ごうけつぐまの弱点倍率と攻略【レベル30/50】

70件
ドラクエウォークの強敵「ごうけつぐま」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
攻略記事こころ
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
---
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
---

8/30 LV50反映いたしました。

レベル50の攻略情報やツールを反映致しました。

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

初登場時の内容
開催期間2022/2/10(木)15:00~3/9(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
武器をタップで、おすすめのこころセットを確認


ごうけつぐまLV30

ごうけつぐまLV50
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ごうけつぐまLV30
-

かんだたんLV50

ごうけつぐまLV50

HPと系統

HP約85,000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
-

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
おおあばれ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約250×4
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
おたけび対象:単体
補足:確率で怯え
HP50%以下で追加
いきりたかってこうげきする対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
生存本能が高まる対象:自身
補足:まもりのたて効果
おおきくいきをすいこむ対象:自身
補足:テンション上昇
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約54,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
バルーンむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
おうえん対象:単体
補足:対象のテンションアップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約105,000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
-

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
おおあばれ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約300×4
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
おたけび対象:単体
補足:確率で怯え
HP50%以下で追加
いきりたかってこうげきする対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:守備力無視
生存本能が高まる対象:自身
補足:まもりのたて効果
おおきくいきをすいこむ対象:自身
補足:テンション上昇
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


ごうけつぐまLV30

ごうけつぐまLV50

攻略のコツ・注意点まとめ

転び、怯えに注意
行動停止系の状態異常が2種
できれば「まもりのたて」「ビッグシールド」
物理攻撃のみ
ビッグシールドやスカラ、パラディンの編成などが有効
けもの系耐性を優先
ルーンバックラー、凱歌、ワイルド
有効な状態異常、変化が多い
特に眠り、毒、休み、守備減は入りやすく有効
耐性属性が多い
おすすめスキル属性はジバリア>バギ、ドルマ
耐性属性でも高倍率スキルであれば可
すてみ後は早めに倒す
まもりのたて効果が入る前に守備減を更新しておき一気に倒す
回復役は1~2人
HP50%以下から一気に倒せる場合は1人でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

防具でけもの系対策を!


何もけもの系対策をしていないと、『すてみ』→『いきりたってこうげきする』の攻撃で800~1200ダメージほど受ける場合があります。記事下部にけもの系対策の防具をまとめてありますので参考にしてください。

状態異常変化に有効なものが多い


特に眠り、毒、休み、守備減は入りやすく有効です。攻撃減や麻痺なども有効ですが入りにくいです。比較的守備力が高い強敵なので、『ルカニ』やドラゴンブーメランの『レボルスライサー改』などで守備力を下げつつ戦うと優位に戦闘を進められます。

タックル、おたけびの行動不能に要注意!


タックル、おたけびは一定確率で行動不能になります。回復役は特に『まもりのたて』などで対策をしておきましょう。眠りや休みなどで敵の行動を縛るのも有効です。

すてみ後は早めに倒す


ターンが経過していくとすてみを使用してきます。被ダメージは上がりますが、こちらからのダメージも増えるのですてみ前に味方の守備力を上げておいたり、敵の守備力を下げるなど、対策をしたうえで一気に削っていきましょう。

攻略のコツ・注意点まとめ

転び、怯えに注意
行動停止系の状態異常が2種
できれば「まもりのたて」「ビッグシールド」
物理攻撃のみ
ビッグシールドやスカラ、パラディンの編成などが有効
けもの系耐性を優先
ルーンバックラー、凱歌、ワイルド
有効な状態異常、変化が多い
特に眠り、幻惑が入ると楽に
おすすめスキル属性はジバリア>バギ、ドルマ
すてみ後は早めに倒す
まもりのたて効果が入る前に守備減を更新しておき一気に倒す
回復役は2人
かんだたんから倒す
ごうけつぐまはHP10万超えのためかんだたんから倒しましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

幻惑、眠りが有効


成功率は決して高くはないですが、入ると一気に楽になります。幻惑を維持し、幻惑の切れ目にレンジャーの眠りうちで影縛りと眠りを狙うと良いでしょう。

物理攻撃のみ

攻撃は物理攻撃のみのため、ビッグシールドやスカラ、スクルトが有効です。パラディンガードも優秀なのですが、捨て身後のおおあばれは400×4程度のダメージとなるため、ビッグシールドやスカラ、幻惑などの対策がないとパラディンでも落ちてしまうため注意しましょう。

