欲望の魔人の攻略・弱点倍率|拠点の効果【ギガモンスター】

386件
ドラクエウォークのギガモンスター「欲望の魔人」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、拠点の効果、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

10/5 更新完了しました。

新しい情報が判明した場合、追記することがあります。

ギガルーラPと討伐Pの変更



ギガルーラポイントが獲得しづらく調整されたため、獲得討伐ポイントが増加しています。これによりギガモン挑戦回数が少なく済むよう変更されています。

開催期間2024/3/21(木)17:00~4/25(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガパレス
【予兆】8:00~9:00の間の3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガパレス
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと経験値

約300万
約500万
経験値50000(共通)

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性


メラ

0.60

バギ

0.88

ギラ

0.80

デイン

0.60

イオ

0.70

ドルマ

0.88

ヒャド

0.88

ジバリア

0.88

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点のラインについて

属性物質
+0%
物質
+10%
物質
+20%
物質
+30%
物質
+40%
物質
+50%

イオ
115%95%79%65%54%43%

ギラ
88%71%57%45%34%25%

ヒャド
71%55%43%32%22%14%

バギ
71%55%43%32%22%14%

ドルマ
71%55%43%32%22%14%

ジバ
71%55%43%32%22%14%

無属性
等倍弱点弱点弱点弱点超弱点

例えば、物質+30%盛れるのであれば、ヒャド属性は32%だけでOKという認識で大丈夫です。

※ボーナスに関係ある4属性+バギとギラのみです。
物質系特攻も有効です

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ヒャド属性耐性0.88*1.71=1.5048倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

新表示形式を試行中

見やすさ改善のため、新しい表示形式を実施中です。回数表示(例えば、眠り10/30など)は、検討予定はございません。

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
瓦礫を投げつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約90×3
こぶしを振り降ろす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で守備力1段階低下
フィーバーブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で全属性耐性1段階低下
補足:1段階目=-20%、2段階目=-40%
〇〇をまとった大きな腕対象:全体に物理攻撃
属性:拠点属性
ダメ:約200
補足:10/4 17:00~バギ属性
補足:10/11 17:00~ヒャド属性
補足:10/18 17:00~メラ属性
補足:10/25 17:00~デイン属性
ヒャドマータ対象:ランダム対象呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:前のめりになり倒れこんできそうだ
巨体ごと雪崩れ込んできた対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150×3

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【通常時】

ターン行動①行動②
瓦礫を投げつけるこぶしを降り降ろす
フィーバーブレス〇〇をまとった大きな腕
ヒャドマータこぶしを降り降ろす
イオナズンこぶしを降り降ろす
-残りHP50%で以下に移行

残りHPが50%を下回ると別パターンへ移行します。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②行動③
瓦礫を投げつけるこぶしを降り降ろす予兆
巨体ごと雪崩れ込んできた
フィーバーブレス風をまとった大きな腕-

ギガアタックゲージ・拠点の効果

各属性5%以上を盛ってマイナスを回避

通常時
各属性耐性5%以上
全属性1ダウン
各属性耐性21%以上

こちら共通です。属性耐性ダウンしていない通常時の場合だと、属性耐性は5%以上で耐性表示になります。

物質耐性や、なかまモンスターのバフなどでもOKです(10/21訂正)

ボーナスポイント

最大値最大+13P(2022/10/25時点)

最後はとにかく呪文が一番ポイントを稼げます。+13Pが最大値。属性等は特に関係ありません。

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/10/25(火)17:00~11/1(火)14:59加算値
【減点】
デイン属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

じゅもん攻撃ボーナス
+3P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
その他の期間も見る
以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/10/4(火)17:00~10/11(火)14:59加算値
【減点】
バギ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
2022/10/11(火)17:00~10/18(火)14:59加算値
【減点】
ヒャド属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

イオ属性攻撃ボーナス
+3P

ヒャド属性攻撃ボーナス
+3P

斬撃/体技ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/10/18(火)17:00~10/25(火)14:59加算値
【減点】
メラ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

