魔兵タナト&ヒプノスのほこらの攻略・弱点倍率

186件
ドラクエウォークの「魔兵タナト&ヒプノス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
れんごくまちょう編過去のほこら👉

4/25 再更新

復刻に合わせて記事を再更新しました。

開催期間2024/4/25(木)15:00~6/4(火)14:59

※上記日付で出現終了します。

過去の出現期間をみる
開催期間2022/8/15(月)15:00~3/10(金)14:59まで

※スライムジェネラル編のシーズン1で終了です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

弱点倍率・平均魔兵ヒプノスのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


魔兵タナト

魔兵ヒプノス

HPと系統

HP約43000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
- (1.00)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.50)

イオ
無効
ドルマ
- (1.00)

ヒャド
(0.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約120×4回
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280
補足:確率で転び
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
すてみ対象:敵自身に補助効果
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
ザキ対象:単体に呪文状態異常(その他)
補足:確率で即死
補足:まもりのたてで防げない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(1.50)

ギラ
- (1.00)
デイン
(0.70)

イオ
無効
ドルマ
- (1.00)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約370
補足:確率で転び
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約320
ビッグシールド対象:敵自身に補助効果
補足:ガード率1段階アップ
マジックバリア対象:敵全体に補助効果
補足:呪文耐性1段階アップ
バイシオン対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力1段階アップ
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻略のポイントは強力な物理攻撃対策
呪文は魔兵ヒプノス(右)のマヒャドのみ
回復役は1人でもOK、パラディンでサブ回復でも
悪魔系耐性装備は種類が少ない
敵の2体は無属性の物理攻撃がメイン
守備力を強化したパラディンがいると戦局が安定
海賊をパーティに入れて、より効果的な攻略
一部ほこらの討伐条件なので効果的に立ち回る
海賊の威圧が被ダメ軽減に有効
残り1体になったら大海の浪漫で早めに決着を
魔兵タナト(左)は初手ですてみを使用してきます
バトル中は基本的に常時攻撃力2段階アップ
効果が切れるタイミングですてみを再使用
影縛りが入れば、攻撃力をアップさせずに戦えます
魔兵ヒプノス(右)は初手でビッグシールド
効果が切れるタイミングで同じく再使用
2ターン目はマジックバリアで守備面を強化
魔兵タナト(左)はすてみでダメージが通りやすい
そのため魔兵ヒプノス(右)が最後まで残りやすい
残った1体は3回行動で被ダメージが一気に強化
魔兵タナト(左)が残ると、すてみ→さみだれ斬りが厄介
スカラや騎士道精神が有効対策
魔兵ヒプノス(右)だとマヒャドやタックルを連発
さらに回復役をラリホーで眠り状態に
戦闘序盤に回復役はまもりのたてを入れると安定

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾役
サポート
攻撃攻撃回復

パラディン

海賊

レンジャー

賢者
盾役
サポート
回復攻撃攻撃

パラディン

海賊

レンジャー

魔法戦士

物理対策としてパラディンは必要です。また、被ダメ軽減やほこらの挑戦条件を踏まえ、海賊も比較的おすすめとなります。

左から先に倒す


魔兵タナト
物理攻撃が通りやすい
・倒しやすいので先に落とす
・火力(被ダメ)が高く、痛い
・タックル、さみだれ斬りに注意

魔兵ヒプノス
・攻撃が通りにくい
・こちらが残りやすいのでどう討伐するか
・「きあいため」おすすめ
・マヒャド、タックルに注意

バトル中は魔兵タナト(左)には物理攻撃が通りやすく魔兵ヒプノス(右)にはダメージが通りにくい状況です。

攻撃が強力な魔兵タナト(左)

魔兵タナト(左)の物理攻撃対策が重要です。
パラディンを入れるだけでも、かなり戦局が安定します。
すてみからのさみだれ斬り1回当たり約200ダメージに増えるため、連続で行動されると厳しい。

耐久力が高い魔兵ヒプノス(右)

それ以外は呪文耐性やガード率などの強化がメイン。
オートバトルだと倒しにくい相手です。
やや手間ではありますが、手動できあいため」をして必中攻撃する方が簡単です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

魔兵ヒプノス(右)のマヒャドに注意!


