クイーンスライムのほこらの攻略・弱点倍率|コスト330以下の注意点

40件
ドラクエウォークの「クイーンスライム」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

10/5 コスト制限はありません

記事内にはコスト制限と記載している部分がありますが、復刻登場時はコスト制限はありません

開催期間2023/10/5(木)15:00~11/20(月)14:59

※上記期間で終了します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

↓タップで切り替えができます↓

クイーンスライム倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


しにがみきぞく

クイーンスライム

じごくのつかい

HPと系統

HP約13000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.50)

ギラ
無効
デイン
-

イオ
(0.30)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
さみだれ突き対象:ランダム
ダメ:約80×4
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
補足:確率で呪い
バイシオン対象:単体
補足:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約20000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.50)

ギラ
無効
デイン
-

イオ
(0.30)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
-
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約120
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
のしかかる対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
補足:確率で魅了
マジックバリア対象:全体
補足:呪文耐性1段階上昇
ベホマラー対象:全体
回復:約2500

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.50)

ギラ
無効
デイン
-

イオ
(0.30)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約120
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇
ザキ対象:単体
補足:確率で即死

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度は低め
回復無しで2ターン以内で倒す
2ターン以内に倒せない場合は回復役を入れる
呪い、魅了、封印、即死に注意
2ターン以内に倒せない場合は全員にまもりのたて
2ターン目に魅了攻撃が来るため
お勧め武器属性はドルマ>ヒャド>ジバリア
ジバリア属性を使う場合はじごくのつかいが耐性のため他の属性も使用すると良いです
呪文攻撃が多い
属性もバラバラなため耐性を取るなら呪文耐性
封印、幻惑、攻撃減、守備減が有効
呪文攻撃が主体のため封印が入ると楽になります

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度は低め


敵のHP守備力も低く難易度は低めです。火力で押し切れる場合は回復役無しでも大丈夫です。ただし2ターン目にクイーンスライムの魅了攻撃「のしかかる」が来るため、2ターン目までに倒せない場合は回復役を入れ全員まもりのたてを使用する方が良いでしょう。

呪い、魅了、封印、即死に注意


1ターン目に呪い、2ターン目に封印と魅了が来ます。2ターン目以内に倒す場合は特に気にする必要はないですが、それ以上かかるようであれば全員まもりのたてを入れるようにしましょう。

呪文攻撃が多い


呪文攻撃が多くマホトーンが入りやすいです。封印が入るとかなり楽になるためお勧めです。

武器

トワイライトブルーム

オーシャンウィップ

ボルケーノウィップ

りゅうおうのつえ
--
こころ

ハロウィンルイーダ

マジカルハット

りゅうおう

よろいのきし

キャットバット

リカントマムル

ドロルメイジ

キャットフライ
-

弱点属性が異なる

今回のほこら「クイーンスライム」はそれぞれ弱点倍率が異なります。ジバリア属性が有効と表示はありますが、じごくのつかいは耐性になるため一番平均的に通りの良い属性はドルマ属性になります。次いでヒャド属性もお勧めです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

呪い耐性

封印耐性

即死耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

スライム系耐性

ゾンビ系耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

クイーンスライムのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア400~1200
適正属性
状態異常
こころ クイーンスライム

クイーンスライムのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

クイーンスライム
HP77攻魔22
MP70回魔83
81素早78
32器用73
特殊効果
バーハ
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+20%
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
魅了耐性+5%
呪い耐性+5%

クイーンスライムのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (40件)

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ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
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  • No.40 ルーキーベテラン/Qil1FpA 2022年5月3日
    1
    6
    ドラマブレス跳ね返された、、、?
  • No.39 JoUyOAM 2022年4月24日
    1
    9
    A以上をドロップしたこと無いのと、なんで自分らを攻撃してくる、すあまみたなのに毎回魅了されてんの?変態ドMなの?と思いながら魅了されたらリセット…面倒くさい
  • No.38 JweSdDM 2022年4月22日
    4
    1
    脅威のD率
    200戦目前にしてSは合成のわずか2つ…勘弁してください…
  • No.37 FZUzFWI 2022年4月13日
    5
    1
    1ターン目で削りすぎるといきなり魅了のしかかり来ることあります
  • No.35 うるおいマン/E1QxFzk 2022年3月18日
    2
    11
    クイーンスライムこれで眠りがあったらバラモス(ドラクエ3)の時と同じように戦ったと思う。だってドラクエ3のバラモス耐性ガバガバなんですもん(笑)
  • No.34 @asas3060 2022年3月17日
    3
    44
    このコメントは非表示対象です。
    ガバガバのガバwww
  • No.33 JSBBBnI 2022年3月16日
    2
    1
    久方振りに初ターンマホトーンが来た。会心暴走で死神貴族がダウンしてたからその辺がトリガーかね。
  • No.32 MpWUZzU 2022年3月15日
    22
    1
    なにげにこいつもD率高いな
  • No.14 @Nanban1 2022年3月8日
    36
    12
    ハッスルダンス強化という珍しい効果だけど、
    正直「アンコール」がある以上どれだけ
    スパスタが強化されてもアンコール要員としての
    地位は揺るがないと思うのは自分だけっすかね?
    返信数 (4)
    • No.19 QGNxBxc 2022年3月9日
      13
      0
      とはいえ何時でもmp使い放題
      とも限らないと思う
    • No.30 KZRQIxE 2022年3月15日
      1
      1
      アンコール使わない時はスパスタ選ばない
    • No.31 MCYYODc 2022年3月15日
      3
      7
      むしろダンロ使って欲しい時に、ハッスルダンスが暴発する事があるから要らないまである
      AI行動時に使う(使わない)スキルを事前に選べたらいいんだけど・・・
      ここのゲェジ運営がそんな高度な事できるわけないしな
    • No.36 IVcpEzk 2022年3月27日
      3
      0
      ハッスルダンスでショータイム発動してくれたら評価が一転するのにな
    返信する
  • No.29 @asas3060 2022年3月14日
    4
    44
    このコメントは非表示対象です。
    はいガバガバw
  • No.28 @wentaz 2022年3月14日
    3
    36
    このコメントは非表示対象です。
    これどうなんの?やってけんの?って感じの無課金ハズレ垢(サブ)だったけど
    ようやく最近になってくじ運よくて連続でピックアップ武器出たこともあり、
    レンジャーに、くさなぎの剣持たせるかキラーアーマーの心のキングダムソードで
    全体攻撃で縛りと弱体化の両方狙えるとかなり楽。

    最初は好調だと思ったメイン垢はルビスの剣、いかづちの杖以来すっかり出ず、
    推奨レベル10以上超えてても到底太刀打ちできないミッションが増えた。

    つくづく武器と心次第の運ゲーだなぁとは思った。
  • No.27 MoSWdBQ 2022年3月10日
    67
    4
    どうでもいいけどほこら間違えるわ
  • No.26 MAhGVYE 2022年3月9日
    1
    8
    じげん流レンジャー 奇跡の剣魔法戦士 パラ草薙 賢者神楽杖
    レベル70以下でコスト330縛りでも勝てるオートじゃないけど
  • No.25 gXAjZ1A 2022年3月9日
    16
    3
    バラモスゾンビと同じPTで2ターン撃破だな
  • No.22 QFBCKGY 2022年3月9日
    1
    2
    このこころ性能ってさ・・・
    まさかダンロ持たせて「いのちだいじに」にしてても、勝手にハッスルダンス使うとか無いよね?
    今でさえたまにオート放置してると、フェアステじゃなくハッスル使う時があってイラつくってのに
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