闇の覇者りゅうおうの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

442件
ドラクエウォークのメガモンスター「闇の覇者りゅうおう」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

※5/11更新済み

大方の情報を更新いたしました。追加情報判明次第随時更新させていただきます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/12/1(木)15:00~12/15(木)14:59
どこでも2022/12/1(木)15:00~12/15(木)14:59
補足※期間限定系

※究極進化エビプリは、12/15(木)14:59まであります。
※魔王ハドラー、フレイザードは、2023/1/17(火)14:59まであります。
期間限定系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

究極進化エビルプリースト
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

究極進化エビルプリースト
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

闇の覇者と普通の違い


最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。以下をタップすると対象の項目まで飛びます。こころは普通の方で一緒。

宝珠のかけらのドロップ数へ

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です
※常に「スカラ」状態なので、初期表示はスカラ時にしてます。
※5/16 アクセサリ「ラダトームのブローチ」のりゅうおうへのダメージの追加効果を反映!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶スカラ時

▶通常時

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約93000
最大HP約186000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
魅惑のトラップ対象:全体
継続ダメ:約100
補足:継続ダメージ+確率で魅了の効果を付与
補足:初ターン必ず使用する(影縛りが入っても次ターンで使用)
補足:まもりのたて無効
補足:トラップから受ける魅了は、まもりのたて効果あり
闇への誘い対象:単体
補足:混乱、呪文耐性2段階低下
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
補足:守備2段階上昇状態出ない場合必ず使用する(3ターン行動)
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約700
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
覇者の闘気対象:全体
ダメ:約400(固定)
補足:りゅうおう守備上昇
予兆対象:自身
セリフ:絶望と死をあたえよう
まがまがしい覇気対象:全体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:確率で怯え、呪文耐性2段階低下、りゅうおう守備上昇
補足:予兆後

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魅惑のトラップスカラベギラゴン
2メラゾーマメラゾーマ
3メラゾーマ通常攻撃
4覇者の闘気
5メラゾーマメラゾーマ予兆
6まがまがしい覇気
7ベギラゴンメラゾーマ
8闇への誘いベギラゴンドルマドン
9ベギラゴンベギラゴン
10ベギラゴンメラゾーマ予兆

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了のトラップはまもりのたて無効
影縛りでターンを遅らせることは可能ですが次ターンで必ず使用します
確率で発動する魅了効果にはまもりのたてが有効
りゅうおう耐性、呪文耐性がおすすめ
常に守備2段階上昇
ルカニで下げることも可能ですがすぐにスカラを使用されます
魔法やブレス主体がおすすめ
回復役は2人推奨
HPは700以上
トラップダメージ約100+まがまがしい覇気約500
ロトのつるぎを装備させた戦い方も視野に
りゅうおうへのダメージ+50%が効果ある
ロト剣+ばくれつけんorライデイン

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

かなり難易度が高い・・・

推奨レベルは上級85、そして制限で上級75。魅了や継続ダメージ、単純な被ダメ、ドルマドンと、非常に高い難易度です。普通のりゅうおうを周回したほうがストレスフリーだとは思います。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バト

賢者

スパスタ

海賊

魔戦

賢者

全体攻撃が多く海賊の「威圧」が有効です。レンジャーの「影縛り」も比較的入りやすい印象です。守備力が高いため魔戦を入れ「FB」を狙うのも良いでしょう。サブ回復役はパラディン、スパスタ、海賊などそれぞれメリットがありますのでお好みで。ドルマドン対策するならパラディン、手が空いたターンでアンコールを使用したいならスパスタ、被ダメージを減らしたい場合は海賊が良いでしょう。

全員にまもりのたてを


「魅惑のトラップ」自体は防ぐことはできませんが、毎ターン確率で発動する魅了に対しては効果があります。混乱や怯え、呪文耐性低下などの状態異常もあるため、必ず全員にまもりのたてを入れましょう。ターンが回った際に魅了の判定があるため、初ターン全員まもりのたてが良いです。

HP50%以下からの行動パターン

5ターン周期
12回行動+予兆
2まがまがしい覇気
32回行動
42回行動+ドルマドン
52回行動or覇者の闘気
1へ

りゅうおうへの追加効果が有効

今回配布の「ラダトームブローチ」や過去イベント配布装備「ラダトームの盾」などのりゅうおうへの追加効果が有効です。りゅうおうへの耐性が取れない部位は呪文耐性がお勧めになります。対応装備については「事前準備・耐性のある装備品」よりご確認ください。

