魔兵タナト&ヒプノスのほこらの攻略・弱点倍率

186件
ドラクエウォークの「魔兵タナト&ヒプノス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

4/25 再更新

復刻に合わせて記事を再更新しました。

開催期間2024/4/25(木)15:00~6/4(火)14:59

※上記日付で出現終了します。

過去の出現期間をみる
開催期間2022/8/15(月)15:00~3/10(金)14:59まで

※スライムジェネラル編のシーズン1で終了です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

弱点倍率・平均魔兵ヒプノスのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし

?
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


魔兵タナト

魔兵ヒプノス

HPと系統

HP約43000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
- (1.00)

ギラ
(1.50)
デイン
(0.50)

イオ
無効
ドルマ
- (1.00)

ヒャド
(0.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約120×4回
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280
補足:確率で転び
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
すてみ対象:敵自身に補助効果
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
ザキ対象:単体に呪文状態異常(その他)
補足:確率で即死
補足:まもりのたてで防げない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(1.50)

ギラ
- (1.00)
デイン
(0.70)

イオ
無効
ドルマ
- (1.00)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約370
補足:確率で転び
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約320
ビッグシールド対象:敵自身に補助効果
補足:ガード率1段階アップ
マジックバリア対象:敵全体に補助効果
補足:呪文耐性1段階アップ
バイシオン対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力1段階アップ
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻略のポイントは強力な物理攻撃対策
呪文は魔兵ヒプノス(右)のマヒャドのみ
回復役は1人でもOK、パラディンでサブ回復でも
悪魔系耐性装備は種類が少ない
敵の2体は無属性の物理攻撃がメイン
守備力を強化したパラディンがいると戦局が安定
海賊をパーティに入れて、より効果的な攻略
一部ほこらの討伐条件なので効果的に立ち回る
海賊の威圧が被ダメ軽減に有効
残り1体になったら大海の浪漫で早めに決着を
魔兵タナト(左)は初手ですてみを使用してきます
バトル中は基本的に常時攻撃力2段階アップ
効果が切れるタイミングですてみを再使用
影縛りが入れば、攻撃力をアップさせずに戦えます
魔兵ヒプノス(右)は初手でビッグシールド
効果が切れるタイミングで同じく再使用
2ターン目はマジックバリアで守備面を強化
魔兵タナト(左)はすてみでダメージが通りやすい
そのため魔兵ヒプノス(右)が最後まで残りやすい
残った1体は3回行動で被ダメージが一気に強化
魔兵タナト(左)が残ると、すてみ→さみだれ斬りが厄介
スカラや騎士道精神が有効対策
魔兵ヒプノス(右)だとマヒャドやタックルを連発
さらに回復役をラリホーで眠り状態に
戦闘序盤に回復役はまもりのたてを入れると安定

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾役
サポート
攻撃攻撃回復

パラディン

海賊

レンジャー

賢者
盾役
サポート
回復攻撃攻撃

パラディン

海賊

レンジャー

魔法戦士

物理対策としてパラディンは必要です。また、被ダメ軽減やほこらの挑戦条件を踏まえ、海賊も比較的おすすめとなります。

左から先に倒す


魔兵タナト
物理攻撃が通りやすい
・倒しやすいので先に落とす
・火力(被ダメ)が高く、痛い
・タックル、さみだれ斬りに注意

魔兵ヒプノス
・攻撃が通りにくい
・こちらが残りやすいのでどう討伐するか
・「きあいため」おすすめ
・マヒャド、タックルに注意

バトル中は魔兵タナト(左)には物理攻撃が通りやすく魔兵ヒプノス(右)にはダメージが通りにくい状況です。

攻撃が強力な魔兵タナト(左)

魔兵タナト(左)の物理攻撃対策が重要です。
パラディンを入れるだけでも、かなり戦局が安定します。
すてみからのさみだれ斬り1回当たり約200ダメージに増えるため、連続で行動されると厳しい。

耐久力が高い魔兵ヒプノス(右)

それ以外は呪文耐性やガード率などの強化がメイン。
オートバトルだと倒しにくい相手です。
やや手間ではありますが、手動できあいため」をして必中攻撃する方が簡単です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら

きあいためを覚えるこころ一覧

魔兵ヒプノス(右)のマヒャドに注意!


魔兵ヒプノス(右)の攻撃はマヒャドに注意(初ターン必ず使用)タックルもしてきますが、魔兵タナト(左)ほど攻撃パターンは厄介ではありません。

タックルやラリホーを対策したい



画像上が「タナト(すてみ時)」、下が「ヒプノス」のタックルの様子です。単純な被ダメージもそうですが、追加効果に「転び」があります。ヒプノスの「ラリホー」もありますし、回復役だけでも「まもりのたて」はほしい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

眠り耐性

即死耐性

ヒャド属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

魔兵タナト&ヒプノスのほこら

推奨レベル上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 魔兵タナト&ヒプノス

魔兵タナト&ヒプノスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

魔兵タナト&ヒプノス
HP131攻魔38
MP59回魔38
85素早34
93器用55
特殊効果
タナトスハント改
ヒュプノスハント改
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
眠り耐性+10%
眠り成功率+10%
毒成功率+10%

魔兵タナト&ヒプノスのこころ評価

タナトスハント改の効果

消費28
効果単体無属性斬撃270%&猛毒(猛毒時390%)

単体に無属性斬撃270%ダメージと猛毒効果(猛毒時390%)

ヒュプノスハント改の効果

消費28
効果単体無属性斬撃270%&眠り(眠り時390%)

単体に無属性斬撃270%ダメージと眠り効果(眠り時390%)