捨て身後は早めに倒す


捨て身後はパラディンでも耐えられない攻撃が頻発します。できる限り早めに倒すようにしましょう!後半はデバフが入らなくなり攻撃力も上がるため、HP50%前にルカニやバフの更新をしておくと良いです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

転び耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

ビッグシールド

周回おすすめレベルと注意点

※こちらは初登場のときの情報となります。

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~14程度

ごうけつぐまのこころ性能

ごうけつぐま
HP145攻魔38
MP59回魔38
72素早34
99器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性耐性+5%

ごうけつぐまのこころ評価

クエストの概要・基本情報

※こちらは初登場のときの情報となります。

ごうけつぐま【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×50個)
こころ ごうけつぐま

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200個
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
たましいの勾玉・義
・累計討伐130,000P

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コメント (70件)

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  • No.70 WBUDhGA 2022年9月8日
    2
    0
    何も対策なしのネルゲル用のパーティーでいけました。
    ダメージ重なると死にますが崩れるほどでもなく。
    クマがターン繰り上げてくるほど速いので、たまたまインフェルノワンドについてたピオリムでかなり楽になりました。

    パラ 回復 騎士道精神
    バト 攻撃 月下冥葬
    魔戦 補助 ピオリム、バイシオン、MPパサー
    賢者 回復 スカラ→パラ
  • No.69 NTKHkCM 2022年9月5日
    3
    0
    ライダーよりもクジャクよりもいちばん大変でした

    スカラスクルトパラディンガードを無視して暴れまくるし、終盤なんてイキりまくってパーティやかんだたんに1500ダメくるし、せかいじゅ使いまくった…
    ひたすら賢者のドルマドンとドラ杖暴風、レンの猛毒でチクチク削りました。
  • No.68 VZUHhDA 2022年9月3日
    5
    0
    レンジャー使用なら錬成冥獣のツメ&覚醒アームライオンコンビおすすめ
    毒も縛りもよく入る
    心は体技+晴れ+けもので18%
  • No.67 KFU1kEA 2022年9月2日
    6
    0
    ドラ杖のおかげで何とか勝てました。
    マヌーサもかけられるし、暴風で攻撃減も入るしで
    生存本能が高まる前にバフをかける余裕が出来ました。
  • No.66 NYE0EIA 2022年9月1日
    6
    0
    くまさん、素早さヤバくないですか?
    700越えてるのに何回か先制された。
    ドラゴンの杖の攻撃力減が入ったので意外となんとかなったけどパラディン入れた方がいいと思った。
  • No.65 @GoinkyoX 2022年8月31日
    10
    1
    無茶苦茶強いなと思ったら、けもの耐性取るの忘れてただけだった
  • No.64 IYc1JUM 2022年8月31日
    2
    18
    レベル50もカンダタインパクトとスクルトが有れば、
    ほぼ完封可能ですね。

    捨て身から再度一段階でも攻撃減が入れば、
    ほぼほぼ勝ち確だと思います。
    全部のレベル50で一番楽なんじゃないですかね。
  • No.63 EHF3CXA 2022年8月30日
    9
    0
    レベル50です。
    大暴れが痛いのでビグシ凱歌パラを盾に、地響きの転びも危険なので回復役はまもたて維持。
    あとは純粋な殴り合いでした。
  • No.61 NXkQKQM 2022年8月30日
    17
    0
    前夜祭復刻でレベル50をやってきました。ここでいいのかな…?

    30と比べ、攻撃面はそこまで変わらないけど、タフさが圧倒的に上がっています。
    攻撃ダウンは引き続き入りやすいので攻撃2段ダウンをキープしていると非常に楽になります。
    助っ人さんのじげんりゅう扇でマヌーサが入ったのでかなり楽になりました。
    特に有効と記載がないですが、助っ人で狙えるなら狙ってみてもいいかもしれないですね。
    ヒャド強耐性なので、のこり1匹になったらイオ単ブレスを使ってくれますので。

    自分は錬成カンダタトマホークとドラゴンの杖の暴風で攻撃を下げながら戦いました。
    ジバリア弱点ですが、残り1体になったとき、1%も強化を盛らなければカンダタインパクト改を使ってくれます。
    バギは等倍なのでこころ等普通に挿しておけばこちらは暴風を普通に使ってくれると思います。