ロトのつるぎをお持ちであれば・・・


ロトのつるぎりゅうおうへのダメージ+50%の追加効果があります。有効な武器をお持ちでなければロトのつるぎを装備し、 碧落天バリゲーン(覚醒)の会心盛りばくれつけんロトの子孫ライデインでかなりのダメージが期待できます。 ラダトームのつるぎもりゅうおうへのダメージ+5%の効果があるのですが、ロトのつるぎに比べ上昇値が少ないため効果は薄いかもしれません。

ロトのつるぎ+会心盛りばくれつけん

会心盛りばくれつけん
バイシオン会心回数激怒ダメージ
00×約300×4=約1200
01×約300×3+約2400=約3300
20×約700×4=約2800
21×約700×3+約3200=約5300
21約1000×3+約4800=約7800
23×約700+約3200×3=約10300

※すべて守備力2段階上昇時のデータです。
※筆者の環境でのデータになるため、こころ編成や装備でダメージ量が上下します。
守備力が高いため会心が出ない場合のダメージは期待できません。ばくれつけんを使用する場合はできる限り会心率を盛りましょう。捨て身や激怒でダメージが伸びるためバトマスがお勧めです。理論上バイシオン2段階会心4回(激怒)で約2万程度の最大ダメージが期待できます。戦鬼開放を使用すると更にダメージが伸びますが、まもりのたて更新ができなくなり回復量が下がるためあまりおすすめできません。

こちらはバトマス使用時のこころ構成例になります。HPの兼ね合いより「アトラス」→「メカバーン」の方が個人的にはおすすめです。筆者検証時は「トロルキングS」未所持のため「トロルキングA」を採用し、心珠は会心率のものを採用しました。(体技特技のためカンダタトマホーク改3カンダタインパクト改を参考)

ロトのつるぎ+ライデイン



※筆者の環境でのデータになるため、こころ編成や装備でダメージ量が上下します。
こちらはロトの子孫を使用したFB2段階のライデインダメージになります。こころセットの方は最適でのダメージです。

賢者でロトの子孫を使用した最適セット。(ラーミアの杖ライデインを参考)

※5/15(日) ばくれつけん使用時のこころ編成例を追記させていただきました。

みんドラtwitterまとめ

ドルマドンが強力


回復役2人であればHP50%以下でも回復は間に合います。しかしドルマドンは約700のダメージのうえ3回行動してきます。ドルマドンのターンだけは耐性があっても1人戦闘不能になる可能性が高いです。次ターンは2回行動か「覇者の闘気」のため、蘇生をしたあと全体HP600程度(トラップダメージ約100+覇者の闘気約400)まで戻せていれば大丈夫です。

物理攻撃が通りにくい


守備力が900以上あるうえ、ほぼ常時守備力が2段階上昇しています。また、「守備減」が入りやすいのですがすぐに「スカラ」や「覇者の闘気」などで守備力を上げてきます。会心以外では物理攻撃が通りにくいため、できれば魔法やブレスで攻めたほうが良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

混乱耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

りゅうおうへのダメージ

りゅうおう耐性

呪文耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方宝珠のかけら×25~100
普通の方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「高難度」の方と「普通」の方のかけらのドロップ数の一覧です。「りゅうおう」の時は落ちる数はランダム1位で25個だったり、4位でも100個だったりしたのですが、100個は討伐順位が1~3位のみの可能性があります。また、今回から宝珠のかけらが出る宝箱の位置が変更(1個目→最後)

高難度の方普通の方
25個15個
30個20個
35個30個
40個35個
50個40個
80個-
100個
※1~3位のみの可能性有
-

こころ覚醒までの目安

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧
りゅうおうのこころ覚醒のやり方

闇の覇者りゅうおうのこころ性能

↓タップで切り替えができます↓

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

クエストの概要・基本情報

制限レベル上級職レベル75
推奨レベル上級職レベル85
難易度★★★★
こころ 闇の覇者りゅうおう

メガモンスター攻略一覧

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闇の覇者りゅうおう

りゅうおう

竜王

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

スマートウォークで判明した内容

①通常より難易度の高いりゅうおう

制限レベル上級職レベル75
手形1枚(普通のメガモンと同じ)

