欲望の魔人の攻略・弱点倍率|拠点の効果【ギガモンスター】

386件
ドラクエウォークのギガモンスター「欲望の魔人」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、拠点の効果、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

10/5 更新完了しました。

新しい情報が判明した場合、追記することがあります。

ギガルーラPと討伐Pの変更



ギガルーラポイントが獲得しづらく調整されたため、獲得討伐ポイントが増加しています。これによりギガモン挑戦回数が少なく済むよう変更されています。

開催期間2024/3/21(木)17:00~4/25(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガパレス
【予兆】8:00~9:00の間の3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガパレス
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと経験値

約300万
約500万
経験値50000(共通)

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性


メラ

0.60

バギ

0.88

ギラ

0.80

デイン

0.60

イオ

0.70

ドルマ

0.88

ヒャド

0.88

ジバリア

0.88

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点のラインについて

属性物質
+0%
物質
+10%
物質
+20%
物質
+30%
物質
+40%
物質
+50%

イオ
115%95%79%65%54%43%

ギラ
88%71%57%45%34%25%

ヒャド
71%55%43%32%22%14%

バギ
71%55%43%32%22%14%

ドルマ
71%55%43%32%22%14%

ジバ
71%55%43%32%22%14%

無属性
等倍弱点弱点弱点弱点超弱点

例えば、物質+30%盛れるのであれば、ヒャド属性は32%だけでOKという認識で大丈夫です。

※ボーナスに関係ある4属性+バギとギラのみです。
物質系特攻も有効です

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ヒャド属性耐性0.88*1.71=1.5048倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

新表示形式を試行中

見やすさ改善のため、新しい表示形式を実施中です。回数表示(例えば、眠り10/30など)は、検討予定はございません。

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
瓦礫を投げつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約90×3
こぶしを振り降ろす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で守備力1段階低下
フィーバーブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で全属性耐性1段階低下
補足:1段階目=-20%、2段階目=-40%
〇〇をまとった大きな腕対象:全体に物理攻撃
属性:拠点属性
ダメ:約200
補足:10/4 17:00~バギ属性
補足:10/11 17:00~ヒャド属性
補足:10/18 17:00~メラ属性
補足:10/25 17:00~デイン属性
ヒャドマータ対象:ランダム対象呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:前のめりになり倒れこんできそうだ
巨体ごと雪崩れ込んできた対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150×3

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【通常時】

ターン行動①行動②
瓦礫を投げつけるこぶしを降り降ろす
フィーバーブレス〇〇をまとった大きな腕
ヒャドマータこぶしを降り降ろす
イオナズンこぶしを降り降ろす
-残りHP50%で以下に移行

残りHPが50%を下回ると別パターンへ移行します。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②行動③
瓦礫を投げつけるこぶしを降り降ろす予兆
巨体ごと雪崩れ込んできた
フィーバーブレス風をまとった大きな腕-

ギガアタックゲージ・拠点の効果

各属性5%以上を盛ってマイナスを回避

通常時
各属性耐性5%以上
全属性1ダウン
各属性耐性21%以上

こちら共通です。属性耐性ダウンしていない通常時の場合だと、属性耐性は5%以上で耐性表示になります。

物質耐性や、なかまモンスターのバフなどでもOKです(10/21訂正)

ボーナスポイント

最大値最大+13P(2022/10/25時点)

最後はとにかく呪文が一番ポイントを稼げます。+13Pが最大値。属性等は特に関係ありません。

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/10/25(火)17:00~11/1(火)14:59加算値
【減点】
デイン属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

じゅもん攻撃ボーナス
+3P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
その他の期間も見る
以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/10/4(火)17:00~10/11(火)14:59加算値
【減点】
バギ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
2022/10/11(火)17:00~10/18(火)14:59加算値
【減点】
ヒャド属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

