ギガントドラゴンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

836件
ドラクエウォークのギガモンスター「ギガントドラゴン」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

最新情報

バフは消えています【4/11追記】

軌跡16個
効果ダメージ+20%

「ギガントドラゴンへのダメージUP」の効果を受けられましたが、イベント終了と共に消えました。この影響で+20%込みで超弱点にしていた方は弱点表示になります。属性UPorドラゴン系UPを盛り150%を超える必要あり。
超弱点・弱点の表示の違い

スケジュール

予兆時間及び出現時間の変更 3/31 17:47追記

開催期間2024/3/21(木)17:00~4/25(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガパレス
【予兆】8:00~9:00の間の3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガパレス
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

約250万
約500万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

感電

ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ぜんしんでおしつぶす対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
火球ストーム対象:ランダムにブレス攻撃×4
属性:メラ属性
ダメ:約120×4
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230
ギガかぶと割り対象:全体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:確率で「守備減」
HP50%以下で追加
予兆予兆:おおきく力を蓄えた
補足:次のターンに「ギガントネイル」
補足:HP50%以下で追加
ギガントネイル対象:全体に物理攻撃×2
ダメ:約200×2
補足:確率で「麻痺」
補足:1回で行動終了
補足:4ターン周期

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②
1ギガントネイル-
2こごえるふぶき通常
3おしつぶす通常
4おしつぶす予兆
5ギガントネイル-
6火球ストーム通常
7こごえるふぶきおしつぶす
8火球ストーム予兆
-↑最初に戻る

50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。ギガントネイルは、4ターン周期で飛んできます。

討伐&順位ボーナス一覧

750P1000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

相手は「ドラゴン系」
こころや心珠は、ドラゴン系ダメージUPのものを
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ
99999ダメージ固定
決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか
予兆の後は注意!ギガントネイル
フバーハ、まもりのたてはどちらでもOK
敵からの状態異常は「麻痺」と「守備減」の2つ
回復役は1~2人
軌跡を取り戻すとダメージ+20%バフが貰える

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

制限75でもそこまで難しくない印象

回復1枚でも何とかなる印象で、特別「難しい!」と感じる部分はありませんでした。

パーティ編成例(アタッカー3人が◎)

回復攻撃攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

バトマス
回復攻撃攻撃攻撃

賢者
ドルクマ調整

レンジャー
やしゃのこん

バトマス
やしゃのこん

バトマス
やしゃのこん

回復量250~300ほどあれば1人でも。不安な方は2人の方がいいと思います。順位ボーナスもありますので、アタッカー3人で染めて1ターンのポイントをより多く稼ぐべきだと考えます。演出はない武器の方がいい

ギガアタックチャンスで大ダメージを!

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

アンコール、やまびこは✖

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃したとしても、1回のカウント。

特は1回は発動したい

獲得P減少条件でポイントが減ってしまうので、オートでゲージを素早く増やすのが大事です。

手段ポイント
超弱点表示+12P
弱表示+10P
耐性表示+10P
等倍表示+10P
回復最大+4P(1人+1P)
強化(青)+0P
弱化(紫/緑)+0P
道具+0P

ギガアタックチャンス決まると・・・




敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

予兆の後は注意!ギガントネイル



「おおきく力を蓄えた」の予兆の後は「ギガントネイル」が飛んできます。1回行動で終わりますが、全体に400ダメージ+麻痺。注意です。

フバーハはどちらでも



ブレス系の攻撃の頻度も高いため、レンジャーでフバーハを発動しておくと被ダメの軽減になります。

状態異常は2つ、まもりのたては△

状態異常

敵からの状態異常は「麻痺」と「守備減」の2つ。そこまで脅威ではなく、まもりのたてでは「ゲージ」が溜まらないので使わなくても良いのではないでしょうか。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

麻痺耐性

守備減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

ギガントドラゴンのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ギガントドラゴン(覚醒)
HP147攻魔35
MP96回魔33
75素早99
76器用130
特殊効果
こころ最大コスト+4
ブレスダメージ+5%
ドルマ属性ダメージ+10%
メラ属性ダメージ+10%
ギラ属性耐性+10%
麻痺耐性+10%

ギガントドラゴン(覚醒)のこころ評価

ギガントドラゴン
HP137攻魔33
MP89回魔30
70素早92
71器用115
特殊効果
こころ最大コスト+4
ドルマ属性ダメージ+10%
メラ属性ダメージ+10%
ギラ属性耐性+7%
麻痺耐性+7%

ギガントドラゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP137 → 147に増加(元から青1位※3/30時点)
  • ちから70 → 75に増加
  • きようさ115 → 130に増加
  • その他、全ステータス増加してます
  • 特殊効果「ブレスダメージ+5%」が追加
  • ギラ属性耐性+7% → +10%
  • 麻痺耐性+7% → +10%

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職75(制限)
750P1000P
+650P(1位)+1000P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ99,999未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

不具合情報【修正済】 3/28 20:11追記

※修正済です


ユーザーごとに時間帯を分散して出現する対応を行い、21時までに順次ギガモンスターが出現するようです。


ギガントドラゴンがデカい現象、通信エラー、全国で1人しかマッチしないなどの不具合が出ています。現在対応中で一時停止とのこと。

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コメント (836件)

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  • No.810 IoZCg2A 2022年4月21日
    13
    1
    現在ポイント6万ちょっとですサボったツケが回ってきましたオワタ \(^o^)/
    もう間に合わへんやろなぁ…
  • No.807 N5EpZZI 2022年4月20日
    10
    9
    もう間に合いそうにないや、、、
    後半ポイント5倍とかないかなぁ
    返信数 (1)
    • No.808 MlUxZAM 2022年4月20日
      16
      0
      さすがにそれはいままでやってた人が怒ると思う…
      復刻はして欲しいと思いますけどね。
    返信する
  • No.798 @wentaz 2022年4月14日
    1
    27
    2回目満タンなったのにのギガアタック発動せず、その後そのまま相手ターンの攻撃くらって終わったんだけど、なんか要らん修正はいったかな
    返信数 (2)
    • No.799 MgNJNAU 2022年4月15日
      2
      5
      同じ事象か分かりませんが、昨日、超弱点12ptのフルアタッカーで、通常5ターン終わりでちょうどギガアタ2回目発動なのですが、ギリギリ届かず発動しませんでした。フルオートで死者も出てなかったですし、同パーティーで今日は5ターンでギガアタ2回目発動してます。
      おかしいと不思議に思いましたが、誤タップで通常攻撃したのかとか、助っ人の行動のFB発動とかで攻撃パターンが変わったのかと思っていますが、近い状況なので共有しておきます。
    • No.805 @wentaz 2022年4月18日
      4
      2
      なるほど。助っ人のFBで、意図しない属性の技が発動してしまい、2p~ギリギリ足らなかった可能性がありますね。共有ありがとうございます。
    返信する
  • No.802 QCZVc0c 2022年4月16日
    38
    6
    自宅でやってる時、ネットワーク切断とやらで初めてペナ喰らった100ptってなんや
    それなら、普通に失格扱いで参戦用のptだけ返してほしい。
  • No.801 @wentaz 2022年4月15日
    3
    2
    魔法戦士いれてパーティスキルの全属性+5%入れると楽だけど、
    全属性上がるから狙った技以外が発動しないように注意
  • No.774 GFKQg5I 2022年4月11日
    5
    26
    私は1ターンの攻撃が2万ちょいくらいなのですが、順位がたまに29位だったりします。
    他の人の攻撃を見てると1攻撃辺り5,000前後の人が多くて自分よりも低い人が多いのに何でこんなに順位が低いのか謎です。

    皆さん1ターン辺りどれくらいのダメージを与えてるのでしょうか?
    返信数 (3)
    • No.776 MCBANnU 2022年4月11日
      14
      46
      このコメントは非表示対象です。
      未だにこんな事言ってる情弱がいるのか・・・
      ギガモンは自前のダメージ盛るより、超弱点表示になる攻撃を素早く何度も当てて
      ギガアタックを複数出す方が重要だよ
      2回ギガアタを当てられれば表彰台にはほぼ乗れる
      1位になりたいなら、ギガアタ2回+火力もそれなりに盛らないとダメだけど
    • No.791 JIIpFGg 2022年4月12日
      11
      2
      トリプル夜叉棍マン+回復賢者ドルクマチーム、12000前後
      ギガアタック2回間に合ったなら表彰台、
      間に合わないと15位〜20位前後です
      2万も与えて29位だと1ターンにかかる時間をかけ過ぎているのか、化け物グループだったのか
    • No.794 GFKQg5I 2022年4月13日
      12
      2
      No.776さん、No.791さん教えて下ってありがとうございます!
      すてみとか入れずにオートにしてたら常に10位以内に入れるようになりました!
    返信する
  • No.771 ElR1SHE 2022年4月11日
    13
    7
    ヒャド10%だけ盛ってた奇跡剣レンジャーが、以前は超弱点表示だったのが
    20%バフなくなってから弱点表示に変わりました。

