キングヒドラの攻略・弱点倍率|焦熱爆破と呪い対策【メガモンスター】

397件
ドラクエウォークのメガモン「キングヒドラ」の攻略と弱点をまとめています。スペシャルの有無、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール

※出現終了へ

  • 2023/2/28(火)14:59まで

キングヒドラの終了日が告知されました。

※2/24 更新済

大方情報を反映致しました。新たな情報が判明次第更新する場合がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
どこでも2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
補足※常設系

常設系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1/24~2/13のスケジュール

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

怪蟲アラグネ
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
2/14~2/28のスケジュール↓
1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

シャッフル枠
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約90000
最大HP約180000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約300×2
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
HP50%以下で追加
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はげしいほのお連続かみつき
2うらみのといきぶんまわし
3連続かみつきはげしいおたけび
HP50%以下
4恐怖のツメはげしいほのお予兆
5焦熱爆破
6はげしいほのお連続かみつき
7うらみのといき連続かみつき
8恐怖のツメはげしいほのお予兆
9焦熱爆破
10はげしいほのお連続かみつき

HP50%以下は4ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレス攻撃に強烈な連続物理攻撃
レンジャーは必須HP800程度は欲しい
耐性はドラゴン系>ブレス>メラorイオがお勧め
はげしいほのおはメラ属性のため凱歌シリーズがお勧め
まもりのたては全員に
呪い、怯え行動が多い
特に呪いでHPが半分になると後半の攻撃はほぼ耐えられません
回復役は2名推奨
まもりのたての更新などでターンが必要になる
守備減攻撃減幻惑などが有効
特にルカニは入りやすくHP、守備力共に高いため狙っていきましょう
ぱふぱふ(魅了)も入るが、やめた方がいい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

グリザードよりは

推奨上級職75を前提として、ドラゴン&イオ耐性やブレスへの対策、常時まもりのたてを付与できるのであれば、グリザードよりは難易度は低い印象です。

3/9 追記

助っ人のてんどうしし終了によるHP調整はないようです。討伐が今までよりも長引くようになり、難易度が上がっていますのでご注意を!

HP50%以下から行動パターンが固定

ターン行動①行動②行動③
1恐怖のツメはげしいほのお予兆
2焦熱爆破
3はげしいほのお連続かみつき
4うらみのといき連続かみつき
最初に戻る

HP50%以下からは行動が固定になります。重複しますが、4ターン周期で「焦熱爆破」が来ることは意識しておいた方がいいです。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
回復サポ&回攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

魔法戦士

あくまでも一例です。レンジャーは後述してます。1つ目だけの解説ですが、物理が痛いのでパラディン、火力のバトマス、ルカニ&回復の賢者という編成です。

レンジャーは必須


ブレス攻撃が多く全く耐性がない場合、焦熱爆破やはげしいほのお×2で全体600程度のダメージを受けます。必ずレンジャーを編成しフバーハを入れるよう心がけましょう。ブレス封じが有効ですが、上書きが出来ないため効果が切れるターンには注意が必要です。

強烈な連続物理攻撃


レンジャーでフバーハを入れている場合、回復が間に合っていればブレス攻撃で死ぬことはまずないです。原因は状態異常物理攻撃になります。かなり強力な連続攻撃のため注意しましょう。対策方法としては幻惑、攻撃減、スカラやスクルト、パラディンの編成などが挙げられます。

呪い、怯え対策は必ず全員に


頻繁に「呪い」「怯え」効果のある行動をしてきます。呪い状態になるとHPが半分になってしまい攻撃に耐えられません。必ず全員まもりのたてを使用しましょう。後半まもりのたての更新のため、回復役は2名編成しておくのが無難です。

守備減、攻撃減、幻惑などが有効

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

ぱふぱふも入るが・・・



ぱふぱふ(魅了)も入ることには入りますが、「てんどうしし」が解除してしまうことが多いため、あまりおすすめはできません。

てんどうししについて

サンドブレス
大地の鳴動

サンドブレスと大地の鳴動のダメージ量の参考です。4回攻撃した後、撤退します。効率的なLV上げ方法や1日の目安などは以下に掲載しています。
てんどうししのLV上げ方法

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

キングヒドラは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

キングヒドラのこころ性能

キングヒドラ
HP143攻魔17
MP61回魔17
90素早61
54器用53
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
ブレス耐性+3%

キングヒドラのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職75
難易度★★★(星3)
こころ キングヒドラ

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3(ジパング外伝)のタグ

「ドラクエ3(ジパング外伝)」の記事一覧

コメント (397件)

