闇の覇者りゅうおうの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

464件
ドラクエウォークのメガモンスター「闇の覇者りゅうおう」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

2024/2/14 倒す目的

こころSや覚醒、追い覚醒が終わっている方は、倒す意味はありません。また、漢字の「竜王」とはまた別です。

2024/2/14 復刻に向けて更新

復刻に向けて更新いたしました。「戦闘中の攻略のコツや注意点」の一部は過去の情報を含みます。

通常2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

邪神官ハーゴン・大神官ハーゴン6/11(火)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
水竜ギルギッシュ・アンクルホーンは、どこでもメガモンのみ(通常メガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/9(木)~5/27(月)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王
竜王
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

闇の覇者と普通の違い


最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。以下をタップすると対象の項目まで飛びます。こころは普通の方で一緒。

宝珠のかけらのドロップ数へ

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※常に「スカラ」状態なので、初期表示はスカラ時にしてます。
※5/16 アクセサリ「ラダトームのブローチ」のりゅうおうへのダメージの追加効果を反映!


▶スカラ時

▶通常時
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約93000
最大HP約186000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
魅惑のトラップ対象:全体
継続:約100
補足:継続ダメージ+確率で魅了の効果を付与
補足:初ターン必ず使用する(影縛りが入っても次ターンで使用)
補足:まもりのたて無効
補足:トラップから受ける魅了は、まもりのたて効果あり
闇への誘い対象:単体
補足:混乱、呪文耐性2段階低下
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
補足:守備2段階上昇状態出ない場合必ず使用する(3ターン行動)
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約700
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
覇者の闘気対象:全体
ダメ:約400(固定)
補足:りゅうおう守備上昇
予兆対象:自身
台詞:絶望と死をあたえよう
まがまがしい覇気対象:全体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:確率で怯え、呪文耐性2段階低下、りゅうおう守備上昇
補足:予兆後

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魅惑のトラップスカラベギラゴン
2メラゾーマメラゾーマ
3メラゾーマ通常攻撃
4覇者の闘気
5メラゾーマメラゾーマ予兆
6まがまがしい覇気
7ベギラゴンメラゾーマ
8闇への誘いベギラゴンドルマドン
9ベギラゴンベギラゴン
10ベギラゴンメラゾーマ予兆

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了のトラップはまもりのたて無効
影縛りでターンを遅らせることは可能ですが次ターンで必ず使用します
確率で発動する魅了効果にはまもりのたてが有効
りゅうおう耐性、呪文耐性がおすすめ
常に守備2段階上昇
ルカニで下げることも可能ですがすぐにスカラを使用されます
魔法やブレス主体がおすすめ
回復役は2人推奨
HPは700以上
トラップダメージ約100+まがまがしい覇気約500
ロトのつるぎを装備させた戦い方も視野に
りゅうおうへのダメージ+50%が効果ある
ロト剣+ばくれつけんorライデイン

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例(実装当時の内容)

回復攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バト

賢者

スパスタ

海賊

魔戦

賢者

全体攻撃が多く海賊の「威圧」が有効です。レンジャーの「影縛り」も比較的入りやすい印象です。守備力が高いため魔戦を入れ「FB」を狙うのも良いでしょう。サブ回復役はパラディン、スパスタ、海賊などそれぞれメリットがありますのでお好みで。ドルマドン対策するならパラディン、手が空いたターンでアンコールを使用したいならスパスタ、被ダメージを減らしたい場合は海賊が良いでしょう。

全員にまもりのたてを


「魅惑のトラップ」自体は防ぐことはできませんが、毎ターン確率で発動する魅了に対しては効果があります。混乱や怯え、呪文耐性低下などの状態異常もあるため、必ず全員にまもりのたてを入れましょう。ターンが回った際に魅了の判定があるため、初ターン全員まもりのたてが良いです。

HP50%以下からの行動パターン

5ターン周期
12回行動+予兆
2まがまがしい覇気
32回行動
42回行動+ドルマドン
52回行動or覇者の闘気
1へ

りゅうおうへの追加効果が有効

今回配布の「ラダトームブローチ」や過去イベント配布装備「ラダトームの盾」などのりゅうおうへの追加効果が有効です。りゅうおうへの耐性が取れない部位は呪文耐性がお勧めになります。対応装備については「事前準備・耐性のある装備品」よりご確認ください。

