魔兵タナト&ヒプノスのほこらの攻略・弱点倍率

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ドラクエウォークの「魔兵タナト&ヒプノス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ユニコーン編過去のほこら👉

8/15 更新完了

新しい情報が判明した場合は、その都度更新予定です。

開催期間2022/8/15(月)15:00~次シーズン開催前まで

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

倍率平均ヒプノスのみの2つを表示できます。

弱点倍率・平均魔兵ヒプノスのみ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


魔兵タナト

魔兵ヒプノス

HPと系統

HP約43000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
- (1.00)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.50)

イオ
無効
ドルマ
- (1.00)

ヒャド
(0.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃(4回)
属性:無属性
ダメ:約120×4回
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280
補足:確率で転び
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
すてみ対象:敵
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:確率で即死

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(1.50)

ギラ
- (1.00)
デイン
(0.70)

イオ
無効
ドルマ
- (1.00)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約370
補足:確率で転び
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約320
ビッグシールド対象:敵
補足:ガード率1段階アップ
マジックバリア対象:敵全体
補足:呪文耐性1段階アップ
バイシオン対象:敵
補足:攻撃力1段階アップ
ラリホー対象:単体に呪文攻撃
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻略のポイントは強力な物理攻撃対策
呪文は魔兵ヒプノス(右)のマヒャドのみ
回復役は1人でもOK、パラディンでサブ回復でも
悪魔系耐性装備は種類が少ない
敵の2体は無属性の物理攻撃がメイン
守備力を強化したパラディンがいると戦局が安定
海賊をパーティに入れて、より効果的な攻略
一部ほこらの討伐条件なので効果的に立ち回る
海賊の威圧が被ダメ軽減に有効
残り1体になったら大海の浪漫で早めに決着を
魔兵タナト(左)は初手ですてみを使用してきます
バトル中は基本的に常時攻撃力2段階アップ
効果が切れるタイミングですてみを再使用
影縛りが入れば、攻撃力をアップさせずに戦えます
魔兵ヒプノス(右)は初手でビッグシールド
効果が切れるタイミングで同じく再使用
2ターン目はマジックバリアで守備面を強化
魔兵タナト(左)はすてみでダメージが通りやすい
そのため魔兵ヒプノス(右)が最後まで残りやすい
残った1体は3回行動で被ダメージが一気に強化
魔兵タナト(左)が残ると、すてみ→さみだれ斬りが厄介
スカラや騎士道精神が有効対策
魔兵ヒプノス(右)だとマヒャドやタックルを連発
さらに回復役をラリホーで眠り状態に
戦闘序盤に回復役はまもりのたてを入れると安定

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾役
サポート
攻撃攻撃回復

パラディン

海賊

レンジャー

賢者
盾役
サポート
回復攻撃攻撃

パラディン

海賊

レンジャー

魔法戦士

物理対策としてパラディンは必要です。また、被ダメ軽減やほこらの挑戦条件を踏まえ、海賊も比較的おすすめとなります。

左から先に倒す


魔兵タナト
物理攻撃が通りやすい
・倒しやすいので先に落とす
・火力(被ダメ)が高く、痛い
・タックル、さみだれ斬りに注意

魔兵ヒプノス
・攻撃が通りにくい
・こちらが残りやすいのでどう討伐するか
・「きあいため」おすすめ
・マヒャド、タックルに注意

バトル中は魔兵タナト(左)には物理攻撃が通りやすく魔兵ヒプノス(右)にはダメージが通りにくい状況です。

攻撃が強力な魔兵タナト(左)

魔兵タナト(左)の物理攻撃対策が重要です。
パラディンを入れるだけでも、かなり戦局が安定します。
すてみからのさみだれ斬り1回当たり約200ダメージに増えるため、連続で行動されると厳しい。

耐久力が高い魔兵ヒプノス(右)

それ以外は呪文耐性やガード率などの強化がメイン。
オートバトルだと倒しにくい相手です。
やや手間ではありますが、手動できあいため」をして必中攻撃する方が簡単です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら

きあいためを覚えるこころ一覧

魔兵ヒプノス(右)のマヒャドに注意!


魔兵ヒプノス(右)の攻撃はマヒャドに注意(初ターン必ず使用)タックルもしてきますが、魔兵タナト(左)ほど攻撃パターンは厄介ではありません。

タックルやラリホーを対策したい



画像上が「タナト(すてみ時)」、下が「ヒプノス」のタックルの様子です。単純な被ダメージもそうですが、追加効果に「転び」があります。ヒプノスの「ラリホー」もありますし、回復役だけでも「まもりのたて」はほしい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

眠り耐性

即死耐性

ヒャド属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級85
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

魔兵タナト&ヒプノスのほこら

推奨レベル上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア500~1800
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 魔兵タナト&ヒプノス

魔兵タナト&ヒプノスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

魔兵タナト&ヒプノス
HP131攻魔38
MP59回魔38
85素早34
93器用55
特殊効果
タナトスハント改
ヒュプノスハント改
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
眠り耐性+10%
眠り成功率+10%
毒成功率+10%

魔兵タナト&ヒプノスのこころ評価

タナトスハント改の効果

消費28
効果単体無属性斬撃270%&猛毒(猛毒時390%)

単体に無属性斬撃270%ダメージと猛毒効果(猛毒時390%)

ヒュプノスハント改の効果

消費28
効果単体無属性斬撃270%&眠り(眠り時390%)

単体に無属性斬撃270%ダメージと眠り効果(眠り時390%)

事前情報まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (168件)

