竜神王のつるぎの評価|竜気・最強こころセット

66件
ドラクエウォークの武器「竜神王のつるぎ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

竜神王のつるぎの評価と基本情報

竜神王のつるぎ

評価 SS

種類片手剣
得意職業バトルマスター,魔法戦士,パラディン,戦士,踊り子
レア★5

竜神王のつるぎの性能と習得スキル

最大性能

攻撃力218

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1いなずま斬り / 消費MP 3
いなずまを剣に纏わせて斬り 敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv10ドラゴン斬り / 消費MP 10
ドラゴン系に威力200% それ以外の系統には130%の斬撃ダメージを与える
Lv15竜神王のチカラ / 消費MP -
竜神王のチカラを呼び起こし 自身の攻撃力とガード率を上げ またギラとドルマ耐性を上げる
Lv20閃熱なぎはらい / 消費MP 29
敵全体に威力250%のギラ属性斬撃ダメージを与え まれにこうげき呪文の威力を下げる
Lv30ドラゴンソウル / 消費MP 36
敵1体に威力530%(竜気最大時750%)デイン属性斬撃ダメージを与え 自身に竜気を宿す 竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する
Lv35ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv40けもの系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50竜神王の覇気 / 消費MP 16
戦闘開始時 3ターンの間 敵1体のこうげき力を下げ 自分がうける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ 更に4ターンの間自身に竜気を宿す【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

ギラ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方

竜神王のつるぎの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • ドラゴンソウルは、デイン&全武器の中でも1位の火力(5/26時点)
  • とにかく単体火力に長けている武器
  • 竜気の上昇により、最大750%まで跳ね上がる
  • 閃熱なぎはらいの呪文威力ダウンが高難度で活躍の可能性
  • 竜神王の覇気で、初ターンから「まもりのたて」効果が便利

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • イマイチではないですが、デイン属性武器は選択肢が多い
  • サブの閃熱なぎはらいは、12章ではあまり・・・

竜気の仕様

段階最大4段階

「竜気」は、敵からのダメージや状態変化、味方のHP回復を受けた際に、確率で上昇し、ドラゴンソウルの倍率が上がる効果です。

上昇倍率

  • 1段階目:ドラゴンソウル550%
  • 2段階目:ドラゴンソウル570%
  • 3段階目:ドラゴンソウル600%
  • 4段階目:ドラゴンソウル750%+必中になる

竜気の溜め方

以下の戦闘行動を受けたときに、確率で上昇します

  • スキル、どうぐによるHP回復効果
  • 敵からのダメージ
  • 特定の状態変化効果(敵、味方ともに)

対象の状態変化について

攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

1段階目でも竜気の上昇の対象です

そのほか、注意点

ドラゴンソウル

ドラゴンソウルは、単体デイン斬撃530%&敵味方の戦闘行動により確率で竜気がたまる(竜気最大時750%)。画像は竜気最大時のダメージになります。

ドラゴンソウル自体に、竜気のターンを延長させる効果はないです。

閃熱なぎはらい

閃熱なぎはらいは、全体ギラ斬撃250%&呪文威力ダウン。呪文威力ダウンの追加効果は使い勝手が良さそう!

竜神王のチカラ

攻撃力&ガード率+1、ギラ&ドルマ耐性+1UP。消費MP44とかなりコストが重め…。

いきなりスキル

消費MP消費MP16
継続3ターン(竜気4ターン)

3ターンの間、敵1体のこうげき力を下げ、まもりのたての効果。更に4ターン自身に竜気を宿します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

竜神王装備はどうする予定?【5/27~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

竜神王装備一覧

竜神王装備シリーズ

開催期間2022/5/27(金)15:00~7/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
竜神王装備シリーズ

竜神王のつるぎ

竜神の盾
-

竜神の頬当て

竜神の鎧上

竜神の鎧下

限定セレクション!