ロトのつるぎをお持ちであれば・・・


ロトのつるぎりゅうおうへのダメージ+50%の追加効果があります。有効な武器をお持ちでなければロトのつるぎを装備し、 碧落天バリゲーン(覚醒)の会心盛りばくれつけんロトの子孫ライデインでかなりのダメージが期待できます。 ラダトームのつるぎもりゅうおうへのダメージ+5%の効果があるのですが、ロトのつるぎに比べ上昇値が少ないため効果は薄いかもしれません。

ロトのつるぎ+会心盛りばくれつけん

会心盛りばくれつけん
バイシオン会心回数激怒ダメージ
00×約300×4=約1200
01×約300×3+約2400=約3300
20×約700×4=約2800
21×約700×3+約3200=約5300
21約1000×3+約4800=約7800
23×約700+約3200×3=約10300

※すべて守備力2段階上昇時のデータです。
※筆者の環境でのデータになるため、こころ編成や装備でダメージ量が上下します。
守備力が高いため会心が出ない場合のダメージは期待できません。ばくれつけんを使用する場合はできる限り会心率を盛りましょう。捨て身や激怒でダメージが伸びるためバトマスがお勧めです。理論上バイシオン2段階会心4回(激怒)で約2万程度の最大ダメージが期待できます。戦鬼開放を使用すると更にダメージが伸びますが、まもりのたて更新ができなくなり回復量が下がるためあまりおすすめできません。

こちらはバトマス使用時のこころ構成例になります。HPの兼ね合いより「アトラス」→「メカバーン」の方が個人的にはおすすめです。筆者検証時は「トロルキングS」未所持のため「トロルキングA」を採用し、心珠は会心率のものを採用しました。(体技特技のためカンダタトマホーク改3カンダタインパクト改を参考)

ロトのつるぎ+ライデイン



※筆者の環境でのデータになるため、こころ編成や装備でダメージ量が上下します。
こちらはロトの子孫を使用したFB2段階のライデインダメージになります。こころセットの方は最適でのダメージです。

賢者でロトの子孫を使用した最適セット。(ラーミアの杖ライデインを参考)

※5/15(日) ばくれつけん使用時のこころ編成例を追記させていただきました。

みんドラtwitterまとめ

ドルマドンが強力


回復役2人であればHP50%以下でも回復は間に合います。しかしドルマドンは約700のダメージのうえ3回行動してきます。ドルマドンのターンだけは耐性があっても1人戦闘不能になる可能性が高いです。次ターンは2回行動か「覇者の闘気」のため、蘇生をしたあと全体HP600程度(トラップダメージ約100+覇者の闘気約400)まで戻せていれば大丈夫です。

物理攻撃が通りにくい


守備力が900以上あるうえ、ほぼ常時守備力が2段階上昇しています。また、「守備減」が入りやすいのですがすぐに「スカラ」や「覇者の闘気」などで守備力を上げてきます。会心以外では物理攻撃が通りにくいため、できれば魔法やブレスで攻めたほうが良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

混乱耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

りゅうおうへのダメージ

りゅうおう耐性

呪文耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

1~3位、4位以下は暫定として掲載しています。個数に誤りがあった場合、修正致します。

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

制限レベル上級職レベル75
推奨レベル上級職レベル85
難易度★★★★
こころ 闇の覇者りゅうおう

メガモンスター攻略一覧

りゅうおう関連の攻略記事

攻略記事

りゅうおう

闇の覇者りゅうおう
-

竜王

闇の覇者 竜王
-

闇の覇者りゅうおうのこころ性能

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

スマートウォークで判明した内容

①通常より難易度の高いりゅうおう

制限レベル上級職レベル75
手形1枚(普通のメガモンと同じ)

通常より難易度の高いであろう、制限上級職レベル75「闇の覇者りゅうおう」が出現します(75未満は挑戦できない)。ギガモンのように、タブで普通のりゅうおうと切り替えができるよう。

