもりのたての更新のため、回復役は2名編成しておくのが無難です。

守備減、攻撃減、幻惑などが有効

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

ぱふぱふも入るが・・・



ぱふぱふ(魅了)も入ることには入りますが、「てんどうしし」が解除してしまうことが多いため、あまりおすすめはできません。

てんどうししについて

サンドブレス
大地の鳴動

サンドブレスと大地の鳴動のダメージ量の参考です。4回攻撃した後、撤退します。効率的なLV上げ方法や1日の目安などは以下に掲載しています。
てんどうししのLV上げ方法

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

キングヒドラは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

キングヒドラのこころ性能

キングヒドラ
HP143攻魔17
MP61回魔17
90素早61
54器用53
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
ブレス耐性+3%

キングヒドラのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職75
難易度★★★(星3)
こころ キングヒドラ

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3(ジパング外伝)のタグ

「ドラクエ3(ジパング外伝)」の記事一覧

コメント (397件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.246 MWQRExc 2022年2月27日
    13
    0
    守備力減少あり・なしでワンコの挙動が変わるから、ぱふぱふ攻めしてる人はルカニをしないほうが良いかも

    守備力減少あり
     →大地の鳴動
    守備力減少なし
     →サンドブレス
  • No.243 IVhYYQA 2022年2月27日
    8
    4
    レンジャーに持たせるいい武器が無くて、久しぶりにボルケーノ引っ張り出した
    ルカニするよりずっと守備減入るからなかなかいいかも
  • No.237 tom/KASFQWQ 2022年2月27日
    8
    2
    犬、レベル上がるにつれ先に攻撃するようになってきたから、ぱふぱふ再回です☆
    ひどらの兄貴喜んでます!
  • No.118 UTUIBTA 2022年2月24日
    39
    6
    ドラゴスライムはまだまだ現役ですね
    返信数 (4)
    • No.121 hlgEglA 2022年2月24日
      17
      1
      最前線候補から一度も脱落してないってすごいよなぁ
    • No.129 オニギリ/QlmZlkI 2022年2月25日
      14
      1
      ブレス耐性のあるこころは他にも出してほしい〜。
    • No.137 IYZHAxc 2022年2月25日
      9
      0
      他にはブレス耐性、このヒドラ自身ぐらいしか無い気がw
    • No.233 NYE0EIA 2022年2月27日
      2
      3
      キラマ千里行が明日で終わるからもしかして!?
    返信する
  • No.181 OSRxkJk 2022年2月25日
    40
    6
    グリザードよりきつい気がする
    返信数 (4)
    • No.195 IYZHAxc 2022年2月26日
      7
      1
      ドラゴン耐性が取りにくいよね
      ドラゴン耐性のピックアップ防具が
      沢山あれば、むしろ楽だと思うけど
    • No.220 @tc970687 2022年2月26日
      4
      2
      パラを入れると、安定すると思いますよ。
    • No.224 @GoinkyoX 2022年2月26日
      7
      0
      ドラゴン耐性防具は大半が頭装備だからねぇ
    • No.232 NYE0EIA 2022年2月27日
      5
      1
      わるぼうに助けてもらおう。
    返信する
  • No.197 JYJlEiA 2022年2月26日
    24
    1
    ドラゴン特攻かつ防御減つきのドラゴンブーメランがぶっささるな
    返信数 (4)
    • No.227 hlgEglA 2022年2月27日
      2
      7
      話題性でドラ杖>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラ盾>>>>>ドラブー。助っ人でも見たことないからほんとにそんなのあるの?レベルのレア武器。
    • No.229 hlgEglA 2022年2月27日
      0
      3
      すみませんミスです、ドラ杖×→ドラ棍(いわゆるバイシのドラゴンロッド)。ドラロガチャでドラロは当たらなかったし、ドラブーも当たらなかったけど、ドラ盾が意外にも出番多い。攻+8、メラ耐10%。消去法的に選択肢に入る系。てか、もしかして当たりだったのかドラ盾?ってくらい使用頻度高い。攻↑は美味しい。
    • No.230 MgNJNAU 2022年2月27日
      2
      0
      レンジャー(ドラゴンブーメラン)+魔戦(ドラ杖)で討伐してます。
      レンジャー得意武器だとグリ鞭に次いでの2位ですし、バギFBを加味すればトップになるんじゃないかな。
    • No.240 EiOHdJY 2022年2月27日
      5
      0
      同じくドラブとドラ杖でやってるがFB2段階と守備減2段階バイシなしのスライサーで1万ちかくでるぞ
      復刻ガチャで当たってなんで最新装備は全く当たらないのにこんなの当たるんだよ!
      って思ってたけど即手のひら返したわ
      前の高難易度もこれでクリアしたし守備減か攻撃減効く相手ならこの組み合わせ鉄板になりそう
    返信する
  • No.183 IyiXQSM 2022年2月25日
    7
    0
    サンドブレス(Lv12)まで行けば魅了と共存可能。
    Lv15(大地の鳴動)まで上がると再び物理ダメージで解除される未来がありそうだけど。
    返信数 (3)
    • No.221 IyiXQSM 2022年2月26日
      6
      1
      予想外に、大地の鳴動を覚えてもサンドブレスが優先されました。
      4000超ダメージ。
      どこぞの大地の鳴動で5000超ダメはルカニ後かな?

