欲望の魔人の攻略・弱点倍率|拠点の効果【ギガモンスター】

457件
ドラクエウォークのギガモンスター「欲望の魔人」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、拠点の効果、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン
2/6まで

エスターク

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠

エスタークの心珠
-
復刻時

復刻ギガメダル
---

2024/8/28 復刻に向けて更新

復刻に向けて更新致しました。

過去の内容

10/5 更新完了しました。

新しい情報が判明した場合、追記することがあります。

ギガルーラPと討伐Pの変更



ギガルーラポイントが獲得しづらく調整されたため、獲得討伐ポイントが増加しています。これによりギガモン挑戦回数が少なく済むよう変更されています。

開催期間2025/1/1(水)8:00~2/6(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

エスターク
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

エスターク
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
1/30まで

異界の捕食者

?
--
復刻
※2025/1/30(木)まで

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

トロル
1/1~どこでも限定

怪蟲アラグネ
停止中

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

1/30(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

終了明記なし

鏡餅とさかへび

終了明記なし

魔改造プロトキラー

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 斬鉄の風2:4574392705
 導きの旋風4:13109022585
神速連撃3:2081842455
 破壊の双隼2:4155372063
 エターナルジャッジメント5:48117332023

▶その他の武器を見る

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと経験値

約300万
約500万
経験値50000(共通)

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性


メラ

0.60

バギ

0.88

ギラ

0.80

デイン

0.60

イオ

0.70

ドルマ

0.88

ヒャド

0.88

ジバリア

0.88

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点のラインについて

属性物質
+0%
物質
+10%
物質
+20%
物質
+30%
物質
+40%
物質
+50%

イオ
115%95%79%65%54%43%

ギラ
88%71%57%45%34%25%

ヒャド
71%55%43%32%22%14%

バギ
71%55%43%32%22%14%

ドルマ
71%55%43%32%22%14%

ジバ
71%55%43%32%22%14%

無属性
等倍弱点弱点弱点弱点超弱点

例えば、物質+30%盛れるのであれば、ヒャド属性は32%だけでOKという認識で大丈夫です。

※ボーナスに関係ある4属性+バギとギラのみです。
物質系特攻も有効です

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ヒャド属性耐性0.88*1.71=1.5048倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
瓦礫を投げつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約90×3
こぶしを振り降ろす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で守備力1段階低下
フィーバーブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で全属性耐性1段階低下
補足:1段階目-20%、2段階目-40%
〇〇をまとった大きな腕対象:全体に物理攻撃
属性:拠点属性(週ごとに異なる)
ダメ:約200
復刻:8/29 17:00~バギ属性
復刻:9/5 17:00~デイン属性
以下、初回開催時の内容
初回:10/4 17:00~バギ属性
初回:10/11 17:00~ヒャド属性
初回:10/18 17:00~メラ属性
初回:10/25 17:00~デイン属性
ヒャドマータ対象:ランダム対象呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:前のめりになり倒れこんできそうだ
巨体ごと
雪崩れ込んできた
対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150×3

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【通常時】

ターン行動①行動②
瓦礫を投げつけるこぶしを降り降ろす
フィーバーブレス〇〇をまとった大きな腕
ヒャドマータこぶしを降り降ろす
イオナズンこぶしを降り降ろす
-残りHP50%で以下に移行

残りHPが50%を下回ると別パターンへ移行します。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②行動③
瓦礫を投げつけるこぶしを降り降ろす予兆
巨体ごと雪崩れ込んできた
フィーバーブレス風をまとった大きな腕-

ギガアタックゲージ・拠点の効果

各属性5%以上を盛ってマイナスを回避

通常時
各属性耐性5%以上
全属性1ダウン
各属性耐性21%以上

こちら共通です。属性耐性ダウンしていない通常時の場合だと、属性耐性は5%以上で耐性表示になります。

物質耐性や、なかまモンスターのバフなどでもOKです(10/21訂正)

ボーナスポイント

最大値最大+13P(2024/9/5時点)

こちらの行動で稼げるスコアは、今週は超弱点+呪文暴走+13Pが最大値。

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2024/8/29(木)17:00~9/5(木)14:59加算値

