タイムマスターの弱点倍率と攻略【レベル30】

55件
ドラクエウォークの強敵「タイムマスター」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

2.5周年イベント最新情報へ

3/11 更新済

大方の情報を反映致しました!追加情報分かり次第更新予定です。
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開催期間2022/3/10(木)15:00~4/11(月)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ひとつめピエロ

タイムマスター

プリーストナイト

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.60)
バギ
(0.90)

ギラ
(0.85)
デイン
(1.20)

イオ
(1.10)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マホカンタ対象:自身
補足:呪文を跳ね返すバリアを貼る
補足:初ターン使用(効果が切れた次ターン再使用)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約70000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.75)

イオ
-
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
ときをすすめる対象:全体
補足:全員のバフデバフの効果ターンを2ターン短縮
ときをとめる対象:単体
補足:確率で石化
カウントダウン対象:自身
補足:「ときを遡るまで4…」からスタート
ときを遡る対象:全体
補足:戦闘開始時に時間が巻き戻る

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.80)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
-
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
さみだれ斬り対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×4
ザオラル対象:単体
補足:倒された敵がいると使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

3体とも「悪魔系」のモンスター
心珠や防具は系統系のものがお勧め
石化に注意
対象がランダムのため回復役は2名の方が安全
ひとつめピエロは常に「マホカンタ」を使用する
呪文攻撃には注意
お勧めの武器属性はドルマ>ヒャド>ジバリア
呪文主体ブレス攻撃はない
バフは入れても効果が薄い
ときをすすめるで効果ターンを2ターン短縮される
プリーストナイトから倒す
封印、幻惑、魅了が有効
ひとつめピエロは封印
タイムマスター、プリーストナイトは魅了
幻惑は全員有効ですがほぼプリーストナイトにしか効果はありません
カウントダウンが開始されたら終了までに倒し切る
戦闘開始時に戻されるため一気に倒してしまいましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

3体とも悪魔系で統一

系統は悪魔系で統一されているため、心珠や防具などは系統系のものが役立ちます。

石化に注意



タイムマスターの「ときをとめる」はランダム対象の石化効果があります。成功確率は低いようですが回復役が石化されてしまうと危険なため、回復役は2名入れておいた方が安全です。

マホカンタに注意


ひとつめピエロは初ターン必ず「マホカンタ」を使用します。効果が切れると次ターンにまた使用してくるためほぼマホカンタ状態になります。呪文よりブレスや物理で攻めた方が良いでしょう。一応対策として「マホトーン」は入りやすいです。初ターン先制し封印を入れてしまうのも手です。

バフを入れると時間を進めてくる


バフやデバフの効果ターンを2ターン短縮する効果があります。石化以外に状態異常攻撃もないためバフは入れない方が良いかもしれません。

プリーストナイトを優先で倒す


プリーストナイトは「ザオラル」で蘇生してくるため一番最初に倒すのが良いでしょう。

有効な状態異常

特に有効
入る
低確率

特に魅了はタイムマスター、プリーストナイトに有効です。ひとつめピエロは封印が入りやすいです。幻惑も入りやすいですが、効果的なのはプリーストナイトに対してのみになります。

カウントダウン開始後は終了までに倒し切る


カウントダウン後戦闘開始時に逆戻りします。カウントダウンが始まったら終了までに一気に倒してしまいましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

石化耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15程度

レベリング時魔法を使用している場合は1ターンでひとつめピエロが倒せるレベルが良いでしょう。マホカンタが入ってしまうと自分の魔法攻撃で仲間が倒されてしまうケースがありますのでご注意ください。また取り戻した軌跡の数に応じて「タイムマスターへのダメージ」が上がるため、目覚めし力解放後は設定レベルを上げていくと良いでしょう。

タイムマスターのこころ性能

タイムマスター
HP103攻魔101
MP113回魔41
19素早73
65器用85
特殊効果
ピオリム
ボミオス
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性じゅもんダメージ+5%
メラ属性耐性+7%

タイムマスターのこころ評価

クエストの概要・基本情報

タイムマスター【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×50)
こころ タイムマスター

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
・友と軌跡のかけら
・累計討伐P:43000P
・友と軌跡のかけら
・累計討伐P:130000P

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コメント (55件)

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  • No.38 YIJABXA 2022年3月14日
    19
    0
    バトマス オチェアーノの剣(きあいため→グランエスパーダ)
    レンジャー グリンガムのムチ(情熱の真空乱打)
    スパスタ ダンシングロッド
    賢者 聖風の杖

