タイムマスターの弱点倍率と攻略【レベル30】

55件
ドラクエウォークの強敵「タイムマスター」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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3/11 更新済

大方の情報を反映致しました!追加情報分かり次第更新予定です。
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開催期間2022/3/10(木)15:00~4/11(月)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ひとつめピエロ

タイムマスター

プリーストナイト

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.60)
バギ
(0.90)

ギラ
(0.85)
デイン
(1.20)

イオ
(1.10)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マホカンタ対象:自身
補足:呪文を跳ね返すバリアを貼る
補足:初ターン使用(効果が切れた次ターン再使用)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約70000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.75)

イオ
-
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
ときをすすめる対象:全体
補足:全員のバフデバフの効果ターンを2ターン短縮
ときをとめる対象:単体
補足:確率で石化
カウントダウン対象:自身
補足:「ときを遡るまで4…」からスタート
ときを遡る対象:全体
補足:戦闘開始時に時間が巻き戻る

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.80)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
-
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
さみだれ斬り対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×4
ザオラル対象:単体
補足:倒された敵がいると使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

3体とも「悪魔系」のモンスター
心珠や防具は系統系のものがお勧め
石化に注意
対象がランダムのため回復役は2名の方が安全
ひとつめピエロは常に「マホカンタ」を使用する
呪文攻撃には注意
お勧めの武器属性はドルマ>ヒャド>ジバリア
呪文主体ブレス攻撃はない
バフは入れても効果が薄い
ときをすすめるで効果ターンを2ターン短縮される
プリーストナイトから倒す
封印、幻惑、魅了が有効
ひとつめピエロは封印
タイムマスター、プリーストナイトは魅了
幻惑は全員有効ですがほぼプリーストナイトにしか効果はありません
カウントダウンが開始されたら終了までに倒し切る
戦闘開始時に戻されるため一気に倒してしまいましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

3体とも悪魔系で統一

系統は悪魔系で統一されているため、心珠や防具などは系統系のものが役立ちます。

石化に注意



タイムマスターの「ときをとめる」はランダム対象の石化効果があります。成功確率は低いようですが回復役が石化されてしまうと危険なため、回復役は2名入れておいた方が安全です。

マホカンタに注意


ひとつめピエロは初ターン必ず「マホカンタ」を使用します。効果が切れると次ターンにまた使用してくるためほぼマホカンタ状態になります。呪文よりブレスや物理で攻めた方が良いでしょう。一応対策として「マホトーン」は入りやすいです。初ターン先制し封印を入れてしまうのも手です。

バフを入れると時間を進めてくる


バフやデバフの効果ターンを2ターン短縮する効果があります。石化以外に状態異常攻撃もないためバフは入れない方が良いかもしれません。

プリーストナイトを優先で倒す


プリーストナイトは「ザオラル」で蘇生してくるため一番最初に倒すのが良いでしょう。

有効な状態異常

特に有効
入る
低確率

特に魅了はタイムマスター、プリーストナイトに有効です。ひとつめピエロは封印が入りやすいです。幻惑も入りやすいですが、効果的なのはプリーストナイトに対してのみになります。

カウントダウン開始後は終了までに倒し切る


カウントダウン後戦闘開始時に逆戻りします。カウントダウンが始まったら終了までに一気に倒してしまいましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

石化耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15程度

レベリング時魔法を使用している場合は1ターンでひとつめピエロが倒せるレベルが良いでしょう。マホカンタが入ってしまうと自分の魔法攻撃で仲間が倒されてしまうケースがありますのでご注意ください。また取り戻した軌跡の数に応じて「タイムマスターへのダメージ」が上がるため、目覚めし力解放後は設定レベルを上げていくと良いでしょう。

タイムマスターのこころ性能

タイムマスター
HP103攻魔101
MP113回魔41
19素早73
65器用85
特殊効果
ピオリム
ボミオス
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性じゅもんダメージ+5%
メラ属性耐性+7%

タイムマスターのこころ評価

クエストの概要・基本情報

タイムマスター【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×50)
こころ タイムマスター

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
・友と軌跡のかけら
・累計討伐P:43000P
・友と軌跡のかけら
・累計討伐P:130000P

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コメント (55件)

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  • No.28 WTVhEgA 2022年3月12日
    9
    32
    タイムマスターぺこぱ説
  • No.27 MnWHFw 2022年3月12日
    7
    1
    一気に倒す火力が無いので真ん中にぱふぱふを入れて、
    右→左→真ん中の順番に倒しました
    助っ人さんはレンジャー(じげんりゅうの闘扇)
    でもレンジャーの影縛りが入っていると ぱふぱふが入らないのを忘れていて
    何回か無駄なぱふぱふをしてしまいました

