さとりのしょの評価と習得スキル・回復魔力上限

174件
ドラクエウォークの武器「さとりのしょ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

さとりのしょの評価と基本情報

さとりのしょ

評価 A

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

さとりのしょの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力99
回復魔力99
攻撃力30

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1こうげき魔力+5【賢者】
Lv1キアラル / 消費MP 10
仲間全員の混乱をなおす
Lv10ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の眠りをなおす
Lv15魔防のいやし / 消費MP 11
仲間ひとりのHPを回復し、さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える
Lv20深智の魔力弾 / 消費MP 33
敵1体に呪文絶大ダメージを与える(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合は、かいふく魔力を参照する)
Lv30さとりのひかり / 消費MP 54
さとりのしょをひもとき呪文で味方全体へのHP回復と敵1体への攻撃を同時に行う
Lv35封印耐性+10%
Lv40眠り耐性+5%
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50いきなりマホカンタ / 消費MP 18
戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す(効果2ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルHP回復効果+5%
↑2じゅもんダメージ+5%
↑3スキルHP回復効果+5%
↑4じゅもんダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

さとりのしょの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 現時点(2022/7/8)では、ベホマラー並の回復量
  • 回復しながら、攻撃ができる
  • いきなりマホカンタで呪文反射のバリア

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 蘇生系の「ザオラル」がない
  • さとりのひかりは、回復扱いのためか、攻撃の際敵をターゲット不可
  • 対象がランダムの可能性があり
  • 例えば、マホカンタ中の敵を狙ってしまうことも
  • 自動MP回復はない

回復魔力上限・基礎値

※7/8 調査ミスがあったため、訂正致しました。

回魔上限1200
基礎値185
  • 最大基礎回復量はベホマラー越え
  • 971以下はベホマラーの方が回復量が高い
  • 回復魔力上限はベホマラーと同じ1200

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

さとりのひかり

さとりのひかりは、呪文で味方全体へのHP回復と、単体への無属性攻撃を同時に行うスキルです。

回復扱いになっているせいか、こちら攻撃対象を選ぶことができません。

回復量の違い

スマートウォークからの画像です。回復量を意識した場合、ダメージが低下。逆も同様です。

攻撃魔力上限と基礎値

※7/28 検証終えましたので反映

最大威力2350最大ステ1200
最小威力450最小ステ300

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

深智の魔力弾

深智の魔力弾は、単体に無属性の呪文絶大ダメージを与えるものです

補足など

回復魔力が攻撃魔力より高い場合、回復魔力が優先されます。

攻撃魔力上限と基礎値

※7/19反映!ご協力ありがとうございます!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

いきなりスキル

消費MP消費MP18
継続2ターン

呪文を反射するバリアを展開します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

さとりのしょ装備はどうする予定?【7/7~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

さとりのしょ装備一覧

さとりのしょ装備シリーズ

開催期間2022/7/7(木)15:00~8/4(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
さとりのしょ装備シリーズ

さとりのしょ
--

賢聖のティアラ

賢聖のローブ上

賢聖のローブ下
回復限定セレクション

回復限定セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

回復限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


さとりのしょに関する記事

「さとりのしょ」の記事一覧

コメント (174件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.116 MmAFQ4U 2022年7月10日
    16
    3
    初手マホトーンを気にしないで良くなるの嬉しいね。
    無属性攻撃と相まって、今さらだけど千里行ライオン編がかなり楽になった。三つ残して既に嫌になってたから助かる…。
  • No.115 @syou5 2022年7月10日
    26
    5
    今現在ですが、覚醒ボーンナイトの回復用に使えますよ!

    回復パラディンに装備させてます。

    コスト制限で、回復量が足らず、パーティ全滅は避けられませんが、マホカンタのお陰で、イオナズンを跳ね返してくれるので、1〜2ターン耐えてくれるので、その為か全滅回数が減った気がします。

    いきなりマホカンタに感謝です。
  • No.114 @Masima69 2022年7月10日
    8
    28
    聖風つぶし、はっじまっるよ~。
  • No.111 IXMUkEA 2022年7月9日
    16
    5
    さとりのしょ引く基準(異論は認める)

    聖風なし、900回復1本以下、回復用の防具が揃っていない、6万ジェムあり、相手のマホカンを許容できる、の全てに該当する場合→引く

    自分は該当するのでジェムブッパした。
    今回は副産物でさとりのころもにも期待できるのが良かった。というか、回復だけならころもの方が良い。

    なお、自分は2周年復刻に6万ジェム使ったけど聖風の杖取れず、苦い思いをした。参考までに。
    返信数 (2)
    • No.112 IXMUkEA 2022年7月10日
      8
      2
      聖風持ってたら引く必要なし、という意味ではないです。いきなりマホカンタは回復パラで使いたくもなりますしね。
    • No.113 VGmQWIA 2022年7月10日
      7
      1
      ボーンナイト千里行で回復パラディンにさとりのしょ持たせると安定しました
      コスト250だと聖風よりも回復量は10くらい下がったけど、パラディンが呪文で落ちないから安定感増しました
      いきなりマホカンタも結構有用ですね
    返信する
  • No.69 E2V1mXA 2022年7月8日
    19
    42
    武器の形状(深くは語らず)、
    そして一見賢者風に見えつつ、実体は
    体の線を強調したボディスーツ形状&
    胸元&脇露出、レオタ風&半絶対領域。
    マニアック要素をこれでもかとばかりに
    取り入れたお色気装備。

    この先水着もあるとしたら、どれだけ
    男性層の売り上げを狙っているのか?
    二つの意味でいやらしい運営と思えます。

    装備性能としては賢者向けでありながら
    職種を問わない「スキルHP+4%」により
    特技回復持ちのパラディン、スパスタにも
    有用という、優秀な装備となっています。