イオ属性攻撃ボーナス
+3P

ヒャド属性攻撃ボーナス
+3P

斬撃/体技ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/10/18(火)17:00~10/25(火)14:59加算値
【減点】
メラ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

ドルマ属性攻撃ボーナス
+2P

ジバリア属性攻撃ボーナス
+2P

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P

ボーナスポイント

※例:ドラゴンの杖のバギ超弱点10P+攻撃ダウン5P→15P

最大値最大+15P(2022/10/18時点)

スキルで攻撃して超弱点10P+バフorデバフを付与5Pで、+15P

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

ゲージの貯め方・上昇値一覧

会心UPのある装備

会心率アップの装備一覧

※現在の最大値:52%(バトマス)

こころ

モヒカント
5%

トロルキング
5%

バリゲーン(覚醒)
5%

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

キンスラ(覚醒)
4%

キンスラ
4%

ギガデーモン
4%

デザートゴースト
4%

カンダタショーマン
4%

おにこんぼう
3%

ゴールデンコーン
2%

コーヒーライオン
3%

怪蟲アラグネ
3%

キラーマシン2
2%(短剣/オノ)

ピサロ
2%(魔剣士)

なぞの黒騎士
4%

ハヌマーン
4%

キングヒドラ(覚醒)
3%

おにこんぼう(覚醒)
4%

ギガンテス(覚醒)
5%

レパルド
1%

レッドオーガ
5%※1

ヴァルハラー
4%(ゴドハン)

マッスルアニマル
5%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
武器

メタルキングの剣
2%

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

メタスラの剣
2%(改3)

グリンガムのムチ
※倍率不明

ミリオンダガー
2%

ギガンテスの棍棒
2%

はぐれメタルの剣
2%

武神の剛拳
2%

まじんのかなづち
5%

ぎんがのつるぎ
2%
防具【盾】

たいようの盾
1%

しんぴのたて
2%(バト)

竜神の盾
2%(バト)

ウロボロスのたて
2%
防具【頭】

ルビスの天冠
3%

大海の探求者ターバン
2%(レン/海賊+2%)

竜神の頬当て
3%(バト)

武神の髪留
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のかぶと
2%

さすらいの剣士の帽子
2%(夜間+1%)
--
防具【上】

ルビスの天鎧上
3%

大海の探求者コート上
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧上
3%(バト)

武神の道着上
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい上
2%

さすらいの剣士の服上
2%(夜間+1%)
--
防具【下】

ルビスの天鎧下
3%

大海の探求者コート下
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧下
3%(バト)

武神の道着下
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい下
2%

さすらいの剣士の服下
2%(夜間+1%)
--
アクセサリ

チャンピオンベルト
2%

エッチな本
3%(ゴドハン)
--
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%

ゴッドハンド
合計4%(こころ道武道込)

魔剣士
合計2%(こころ道刃道込)
パーティスキル

全職共通
2%(高位バト)
---
※モヒカントは、バッファロンSと合わせると発動。
※レッドオーガは、ブルファングSと合わせると発動

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全属性耐性のため超弱点ボーナスをとりづらい
拠点ボーナス属性スキルでボーナス加算を狙うと良い
攻撃はそこそこ痛い
回復役は1人は必要
HP800程度は確保しましょう
状態異常がそこそこ入る
幻惑や攻撃減、守備減あたりは狙っても◎
敵は大半が物理攻撃のため、幻惑が特に有効です
拠点属性攻撃の減点は耐性により変化する
耐性表示まで盛ると減点なし
ビッグシールドなどで攻撃を回避する方法も有効です
状態異常・幻惑を入れて回避する方法も
被ダメージ軽減策として守備力アップ
物理攻撃に関してはシンプルだが有効な対策
ゴドハンの育成が進んでいればもくそうが便利
耐久型パラディンの騎士道精神も活用機会あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

属性編成

ゴドハン

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
無属性編成

ゴドハン

ゴドハン

レンジャー

賢者(回復)