特殊攻撃
(バギ)
【減点】
バギ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+3P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
以下の効果がランダムで1つ発生
・こうげき力・こうげき魔力が上昇する
・敵が受けるダメージが上昇する
・HPが全回復する
2024/9/5(木)17:00~9/12(木)14:59加算値

特殊攻撃
(デイン)
【減点】
デイン属性の攻撃を受ける
敵が使用しないため確認不可(9/5 19:30時点)
※9/5 14:59以前と同様にバギ属性攻撃を使用
【弱点】
-?P
【等倍】
-?P
【耐性】
減点なし

じゅもん攻撃ボーナス
+3P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
以下の効果がランダムで1つ発生
・こうげき力・こうげき魔力が上昇する
・敵が受けるダメージが上昇する
・HPが全回復する
過去のギガアタックゲージのボーナス

各属性5%以上を盛ってマイナスを回避

通常時
各属性耐性5%以上
全属性1ダウン
各属性耐性21%以上

こちら共通です。属性耐性ダウンしていない通常時の場合だと、属性耐性は5%以上で耐性表示になります。

物質耐性や、なかまモンスターのバフなどでもOKです(10/21訂正)
以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/10/4(火)17:00~10/11(火)14:59加算値
【減点】
バギ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P
2022/10/11(火)17:00~10/18(火)14:59加算値
【減点】
ヒャド属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

イオ属性攻撃ボーナス
+3P

ヒャド属性攻撃ボーナス
+3P

斬撃/体技ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/10/18(火)17:00~10/25(火)14:59加算値
【減点】
メラ属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

ドルマ属性攻撃ボーナス
+2P

ジバリア属性攻撃ボーナス
+2P

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P
2022/10/25(火)17:00~11/1(火)14:59加算値
【減点】
デイン属性の攻撃を受ける
【弱点】
-4P
【等倍】
-2P
【耐性】
減点なし

じゅもん攻撃ボーナス
+3P

会心/暴走発生ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+1P
など
状態異常・悪い状態変化付与ボーナス
+1P

青スキル成功ボーナス
+1P

基礎値

初回開催時と同じです
(バルボロス以降の新基準ではありません)

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

ゲージの貯め方・上昇値一覧

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全属性耐性のため超弱点ボーナスをとりづらい
拠点ボーナス属性スキルでボーナス加算を狙うと良い
攻撃はそこそこ痛い
回復役は1人は必要
HP800程度は確保しましょう
状態異常がそこそこ入る
幻惑や攻撃減、守備減あたりは狙っても◎
敵は大半が物理攻撃のため、幻惑が特に有効です
拠点属性攻撃の減点は耐性により変化する
耐性表示まで盛ると減点なし
ビッグシールドなどで攻撃を回避する方法も有効です
状態異常・幻惑を入れて回避する方法も
被ダメージ軽減策として守備力アップ
物理攻撃に関してはシンプルだが有効な対策
ゴドハンの育成が進んでいればもくそうが便利
耐久型パラディンの騎士道精神も活用機会あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

属性編成

ゴドハン

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
無属性編成

ゴドハン

ゴドハン

レンジャー

賢者(回復)

全属性耐性のため魔法戦士のFBで耐性を下げるか、無属性編成が良いかと思います。単体物理攻撃も多いため、ゴッドハンドを守護道よりにしても活躍できるかと思います。

拠点の効果について


弱点-4P
等倍(表示なし)-2P
耐性0P(減点なし)

「フィーバーブレス」にて属性低下を行ったうえで各拠点に対応する属性攻撃を行ってきます。耐性表示によって減点されるアタックゲージポイントが変化します。ギガモンはアタックゲージをいかに貯めるかが順位に大きく影響するため、今回のギガモン「欲望の魔人」はいかに減点を減らすかがポイントになりそうです。

主な対策方法

1拠点属性耐性を盛る
2ガード率やみかわし率を上げ攻撃を回避する
3マヌーサで幻惑状態にして攻撃を回避する

注意点として、攻撃低下や守備力を上げてダメージを軽減しても耐性表示は変わりません。そのため耐性を取るか攻撃を回避するしか方法がありません。

マヌーサで物理攻撃対策



状態異常・幻惑が非常に有効です。
攻撃そのものを回避しやすいため、ギガアタックポイントの減点を抑える点でも活用するのがおすすめ。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