      ぱふぱふ&攻撃減で劇的に変わります。
    • No.225 @igroc 2022年2月26日
      5
      0
      防御力が高いのでそのままだとサンドブレス使いますね
      ルカニで下げると大地のなんたらを使います
    • No.226 hlgEglA 2022年2月26日
      2
      1
      オシシ、結構強いね。今フルオートやセミオート模索してるんだけど、まほせんジバリアのククリでFBして、ジバ系のオシシ強化の方向性も有りかなとか考えてる。オシシが居なくなったらキンヒド結構きつくなると思うので、オシシがいる間に揃えたい。
    返信する
  • No.223 VylYAAA 2022年2月26日
    24
    4
    常設ならどこでもこんなになくていいだろw グリザードをどこでもにして欲しい
  • No.208 @GoinkyoX 2022年2月26日
    6
    1
    運悪く攻撃減成功前に集中砲火+ブレスを浴びたら即死する事が有るが、世界樹の葉で生き返らせりゃ良いから、HP低いしグリザードよりは楽だな
    返信数 (1)
    • No.217 OHgDdwA 2022年2月26日
      3
      2
      グリザードより楽というのは同意。
      呪いがなければ大した強さではないと思う。

      ということで、今日、試しに友人と4人でパーティ組んで、
      全員バトマスpt(16キャラ)で戦ってみたところ3ターン目に回らずに倒せたことから、
      グリザードより楽だと思った。
      グリザード戦で、同戦法を使うと全滅します。(コキュートス→マヒャド)
      さすが四天王
    返信する
  • No.216 JSCJETU 2022年2月26日
    5
    1
    犬まだ連れてないから出来るかもだけど
    初動のまもたて&フバーハ準備ターンにぱふぱふ便利
    1撃入るとすぐ正気に戻るから使いどころ限定
  • No.212 F0KREWE 2022年2月26日
    5
    0
    キングヒドラのHP半分切った状態で立て直したい時に
    ぱふぱふ入れればいいね
    助っ人いない状態ならね
    回復蘇生まもたて張り直し等
    まぁ火力出てる人はまもたて1回で
    大抵片が付くけど
    返信数 (1)
    • No.215 @houeizan 2022年2月26日
      3
      5
      立て直しとは言わずに1ターン目から火力職2とぱふぱふ2でずっと俺のターンでよいですよw
    返信する
  • No.214 @Vivi 2022年2月26日
    8
    2
    かぐらも助っ人参戦を熱望します わんこと切り替えで
  • No.213 eVMwiIA 2022年2月26日
    8
    17
    図鑑カウント9匹目で直Sしたし、常設ってわかったんで安心してグリザード狩りに戻れる
    四天王だしS4揃えたいから、どこでも復帰して欲しいわ
  • No.211 OBAGWFA 2022年2月26日
    25
    0
    キングヒドラへの封息のまじない計測途中経過 
    計21/30=70%の成功率
    (異常成功率+17%ハーゴン・ゲマ使用時)

    ハーゴン・ゲマ無しで53%、素の成功率約5割の可能性有り

    CとDしか落とさないので引き続き調査を続行します( TДT)
    返信数 (2)
    • No.222 OBAGWFA 2022年2月26日
      5
      0
      本日はここまで

      キングヒドラへの封息 計29/43(+17%成功率up盛り)
      29/43=0.674418605≒67%

      ハーゴンとゲマの17%引いて素の成功率約50%が濃厚?

      ここから大きく数値の変動する可能性は低いと思うけど、明日まで調べて一旦区切りとしますね

      そしてやっぱりCとDしか出ない(ー_ー;)
    • No.260 OBAGWFA 2022年2月27日
      1
      0
      キングヒドラへの封息のまじない成功率結果報告

      素の成功率 約50% (ハーゴン・ゲマの心で+17%可)

      キングヒドラへの封息(+17%時)

      初日 9/11
      2日目6/11
      3日目14/21
      4日目29/40

      計58/83=0.69879≒70%ー17%=53%

      討伐数55匹、初日と4日目に多少上ブレしたけど誤差の範囲かと

      現状の安定性は微妙だけど、今後成功率上げる心やデバフ延長するスキル出れば化けるかもですね
    返信する
  • No.180 MpWUZzU 2022年2月25日
    17
    25
    レンジャー集中して攻撃してくんのやめれやこのクソメガモン
    返信数 (4)
    • No.188 ゲリPマン/NlNASVA 2022年2月26日
      10
      33
      お前が弱いだけだろ
      言い訳するならレベル上げして少しは良い心つけるんだな
    • No.190 MpWUZzU 2022年2月26日
      3
      22
      ん?Lv80のレンジャーだがもっと強くなれば集中攻撃されんのか?
      書き込みだけでLvまでわかるのはすごいな
      心配してくれんでもこころはおまえさんと同じくらいいいのつけてるぞ
    • No.196 JxSXc5Y 2022年2月26日
      35
      1
      お二方、自分達の心も見直しましょう。
      何も産まれない争いですよ。
    • No.210 MpWUZzU 2022年2月26日
      8
      12
      こりゃ1本取られたわい。わはは
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×