ドルマ属性攻撃ボーナス
+2P

ジバリア属性攻撃ボーナス
+2P

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P

ボーナスポイント

※例:ドラゴンの杖のバギ超弱点10P+攻撃ダウン5P→15P

最大値最大+15P(2022/10/18時点)

スキルで攻撃して超弱点10P+バフorデバフを付与5Pで、+15P

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

ゲージの貯め方・上昇値一覧

会心UPのある装備

会心率アップの装備一覧

※現在の最大値:52%(バトマス)

こころ

モヒカント
5%

トロルキング
5%

バリゲーン(覚醒)
5%

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

キンスラ(覚醒)
4%

キンスラ
4%

ギガデーモン
4%

デザートゴースト
4%

カンダタショーマン
4%

おにこんぼう
3%

ゴールデンコーン
2%

コーヒーライオン
3%

怪蟲アラグネ
3%

キラーマシン2
2%(短剣/オノ)

ピサロ
2%(魔剣士)

なぞの黒騎士
4%

ハヌマーン
4%

キングヒドラ(覚醒)
3%

おにこんぼう(覚醒)
4%

ギガンテス(覚醒)
5%

レパルド
1%

レッドオーガ
5%※1

ヴァルハラー
4%(ゴドハン)

マッスルアニマル
5%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
武器

メタルキングの剣
2%

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

メタスラの剣
2%(改3)

グリンガムのムチ
※倍率不明

ミリオンダガー
2%

ギガンテスの棍棒
2%

はぐれメタルの剣
2%

武神の剛拳
2%

まじんのかなづち
5%

ぎんがのつるぎ
2%
防具【盾】

たいようの盾
1%

しんぴのたて
2%(バト)

竜神の盾
2%(バト)

ウロボロスのたて
2%
防具【頭】

ルビスの天冠
3%

大海の探求者ターバン
2%(レン/海賊+2%)

竜神の頬当て
3%(バト)

武神の髪留
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のかぶと
2%

さすらいの剣士の帽子
2%(夜間+1%)
--
防具【上】

ルビスの天鎧上
3%

大海の探求者コート上
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧上
3%(バト)

武神の道着上
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい上
2%

さすらいの剣士の服上
2%(夜間+1%)
--
防具【下】

ルビスの天鎧下
3%

大海の探求者コート下
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧下
3%(バト)

武神の道着下
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい下
2%

さすらいの剣士の服下
2%(夜間+1%)
--
アクセサリ

チャンピオンベルト
2%

エッチな本
3%(ゴドハン)
--
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%

ゴッドハンド
合計4%(こころ道武道込)

魔剣士
合計2%(こころ道刃道込)
パーティスキル

全職共通
2%(高位バト)
---
※モヒカントは、バッファロンSと合わせると発動。
※レッドオーガは、ブルファングSと合わせると発動

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全属性耐性のため超弱点ボーナスをとりづらい
拠点ボーナス属性スキルでボーナス加算を狙うと良い
攻撃はそこそこ痛い
回復役は1人は必要
HP800程度は確保しましょう
状態異常がそこそこ入る
幻惑や攻撃減、守備減あたりは狙っても◎
敵は大半が物理攻撃のため、幻惑が特に有効です
拠点属性攻撃の減点は耐性により変化する
耐性表示まで盛ると減点なし
ビッグシールドなどで攻撃を回避する方法も有効です
状態異常・幻惑を入れて回避する方法も
被ダメージ軽減策として守備力アップ
物理攻撃に関してはシンプルだが有効な対策
ゴドハンの育成が進んでいればもくそうが便利
耐久型パラディンの騎士道精神も活用機会あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

属性編成

ゴドハン

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
無属性編成

ゴドハン

ゴドハン

レンジャー

賢者(回復)

全属性耐性のため魔法戦士のFBで耐性を下げるか、無属性編成が良いかと思います。単体物理攻撃も多いため、ゴッドハンドを守護道よりにしても活躍できるかと思います。

拠点の効果について


弱点-4P
等倍(表示なし)-2P
耐性0P(減点なし)