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  • No.168 GDBDJpA 5時間前
    0
    0
    2回ビグシかけたパラよりガード率高いのムカつく
    心はDしか出ないからいらん、盾くれ
  • No.167 GYdZNVQ 2日前
    2
    1
    最近ザキ率上がって、しかも毎回誰か死ぬ
    ラリホーも全員かかるから全員まも盾必須で、かかったら殴られてもタックルされても死ぬだけ、3ターンたつまで起きない
    結局ザキで死ぬからどうにも立て直せないまま毎回全滅する
    心珠で即死耐性と眠り耐性と悪魔耐性と盛りたいから10コくらい付けたい
    平均85lvパーティーでは勝てない
  • No.165 OSeRQyk 5日前
    3
    20
    負ける人はどんな戦い方してるんですか?
    返信数 (1) 4日前
    • No.166 OSeRQyk 4日前
      6
      3
      言い方がまずかったのかな?
      負けるという人はLv職業心武器とか戦い方を書けばいいのになと。
      詳しく書けばアドバイスしてくれる人もいるんじゃないですか?
    返信する
  • No.164 @wentaz 8日前
    28
    1
    10回やって10回負ける。こいつ嫌い
  • No.158 ◆IxeUdxc/IHBFJjg 14日前
    4
    0
    海賊縛りがなくなったので、HP盛りで回復パラ賢者とレンジャー2人を用意。
    初動ビッグシールドからオートで。誰か死んだ時だけ手動。
    ガードされても気にしない戦法でスッキリだわ。
    欠点はMP消費が激しいので連戦できない。ツボ寄せした自宅で。
    SP盾バトルシールドが4凸したらガード率3%つくのでなかなかいいぞ。
    返信数 (2) 11日前
    • No.160 MoY1BRk 14日前
      3
      1
      素早いアタッカーにエデン2入れて作戦をがんばれにしとけばオート蘇生してくれるよ
      ビグシとかいらないからフルオートでいける
    • No.163 ◆IxeUdxc/IHBFJjg 11日前
      0
      0
      細かく言えば、HP盛りで敵よりも遅くなる高位パラディン(ザオ持ち)に作戦がんばれで蘇生役をさせて、敵の攻撃ターンまでに賢者で回復させてます。今はエデン2入れるとアタッカーのステータス下がるので避けています。パラは武器(メタスラの斧)を持たせてベホイミの回復だけですね。ヒプノスは一人に集中攻撃する癖があるので、ベホイミ→全体回復の方が効率いいと思います。
      ビグシ使うのは、下手にレンジャーでタナトを攻撃すると縛って捨て身使われずに与ダメージが下がる可能性があるのと、ヒプノス単体になるまでの死亡率を下げる意図です。Lvが高くて心が充実してるならフルオートでも行けると思いますが、事故率も上がると思うので初動手間をかけて安定重視です。
    返信する
  • No.161 NBmYaAI 13日前
    35
    1
    萎える
    楽しくない
  • No.157 IAhiQSA 15日前
    4
    1
    左はきあいため使って短期決戦(2ターン目標)
    右はHP低くした海賊でだいぼうぎょ

    かなり安定してきた
  • No.156 MXmChVU 16日前
    17
    0
    イライラ
  • No.155 hkJWSFA 17日前
    1
    18
    1年前の武器一本あれば2ターンで沈められるな
  • No.154 FJJnkyM 18日前
    2
    14
    ものすごくメンド臭い祠だけど
    攻略法が用意されてる良い敵だと思う
  • No.153 @wentaz 21日前
    1
    2
    ザキはその時点で一番残りHP高い人に飛んでくるな
  • No.152 YAkQKGA 24日前
    8
    19
    今まで安定して攻略できてたPTで先週末くらいから急に攻略出来なくなったのはやっぱ弄ってるんだろうな
    ミスガードが増えた
    レンのしばりが入りにくい
    ミリオンダガーのかいしんが出にくい
    魔力の暴走出にくい
    パラがガードしない
    返信数 (1) 14日前
    • No.159 MoY1BRk 14日前
      0
      1
      俺も最初レン入れてたけど、下手に縛り狙うよりバトマスで高ダメ出した方が早く終わるよ
      レン90になっちゃったから転職させて84バトマスにしたけど、むしろ早く終わるようになった
    返信する
  • No.148 dhR4YGA 30日前
    37
    1
    今までで一番ストレスかも
    手動な上に、2ターン目のさみだれの当たり方とか、威圧無効化ややまびこなど、運でやり直しが多すぎる…
    返信数 (3) 11日前
    • No.149 IIZnkgM 30日前
      6
      0
      せっかくHPフルでまもたても掛かって上手くいっててもザキで形勢が変わるから面倒くさい。そこから立て直しても敵が瀕死になる頃の発狂ダメージがでかいし。
    • No.150 @igroc 29日前
      10
      11
      運要素を可能な限り少なくしていくのがフルオート安定のコツ
      ・さみだれ対策 パラディン採用しつつ全員の耐久力を確保する
      ・威圧 そもそも計算に入れないし誤差程度
      ・やまびこ そもそも計算に入れない、出たらラッキー
      ・ザキ 使われるまで長引いてる時点で戦力不足か構成が悪い
      ・ガード アタッカー3人なら2人は必中武器にする

      勝率100%は無理ですが、95%なら最近の武器無しでもいける
    • No.162 @kerorin47 11日前
      5
      0
      1番のストレスはDとC祭りで延々とやらされるというね
    返信する
  • No.147 MpWUZzU 30日前
    50
    3
    こいつやべえな
    笑えるくらいDしか出ねえwww
  • No.146 MXmChVU 31日前
    22
    3
    祠やりたくね
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