魔兵ヒプノス(右)の攻撃はマヒャドに注意(初ターン必ず使用)タックルもしてきますが、魔兵タナト(左)ほど攻撃パターンは厄介ではありません。

タックルやラリホーを対策したい



画像上が「タナト(すてみ時)」、下が「ヒプノス」のタックルの様子です。単純な被ダメージもそうですが、追加効果に「転び」があります。ヒプノスの「ラリホー」もありますし、回復役だけでも「まもりのたて」はほしい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

眠り耐性

即死耐性

ヒャド属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

魔兵タナト&ヒプノスのほこら

推奨レベル上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 魔兵タナト&ヒプノス

魔兵タナト&ヒプノスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

魔兵タナト&ヒプノス
HP131攻魔38
MP59回魔38
85素早34
93器用55
特殊効果
タナトスハント改
ヒュプノスハント改
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
眠り耐性+10%
眠り成功率+10%
毒成功率+10%

魔兵タナト&ヒプノスのこころ評価

タナトスハント改の効果

消費28
効果単体無属性斬撃270%&猛毒(猛毒時390%)

単体に無属性斬撃270%ダメージと猛毒効果(猛毒時390%)

ヒュプノスハント改の効果

消費28
効果単体無属性斬撃270%&眠り(眠り時390%)

単体に無属性斬撃270%ダメージと眠り効果(眠り時390%)

事前情報まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (186件)

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  • No.93 NXkQKQM 2022年8月17日
    6
    20
    地味に封印されし大賢者の活躍機会ですね。
    ドラゴンの杖と違って、いきなりスキルのヒャド耐性とバギ全体の追加効果の回避アップがあるのが強み。
    狙われやすい賢者が回避アップで生存率が上がるのが便利
  • No.63 FHBxUhA 2022年8月16日
    9
    6
    単体攻撃がバトマスに集中してる。ちから、攻撃力あたりにヘイトがいってるのかな。
    返信数 (4)
    • No.81 IXCIEGA 2022年8月16日
      0
      2
      自分は回復パラディンが狙われるんよね。
      その前は海賊だったかな。

      狙われにくい < 狙われやすい
      バロックエッジ海賊<回復パラディン<プラチナウィング海賊

      こんな感じ。
    • No.86 IyiXQSM 2022年8月17日
      3
      0
      多分、ヒプノスのはHP依存だと思います。
      防御していればやり過ごせます。
    • No.92 FHBxUhA 2022年8月17日
      3
      0
      うむ。タナトちから、ヒプノスHPでよさそう。
    • No.95 IXCIEGA 2022年8月17日
      0
      1
      なるほど、右と左でターゲットが違うのね。
      納得&感謝
    返信する
  • No.55 gRVZMWA 2022年8月16日
    85
    13
    海賊条件なのにほとんど単体攻撃で海賊が全く刺さらない
    ほんと不快感を与える調整は絶妙だな運営は
    返信数 (1)
    • No.90 MlUxZAM 2022年8月17日
      9
      17
      HP減らして大防御させとけば?
    返信する
  • No.89 MwEYF0Q 2022年8月17日
    1
    15
    回復2編成の手動でやってたけどなかなかうまくいかず
    思い切って火力4にしたら勝率七割ぐらいで勝てるようになった(2ターン目以降オート

    海賊が育っていないのでパラ・レン・魔戦・賢者Lv85
    武器はグリンガム・ミリダガ・ドラ杖2で縛りに依存ぎみ
    心は火力よりも耐久と素早さが最も高い組み合わせを選択