通常より難易度の高いであろう、制限上級職レベル75「闇の覇者りゅうおう」が出現します(75未満は挑戦できない)。ギガモンのように、タブで普通のりゅうおうと切り替えができるよう。

ドロップが新しいこころではないので、かけら集めがメインだと思います

②弱点は不明

スマートウォークからは弱点情報は読み取れませんでした。しかし、新武器がドルマドンなことからドルマ弱点は濃厚です。

③誘惑のトラップ

魅惑と継続ダメージ系のトラップを設置。

④まがまがしい覇気

まがまがしい覇気は、予兆ありの攻撃でしょうか。全体に400~500の大ダメージでした。「怯え」と「呪文耐性2段階ダウン」も確認。

⑤フバーハをかけていた

動画内でフバーハをかけて戦闘していたので、ブレスによる攻撃はありそう。

⑥覚醒後のステータス


特殊効果は発表されませんでしたが、ステータスだけは確認できました。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ふっかつのじゅもんのタグ

「ふっかつのじゅもん」の記事一覧

コメント (442件)

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  • No.442 IGCBYxY 6月6日
    0
    0
    あと約3日で宝珠200個間に合うかしら…
  • No.441 @SeIngNuo 5月31日
    10
    0
    ゼシカが計1万以上のダメージを出してくれるので、ドルマドンや覇者防具持ってなくてもちょっと楽になった。助かる
  • No.440 aDdSdzA 5月31日
    0
    0
    やりごたえあるけど、やっぱしんどいですね…
    ククール来たら楽になることを祈る🙏
  • No.439 JSd2OAQ 5月30日
    12
    1
    メラゾーマ強化したゼシカが毎ターン2000くらい
    ダメージ稼いでくれるので地味に助かる。
  • No.437 パダワン/NjExYBU 5月29日
    6
    0
    メタルボディでトラップ防げないのは納得いかない
  • No.435 GVJDBZY 5月29日
    3
    0
    今更だけど、スカラは防御2状態じゃない場合必ず使用するわけではない。
    初ターンにルカニ入ったら2ターン目も1ターン目と同じ行動(魅惑+スカラ+ベギラゴン)するが、以降にルカニ入ったらスカラはもうしない(スカラはバリアとセットっぽい
    成功率低いけどルカニやまびこで防御-2状態で数ターン戦うことも可能なのでルカニ狙うのもありっちゃあり
    返信数 (1)
    • No.436 GVJDBZY 5月29日
      4
      1
      ↑書いた後にやったら成功したから載せとくわ
    返信する
  • No.434 NwhnMYE 5月29日
    7
    1
    どこでもをほとんど倒してるのにまだS持って無いんだけど
  • No.430 MxmVczM 5月25日
    2
    18
    一位だと25確定で、3位に80があった!田舎だから滅多に3人集まらない。3人北時点で寄生決め込んだら死なれて?25...最終日まで忘れずにinしないと。
  • No.426 EimXRDY 5月21日
    2
    45
    このコメントは非表示対象です。
    上級者向けっていうからには
    ちゃんと難しくしとけよって思う。批判が怖いのかな…
  • No.421 MEcRmIM 5月20日
    6
    1
    覇者の闘気、カリスマバリアが効かないので物理じゃないかも?
    まがまがしい覇気の方は普通に効くので物理だと分かるんですが。。
    返信数 (4)
    • No.422 @igroc 5月20日
      2
      1
      たまたまスパスタのショータイムで全員にスカラ掛かりましたが
      被ダメ全く減らなかったので防御力は影響しないようでした
      防御力無視の物理攻撃の場合、すてみで被ダメが倍になるかどうかと
      ガードが発生するかどうかで簡単に判別可能のはずです
      そう言えばガードは発生したような気がしますが、よく見てないです
    • No.423 QXJIEIg 5月20日
      9
      0
      威圧3で咆哮したけどダメ減ってなかったから固定なのかも?
      そのせいでパーティーは全滅しました
    • No.425 IEEyhiM 5月21日
      5
      0
      かばうすら貫通するから、かなり特殊な攻撃なんでしょうね。
    • No.433 MRAWJpQ 5月28日
      0
      1
      すてみしてると、ダメージ600いったので物理?
    返信する
  • No.416 JokHRlk 5月18日
    33
    3
    りゅうおうのS作る前に宝珠のかけらが累計1500突破しちゃったよ…
    これ1000以上あっても意味ないよね?
    宝珠の交換したら追い宝珠に切り替わってくれればいいのに
    返信数 (2)
    • No.420 NFgiFZI 5月19日
      33
      0
      過去にたんまり手形(ジェム)を使って既にS4個+α保持してる者からすれば、さらに手形使って討伐しなきゃいけない状況もどうかと思いますね
      Sとかけら交換があってもいいのでは
      S8個も要らないけど捨てるのもったいないし
    • No.432 @jiyu_yosi 5月28日
      4
      0
      宝珠のかけらを追い宝珠のかけらに交換出来れば良いのに…。最悪、今後実装されるであろう錬金でも良いんで、運営さん、お願いします!
    返信する
  • No.415 IYUyeWk 5月18日
    13
    3
    たまにベギラゴン3発飛んでくることあるけど、上の行動パターンにないよね
    返信数 (2)
    • No.417 @SeIngNuo 5月18日
      5
      0
      ベギラゴン3回、もたついていると使ってくるっぽい。
      スラミチ助っ人団3人+自分である程度の火力があればほとんど見るとこはなかった。
      逆に4人参加で序盤守りの盾で時間かけてると使ってくるイメージ。
    • No.418 @igroc 5月18日
      3
      1
      3回攻撃のターンは4ターン目か5ターン目に存在しますが
      HP半分になった時点で別のパターンに切り替わるので
      ソロでのんびりしてる時か、お助け団減ってる時しか
      発生しないものと思われます
      ソロで序盤あまり殴らないと確実に来るのでギラ耐性が大事に
    返信する
  • No.410 ODQSAoQ 5月18日
    11
    4
    りゅうおうがいくら倒してもふっかつして襲って来る冒険者パーティー。
    どっちがモンスターなんだか、、、
    返信数 (1)
    • No.414 @dqw0aki 5月18日
      6
      2
      負けられない(かけら集めの)戦いがそこにある!
    返信する
  • No.246 パル/KQExYQc 5月13日
    16
    23
    海賊の威圧3回目で大海の浪漫にきあいだめ、バイシオン2回で、守護神の戦笛を使ったら、だいたい40000ダメ出してます。
    主攻海賊
    助攻レンジャー
    回復バイシオン用パラディン
    回復専用賢者
    威圧3回入ったら、きあいだめして準備。それまでにバイシオンを2回重ねして待機。
    レンジャーは影縛り要員です。
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.411 EodgWRc 5月18日
      10
      0
      戦笛全部乗っけマシマシ浪漫砲で11万3千ダメージ出ました。
      威圧*3+FB*2+ウォークライ*2+バイシ*2+きあいため+会心

