りゅうおうの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモンスター「りゅうおう」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ

2022/5/11 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2022/5/27(金)15:00~6/9(木)14:59
シャッフル2022/5/27(金)15:00~6/9(木)14:59
補足※期間限定系

期間限定系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル
【予兆】7:00~7:30の間
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

闇の覇者りゅうおう
【予兆】11:00~11:30の間
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者りゅうおう
【予兆】15:00~15:30の間
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

竜王
【予兆】18:00~18:30の間
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

闇の覇者りゅうおう
【予兆】21:00~21:30の間
【出現】21:30~24:00の間の2時間

※2、3、5回目のりゅうおうは、「普通」「闇の覇者」どちらかを選択可。
※闇の覇者はPTの平均レベル75以上で参加可能(制限付き)

過去の開催期間
出現期間2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない
開催期間2020/8/27~9/18
開催期間2020/3/12~3/26

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約25000
最大HP約50000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.85)

ギラ
-
デイン
(1.20)

イオ
(1.10)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(0.85)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約30
あまくささやく対象:単体
効果:呪文耐性2段階ダウン+確率で魅了or混乱付与
やみのはどう対象:全体
効果:守備力+すばやさ1段階ダウン
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約60~70
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約90
マホトーン対象:全体
効果:確率で呪文を封じる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

「まもりのたて」を初ターンに発動
魅了状態を始め、混乱やデバフ、呪文封じなど厄介な状態変化が目立つ
推奨レベルは45、ソロ討伐可
回復は1人。いなくてもOK
おすすめの属性は「デイン」or「ドルマ」

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

①通常攻撃(約30ダメ)


自身の杖を振りかざし攻撃を仕掛けてくる物理ダメージ。

②あまくささやく


プレイヤー1人の呪文耐性を2段階ダウン、確率で魅了or混乱状態にさせる効果。混乱は「天使のすず」で解くことが可能です。

③やみのはどう


プレイヤー全員を対象に、守備力+すばやさを確率で1段階ダウンさせる効果。スカラなどのバフで上書きすることはできます。

④ベギラマ(約60~70ダメ)


プレイヤー全員にギラ属性の呪文ダメージを与えてくる攻撃です。2回行動なため、ベギラマが2度続くと一度に全体約120程度のダメージを受けますが、上級職であればさほど恐れる攻撃ではありません。

⑤ドルクマ(約90ダメ)


プレイヤー1人にドルマ属性の呪文ダメージを与えてくる攻撃です。

⑥マホトーン


プレイヤー全員を対象に、呪文を封じる効果を付与。回復役が仮に封じられたとしても「全体回復スキル(いやし系など)」とくぎなので使用可能です。

推奨レベルは45、ソロ討伐可


過去推奨レベルに変更があり、「メタルドラゴン」と同じ「基本職45」になりました。被ダメージはさほど変化ないため、状態異常を「まもりのたて」で防ぎつつ立ち回ればソロ討伐も可能です。

「まもりのたて」を初ターンに発動


魅了状態を始め、混乱やデバフ、呪文封じなど厄介な状態変化が目立つ。盾のスキル「まもりのたて」を発動することで、それらをかかりにくくすることができます。必ず初ターンにかけましょう。

魅了状態が厄介...要注意!!

魅了状態は「混乱状態」と似たような状態変化。味方に攻撃してしまうことがあるのが混乱ですが、魅了はりゅうおうに攻撃したダメージを仲間も受けてしまうことがあるという特色があります。

こころで耐性を盛る必要はあまりない

ギラ、ドルマ属性呪文を扱いますが、高難易度クエストのように被ダメージが大きいわけではないため、耐性を盛る必要はないです。火力重視でセッティングしましょう!

守備力ダウン、影縛りは効果的


イオ、デイン、ドルマ属性系の武器がおすすめとなります。手持ちにない場合はバトマスなどの「さみだれ斬り」でも代用できます。また、ダメージ増加目的で守備力ダウン効果のある武器も効果的。

おすすめパーティ編成例

回復役は1人で充分、火力役を積んで一気に攻める

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

バトマス

賢者
おすすめのPT②

バトマス

バトマス

レンジャー

レンジャー

上記はあくまで一例です。被ダメージはそれほど痛くなく、魅了にさえ注意していれば難なくクリア可能。上級職であれば回復は1人or不要です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