ドロップが新しいこころではないので、かけら集めがメインだと思います

②弱点は不明

スマートウォークからは弱点情報は読み取れませんでした。しかし、新武器がドルマドンなことからドルマ弱点は濃厚です。

③誘惑のトラップ

魅惑と継続ダメージ系のトラップを設置。

④まがまがしい覇気

まがまがしい覇気は、予兆ありの攻撃でしょうか。全体に400~500の大ダメージでした。「怯え」と「呪文耐性2段階ダウン」も確認。

⑤フバーハをかけていた

動画内でフバーハをかけて戦闘していたので、ブレスによる攻撃はありそう。

⑥覚醒後のステータス


特殊効果は発表されませんでしたが、ステータスだけは確認できました。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (464件)

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  • No.272 QDVoQjI 2022年5月13日
    21
    3
    せめてこころ2つ落ちるとか、ドロ率良いとかにして欲しかったなー。かけらも25ばっかりだし。
    最初A→Bと落ちてまさかドロ率良いのか!?と思ったら→C→D→Dで安定のDだった。
    返信数 (1)
    • No.275 ckOZE3A 2022年5月13日
      12
      4
      わかりすぎる
      やればやるほどやる気が削がれる仕様だわ
      柴はこれだから
    返信する
  • No.271 @bm99011 2022年5月13日
    23
    2
    そして誰もいなくなった・・・
  • No.224 JZZYGJI 2022年5月13日
    142
    7
    闇の覇者を苦労して倒しても通常版よりカケラが少ない可能性あるとかクソ過ぎるでしょ
    せめて50個以上ぐらいにしてくれないと
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.257 EiOHdJY 2022年5月13日
      13
      2
      ていうか25刻みにすればいいのに35とかいう罠混ぜてるのが嫌がらせだよな
      順当に考えて35じゃなくて75だろ
      昔別ゲーでテンキーで4と1間違えたらしく誤配布でしたサーセンやったのがあったけど、これはそういうのじゃないから狙ってやってるし
    • No.260 Mmk5VTA 2022年5月13日
      2
      26
      する必要のない苦労して文句言ってるの面白いね。旧りゅうおう乱獲でノンストレスなのに
    • No.263 NYeTmHQ 2022年5月13日
      4
      7
      ゴールドよく落ちるし17万は美味しい
      ゴールドの為だと思えば大して苦にならないから不思議
    • No.283 ckOZE3A 2022年5月13日
      0
      25
      うんうん、ソロで狩れない雑魚は来ないでね?
    • No.304 JSFVCUM 2022年5月14日
      10
      0
      評価ボタン押す人間は正常
      書き込む人間は異常なのがよく分かる
    返信する
  • No.259 EoYRSDA 2022年5月13日
    16
    3
    オートでやってロクに殴れず死んで消えてくやつが多すぎる
    オートなら素直に通常りゅうおうやっとけ
    返信数 (2)
    • No.264 MiJUEEg 2022年5月13日
      9
      0
      負けてもペナルティは無いから,まあ倒せればラッキー程度で流して
      その後、通常のやってるかも
      ドコデモなら
    • No.268 ckOZE3A 2022年5月13日
      14
      2
      「倒せれば」じゃなくて「自分が全滅する前に倒してもらえれば」の間違いだろそれ
    返信する
  • No.258 @atari 2022年5月13日
    66
    6
    割りとやり込んでる方だと思っていたけど、参加者が少ない地域で、この難易度を周回する気にはなれない。
    自分は上級者ではなかったみたいです。
  • No.180 JSBBBnI 2022年5月12日
    14
    3
    魅了トラップ対策で駄目だったもの
    ミラーシールド(バステ素通し)・不撓不屈(効果無し)