    ゆきしばさんのページで調べると、
    超弱点表示は、以下の計算で150%以上の場合出るそうです。

    「②属性×③系統×④弱点&耐性×⑤ボス特効×⑥特殊補正」

    ⑥のバフがなくなったため、ヒャド10%盛だけでは弱点表示になったみたいです。

    ・以前
    ②1.1×③1.0×④130×⑤1.0×⑥1.2 = 171.6%(超弱点)

    ・現在
    ②1.1×③1.0×④130×⑤1.0×⑥1.0 = 143%(弱点)

    ※参考ページ
    https://yukishiba121.com/consideration/taisei/
    返信数 (1)
    • No.793 @mamayuyu 2022年4月13日
      3
      15
      ブログのタイトルから、いつの間にか、しれっと「無課金攻略」の記載を外したページね。
    返信する
  • No.767 MCBANnU 2022年4月11日
    12
    21
    20%バフが消えたからドラゴン系ダメうpで超弱点狙うのが難しくなってるな
    夜パピ持たせてもバンパイアエッジじゃなくドラゴン打ちしやがる
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.785 NXkQKQM 2022年4月12日
      削除されました。
    • No.786 NXkQKQM 2022年4月12日
      5
      4
      MCBANnUさんなんでこんなBADついているの…?
      間違ったことは言ってないと思うのですが…。
    • No.787 M3RXOZI 2022年4月12日
      2
      6
      他人の評価なんて気にすんなよ
      他人の他人の評価なぞなおさら
    • No.788 JSBBBnI 2022年4月12日
      1
      3
      仮説
      ドラ打ちの130%→200%補正が????補正と同枠で計算式上やや減衰が起きていた。んでイベのギガドラ補正が切れてバンエッと完全に並んだから、斬撃を盛ってないユーザーがドラ打ち祭りになった…とか。
    • No.792 MgNJNAU 2022年4月13日
      2
      3
      戦士剣のミラクルソードとパピヨンのバンパイアエッジさせるのが20%バフが無くなって一気にキツくなりましたね。
      ドラゴン系ダメージアップが50%必要なようです。
      私はまもマス×2で、ヒャドブレス使わないように斬撃アップも両立する必要がありました。ガイア心珠が1個しかなかったので、2名を両立させるのに試行錯誤しました。
      仲間モンスターは私は残りデンデン竜ですが、まだの人はスカイドラゴンとかドラゴンの卵を買って孵化させまくるのも有りです。

      【基本:37%】
      ・撃ドラゴンS心珠:10%×2個
      ・バリクナジャ:10%
      ・アックスドラゴン:5%
      ・仲間モンスター図鑑虹:2%(ドラゴンキッズ、リザードマン)

      【追加:以下から13%分、心枠は残り2】
      ・仲間モンスター図鑑虹:3%(ドラゴン、スカイドラゴン、デンデン竜)
      ・ガイア心珠S:基本に+5%×2個まで
      ・覚醒キンスラ:5% ※1人のみ可
      ・よろいのきし:5%
      ・テラノライナー:4%
      ・ダッシュラン:4%
      ・ヘルジュラシック:3%
      ・黄龍道着上下:各3% ※他にもある?
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  • No.755 IEEyhiM 2022年4月9日
    54
    14
    たった今10万P貯まった、これでストレスから解放されるわ。
    返信数 (2)
    • No.757 JokHRlk 2022年4月9日
      16
      3
      おつかれー
    • No.784 IWMgJjY 2022年4月12日
      9
      7
      毎日少しずつやれば達成できるのはわかるけど面倒くさいですよね。仕事中にこっそりフルオートw
    返信する
  • No.772 IWl0cRA 2022年4月11日
    20
    4
    以前は物理的にギガアタックが2回できず、表彰台からよく落ちてました
    20%バフが無くなってから、逆にギガアタックが2回できるようになり
    不可能だった1位になれて謎でした
    討伐のスピードを高速化していた事もありますが
    単純に全体の火力も20%分落ちたみたいですね