      アタッカー海賊の行動だけ下記に。
      1まもりのたて
      2ウォークライ
      3ウォークライ
      4ガーディアンインパクト
      5まもりのたて更新
      6きあいため
      8ガーディアンインパクト
    • No.412 EodgWRc 5月18日
      1
      0
      ☓8ガーディアンインパクト
      ○7浪漫砲→ガーディアンインパクト
    • No.413 IwJTeWE 5月18日
      1
      0
      No.381 だけど、海賊はこれの順番で運用してる。

      1まもりのたて
      2ウォークライ
      3ガーディアンインパクト
      4ウォークライ
      5きあいため
      6浪漫砲(ガーディアンインパクト)
      ※このタイミングでまもりのたてが消える。

      これに魔法戦士のバイシオン×2とフォースブレイク×2で、7~8万ダメぐらいだった。

      ただ1人+お助け団3人で参戦する場合、お助け団の行動ターン数が足らずに一発で落とせないかも。
      場合によってはNo.411さんの海賊の行動の方が安定するかも。
    • No.419 MiJUEEg 5月19日
      1
      0
      不完全とは言え3万ぐらいは出た
      準備中にドルマドンとかで落とされない事を願わんとね
    • No.429 FQmFkjc 5月22日
      3
      0
      会心出て8万ちょい出たのに
      ギリギリでダメージ参入されず7位に。。
    返信する
  • No.409 OQZ3MHc 5月18日
    6
    3
    アタッカー以外にベホイミとザオラルができるよう武器と心を装着。
    ストロスの杖、ひかりのタクト、アバン、エデンの戦士2等。
    序盤は全体回復させずに、ベホイミで1人ずつ回復させて、一人ずつ一旦死なせ、
    ザオラルで蘇生→回復を全員繰り返し、全員のトラップを外す。
    後半は全体回復使って攻略すると、かなり楽になった。
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