全属性耐性のため魔法戦士のFBで耐性を下げるか、無属性編成が良いかと思います。単体物理攻撃も多いため、ゴッドハンドを守護道よりにしても活躍できるかと思います。

拠点の効果について


弱点-4P
等倍(表示なし)-2P
耐性0P(減点なし)

「フィーバーブレス」にて属性低下を行ったうえで各拠点に対応する属性攻撃を行ってきます。耐性表示によって減点されるアタックゲージポイントが変化します。ギガモンはアタックゲージをいかに貯めるかが順位に大きく影響するため、今回のギガモン「欲望の魔人」はいかに減点を減らすかがポイントになりそうです。

主な対策方法

1拠点属性耐性を盛る
2ガード率やみかわし率を上げ攻撃を回避する
3マヌーサで幻惑状態にして攻撃を回避する

注意点として、攻撃低下や守備力を上げてダメージを軽減しても耐性表示は変わりません。そのため耐性を取るか攻撃を回避するしか方法がありません。

マヌーサで物理攻撃対策



状態異常・幻惑が非常に有効です。
攻撃そのものを回避しやすいため、ギガアタックポイントの減点を抑える点でも活用するのがおすすめ。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

巨体ごと雪崩れこむ



HP50%を切ると前兆の次ターンに全体物理攻撃を行います。約150×3のダメージのため、HP500以上に戻しておきましょう。

被ダメージを減らす方法



欲望の魔人は大半が物理攻撃なので守備力アップが有効です。
ゴッドハンドのもくそう、賢者・パラディンのスカラ等で、被ダメージを軽減することができます。
ゴッドハンドの特徴まとめ
パラディンの特徴まとめ

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

守備減耐性

メラ属性耐性

デイン属性耐性

バギ属性耐性

ヒャド属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

欲望の魔人のこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ツールの都合上、「〇〇属性ダメージ+△%【〇〇のこころS装備時】」と表記してます。

欲望の魔人(覚醒)
HP120攻魔21
MP65回魔42
110素早86
69器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
きあいため
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
斬撃・体技耐性+10%
バギ属性ダメージ+10%【バリゲーンのこころS装備時】
ヒャド属性ダメージ+10%【グリザードのこころS装備時】
メラ属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】
デイン属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】

欲望の魔人(覚醒)のこころ評価

欲望の魔人
HP109攻魔19
MP59回魔38
100素早77
63器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
斬撃・体技耐性+7%

欲望の魔人のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • ちから100→110
  • HP109→120
  • そのほか、全ステータス上昇
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • 斬撃・体技耐性+7%→+10%
  • 特殊効果「きあいため」追加
  • 特殊効果「バギ属性ダメージ+10%【バリゲーンのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「ヒャド属性ダメージ+10%【グリザードのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「メラ属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「デイン属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】」追加

討伐&順位ボーナス一覧

10/4 討伐Pの獲得量の調整

今回の「欲望の魔人」から討伐Pの調整が入り獲得量が増えています。
また、ギガルーラポイントが従来よりも貯まりにくくなっています。

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

並ギガ特ギガ
上級職50上級職70(制限)
特級職25(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職・特級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職70以上・特級職25以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

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コメント (386件)