    明日はパラかばうとか、スリップダメージ物理依存に賭けてスカラで完封でも試して見ようかな
    返信数 (2)
    • No.184 FwYFM5E 2022年5月12日
      5
      1
      スリップダメージ、1日1回のバフでも減らないから多分固定かと
    • No.254 JSBBBnI 2022年5月13日
      8
      1
      守備1143*スカラ,斬体2%呪文3% ,ギラ25%ドルマ25%,りゅうおう5%で29dmgでした、多分守備増しの効果はあるっぽい(実用性に付いては謎)。呪文職で撃ったヘナトスは4/6で成功。そこそこ入って30ちょい抑えられるから一考の価値はあるかも(付着した際の状態で決定される筈だから1ターン目に仕込む必要がある、なので初手まも盾と二者択一)。

      デイリーバフについては、ジバリーナ型のダメージ算出計算処理でなんか対象外にされてる感じかなと(妄想)。

      パラかばうはデバフすり抜け&スリップダメージも据え置きで効果無し。ついでにぎゃくふうも試して見たけどこれも効果無し。
    返信する
  • No.248 @yosey 2022年5月13日
    20
    10
    ロト剣ばくれつけん
    ロト剣ライデイン
    色々やりたいのに凸ってしまってる悲劇
    こんなことになるなら凸ったのを解除するアイテムがそろそろ出てもいいんじゃないですかね
    返信数 (1)
    • No.269 ckOZE3A 2022年5月13日
      2
      10
      ロト剣爆裂は会心盛らないといまいちよ
      ライデイン使うくらいなら素直にいかずちの杖でイオマータでも使った方がいい
    返信する
  • No.103 QHR2iXc 2022年5月12日
    52
    4
    錬成ロト剣のばくれつけん は海賊Lv71でも8500ダメ出たよ
    通常は1発80とか2桁ダメなのに会心だと防御力貫通して2500くらいまで出るし
    ちなみにアクセ未所持で黄枠に幽霊船入れたり耐性重視したから剣得意のバトマスで火力全振りして捨て身戦鬼の怒りで会心×4なら3万くらいいくかも
    海賊だと平均3000〜4000あたり
    返信数 (1)
    • No.245 QHR2iXc 2022年5月13日
      9
      1
      追記
      錬成ロトの剣を装備してればロト子孫のライデインでも50%アップが乗るみたい
      紫編成よりバリゲーンとトロルキングを入れた物理の方がHPが高くて安定するけど会心装備を持ってなくて、わたぼう杖持ち&魔法デイン装備が充実してる人はありかも
      噂によるとただのライデインがわたぼう杖に匹敵する威力だとか…
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  • No.218 FAU0RHI 2022年5月13日
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    5
    しかし、闇の覇者ガチャのドルマセレクションに旧りゅうおう杖混ぜない運営のセンスのなさよなぁ
    返信数 (4)
    • No.220 EHF3CXA 2022年5月13日
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      1
      それで妥協できないようにするという底意地の悪さだと思います
    • No.229 MhUoZTE 2022年5月13日
      3
      9
      センス云々じゃなく意図してやってる。多くのゲーム運営がそういうやり口。
    • No.230 NXkQKQM 2022年5月13日
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      0
      あの防具って普段はクッソ使えないんだけど、りゅうおう耐性あるから今回に限ってはかなり輝くんですよね…。
      前回と同じドルマ復刻入れるくらいならこっち入れて欲しかったですね~
    • No.243 FAU0RHI 2022年5月13日
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      0
      確かに、普通に考えたら意図的ですね
      ブルマかつら欲しかった・・・
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  • No.242 MZVjFCI 2022年5月13日
    6
    3
    闇の覇者の魔杖が1本引けたらりゅうおうかドルマ耐性装備にこころで魅了耐性、心珠でドルマ耐性のスパスタ2人で4、5ターンでおわる。
    回復役だけまもりのたてをしてドラゴンの杖持ってたらMP回復のりゅうおうと竜王のこころでスパスタに持たせたらまもりのたてはいらない。ドルマドン役は1順目は魅了されないしアンコールで呪文するたびにダメージくらうから死ぬまで攻撃して状態異常リセットがはやい
  • No.213 FJJnkyM 2022年5月13日
    73
    5
    闇の覇者なのにドルマ弱点ってわけわからんな
    太陽神が日光に弱い、みたいな
    返信数 (2)
    • No.231 MwEYF0Q 2022年5月13日
      2
      5
      確か光に属してるマザードラゴンの子供=竜王だったかな
      なので本来は正義側なのに魔王名乗ってるだけなので闇攻撃には当然弱い
    • No.239 @GoinkyoX 2022年5月13日
      24
      1
      りゅうおうに限らず、悪魔系がほぼドルマ弱点な時点で
      お前ら魔界で年がら年中ダメージ受けてるのか?と
    返信する
  • No.183 OBAGWFA 2022年5月12日
    28
    3
    HP盛るなら幽霊船よりミルドラ優先のが良いですね、ナンバリングで影薄いとか思っててスミマセンでした!
    返信数 (4)
    • No.187 KBUYMDg 2022年5月12日
      25
      1
      ドルマ10%減と呪文反射とHP盛りと三拍子揃ってますね!
    • No.223 EgQQCQg 2022年5月13日
      10
      1
      ドルマドンで一撃でやられるのは受け入れるしかないと思ってましたが、全員にミルドラースつけたら耐えるようになりました。
    • No.235 EiOHdJY 2022年5月13日
      4
      0
      一応ゆうせい船もドルマ耐性7%あるからパラはシドーボボンガゆうれい船ミルドラでドラロ持たせてるぜ
      こんな装備でも平均HP180回復できるドラロぱねえ
      ドルマドンもバフありなら300台しか食らわない
      けどパラ以外ならミルドラだな
      呪文反射1回でるだけでも随分楽になる