    「時を止める(石化)」が回復賢者ばかりに来るので、
    出来るだけ誰かに何かしらのバフを入れた状態にしました
    (その方が「時を進める」になる気がしたので)
  • No.26 QiZkKGk 2022年3月12日
    16
    21
    魔法武器で周回してると気づいたらマホカンタへの自爆特攻でしんでる
    不具合レベルのクソAIを直すどころかそのクソっぷりを土台にして難易度設定するのいい加減やめてくれないかなぁ
  • No.25 まるこ/OXNpRoM 2022年3月12日
    8
    1
    右2人に面白いほどぱふぱふが入りました。
  • No.6 QogHBCg 2022年3月11日
    37
    8
    30戦でD1なんですがww
    返信数 (4)
    • No.10 @kazary64 2022年3月11日
      6
      11
      いまのとこ12匹で0
      クソゲ極まってきたな
    • No.11 @ZwcUZHA 2022年3月11日
      11
      22
      35体でS2、他B,C,Dで15くらいだった
      おま環
    • No.23 EUYChRE 2022年3月11日
      11
      3
      私も30戦でD1。グリザード、オロチもDたまにcしか出なくてのコレ。やる気失くすわ
    • No.24 IjV3ciA 2022年3月12日
      4
      17
      Sがポロリポロリなんだがwww
      さすがにそこまでいらんわwww
      もっと平均的にならんもんか
    返信する
  • No.21 @cat4sis 2022年3月11日
    9
    0
    イオナズン、暴走してきました。バフあると時を進め、ないと止める?
  • No.20 OWcRJQA 2022年3月11日
    7
    3
    タイムマスターの“ときをすすめる”が最初のうちはバフやガーディアンインパクトのカウントを消費するからウザいと思ってたけど、後半のイオナズン2連打やメラゾーマ&イオナズンとかが続く時に“ときをすすめる”で2回攻撃の1回分消費してくれて助かった。ただ…何らかのバフが入ってても“ときをとめる”こともあるので、回復役が止められるとかなり厳しい。
  • No.19 @Naomam 2022年3月11日
    8
    2
    タイムマスターレベル29でもアイシクルバーストのおまけの睡眠入りました。しばらく寝ててくれたので、楽勝。
    レベル30は寝なかったので、一回壊滅しかかったけど、葉っぱリレーで立て直し、会心も出たので、なんとか乗り切れました。
    レン次元龍扇、魔戦アイシクルバースト、バトはミラクルフロスト、聖風パラ
    助っ人も次元龍。
    初めてブレスの極意使ったけど結構ダメージ増えますね。タイムマスターに4500以上入るので、MP消費は多いけど、短期決戦には良いかも。
    眠りも起こさないから、ブレスある人は、寝かせるか魅了してから、ブレスにアンコールが楽かも知れない。
  • No.18 KWBDAVU 2022年3月11日
    26
    5
    うーん火力低すぎて時の砂使われるなあ
    萎えてきた
  • No.17 MwEYF0Q 2022年3月11日
    13
    3
    オートだとひとつめを先に潰してしまうせいで
    プリナイにザオラルされるという悪循環が発生してしまう・・・
    手持ちにもっと色んな武器があればなんとかなりそうなんだけどなぁ
  • No.16 EQGUBJY 2022年3月11日
    6
    0
    右2匹ぱふぱふ効くので片方だけでも魅了してればだいぶ楽になる
  • No.15 IIZnkgM 2022年3月11日
    8
    1
    入りやすいと書かれてるマホトーンがずっと全く入ってくれない。せめてレベル20以下は気持ちよくかかってくれていいんだよ?
  • No.12 MUJVhVk 2022年3月11日
    2
    0
    助っ人のアイシクルバーストでひとつめピエロが眠りました
    たまたまかな?
    返信数 (2)
    • No.13 MUJVhVk 2022年3月11日
      2
      0
      今度はタイムマスターも眠ってて草
    • No.14 QCM4MYE 2022年3月11日
      1
      0
      同じく。まだレベル21ですがよく眠ります。
    返信する
  • No.8 FZUzFWI 2022年3月11日
    4
    1
    レベル30まで討伐しましたが時止めは一度もされませんでした。
    本当に確率が低いみたいですね。
    返信数 (1)
    • No.9 MCc2eEM 2022年3月11日
      6
      0
      私は三回以上されました。でも討伐数からすると
      10%未満なんでしょうね。
    返信する
  • No.7 JSBBBnI 2022年3月11日
    0
    0
    他の属性で試してないけど、メラ耐性と守備力の関係か清廉の火炎鞭がプリーストに飛んでくな。イオ(ご来光)はピエロに吸われてくのを見た。
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