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  • No.242 JjNEhkU 2022年10月11日
    38
    8
    奇跡のつるぎでミラクルフロスト打ちたい人へ
    こんな感じのこころ構成で組んだら打ってくれました!
    しんじゅはスキルHP回復効果10パー+ヒャド斬体7パーとヒャド属性10パーです。防具はヒャドが盛れれば多分何でも大丈夫です!
    返信数 (3)
    • No.243 JjNEhkU 2022年10月11日
      7
      3
      ちなみにこのセットでヒャド64パー、物質系へのダメージが13パー盛ることができ超弱点表示でした。防具はこんな感じです。
    • No.261 @athala_a 2022年10月13日
      2
      20
      ゴドハンで撃つ意味があまりない気が…
      レンジャー3人に持たせてます
    • No.274 MUJVhVk 2022年10月17日
      2
      1
      すげー助かりました!
      同じ装備と同じ心珠があったんで真似できましたw
      自分は盾をバトルシールド(物質耐性+凸ガード率アップ)、アックスドラゴンをマッスルガードにしてもヒャド65%あったのでガチガチミラクルフロストマンでやってます
    返信する
  • No.255 IWl0cRA 2022年10月12日
    24
    6
    神楽鈴持ってる方は息封じが効きますので
    入れば耐性を気にせず戦えます
    返信数 (2)
    • No.273 JEeEOFQ 2022年10月17日
      0
      0
      確率どのくらいだろう?
    • No.276 @toru1234 2022年10月17日
      2
      0
      なるほどその手があったかー…。ありがとうございます。やってみよ。
    返信する
  • No.269 FCY0UyA 2022年10月15日
    13
    51
    このコメントは非表示対象です。
    アプデのせいでモーション再ダウンロード入るのだけでもイライラするのに
    奇天烈すぎる武器持ってくる人まじで勘弁してくれ
    あなたの3桁しかダメ入らない耐性の謎攻撃入るたびにダウンロード入るんだよ
    まぁ批判されるだろうけど不本意な人で一人でも気づいてくれることを願ってコメします。
  • No.270 goARg1A 2022年10月15日
    36
    2
    ガードでの点数追加無くなっちゃったのか
  • No.268 MCCDZIU 2022年10月15日
    8
    0
    世界樹の剣とオチェアーノを夜叉棍2本にしたらギガアタチャンスの回数は同じでも上位で安定するようになった
    やっぱDPSって大事なんすねぇ
  • No.267 UFQkcIA 2022年10月15日
    14
    0
    ボーナスPって、基礎値が前回のラプソーンと同じ前提で考えてますよね?
    今回、2週目になって回避/ガードでポイント入らなくなったので、基礎値が2Pではなく0Pで、魔風の回避/ガードボーナスが3Pなのではないかと。
  • No.266 MYIhIHg 2022年10月15日
    19
    1
    並で全滅されてる方、初手回復役にスカラをかけるのです…
    こころ交換所のギガデーモンをアタッカー黄色枠にはめるのも安定します
    さみだれ×2
    いやしのかぜ(全体150)
    ベホイミ
    これで3000ダメのノルマも達成、たまにACも打てます

    復活にジェム使うのは勿体無いです、すぐジェムが無くなります。
  • No.264 JoEFUHI 2022年10月13日
    9
    71
    このコメントは非表示対象です。
    おまたせしました(汗)
    やっとS4(爆)
  • No.263 IzYTZZk 2022年10月13日
    34
    54
    減点方式うざ
    武器当たったから上位には行けるけど、この減点方式のせいでホントつまんない
  • No.248 OWcRJQA 2022年10月12日
    64
    7
    気のせいかな、今日(10/12)の昼のギガモン戦から物理攻撃をガードした時のポイントが全く加算されなくなった。ガードのボーナス+1ptは昨日までなのは分かってるけど、基礎値の2ptすらギガルーラポイントに加算されない。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.251 lVhQVyA 2022年10月12日
      6
      2
      1ターン目は加算されたけど2ターン目以降加算されなかったかな。
    • No.252 lVhQVyA 2022年10月12日
      4
      2
      ごめんなさい。
      勘違いだった。
      1ターン目も加算されてなかった。
    • No.254 IJg2GXI 2022年10月12日
      3
      3
      基礎値が変更されているのかも