「フィーバーブレス」にて属性低下を行ったうえで各拠点に対応する属性攻撃を行ってきます。耐性表示によって減点されるアタックゲージポイントが変化します。ギガモンはアタックゲージをいかに貯めるかが順位に大きく影響するため、今回のギガモン「欲望の魔人」はいかに減点を減らすかがポイントになりそうです。

主な対策方法

1拠点属性耐性を盛る
2ガード率やみかわし率を上げ攻撃を回避する
3マヌーサで幻惑状態にして攻撃を回避する

注意点として、攻撃低下や守備力を上げてダメージを軽減しても耐性表示は変わりません。そのため耐性を取るか攻撃を回避するしか方法がありません。

マヌーサで物理攻撃対策



状態異常・幻惑が非常に有効です。
攻撃そのものを回避しやすいため、ギガアタックポイントの減点を抑える点でも活用するのがおすすめ。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

巨体ごと雪崩れこむ



HP50%を切ると前兆の次ターンに全体物理攻撃を行います。約150×3のダメージのため、HP500以上に戻しておきましょう。

被ダメージを減らす方法



欲望の魔人は大半が物理攻撃なので守備力アップが有効です。
ゴッドハンドのもくそう、賢者・パラディンのスカラ等で、被ダメージを軽減することができます。
ゴッドハンドの特徴まとめ
パラディンの特徴まとめ

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

守備減耐性

メラ属性耐性

デイン属性耐性

バギ属性耐性

ヒャド属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

欲望の魔人のこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ツールの都合上、「〇〇属性ダメージ+△%【〇〇のこころS装備時】」と表記してます。

欲望の魔人(覚醒)
HP120攻魔21
MP65回魔42
110素早86
69器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
きあいため
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
斬撃・体技耐性+10%
バギ属性ダメージ+10%【バリゲーンのこころS装備時】
ヒャド属性ダメージ+10%【グリザードのこころS装備時】
メラ属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】
デイン属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】

欲望の魔人(覚醒)のこころ評価

欲望の魔人
HP109攻魔19
MP59回魔38
100素早77
63器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
斬撃・体技耐性+7%

欲望の魔人のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • ちから100→110
  • HP109→120
  • そのほか、全ステータス上昇
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • 斬撃・体技耐性+7%→+10%
  • 特殊効果「きあいため」追加
  • 特殊効果「バギ属性ダメージ+10%【バリゲーンのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「ヒャド属性ダメージ+10%【グリザードのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「メラ属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「デイン属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】」追加

討伐&順位ボーナス一覧

10/4 討伐Pの獲得量の調整

今回の「欲望の魔人」から討伐Pの調整が入り獲得量が増えています。
また、ギガルーラポイントが従来よりも貯まりにくくなっています。

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

並ギガ特ギガ
上級職50上級職70(制限)
特級職25(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職・特級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職70以上・特級職25以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (386件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.306 MYBhNFA 2022年10月19日
    11
    3
    デーモンハントの毒入らないのかよ!!
    返信数 (2)
    • No.311 @Yodadayo 2022年10月19日
      8
      0
      さっき入りましたよ
    • No.316 QGApIxM 2022年10月19日
      1
      1
      ギガアタックで弱体化したときは良く入る印象です
    返信する
  • No.314 mIcEWZA 2022年10月19日
    3
    1
    バフ重点ということでダンロダンロスカラスカラの一切攻撃しないチーム組んでギガアタック三回とか目指したけど無理だった、むしろ二回すら……
    やっぱりレンジャーで縛ったりオートに任せるの大事なんやなって
  • No.309 NjJXYRc 2022年10月19日
    1
    3
    めった切りオートで出ない何で?
    返信数 (2)
    • No.310 ICV1GCM 2022年10月19日
      4
      0
      同じ状況。
      レンジャー✕クリクロで試したら、素の状態ではタイガークロー、手動でめった斬りしてバイシオン状態では裂鋼拳しやがった。
      基本は消費MPの少ないタイガークロー、バイシオン状態で端数処理に変化が生じて攻撃回数の少ない方へ、とかなんにしてもめった斬りは選択されない模様。
      しかもすべて斬撃なので、差別化できない。