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  • No.308 JFJlkEM 2022年3月3日
    60
    18
    ランク上位にSなり優先ドロップするようにしてくれんか?
    それが無理なら発生率が高くなると明言してくれ
    でないとやる気なくなるわ
    返信数 (5)
    • No.321 iIUReAA 2022年3月5日
      32
      5
      自分より下位がS取るの見たくないから最近はソロのみで討伐してるわw
    • No.322 I4YZN2I 2022年3月6日
      31
      4
      マジでCとDしか出ない。50戦してSなしとか久しぶりですよ
    • No.333 IlY4KJg 2022年3月6日
      16
      1
      私は60戦してB1つ、後はCとD。
      今回厳しい
    • No.350 @toru1234 2022年3月8日
      10
      0
      それなー。
      表彰台にのれたらDは出ない、C以上になりますー、くらいでもまだマシな気持ち。
    • No.383 JFJlkEM 2022年3月21日
      0
      2
      乞食が反対してんの?
    返信する
  • No.331 QFBCKGY 2022年3月6日
    8
    7
    もうイベ終盤だから言っておくけど、獅子は育てた方がいいぞ
    Lv30でヒドラ相手に1発5000↑×4ターンで、20000↑のダメ稼いでくれる
    ソロ狩り出来ない雑魚なら尚更育てた方がいい
  • No.324 FpgIaVE 2022年3月6日
    5
    14
    くさなぎあったらスパx3で2ターン討伐だね。事故要素は四つ
    ・ミス
    ・怯え
    ・物理の集中+ブレスで死亡
    ・初心者の乱入
    6回の攻撃の中で一度も怒らない、会心が出ない場合は火力たりないかも
  • No.323 NYE0EIA 2022年3月6日
    1
    52
    このコメントは非表示対象です。
    54戦でようやくS直泥1個目。
    グリザードは55戦でS4個達成。
    何なの?この違いは?
    このコロナ禍で戦争始めたバカがいる限りこんなもんですかねぇ:-<
  • No.316 iQWAc2A 2022年3月5日
    10
    0
    20体倒してBが丁度三つできた。CとDが上手くグレードアップして今三つだけある。このペースは渋いねw
  • No.315 FScjABU 2022年3月5日
    21
    8
    B~Dしか出んわ縛りは入らんわで過去最悪のカスやなコイツ
  • No.304 コメントお好きに/QBZ2JkM 2022年3月2日
    6
    5
    天雷なぎはらいが天空なぎはらいになってますよ
    返信数 (2)
    • No.313 WBkERUA 2022年3月5日
      2
      4
      なってないです
    • No.314 JSBBBnI 2022年3月5日
      5
      2
      しれっと修整されたパターンかもしれませんよ
    返信する
  • No.198 EhUmQRQ 2022年2月26日
    39
    27
    運営やったか?
    あんなに入ってた竜の暴風攻撃減が1回も入らなかったぞ。
    運が悪いだけであってくれー!
    返信数 (19)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.302 OCkSGQU 2022年3月2日
      9
      4
      スクエニのガチャテーブルの存在は結構有名な話です
    • No.309 OCkSGQU 2022年3月3日
      2
      1
      テーブルが存在するという事は、必ずそのテーブルの確率がリセットされるタイミングがあります。
      リセットされる寸前に全ての確率が規定の数値に収束するものと思います。

      例えばガチャ星5の排出確率はテーブル内で同じ数値になりますが、早い段階でその数値に達した場合、そこから先はいくら回しても出ない。逆も然りです。

      スパのアンコール回しでのバフ確率、バトマスの激怒発生確率でもこの傾向を確認できます。
      組手でのスパの全員攻撃2段バフと、激怒のタイミングが重なるように、「激怒を引き始めたらワザとタスキルし、全員攻撃バフが入り始めるまで待つ」という作業を行なったりします。

      表の後に裏が出やすくはならない。常に排出確率が一定であれば勿論そうですね。これは確率の話ではなくて、あくまでも「ゲーム」での確率の話です。

      まあ、あくまでも都市伝説の域ですが、テーブルの存在はスクエニ側が提訴され認めてますので事実です。
    • No.310 EgQQCQg 2022年3月3日
      1
      0
      なるほど、そういうことなら一つのテーブル内で当たりくじの数が決まっているから、はずれを引けば引くほど当たりは出やすくなりますね。
      状態異常だと毎回当たりくじの数は一定なんですかね?
      ガチャだと当たりが入ってないテーブルとかありそう。
    • No.311 OCkSGQU 2022年3月3日
      2
      1
      当たりが入っていないテーブルというのはあり得ないとは思います。ガチャのテーブル内の提供割合は、ガチャの内容通りなんじゃないでしょうかね。

      ガチャの種類に関係なくテーブルの状況は受け継がれる感じと思うので、とりあえずキテる時に引きすぎると次来なくなるよって事。

      ゲーム内のイベントでたまに開催されるくじ引き券のイメージと全く同じと思ってます。
    • No.328 gXAjZ1A 2022年3月6日
      1
      0
      入らない場合はタスクキルしてればいいよ
    返信する
  • No.303 takechinko/NVZSQoA 2022年3月2日
    3
    21
    ん?ヘナトスが入りにくくなったのは気のせい?
  • No.299 WJORkiA 2022年3月2日
    9
    5
    素の守備力が高いから呪文が上位に入ってるけど、実戦ではルカニ使うことが多いので結局物理
  • No.298 FZUzFWI 2022年3月2日
    10
    5
    封息のまじないは全状態異常成功率アップを盛ることで明らかに成功率が上がりますね
    ハーゴンの心・ゲマの心・心珠のサブ特性で最大27%盛れます。
  • No.297 FQh3VHA 2022年3月1日
    47
    4
    上位ダメージ与えてる時やソロ討伐でDばかりなのに、
    今日途中参加で1ターン参加しただけの時にSが出た
    なんだかなあって感じだわ
  • No.296 ZElpI0A 2022年3月1日
    20
    16
    今日ようやくSが出ました
  • No.292 QXJwSTU 2022年3月1日
    67
    6
    20回連続Dとかおかしいだろ!
    返信数 (3)
    • No.294 OGaSETk 2022年3月1日
      14
      6
      別におかしくない…常駐型はそんな感じです。
    • No.295 EZF2lAM 2022年3月1日
      23
      10
      飼い慣らされてるなあ
    • No.306 KWBJKYQ 2022年3月3日
      3
      0
      ドンマイケル
    返信する
  • No.293 F0FiciI 2022年3月1日
    11
    0
    ブレス封じてるとき焦熱爆破のターンははげしいおたけび1回でした
    さすがに「封じられている」とはなりませんね
    返信数 (1)
    • No.305 JSBBBnI 2022年3月2日
      4
      0
      disって悪いけど随分とガッカリな性能だな
      相手(高難度↑)に依っては発狂と称してより凶悪行動を取りかねない
    返信する
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