    そろそろ強い人達が全報酬を取り終えたのかもしれませんが
    返信数 (4)
    • No.777 MCBANnU 2022年4月11日
      6
      26
      「物理的に」の意味が分からんが、2回当てたいなら最初からフルオートでモーション短い超弱点攻撃(きせきの剣のミラクルフロストとか、やしゃこんの氷結乱撃とか)を4人で当て続けて、尚且つ影縛りや麻痺でギガドラの攻撃スキップしないと無理だよ
      まぁ廃が報酬取り終えて、競争が以前ほど激しくなくなったのはその通りだけど
    • No.781 IWl0cRA 2022年4月12日
      7
      3
      物理的にと言うのは
      2回目のチャージが貯まる前に討伐されてしまうんですね
      なので基本ギガアタック1回+火力勝負になってました
      マッチングする参加者達の火力が毎回強過ぎるのか
      どうやっても無理でした
      HPゲージが笑えるくらい急激に減ってましたね
    • No.782 NSE2eVk 2022年4月12日
      2
      1
      自分もだけど4人アタッカーでオート放置して全滅してたからかも
    • No.783 MgNJNAU 2022年4月12日
      2
      9
      20%バフが無くなり長期化したので、フルオートだと奇跡剣×2+戦士剣+夜のパピヨンでも、仲間モンスターバフがないと1~2名倒されることが増えてきた。レベル上げ兼ねてLv76~79のallまもマスというのもあるけど。
      戦士剣とパピヨンも相当ドラゴン系ダメージアップを盛らないと超弱点にはならなくなった。
      うまく4ターン目終了まで全員生き残ればギガアタ2回は確定で入り、表彰台には乗れますが、もう少し耐性に寄せた方がいいのかな。
      奇跡剣ない人は、フルアタッカーでの安定フルオートはかなり難しくなって来たんじゃないかな。
    返信する
  • No.779 FHBxUhA 2022年4月11日
    15
    2
    バフなくなってまたアタックチャンス2回撃つための椅子取りゲームが始まりましたね。
  • No.769 JHWTMjY 2022年4月11日
    5
    8
    特ギガでギガアタックやったのに、ペナルティでポイントダウン。並ギガで戦ってなさいというメッセージですか?
    返信数 (2)
    • No.775 MCBANnU 2022年4月11日
      13
      23
      ギガアタック決めた直後にギガドラが倒れると、ダメージ計算に直近のギガアタック分が加味されない
      最初から超弱点アタッカー4人で殴ってれば最低1回はギガアタックできるから、単にお前の火力がヘボヘボなだけだね
      並で戦ってなさいというのはある意味正解
    • No.803 @dqw0aki 2022年4月17日
      3
      1
      ヘイトスピーチは誇れた事じゃないが、実のところ、この話は正しいよ。現状、2ギガ撃ち切れるかどうかが表彰台へのボーダーライン。ギガモンの場合、メガモンや強敵とは違って誰よりも早くゲージを溜めきれるかのスピードレースになっているから、スキル演出が短い超弱点攻撃を毎ターンやれる事が大前提。ギガントからの攻撃もタイムロスに繋がるのでスキップできるレンジャーの影縛りも有効。意外にも寝るので、スキル演出が長いけど睡眠効果があるフロストスティンガーのアイシクルバーストも視野に入れてもいいかな。これらをやってもペナルティを受けてしまうのなら、力不足確定なので、有効なこころを今からかき集めて、次回出没した際にリベンジできるよう力を蓄えよう!
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  • No.768 @toru1234 2022年4月11日
    6
    7
    20%バフが消えて、こころなしか討伐までのターン数が延びてる気がします。
    今日やったら久々に2回目の元気玉が入りました
    ここ最近は、元気玉1回+火力バフを盛った最大攻撃を叩き込む戦法が流行っていたと思うのですが、元気玉2回戦法が復活するチャンスがあるかもですね…。

    さしあたり、我が貧弱パーティーでは素殴りでのドラゴン特攻50%は厳しいので、おとなしくヒャド系に戻そうかなと思います。
    返信数 (1)
    • No.778 MCBANnU 2022年4月11日
      0
      28
      元から2回当てないと表彰台乗るのは無理だよw
      1位取ってる廃は2回当てた上で火力盛ってる
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  • No.764 KDdgUw 2022年4月11日
    4
    38
    このコメントは非表示対象です。
    キャラのレベルや装備、こころがまったく変わってないのに与ダメ減っとる。修正するのはいいけど、ちゃんと告知してくれよ。
  • No.761 hTEJUAA 2022年4月11日
    19
    3
    義務感が。
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