      やるならパラディンor海賊でグレートアックス?
    • No.313 NjJXYRc 2022年10月19日
      5
      0
      パラ、海賊と魔物マスターはオートで出しますね
    返信する
  • No.312 EnEChIE 2022年10月19日
    2
    21
    ドルマ、ジバリアで碌な武器持ってないから
    レンジャー3に物質弱点+50、メラ耐性+21、さとり賢者にしたらモーション長いゴッドばくれつけん入れても元気玉2回撃ててオート安定1位でオススメ
  • No.308 KXQGIYk 2022年10月19日
    0
    1
    今回は…超弱点+ドルマ or ジバリアで 12 pt 狙いでやってるけどみんなどんな感じなんだろう。
    返信数 (1)
    • No.327 オニギリ/QlmZlkI 2022年10月20日
      0
      0
      最初ジバ染めでやってましたが、4凸レイピアのゴッドハンドが超せいけんづきを打ってしまってジバリア攻撃してくれないので、15pt狙いでドラキラに替えました。ドラキラはバフかかりやすいのでいい感じです。
    返信する
  • No.305 MpknAGk 2022年10月19日
    3
    18
    ゴッドハンドに4凸グレアクやらクリクロ装備させて物質系特攻盛って超せいけんづきするのが早くていい感じ
    ギガアタック2回入れば上位3位以内にはほぼ入れるし毎週装備に悩まなくていいし
  • No.304 QgCFcVY 2022年10月19日
    21
    6
    フッ…まさか誰も思うまい…
    魔炎のターンは支援スキルで+5P…つまりスクルトやピオリムで四人分…+20P…!!
    我らがハンターフライ軍団のピオリムでギガアタックは総取りよ…!