事前情報まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (186件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.70 MShGmAU 2022年8月16日
    1
    19
    マイレージでネルゲルカマ引けたから使ってみたけど、左があっという間に落とせるなw
    右もトラップ設置の追加ダメで落とせることあるし実に快適
    ンギモヂィィィィィィ
    ゴリゲルにもギラ通るといいなー
  • No.68 JWEzdzE 2022年8月16日
    8
    10
    ドラゴラムとグリンガムあれば簡単でした
  • No.23 @dqw0aki 2022年8月15日
    23
    4
    ヒーラーは一人でもどうにかなるけど、ヒプノスが意外と足早で素早さ600未満だと先手を取られる事もあった。回復したいターンにヒプノスに動かれてラリホーなどで搦め手をされると厄介なので、ヒーラーも600以上にしておいた方が無難かな
    返信数 (2)
    • No.24 FUcEaZk 2022年8月15日
      4
      2
      このほこら強いですね
      これからヒーラー2人で
      再度パーティー組んで挑戦してみます
    • No.66 @igroc 2022年8月16日
      4
      8
      ヒーラー1 と2ではアタッカーが3と2になるので
      要は1.5倍ターン数が掛かります
      その分長引いて被ダメも増え、タックル・ラリホー・ザキとか
      事故要素が大幅に増えてしまいます
      手持ち武器次第ではありますが、基本的にヒーラー2は無しですね
      せいぜい手動前提でスパスタ入れるぐらいだと思います

      ヒーラーは普通に編成してれば2匹の間に動くことになるので
      それはそれで安定して問題ないですよ
      たまに抜かれるとか行動順安定しないのは最悪です
    返信する
  • No.64 ODQSAoQ 2022年8月16日
    18
    2
    1ターン目きあいためして、相手がすてみしたところを叩くと良いよ。
    手動になるけど、きあいためはビクシ対策にも使えるからオススメ。
  • No.62 KJARF5A 2022年8月16日
    9
    8
    勝つにしろ負けるにしろ、サクっと終わるボスでいいな
  • No.61 KXFjRgM 2022年8月16日
    3
    7
    ヒャドはともかく悪魔耐性は盛りづらい。あと常闇のやりの評価が低い様な気がします。
  • No.57 JoEFUHI 2022年8月16日
    2
    44
    このコメントは非表示対象です。
    構成は海賊 魔法戦 賢者 バトルマス

    回復ナス マヌアル 2ターん

    なんですよ

    回復ナス フルオオト 2ターんの人 構成教えて下さい🤗
  • No.46 UTBERA 2022年8月16日
    1
    12
    ガード率アップに気合いためは果たして有効なんでしょうか。
    返信数 (3)
    • No.51 hlgEglA 2022年8月16日
      11
      32
      赤33デザートゴースト「ビグシどんなに重ねても、気合溜めれば必中す」
      赤75サイ男「気合溜MP5で、次のターンに2倍の効果なんだから、もうこれは超お買い得。特売セール状態なんだから全部気合溜めてお得GETしまくらないと」
      夜叉根「昔はのう、わしの氷結乱撃、が気合溜の後限定で、通らないはずの属性攻撃連撃がメタルに対して必中になるというバグみたいなのがあったんじゃ。今も残ってるのかのう・・・・」
      魔法ブレス「ガードされるとか。そんなの古来のシステム上の不具合なんだから、悪しき伝統は消していかないと。そういう運頼み物理アクションとかなくしたほうがうまく廻ると思う。」
      メタル「おれの魔法絶対性は、絶対だよね?ドラ杖のあれ、何なん?聞いてないよ。メタルってそういうゲームじゃねーだろ?」
    • No.59 FSQVYAg 2022年8月16日
      削除されました。
    • No.67 JSBBBnI 2022年8月16日
      5
      0
      ここに限ってはタックルでおじゃんになる場合はあるかも。
    返信する
  • No.58 Q1g3Qw 2022年8月16日
    5
    5
    S2個あればいいこころかな
  • No.56 NIQEYRU 2022年8月16日
    5
    24
    脳死でミリダガx3、普通に倒せるけど稀に事故有だね
  • No.53 GFBSVCk 2022年8月16日
    5
    30
    とりあえずバギ系で攻めてみた。

    ガデ(ドラロッド)耐久&ヒャド耐性もりもり
     ·回復&余裕があればビクシールド
    バド(マスターやり)火力もりもり
     ·すてみ&きあいためでフルアタック
    魔戦(大賢者)火力もりもり
     ·フォースバーストからのフルアタック
    患者(さとり)回復役
     ·まもりのたてからのひたすら回復

    最初右から倒したら左からザキ喰らって大変だったから右から討伐。
    残った左のマヒャドがウザいけど、大賢者で削った上フォースバースからのきあいため攻撃で速攻倒せた…が、これほぼ手動なんだよねぇ(笑)
    返信数 (1)
    • No.54 GFBSVCk 2022年8月16日
      2
      3
      間違えた…ザキ喰らって大変だったから左から討伐です(笑)
      マヒャドは右。
    返信する
  • No.52 FlgpIiI 2022年8月16日
    4
    0
    ゴンズの時みたいにすてみがヘナトスで相殺できん。こりゃきついわ
    返信数 (1)
    • No.65 ODQSAoQ 2022年8月16日
      3
      0
      被害が拡大しないうちに、すてみ野郎を集中攻撃して倒すべし。
    返信する
  • No.50 gXAjZ1A 2022年8月16日
    4
    6
    ユニコーンパーティを悪魔系仕様に変えて少し攻撃寄りにすればいけるね
  • No.49 MiJyaHQ 2022年8月16日
    10
    1
    ザキ使ってくるやん😱
  • No.43 hlgEglA 2022年8月15日
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    タナヒプほこら6回やって思ったこと。以下長文。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×