    初手で左に縛りが入ると捨て身を封じられるため
    被ダメがかなり抑えられ回復無しでも勝ちやすくなる
    右はガードが厄介だけどドラ杖の削りがメインの為さほど気にならない

    悪魔耐性の防具の有無や所持個数によって
    心珠を火力寄りにするか防御寄りにするかが変わる
    無ければヒャド耐性で初手マヒャドによる被ダメを減らすと楽になる

    ドラゴンパワーと隊列順のおかげで魔戦と賢者は生存率が高め
    パラの身代わりガードの発動率が勝利への鍵となる
  • No.87 EJUEiIM 2022年8月17日
    16
    3
    攻撃賢者入れるとしつこくタックルで狙い撃ちしてくるからうざい
    回復役へのラリホー狙い撃ちもうざい
  • No.85 Y5A3BA 2022年8月17日
    18
    5
    タナトがガードすると、
    「おまえがガードすんな」
  • No.84 IyiXQSM 2022年8月17日
    5
    3
    「有効な状態変化」をゲーム同様、状態異常と状態変化に分離して欲しいです。
    (ついでに、攻撃魔力減も入れて欲しい)
    全状態異常upが状態変化に有効みたいな誤認の助長に繋がってる予感。
  • No.78 @hanya 2022年8月16日
    5
    44
    このコメントは非表示対象です。
    三連続~♪
  • No.72 hzNGmAA 2022年8月16日
    1
    15
    自分の場合ですが、

    呪文中心+ブレス鞭で回復1枚パーティー。
    回復役の初手まもたて以外オート安定してます。
    レンジャーの影縛りが思ったより(体感★3~4くらい)高い頻度で入るので、強武器のない我が家のパーティーではレン・パラは必須と言えます。
    返信数 (2)
    • No.80 @igroc 2022年8月16日
      3
      3
      回復役の初手まもたては欲しい頃には切れてるので
      無理して手動入力するより、鈍足にしてフルオートの方が楽ですよ
      たぶん勝率ほとんど変わりません
    • No.82 MDQGYGM 2022年8月17日
      1
      1
      武器がもっとない我が家は手動しか選択肢が無いですね
      オートにする場面もあるけど、ほぼ手動でやってます
    返信する
  • No.75 FVcJgWA 2022年8月16日
    7
    14
    状態異常攻撃がすぐに来ないから、LV85くらいで武器あれば4枚火力で2~3ターンオート攻略いけますね。パラ、海、バト、賢(攻)でグランゼ、はおう、グランゼ、ドラゴン。
    返信数 (1)
    • No.79 JoEFUHI 2022年8月16日
      2
      7
      構成ありがとうございます😆
      ただパラディを魔戦士にしました
      回復無 フルオオト 2たーん
      これにて終了🤣
    返信する
  • No.17 MShGmAU 2022年8月15日
    5
    77
    このコメントは非表示対象です。
    浄炎入るのか
    神鳥の杖2本(1本は凸1)あるからちょうどいいな
    杖×2とアンルシアソードで行ってみよう
  • No.76 RFVYdA 2022年8月16日
    1
    5
    パラ、賢者、レン、海賊でクリアできました。
    ビックシールド2段階維持してれば、物理
    は、はじいてくれるので、マヒャド3連来る前に右を倒せれば、クリアー出来る
  • No.74 MGhFFnA 2022年8月16日
    3
    25
    冥王の大鎌使うと1体5,000以上ダメージ与えて、その上自滅してくれるから楽勝。
  • No.73 MYBhNFA 2022年8月16日
    9
    2
    海賊全然育ててない(レベル53)のだけど、常時タンバリン叩かせてたら結構役にたった。
  • No.71 VGiVQHA 2022年8月16日
    2
    7
    ダンロパラで回復&パラガード&休み耐性付与
    海賊はスパノヴァとエデン2持たせてバッチリでオートザオラルオートザメハ(素早さ盛り)
    おまけでオート咆哮。。。
攻略
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