混乱耐性

ドルマ属性耐性

ギラ属性耐性

りゅうおう耐性

呪文耐性

こころ性能とドロップアクセサリ

↓タップで切り替えができます↓

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

クエストの概要・基本情報

推奨レベル基本職35→45
難易度★★★
こころ りゅうおう

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のろいのベルト【★3】

※復刻ではドロップしません。

ステータス守備力+5
特殊効果呪い耐性+5%

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コメント (38件)

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  • No.38 NYE0EIA 12日前
    2
    0
    通りすがりの場合は欠片目当てでこっちもやるか?
  • No.33 IIZnkgM 15日前
    0
    1
    初手まもたてが面倒くさいからドラ杖でやってみようかと思うのだけど、賢者のランキングで竜の暴風は48位で、ドラゴラムは106位圏外で見当たらず。
    返信数 (2) 13日前
    • No.34 NSQDkCE 14日前
      3
      1
      ドラゴラムは全体攻撃ですよ
    • No.36 dJBEB4A 13日前
      0
      0
      ドラゴラムは全体攻撃のところ見てくださいね
    返信する
  • No.35 @Vivi 13日前
    6
    7
    攻略動画はドラクエウォークだけにしてほしいです
  • No.27 @wentaz 15日前
    1
    0
    バトレン 守護神の戦笛
    レンジャ 冥獣のツメ
    魔法戦士 ストームアンカー