    まずはお邪魔なかんだたんを集中で倒したのちに攻撃を下げながらクマを倒すのがいいでしょう。
    返信数 (1)
    • No.62 @molihua 2022年8月30日
      6
      0
      50の攻略情報助かります!
    返信する
  • No.60 EQGUBJY 2022年3月7日
    0
    7
    全員獣耐性40%にするだけでLv30まで特に困らなかった。
    正直攻撃より耐性気にしたほうが楽ですわ。
    ルカニ掛けて殴るだけ。ヘナトスも必須ではない。
  • No.46 NSFgAhI 2022年2月14日
    26
    2
    ごうけつぐまの心ドロップどうですか?
    自分220匹討伐してS0、A2、B3、C3、D2と激渋です。
    この前の強敵もなかなかSで無いし、メガモンも230匹討伐して直S1匹だし。激渋のような気がする。今週には次の強敵でるし合成で良いのでS1は欲しい。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.54 KVcBgDg 2022年2月15日
      1
      0
      おつかれさまです。
      自分のところは、途中からLv.15固定、先ほど104匹目を倒してS1A2B7C2D12です。
      根気良く狩り続けましょう!
      ご武運をお祈りします☆
    • No.56 lkGTIEA 2022年2月15日
      4
      0
      300体オーバーで討伐ポイントもとっくにカンストしたけど、合成でようやくS1個でうんざり。ちなみに過去の強敵では500体でS1個ってのがあったけど。次の強敵までどこでも強敵だけでもういいや。
    • No.57 F0g0hQk 2022年2月16日
      0
      0
      150匹で直接S1個、合成でA1個でしたが、今日は20匹程度で、直S3個でした。
      凄く偏ってる。
    • No.58 E3F1JpI 2022年2月20日
      3
      0
      210匹でA2 B3 D2。こころ自体のドロップが5回に1回くらいですね。
    • No.59 EwVpN1k 2022年2月22日
      2
      0
      380体倒してやっとS1…つらたん
    返信する
  • No.55 @FJSNIU 2022年2月15日
    2
    1
    フルアタッカーでどこまでいけるかと思ってたらLv30まで行けました。ちょっと気分爽快です。
    パラ奇跡、魔戦ドラゴン杖、レンガイア剣、バトマスドラ槍、助っ人次元竜レン。
    魔戦とレンがマヌーサ(3回目に成功)、その後レンはルカニ→攻撃、魔戦はFバースト→暴風で攻撃減。パラは騎士道精神後に攻撃、バトはまもり→捨て身→攻撃。
    捨て身とルカニが切れる前に倒せました。
    防具は獣耐性盛り。

    助っ人は閃光バズーカの幻惑を期待してましたがヒャド盛りだったのか輝く息で2000ダメージ程度。
    レン2人の影縛りはLv30時はあまり効かず1,2回くらいで、ガイアの転びもLv30時は成功せずでしたが何とか押し切れました。

    しかし奇跡の剣の回復効果はすごいですね。2,3本持ってる人は違う世界が見えそう。
  • No.52 eAB5JA 2022年2月15日
    4
    0
    たまたまだろうけど、
    1回の戦闘で4回ほどヒョイヒョイとミスがでた。
    案外身軽に動けるくまさん。
  • No.41 MYBhNFA 2022年2月13日
    7
    10
    またしてもダンシングロッド最高やな!
    ジェム突っ込んで2本取って正解やったでえ。
    返信数 (2)
    • No.44 NYE0EIA 2022年2月13日
      3
      4
      2本取ったのに凸しちゃった人知ってます。まぁ個人の自由なんだけどね。
    • No.50 NXkQKQM 2022年2月14日
      5
      6
      2本出たので凸してますけど別に困ることはないです。
      神楽とストロスと聖風も持ってますけど。
      回復量が増えるのは純粋にいいことですよ。
    返信する
  • No.49 RWZ2WWA 2022年2月14日
    3
    2
    ドラゴンの杖×3
    あくまのきし×4
    ラリホーからのドラゴンパワーからの竜の暴風で攻撃減いれると、ほぼセーフティに倒せる。
    生存本能が高まるが、起きたときに使われるかどうかで戦況が変わる。
    ドラゴンの杖じゃなくてもブレスか強力な魔法があればいけそう。
    私は攻撃減をとにかく入れたかったのでこのチョイスでした。
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