    右→真ん中→左の順で各個撃破
    情熱の真空乱打で3体とも攻撃魔力が下がります。
    タイムマスターには高い確率で入りました。
    時間の巻き戻しのカウントダウンが始まれば、スパスタがアンコールでバトマスの攻撃頻度を上げる。

    ぱふぱふ、眠り戦法より安定すると思います
    返信数 (4)
    • No.44 VZUHhDA 2022年3月16日
      4
      0
      これ、自分にクリティカルヒットでお陰様でレベル30倒せました。
      ありがとうございました。

      上の状態変化の欄に攻魔減も欲しいですね
    • No.53 EQGUBJY 2022年3月22日
      0
      0
      スレ主参考に
      オチェアーノの剣→奇跡の剣
      スパスタ→パラディン
      パラディン&賢者はぱふぱふ追加
      でやってみたら想像以上に楽勝出来ました
      ありがとう
    • No.54 JSFVCUM 2022年3月26日
      0
      0
      下手にぱふぱふしても全体攻撃で正気に戻ったり眠らせた敵起こされるだけだから
      真ん中眠り左マホトーンで右のダメージを諦めて真ん中を動かさないことに集中したほうが安定する
    • No.55 IGKFFWg 2022年3月26日
      0
      0
      めちゃめちゃ参考になりました!
      こないだの復刻ガチャで運良くグリンガムの鞭引けたのが幸いしたのもあって無事に30クリアできました、ありがとうございます
      手持ちの武器だと
      スパスタ→聖女のこん
      賢者→さとり
      に落ちるけどスパスタのマヌーサがプリーストナイトに入るとかなり楽になりました
    返信する
  • No.52 NmZpJzI 2022年3月21日
    5
    2
    バッチリだと聖風の杖賢者はマホカンタかかっててもバギクロスばかりする
    愚者じゃないか!
  • No.51 IyiXQSM 2022年3月20日
    2
    0
    今更だけど、世界樹の天鞭の感電が有効でした。
    デインは有効属性ではないけど、呪文威力下げる目的でレンジャー(状態異常+10%)に持たせたところかなり頻繁に感電状態だった感じ。
    オチェ剣と併せて、30各個撃破できました。
  • No.49 OCkSGQU 2022年3月19日
    1
    2
    30を全員バトマス戦鬼で倒しときました。明日からバリクナジャやろっと。
    返信数 (1)
    • No.50 OCkSGQU 2022年3月19日
      0
      0
      ちなみにピエロにはグライディングバードの防御減がわりかし入るので、それを狙って2ターン目にピエロを落とせば右の行動がザオラルになるので、3ターン目までギリギリ全員立ってられます。
      後は運が良ければ倒せる感じ。
    返信する
  • No.45 QDExMA 2022年3月17日
    14
    11
    ただでさえドロ率最悪なのに一週間で新しい強敵出現とか・・・
    ユーザーを楽しませる気は無いって事かな?
    返信数 (1)
    • No.48 MgNJNAU 2022年3月17日
      3
      12
      1週間で強敵189体討伐で直S2、直A3(B以下は売却)です。Lv30もクリアできたし、累積ポイントもあと少しなので、私にはちょうどいいタイミングです。
    返信する
  • No.46 MgNJNAU 2022年3月17日
    3
    2
    まだレベル28討伐での話ですが、パラ(奇跡剣)、スパスタ(ドラロ)、賢者(聖風杖)、魔戦(書生杖)で挑みました。
    ピエロにマホトーンは効かなかったものの、プリナイをメラゾーマで落としました。しかし、ピエロを落とす前にパラが石化をくらい、魔戦でタイムマスターを攻めてたらカウントダウンが始まり、入替で魔戦が石化。あと2の段階でミラクルフロストでもピエロが落ちず、あと1に。タイムマスターを落とすのを優先して単体攻撃に切り替え、スパスタのアンコールで来光、更にパラのターンの来光でも落ちず、最後の回復賢者は行動停止系のスキルも無い絶対絶命の状況。あと2からアンコールしたり単体攻撃に切り替えとけばと後悔しつつ諦めかけたけど、ダメもとで放ったバギクロスで、なんとタイムマスターが落ちました。その後、無事にピエロも倒しきれました。
    最後まで諦めないのは大切ですね。
    返信数 (1)
    • No.47 MgNJNAU 2022年3月17日
      0
      1
      魔戦(書生杖)→魔戦(草薙剣)でLv30までクリアできました。
      ぱふぱふはLv29-30で3回中1回かかりましたが、助っ人が起こしてしまったので最終的には使わず、力で押し切りました。