巨体ごと雪崩れこむ



HP50%を切ると前兆の次ターンに全体物理攻撃を行います。約150×3のダメージのため、HP500以上に戻しておきましょう。

被ダメージを減らす方法



欲望の魔人は大半が物理攻撃なので守備力アップが有効です。
ゴッドハンドのもくそう、賢者・パラディンのスカラ等で、被ダメージを軽減することができます。
ゴッドハンドの特徴まとめ
パラディンの特徴まとめ

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

その他の耐性をみる

守備減耐性

バギ属性耐性

その他の属性をみる

デイン属性耐性

ヒャド属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

並ギガ特ギガ
上級職50上級職70(制限)
特級職25(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職・特級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職70以上・特級職25以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ2500P特ギガ3000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。復刻時は、獲得できる討伐Pが増えています。

ギガモン討伐P一覧
(復刻用)

 

順位
1位3600(+1100)4700(+1700)
2位3550(+1050)4610(+1610)
3位3500(+1000)4530(+1530)
4位3450(+950)4440(+1440)
5位3400(+900)4360(+1360)
6位3230(+730)4320(+1320)
7位3190(+690)4290(+1290)
8位3160(+660)4260(+1260)
9位3130(+630)4220(+1220)
10位3090(+590)4190(+1190)
11位3090(+590)4190(+1190)
12位3090(+590)4190(+1190)
13位3090(+590)4190(+1190)
14位3090(+590)4190(+1190)
15位3090(+590)4190(+1190)
16位3010(+510)4020(+1020)
17位3010(+510)4020(+1020)
18位3010(+510)4020(+1020)
19位3010(+510)4020(+1020)
20位3010(+510)4020(+1020)
21位2920(+420)3850(+850)
22位2920(+420)3850(+850)
23位2920(+420)3850(+850)
24位2920(+420)3850(+850)
25位2920(+420)3850(+850)
26位2840(+340)3510(+510)
27位2840(+340)3510(+510)
28位2840(+340)3510(+510)
29位2840(+340)3510(+510)
30位2840(+340)3510(+510)

欲望の魔人のこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ツールの都合上、「〇〇属性ダメージ+△%【〇〇のこころS装備時】」と表記してます。

欲望の魔人(覚醒)
HP120攻魔21
MP65回魔42
110素早86
69器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
きあいため
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
斬撃・体技耐性+10%
バギ属性ダメージ+10%【バリゲーンのこころS装備時】
ヒャド属性ダメージ+10%【グリザードのこころS装備時】
メラ属性ダメージ+10%【ブレアのこころS装備時】
デイン属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】

欲望の魔人(覚醒)のこころ評価

欲望の魔人
HP109攻魔19
MP59回魔38
100素早77
63器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
斬撃・体技耐性+7%

欲望の魔人のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • ちから100→110
  • HP109→120
  • そのほか、全ステータス上昇
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • 斬撃・体技耐性+7%→+10%
  • 特殊効果「きあいため」追加
  • 特殊効果「バギ属性ダメージ+10%【バリゲーンのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「ヒャド属性ダメージ+10%【グリザードのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「メラ属性ダメージ+10%【ブレアのこころS装備時】」追加
  • 特殊効果「デイン属性ダメージ+10%【????のこころS装備時】」追加

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コメント (457件)

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  • No.446 FxU4NwU 2024年9月6日
    9
    2
    どうやっても、ギガモンチャンスに持っていけません。
    ギガモンチャンスが溜まったとたん、のこり半分の魔人のHPが一気に減って、撃つ前に
    終わってしまいます。
    討伐が早いので(英雄の槍もあるし)全員攻撃にしてるのに間に合わないです。
    皆様は、どうやってギガモンチャンスに間に合わせているのですか?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.451 MEVmRFA 2024年9月7日
      0
      0
      自分も間に合わなくて、ニンジャに加えてドラゴンも外しました
      大魔道士は物理でFB用として入れてます
    • No.452 IVQSACU 2024年9月7日
      0
      4
      ギガアタックは今回一度も打ったことないです。
      天杖だとやまびこや連続呪文が出ると長く、ポイントが稼ぎづらいことは承知で、ラッキータロットやほむら、アンコールも使ってやってます。
      3位が最高ではありますが、今回は無理して打つようにしなくてもいいかなと思っています。
    • No.453 EpdEFZI 2024年9月7日
      削除されました。
    • No.454 d4AnkHA 2024年9月7日
      4
      14
      ギガアタックの事でいいよね?