      ちなみに、斬撃/体技ボーナスの+1Pも自分は疑問に思ってます。
      同じヒャド超弱点でオーシャンウィップとドラゴンキラーだと
      ドラキの方がポイント高いはずだけど両方13Pでした
    • No.256 NVgyBBc 2022年10月13日
      6
      1
      重複しないので基礎値に斬体の+1orヒャドの+3です
    • No.262 cGNwJyA 2022年10月13日
      10
      2
      ゲーム内のお知らせ見てきましたけどボーナス行動に含まれてないですね。
    返信する
  • No.238 MpWUZzU 2022年10月11日
    171
    11
    てか、ギガモン戦に助っ人の演出って必要か?
    邪魔くせえw
    返信数 (1)
    • No.253 ExBpcYI 2022年10月12日
      11
      4
      タナト&ヒプノスのこころが活躍すると思ったら眠り解除された。やめてほしい
    返信する
  • No.249 JUKSeAA 2022年10月12日
    9
    2
    HP50%以下のフィーバーブレスは
    「はげしいフィーバーブレス」で
    通常版より威力も上がっているようです
    返信数 (1)
    • No.258 QnEBJHM 2022年10月13日
      1
      18
      2回目来る前に倒せるでしょ
    返信する
  • No.229 JzFzIWQ 2022年10月10日
    3
    29
    この記事の中で突然会心の話が出て来ますが、会心をもると何がいいことあるのでしょう?
    会心が出る度に+2ポイントとか?
    返信数 (2)
    • No.232 MylZlUA 2022年10月10日
      33
      2
      10月11日の朝の部までだけど、会心の一撃or魔力暴走が発生するとギガアタック+3ポイント分のオマケが付いてくるんやで

      会心に重きを置きすぎて耐性やらダメージが低くなるのも考えものだけど、会心が出ればそれだけ素早くギガアタックを狙えるから出来たら盛っておくと嬉しいねって感じ

      ちなみに余談だけど10月18日の夜の部から最終日まで、またボーナスに会心or暴走が帰ってくるから魔氷になったからってPTは崩さんようにね
    • No.246 J4CYmBE 2022年10月12日
      5
      2
      >>会心or暴走が帰ってくるから魔氷になったからってPTは崩さんようにね
      aありがとう崩す所だった
    返信する
  • No.173 IyiXQSM 2022年10月5日
    76
    3
    ギガポイント底上げにまもマスおすすめ。
    ぎゃくふうでこっちの耐性下がらないのでマイナスを防げるし、相手の耐性下がって超弱点まで達し易くなるし。
    返信数 (1)
    • No.245 FEZUcYA 2022年10月12日
      0
      0
      ヒャド耐性はバギより盛れなかったんで、ぎゃくふう助かるわ。
    返信する
  • No.151 JWWIJxk 2022年10月5日
    16
    7
    ギガドラから編成も心も変えていないのに奇跡がご来光打つようになったなぁ
    ミラクル打つには心はどうすれば良いのやら
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.167 JWWIJxk 2022年10月5日
      18
      0
      一応ヒャド属性とヒャド斬撃で65%盛ったら安定して出るようになった
      61%だと仲間モンスター報酬のイオ1%が効いてご来光打つ
      グレイトドラゴンが入っていると必ずご来光(ギガドラのときは使用していた)
      魔アンルシアが入ると絶対零刀になる(ほかのヒャド武器でも絶対零刀になることがある)ので入れないほうが良い
    • No.168 IzYTZZk 2022年10月5日
      11
      0
      なるほど!
      グレドラのイオが犯人なんですね!
      ありがとうございます
    • No.169 QXhmMTE 2022年10月5日
      5
      0
      自分もそれで計画狂って困っていました。
      ありがとうございます。
    • No.191 @rex0526 2022年10月6日
      5
      1
      オルゴデミーラ、アームライオン覚醒、ゴールデンゴーレム、バリゲーン(バギ耐性用)、あとは武器と心珠で、ヒャド61%で安定してます。イオは0%です。
    • No.244 kUMAJyA 2022年10月11日
      2
      0
      このスレ有能なので上げときますね
    返信する
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