セレクション

ひかりのつえ

ライトニングダガー

限定セレクション「聖光」&「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク


竜神王のつるぎに関する記事

「竜神王のつるぎ」の記事一覧

コメント (66件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.66 MYgkeSg 17日前
    18
    0
    PUはおろか虹箱すらほとんど出なかったこの1ヶ月、やっと報われたという思いです。。
    ありがとうございました
  • No.63 @ISd0OCY 29日前
    11
    0
    りゅうおう戦
    ピックアップ武器がなくて、今まで気合ためギガソード使ってたけど、竜神王は衝撃の強さ

    スカラ二段相手にバイシオン一段+戦鬼解放バトマスで1万叩き出せる!
  • No.62 KCBjJwg 31日前
    2
    6
    竜神王の剣がPU確定で引けたのはよかったのですが、会心率を
    盛りたいから色々な防具を引きたいのに頬当てばかり三個も
    引いてしまいました。せめて一つだけでも盾なら盾不足なので
    嬉しかったのですが。
  • No.25 OBAGWFA 5月27日
    35
    3
    メタホイの祠でちょっと試してみた

    ・竜気が切れてる状態でドラゴンソウルしたら竜気1から再発動、何度やっても効果は4ターン
    ・竜気が切れてる状態でドラゴンソウルをミスしても竜気1で再発動する

    アバンストラッシュがこうだったら良かったな〜って感じの仕様ですね、パプニカ君は泣いていい
    返信数 (4)
    • No.33 QFYABkY 5月28日
      19
      0
      パプニカはダイ大コラボから始めた新規用としては汎用性が高い武器だった
      無属性・デイン属性を打ち分けられる単体アバンストラッシュ
      全体は大地斬・海波斬の2属性
      防具にはレアな別乗算のアバン流刀殺法ダメージアップ

      しかしデイン属性にするために竜の紋章で1ターン使うということが致命的だった
      何度も繰り返しプレイする中で手動要求が如何に嫌われるかを運営が学ぶきっかけになったので、パプニカの存在は無駄ではなかった
      いつか来るかもしれない錬成で生まれ変わったパプニカに期待したい
    • No.52 J4QDBTk 5月30日
      0
      3
      竜気MAXは必中だけど、メタルの敵にもダメージ与えれるのかな…?
    • No.58 EhUmQRQ 5月31日
      0
      5
      必中ってのはメタルを含まないですよ!
      メタル必中はメタル武器だけ、運営に問い合わせしたけど回答もらえませんでした。
    • No.61 OBAGWFA 6月3日
      27
      0
      MAXでの必中が気になったんでメタホイ祠で以下略


      ・スキル選択画面ではメタホイ無効表記で竜気1〜3ドラゴンソウルだと実際に無効だが、MAXドラゴンソウルは無効表記でも10/10でミスなく1ダメージ与えられた
      ・必中効果はMAXドラゴンソウルのみ、通常攻撃などはミスあり

      実用性皆無だしもう誰も見てないと思うけど、画像も置いときますね
    返信する
  • No.60 gXAjZ1A 6月1日
    4
    5
    バトマスでも強いけど海賊の方が3倍斬を目指すから竜気が溜まりやすいね
    だから海賊の得意武器に剣がないのはバランス調整されてるだと思った
  • No.53 OUUVOHQ 5月31日
    11
    19
    750%ってデイン系じゃなくても現状最強だけれども
    いずれ装填されるであろう「ダイの剣」も「神魔豪竜剣」もギガストラッシュやギガブレイクでデイン系なんだよな

    で装填のタイミングとしてはおそらく竜神王のつるぎ超えのダメージ率になるだろうな

    というかナンバリングタイトルの武器で
    まだ搭載されていない武器ってあと何かある?
    (ピサロの剣、破壊の鉄球くらいしか思いつかん)