    ただ、武器スキルは発展途上な雰囲気も。
    一応攻撃にも参加できる仕様ですが
    更に周回向け、ゆくゆくは攻撃回復両方を
    こなせる心珠&賢者装備に期待でしょうか。
    返信数 (1)
    • No.107 QiE5BZI 2022年7月9日
      13
      3
      男に媚び過ぎる装備の連続は駄目だな

      来月は女の子が狂喜乱舞の男祭りにしないと
    返信する
  • No.92 E2V1mXA 2022年7月9日
    6
    15
    「回復量は最高」でしたがベホマラー並みに修正か。
    これは最近の攻撃呪文武器でもそうなのだが
    余程の無理、もしくは現状では実現不可能な
    ステ数値でのダメージ量や回復量を語られても
    正直微妙な感が。
    (ステ1200越えの可能性を有する武器は一年前から
    実装されていますが、未だその壁を越えられず)

    聖風の杖とはスキルの差はありますが、
    マホカンタ使用の敵もランダム指定では
    危なくて使えないという感じもありますし、
    現状の「めいれい」との相性の悪さも。

    攻撃魔力、回復魔力数値を1200以上にアップする
    バフでも実装されない限りは無意味に思えます。
    そして半年後位にその数値を超えられたとしても
    その頃にはもっと有用な装備が実装されてるような。

    武器云々より、種々の仕様変更や改善が
    求められるのかな?
    返信数 (1)
    • No.106 QiE5BZI 2022年7月9日
      10
      1
      数年後に真価を発揮しても
      その時の武器の方が強いわなw
    返信する
  • No.103 JmgGgVk 2022年7月9日
    6
    50
    このコメントは非表示対象です。
    検証間違えたのだしてたのか
    間違って引いたんだけど補償してください
  • No.101 MYBhNFA 2022年7月9日
    4
    2
    あのグラフどこ行ってんwww
  • No.100 QiljQkA 2022年7月9日
    7
    17
    聖風難民は引いて良いと思うけど、聖風所持民はステイだと思う
    キャップ聖風超え無しだとこの武器の目玉の攻撃魔法が無属性単体ってのが残念案件過ぎてね、パッシブのカンタさんは優秀だと思うけどさ
  • No.98 @bouzu999 2022年7月9日
    11
    0
    みんどら運営さま
    いつも情報提供、有り難うございます。

    このページの「習得スキル・特殊効果」で、「深智の魔力弾」が「新智の魔力弾」になっているのに気づきました。

    何かのついでの時にでも修正お願いいたします m(_ _)m
    返信数 (1)
    • No.99 管理人 2022年7月9日
      6
      0
      ご指摘ありがとうございます。先程修正させていただきました
    返信する
  • No.90 EVJWITg 2022年7月9日
    16
    1
    回復量が最高で、攻撃も付いてる唯一無二のおもしろい武器。間違いなく長く使えると思う。特技回復もやまびこされるようになったから、今後は回復以外の部分で武器が評価されることになりそう。
    返信数 (2)
    • No.94 VGmQWIA 2022年7月9日
      7
      2
      さとりのしょ当たったけど、結構便利ですよね!
      聖風が万能なのは間違いないけど、マホカンタされない限りは同等の回復量でダメージも与えられるこの回復武器をメガモン、ギガモン、ほこらで使うかも。
      聖風があるなら無理に引く必要は無いかもですが、メガモンの回復役が回復しながら計1万くらいダメージ与えられるのはありがたい。
      聖風あるからあんまり魅力を感じてなかったけど、マホカンタされない限りはさとりのしょを愛用すると思う。
    • No.96 IXMiU5A 2022年7月9日
      3
      1
      ホント、マホカンタだけがネックだねー
      攻撃力減らしていいから跳ね返らない魔法にしていただけませんかね…
      まあマホカンタ使う敵がいるシーンだけ回復900に戻せばいいか
      そんなにいないし
    返信する
  • No.93 IjUIhIA 2022年7月9日
    22
    10
    やはり1つの武器に、2つの回復スキルは無い方が良い。「ダンシングロッド」のホイミの二の舞ですね。
    オート進行中に、1人だけHP50%以下、あと3人は75%程度の状況で、行動が全体回復か単体回復かの違いで戦況が大きく変わるようなら、手動でやらざるを得ない。現にラプソーン戦で回復役に「さとりのしょ」持たせて挑んだら、上記の状況で単体回復を選ばれて、ぐだりました。
    運営にも提案しますが、そろそろ「いのちだいじに」のAIをもう少し賢くするか、オート戦闘中にキャラが特定のスキルを使わないよう、設定できるようにするかしてもらいたい。
    バトルマスターの「さみだれけん」の時もそうだったが、「使わない」という選択は大事。
  • No.91 EGkxJXM 2022年7月9日
    6
    5
    実戦投入して実際何回も使いましたが、既に書かれてる方居ますが作戦でのAIスキル挙動が気になります。
    祠、メガモン共にこの武器で初戦投入はマホカンタにビクビクしながらやらないといけないので無しかなと。
    清風との回復量に大差があるならこっちを使ったかもしれませんがこのレベルの差はら何も考えずに投入できる清風がやはり強いかなと思いました
  • No.86 ORdURTE 2022年7月8日
    16
    10
    あぶない、騙されて回すところだった。
    基本同じなら尚更聖風でいいや
  • No.85 QiljQkA 2022年7月8日
    16
    9
    うっうっ、僕の3万ジェム返してくれませんかねぇ
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×