    バトレン 守護神の戦笛
    レンジャ グリンガムのムチ
    魔法戦士 星降りの霊杖

    こういう場合、どっちのがいいんだろ。3体とも属性揃えたほうがいいのかな?
    返信数 (5) 15日前
    • No.28 @wentaz 15日前
      0
      0
      と思ったけど、バトレンに らいじんのやり(4凸) 持たせたら解決?
    • No.29 @wentaz 15日前
      0
      0
      冥獣のツメ(改3)でした。
    • No.30 QXKHVSU 15日前
      4
      0
      バトレンとはなんぞや
    • No.31 MUhDJTE 15日前
      2
      0
      バトマスとレンジャーの両方じゃないの
    • No.32 @wentaz 15日前
      2
      0
      失礼。バトマスでした。苦笑
    返信する
  • No.26 もしもし/QTVUI0c 2021年5月13日
    12
    3
    3個S持っていて4個目のSがもうちょっとで作れそうなのでありがたいです。
  • No.25 RpNhd2A 2021年5月13日
    2
    9
    復活しまくりのりゅうおうより、ドラクエ1イベントのモンスター一覧を記事にして欲しい。
  • No.20 M0ElRUE 2021年2月15日
    1
    8
    魅了が迷惑している。魅了されると攻撃が味方に来て、さらにパラディンがかばうから2人死ぬ。
    返信数 (1)
    • No.21 hlgEglA 2021年2月16日
      0
      3
      チョコ20×2を全部集めるつもりなので、効率向上のためフルオートでゾーマ竜王用のデインFBチームつくった。バトらいじんガンガン、まほせん王者剣ガンガン、タクトまほせんばっちり、賢者さとりいののち。竜王魅了対策にまほせんタクトばっちりを入れてる(ゾーマ相手には稲妻斬りFB狙い)。魅了喰らったらバトがらいじん連打で速やかにコロしてくれるのですが、死者が出ても、蘇生杖2あれば即時生き帰してくれる。バトが魅了されたときはまほせん二人で単体FB狙い攻撃で魅了切れ待ち。いまのところうまく回ってる。
      時間がかかるのはゾーマなので、もっとゾーマよりのチームにしたいけど、竜王の別チーム作る枠はないし、かといって竜王を手動でやりたくない。なので、魅了喰らって死んでもリカバーする想定でつくりました。
    返信する
  • No.19 YhghEHA 2021年2月8日
    0
    0
    現在B2C3で、残り14日。
    最低でもA1個欲しいので、Bが出ればラッキー、Cで貯めるとするとぎりぎり、Dが2日以上出るとアウト。
    返信数 (2)
    • No.22 hlgEglA 2021年2月16日
      1
      0
      じぶんの場合、71体倒してS2、A4その他。逆算してみるとA14個ほどだから5戦でA1の計算になってる。
      実際のところは、S1は直ドロップ、もう一つのSは合成。これ系の必要ドロップ数が多いのは直S狙いを基本にして、累積はほぼあてにしてない。D累積で考えたらたかが71狩りでこんな結果になるわけがないので。メガモンは強敵等に比べて直S率は高い(いまのところの体感)。だから、明らかに目標値に届いてなくても期限ぎりぎりまで直S狙いで狩り続ける。間に合わなかったらそれまでだけど、どうしても欲しいメガモンは基本的に最後まで直Sをあきらめない、が結構うまくいってる。もちろんうまくいかない時もあるw
      いまはチョコ狙いで竜王もゾーマも見つけたら狩る。チョコ確定場所指定枠以外の野良ゾーマ竜王も確率でチョコ落とすので。
    • No.24 EGeJKZc 2021年2月23日
      0
      2
      今回の復刻で四戦したけど、S D A S。確率凄まじかった。ゾーマは5戦して全部Dだったので諦めました。
    返信する
  • No.18 iBCYcFA 2021年2月6日
    5
    6
    最近の紫の心のMP高いから、
    今はりゅうおうのMP6回復の優位性がそこまでないよね
    返信数 (1)
    • No.23 hlgEglA 2021年2月16日
      0
      0
      りゅうおうにはマホトーンがある!!まあわたくしはルイーダさんにお願いしたけど。
      MP6回復は優秀なんだけど、強いの相手の時は1手かかるけど聖水投げればいいじゃん。になりがちなのよね。でもツボ無し定点狩りの時にはマジ最高。定点狩り多めの人は必ず役に立つ。
    返信する
  • No.17 EJWABJA 2021年2月5日
    4
    32
    今更欲しいとは思わない。s2個有れば充分だし。
  • No.11 匿名/UYJzd4A 2020年3月16日
    13
    1
    りゅうおう試行15回。
    A1 B4 C5 D5
    Sのドロップ率てどのくらいなんだろ。
    返信数 (4)
    • No.12 匿名/Fmh5cRY 2020年3月17日
      1
      0
      できれば引き続き報告よろ。
      週末凸る予定で参考にしたいので。
    • No.14 匿名/UYJzd4A 2020年3月18日
      5
      0
      あれから17戦して計32回
      S0 A3 B8 C11 D10
      確率では A9.3% B25% C34.3% D31.2%
      私の場合は32戦でSが1つできたけど、
      分母少ないから参考になるかな…
      そろそろ直S欲しいです
    • No.15 匿名/ZYYVQTA 2020年3月19日
      2
      0
      もともと持ってなくて、復刻後15戦して
      S2A2B1C4D6
      です。直Sが2戦続けて出た時は心臓がバクバクしました
    • No.16 匿名/UYJzd4A 2020年3月19日
      2
      1
      18戦追加して計50回
      S1 A5 B13 C16 D15
      確率では S2% A10% B26% C32% D30%
      15戦でS2個は羨ましすぎ
      私のヒキが弱いのかな…
    返信する
  • No.7 匿名/N5OSFUA 2020年3月14日
    13
    2
    最初にAが出たけど、その後はC・Dの嵐
    返信数 (1)
    • No.13 匿名/dwM5QA 2020年3月18日
      1
      1
      上がってると言ってんだから、上がってんだろ。
      Cばっか出まくるけどな。
    返信する
  • No.1 匿名/EVdmVBQ 2020年3月13日
    60
    6
    本当にドロップ率あがってるのか?
    Dばっかなんやけど
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.4 匿名/EnRyZ3M 2020年3月13日
      4
      0
      まぁ、ドロップ率0.001%上がってますとかだと、言ってることは嘘では無いので問題はないと言い張ると思う

      こういう場合は、レアリティアップの必要数を調整するか、C以下は出ない調整とかちょっとは考えないと
    • No.5 匿名/QZdXkhU 2020年3月13日
      4
      0
      たいして変わってないね…
      Bがなんとか2個あとは、CとDばっかり!
      Cは、Dよりグレード上やけど…
      そういう事じゃないと思うんですよ、運営さん
    • No.6 匿名/FZIJdnQ 2020年3月14日
      4
      1
      5戦でDCBCS

      エッスエスと言いながらガッツポーズ。

      確率は良くなってる
      前回はDばっかりで出る気がしなかった。
      合成もムリゲーと思ってた。

      今がチャンスだ諦めるな。
    • No.9 匿名/KGJxCBY 2020年3月14日
      4
      0
      今まではDしか落ちたことなかった。今回はDDSDDAC。
    • No.10 匿名/JiIhSCk 2020年3月16日
      5
      1
      ドロップ率がいくらあがっても運が悪い奴は引けないのが確率。
      諦めろ。
    返信する
  • No.8 匿名/EGOFExA 2020年3月14日
    20
    0
    各ランク、ドロップ率公表してほしい
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