      ボーンファイターさん…?
    • No.237 J0ckUFI 2022年5月13日
      8
      0
      ボーンファイターはメラ・ヒャド耐性だから今回はお声かからないだけ
      みんな持ってるルーンバックラーと組み合わせれば、まもたて・ビクシ・ミラシと完璧な盾になるぞ
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  • No.190 dXghlzA 2022年5月12日
    27
    5
    虹枠にドルマ10%のギガントドラゴン入れるとHP800越えもできるので
    呪文職アタッカーでりゅうおうのつえ2本体制も結構アリでした
    初手まもたてからフォースバースト入れながらガンガンいこうぜ

    熟練度とかも入ってるだろうけどワイトキング、人型オルゴ、アンクルホーン、覚醒ギガントで自分の場合HP825
    覚醒してないギガント入れても誤差範囲で、アンクルなければ呪文ダメージ10%のおどるほうせきとかでもいいと思う

    しかしりゅうおうのつえ君、輝くようになるのに2年以上かかるって
    大器晩成すぎませんか
    でも「りゅうおうのつえwww」みたいな言われ方してたのでよかったね
    返信数 (2)
    • No.205 GCARN2I 2022年5月13日
      9
      1
      りゅうおうの杖凸って一本しかない…
    • No.234 IoIwAIA 2022年5月13日
      2
      3
      ロト剣かついでライデイン撃っても似たようなダメージが出るのは内緒だ!
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  • No.219 FmhVVJk 2022年5月13日
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    1
    覇者りゅうおうにもりゅうおう耐性有効なんだっけ?

    だとすると☆4ラダトーム防具一式が超輝く気がする。
    返信数 (1)
    • No.233 GCgUh3Y 2022年5月13日
      3
      0
      有効です。自分はロト装備持ってないんでラダトーム付けてます。
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  • No.232 GCgUh3Y 2022年5月13日
    4
    3
    ドルマ武器はわりと揃ってるから最初は
    バト(鎧の魔剣)レン(冥獣)魔戦(天魔王)賢者(聖風)
    でやったけど2回全滅したので回復2枚にしてバトをパラ(ストロス)にして何とか倒せたけど、何かしっくりこない。
    ドルマのこころ最強セットはHPがあまり高くないのもネック。
    結局きせきのつるぎ(イオ)2人運用にしたら安定した。
    バト(きせき)レン(闘扇)魔戦(きせき)賢者(聖風)
    まもたてはどうせ全員かけるからバトはすてみ、魔戦でFB狙い、闘扇の閃光バズーカでイオが揃いブレス必中なので安定しました。
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