    (戦闘開始)さぁ…ピオリムだ!!!!
        ↑ 1 2 P

    暇な賢者やパラディン、ゴッハン大魔道士のみんなはスカラしとこうね、範囲の支援スキル撒いても単体と同じだからね、手早く撒けるスキルにしようね、これはおばかな冒険者からの忠言だ
  • No.303 EVVpBzg 2022年10月19日
    11
    1
    斬撃/体技使用だけで1Pつくのに、会心発生も1Pって意味なくない?
    呪文暴走の1Pのほうは分かるけど。
  • No.257 QnEBJHM 2022年10月13日
    39
    6
    まもマス入れて2ターン目にぎゃくふう入れると耐性気にしなくていいし、相手の耐性下がって与ダメ増えるしいい感じだね
    2回目のブレス来る前に倒せるから1回目だけ防げればOKだし
    まもマスに順番回ってきた時にオート解除して、手動でぎゃくふう撃たなきゃいかんから
    ちょっとスピード落ちるけど
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.282 @poru 2022年10月18日
      2
      2
      天才ですね(´・ω・`)
    • No.283 @poru 2022年10月18日
      9
      0
      溜めれるから最初にぎゃくふう打てば大丈夫だよ👌
    • No.285 QiY1ZDE 2022年10月18日
      0
      8
      あー、マモマス最遅で動かすなら1ターン目でもいけそうっすね
    • No.300 EQGUBJY 2022年10月19日
      5
      0
      いつ動こうが関係ないけど?
    • No.302 QiY1ZDE 2022年10月19日
      1
      9
      すまんミラシタイプね、使った事無いからさっぱりでしたわ。
    返信する
  • No.293 JUKSeAA 2022年10月18日
    3
    4
    竜神王なら竜気付与で15P出せるのかな?
    返信数 (3)
    • No.296 JjU0cII 2022年10月18日
      3
      0
      答えになってないかもですが、光創神の神気は弱点表示で14Pでした。
    • No.298 @dqw0aki 2022年10月18日
      3
      0
      笛は攻撃後にカウントが付くターンが15、カウントが進むターンは12。ゴーレム出現で攻撃後に再びカウントが付くターンは15になったので、攻撃前から竜気が付いてる竜神王は初期ターンとカウント増加ターンは対象外だけど、再付与ターンは対象になるんじゃないかな。試してないけど、笛と同じ挙動を持ってるからこうなると思うよ?
    • No.301 EQGUBJY 2022年10月19日
      7
      0
      まずデインで超弱点出すのが困難だよ?
    返信する
  • No.291 FyF5OQA 2022年10月18日
    5
    4
    事前準備・耐性のある装備品にメラ属性の一覧装備をお願いします
    返信数 (2)
    • No.292 管理人 2022年10月18日
      19
      0
      ご意見ありがとうございます。
      メラ属性耐性の装備追加いたしました。
    • No.299 J4CYmBE 2022年10月19日
      0
      11
      メラ何パーセントもればいいですか?
    返信する
  • No.284 FCJDgzk 2022年10月18日
    1
    8
    スパスタで超弱点出して味方に1人でもバフが入れば15P
    であってる?
    返信数 (3)
    • No.287 ICV1GCM 2022年10月18日
      12
      0
      ギガモンのお知らせにあるが、職業固有特性(影縛り、フォースブレイク、ショータイム)は対象外。
    • No.290 NJE5OVc 2022年10月18日
      8
      0
      違ったらすみません。
      あってないと思われます。
      一応こんな記載ありました。
    • No.297 FCJDgzk 2022年10月18日
      8
      1
      あってなかったw
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.289 cIc4CSA 2022年10月18日
    1
    9
    属性耐性変わった?
    物質33%、イオ64%で殴ったら以前は超弱点だったのに今は通常の弱点になった
    返信数 (2)
    • No.294 mUlZcBA 2022年10月18日
      13
      0
      天候条件の属性アップがあったり魔戦の有無が変わったりしてないかな
    • No.295 cIc4CSA 2022年10月18日
      10
      0
      ご指摘の通り、天候で値が変化してました
      申し訳ない
    返信する
  • No.288 J4CYmBE 2022年10月18日
    0
    5
    今週は力盛?耐性ガンガン?
  • No.275 @toru1234 2022年10月17日
    47
    5
    こころなしか、前のギガモンのときとちがって、
    ギガアタックが発動したらちゃんとダメージに加算されるようになっている気がします。
    前のラプソーンあたりだと、ギリギリで2回目のギガアタックを入れられたと思ったら、ダメージに加算されてなくて14位とかあったと思うのですが、
    今回はギリギリであっても、打てたらちゃんと加算されている。
    逆にギガアタック打つ直前に、ギガモンが倒されて「あ、これは間に合わなかったんだな」とわかる。
    計算のタイミングが細かくなって、ちゃんと画面に出たぶんのダメージで評価されるようになったのかもですね。
    「いや相変わらずギガアタックが無視されることあるよ」って方、います?
    返信数 (4)
    • No.277 QiY1ZDE 2022年10月17日
      23
      2
      敵HP同期のタイミングがギガアタ前にも増えた印象。
      蹴り入れる前に死体ってのが判るから、死体蹴り(無駄ギガアタック)が無くなった感じ。
    • No.279 GYdZNVQ 2022年10月17日
      1
      37
      このコメントは非表示対象です。
      前回と同じでギガ反映されない印象しかない
      覚醒は最初から諦めて、報酬のジェムと経験値とポイント消化のために闘ってる
      ポイントあふれるとウザいからねw
    • No.280 N2dEF0A 2022年10月18日
      23
      0
      ラプソーンからその仕様に変わってたと思います。
      ギガアタックチャンス前に他プレイヤーのダメージが反映されるので、打てればカウントされていると思います。

      ダメージ反映タイミングが、
       自ターン終了時
       敵ターン終了時
       助っ人退散時
       ギガアタックゲージ満タン時(前回より追加)
      になってますが、
      自ターンの攻撃はターン終了まで全部反映されるのか、メガモンのように実際のサーバー上のHPが無くなった時点で受け付けないのか、は不明です。
    • No.286 @toru1234 2022年10月18日
      1
      0
      おお、ラプソーンからそうでしたか。
      最初の方のギガモンの印象というか恨みというかが強くて先入観になっていたかも…。
      詳細ありがとうございます。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×