      属性合ってないし、時を進められるので、魔戦でフォースブレイクかけるより、バトマスの方が良かったかも。
      サブ回復がドラロでは少し心許なかったですが、奇跡剣の回復が本当にいい仕事をします。早くクイーンスライムのSが欲しいところ。
      後半、デフォルトバフが解けた後に、バイシオンかけて時を進めさせると、カウントダウン分も除くと3ターン中攻撃が1回となり、回復がかなり楽になるのでお勧めです。うまくはまれば、進められた後にバイシオン2段階目を重ねがけしてデメリット無しです。石化も早回しになるメリットもある。
      ストームアンカーのサブスキルのドルマ単体や天空剣でも何とかなったかなとは思いつつ、たまたま当たった草薙剣も流石の最新武器でした。
    返信する
  • No.43 OYgwYhA 2022年3月16日
    5
    1
    100体狩ってB2C3D2なんだけど…
    次の強敵が来たら加速するか?
  • No.42 NYE0EIA 2022年3月15日
    4
    0
    助っ人レンジャー(ヒャドブレスorドルマブレス)と自分のレンジャー(ドルマブレス)で影縛りを狙いながら、バトマスの戦笛とスパスタのアンコールやボルテージダンスを使って、右→左→真ん中の順で倒していった。
    状態異常は魅了のみで眠りとか封印はあまり考えてなかった。
    タイムマスターのイオナズン2連発がキツイので回復役は2人の方が無難だと思った。
  • No.37 QGNxBxc 2022年3月14日
    7
    1
    あまり触れられてない気がするけど、30はヤタラ素早いと思う
    覚醒悪魔神官 しっぷうリング(すばやさ40のやつ) すばやさしんじゅ
    で回復役が、ようやくピエロにタマに先制されなくなった
    返信数 (1)
    • No.41 NYE0EIA 2022年3月15日
      1
      1
      素早さの永続スキル!?
    返信する
  • No.33 lCCDNIA 2022年3月13日
    3
    7
    百獣の暗黒鞭のダークネスフレアが最強火力ランキングに入ってないのですが、「敵全体にドルマ属性のブレス特大ダメージを与える」って効かんのですか?
    返信数 (4)
    • No.34 lCCDNIA 2022年3月13日
      2
      0
      助っ人で選んだらダメージが2300~入りました。
      火力がないのでLv30辛かった。
    • No.35 @ImClick2k 2022年3月13日
      18
      0
      データ検証中だと思います
    • No.36 EwUUYgY 2022年3月13日
      6
      0
      ブレスのダメージ計算式の検証には時間がかかるので数日後には反映されると思います
    • No.40 QWlTkCU 2022年3月14日
      7
      0
      ランキングに反映されてました。
      管理人さま、ありがとうございました。
    返信する
  • No.39 @halpme 2022年3月14日
    7
    2
    既出かな?
    カウント0時にタイムマスターが魅了されていたら、ときを遡るが発動しなかった。
    てことは混乱や影縛りとかでもいけるのかも。
  • No.32 EiOHdJY 2022年3月13日
    14
    2
    対応武器がないからバトマスは4凸王家のレイピアでバリゲーン装備させた
    オートでの挙動は敵2匹以上でアーススイング、マスターだけになってからはマスターにばくれつけんで攻撃してくれる
    ばくれつけんは全バフ消えた状態で650×4、会心が出ると1発2000くらい
    会心1発でも混じればバフなしで4000くらい出せるから結構強い
    すぐ消されるから捨て身も戦鬼解放も使わなかったけど使えば時戻しに間に合わなそうなときにも対応できそう
  • No.31 YhghEHA 2022年3月13日
    2
    44
    このコメントは非表示対象です。
    既にSが出たので、放置気味
  • No.30 NlNASVA 2022年3月13日
    45
    4
    タイムマスターはぱふぱふがよく効く事を考えると
    時を止めたり時を遡ったりして悪用してそうなやつだな
    大人の男ならわかるよね?やりたい事は一緒なはず
  • No.29 dWREGYA 2022年3月12日
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    ガードされないようにきあいため、と思ったら時間進められて解除されることがあるのでご注意を。
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