    これからはウォークオリジナル武器が連発ですかね
    返信数 (2)
    • No.57 QUBVeBc 5月31日
      5
      3
      来年はどの属性も単体600%超えにはなるでしょ。それ言い出したらガチャは引けない。
    • No.59 NkJ4Ymc 5月31日
      15
      1
      武器なんてまだいくらでもある。
      水竜の剣、勇者のつるぎ、ラミアス、天帝、もろは、ふぶき、ゆうわく、ようせい、ほしくず、ひかり、メタルキング…。
      剣だけでもまだ50以上あるよ。
    返信する
  • No.56 @ryo0422 5月31日
    10
    4
    原作での雑魚さを知っていると、どう転んでもウォークの竜神王のつるぎは輝いて見える。
  • No.55 iAlZFgA 5月31日
    38
    6
    今までで一番の神引き来ました
  • No.28 NSh5NxM 5月28日
    74
    31
    配布福引券で当たりました。うれしい。
    返信数 (2) 21日前
    • No.54 GXkCmQA 5月31日
      26
      0
      こちとら200連で1本、防具も揃わんわふざけんなおめでとう
    • No.64 QXFlloM 21日前
      削除されました。
    返信する
  • No.10 @SeIngNuo 5月27日
    28
    9
    ドラゴンソウル、閃光烈火の爪みたいな「竜気を解除する」ってテキストがないってことは、一度750%まで上がったらずっと750%のままなのかな。
    MAXに至るまでどのくらい掛かるかわからないけど、長期戦になれば強そう
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.44 NWGRdjY 5月29日
      1
      0
      >竜気の上昇は1ターン1度まで
      私もその説明どっかで見たなぁ。
      やまびこの事かな…わかりにくいよね。

      今後SHTに出来る超きあいため?みたいなのが実装されて竜気も上がったら、ロマンすぎる武器だった。
    • No.45 VYMxg0A 5月29日
      4
      0
      その他、注意点のとこに画像貼ってある通り、竜気の説明の中に書いてあるけど、、、これって発動者に対して1ターンあたり1回なのか、他者(上げる要素になる行動をとる人)ごとに1ターンあたり1回なのか、わからんよな
    • No.46 QUmQlxM 5月29日
      削除されました。
    • No.47 QUmQlxM 5月29日
      4
      3
      なるほどバフ等受ける側が1回と読み取る人もいるのか

      竜気は 1ターンで1体1回(別々に)1度上昇させる事ができる行動が取れる ということ
      武器持ち含めてPT4人と敵(複数の場合はその数)で別々にバフ・デバフ・攻撃を判定されるから、1ターン終わりの時点で竜気MAXになり2ターン目から750%の攻撃は十分可能ってこと
      1ターンで竜気が1段階アップしかしないということではないよ
    • No.51 NWGRdjY 5月30日
      3
      4
      >1ターンで1体1回1度
      この説明がわかりやすい!スッキリ〜(´▽`)
    返信する
  • No.48 NYE0EIA 5月29日
    13
    5
    強敵LV28、海賊でもこんな感じ。
    無凸、防具はルビス一式と太陽の盾、気合いためやフォースブレイクは未使用。
    返信数 (1)
    • No.50 M3gJeDg 5月30日
      8
      1
      ロマンや
    返信する
  • No.32 JoEFUHI 5月28日
    21
    28
    ボクもウルトラソウッ!打てます!😆
    返信数 (2)
    • No.35 NYE0EIA 5月28日
      5
      0
      世界水泳?
    • No.43 hlgEglA 5月29日
      5
      0
      音域的にウルトラソッ!をちゃんと歌える人は結構少ない
    返信する
  • No.42 IUc1BTc 5月29日
    12
    16
    最近はデイン属性は引く手あまたという感じでも無いしそもそも
    強武器がひしめき合ってる属性でもあるから別に良いかな
    という感じにはなってる…強いのはわかるけど

    むしろ防具の方が魅力的にすら見える
  • No.41 MwIgc2A 5月28日
    13
    3
    フバーハ必須のメガモンでレンジャーに持たせたら、今まではフバーハ重ねがけで2ターン捨てるだけだったのが竜気溜めの有意義なターンになってストレスが少し和らいだ。
    でもバトマスに持たせた方が強い事に気付いた…
  • No.27 GGB5UVM 5月28日
    15
    7
    アンコール戦法とは相性悪いね。
    竜気が早く切れてしまうから。
    返信数 (2) 21日前
    • No.37 NYE0EIA 5月28日
      4
      8
      それでもスパスタは外せないはず!?
    • No.65 IEI0mFA 21日前
      1
      0
      「竜気が早く切れるから」というより、敵の攻撃や回復がない分「竜気が切れるまでに竜気を上昇させる行動が減る」のが相性悪い
      行動回数自体は別に変わらないんだから竜気の切れるターン自体は普通
    返信する
ページトップへ
×