      まず、スマホのスペックはいくつ?スマホの性能で処理速度が変わる。処理が速いと行動できるターン数が多い。
      最初の助っ人が動く前に、ギガモンのHPが減るようなスマホを使っているなら、スマホを買い換えない限り諦めた方がいい。
    • No.457 M4ZGRYg 2024年9月11日
      1
      1
      ギガドラ復刻の時でもそうでした。
    返信する
  • No.456 M4ZGRYg 2024年9月11日
    1
    2
    復刻ありがとうございます。心Sに加え、まだ覚醒してなかったので。
  • No.455 🏺/@uyys5656 2024年9月8日
    0
    7
    物質耐性10%バギ耐性15%でなんで主人公だけ弱点判定なんだよ
  • No.448 F1EXl3E 2024年9月6日
    3
    3
    上級職4枚で特ギガに参戦したら14位だった
    メタキンコイン入手済みだしこのままでいいかな
  • No.444 mChGdWA 2024年9月6日
    2
    6
    行動順が安定しないな。
    素早さを90近く差があるのに遅いほうが平気で割り込んで来やがる、、、
    返信数 (1)
    • No.445 KTmYmQk 2024年9月6日
      10
      0
      メガモンギガモンは先行キャラの素早さ×0.83で逆転がなくなるんじゃなかったかな?
      通常狩りなら×0.87

      これを覚えておくといいよ。

      乱数だから高確率で入れ替わるからね。
    返信する
  • No.443 KTmYmQk 2024年9月6日
    9
    3
    デイン弱点出たのに減点されなかったからおかしいと思ったら、
    不具合でデイン系攻撃を使ってこないってことか。

    復刻だし修正されないままかな
  • No.399 KRVndpI 2024年8月29日
    11
    91
    このコメントは非表示対象です。
    微妙に表彰台がむずい
    攻略ここに書かないでおくわ
  • No.425 KZlAJHQ 2024年8月31日
    2
    11
    物質系へのダメージ16%で
    ドルマ属性ダメージがこれだけあるのですが
    超弱点にならないのはなぜでしょうか?
    ちなみに武器は断頭台です
    返信数 (4)
    • No.426 Qmh0MRg 2024年8月31日
      17
      2
      ◯◯フォースは◯◯属性ダメージupの効果が半減されるんじゃなかったっけ?
      詳しいことは分からないけど、フォース武器を扱うなら系統心珠とかを優先した方がいいかもしれないね
    • No.427 KZlAJHQ 2024年8月31日
      5
      29
      そうなんですか?それは知らなかったです。
      もしそうでしたら修正した方がいいですね。
      アドバイスありがとうございます。
    • No.428 KZlAJHQ 2024年8月31日
      2
      33
      このコメントは非表示対象です。
      そうなんですか?それは知らなかったです。
      もしそうでしたら修正した方がいいですね。
      アドバイスありがとうございます。
    • No.440 Qmh0MRg 2024年9月4日
      9
      1
      亀レスで申し訳ないけど、ぎんがのつるぎの記事を見ると分かりやすいかも
      当時のメラフォースとかはご丁寧に、上昇量を半減すると明記されてるから、今のフォース武器たちも同じ扱いになっているのだと思われるよ
      現状だとドルマ73%と全属性5%から半減されて実質38%くらいだけど、半減されない物質に比重を傾けるとすぐに超弱点になるはず
      ガナサダイやオムドレクスを入れてるかもだけど、それらをゴールデンゴーレムやゴールデンタイタス、ラーハルト等に変えると良いかも(もちろん心珠もお忘れなく)
    返信する
  • No.391 Jlk5YRU 2024年8月28日
    63
    11
    時の流れは残酷だ…
    当時最適クラスだったゴッドばくれつけんは25位だなんて
    返信数 (4)
    • No.392 FwY4FUQ 2024年8月28日
      17
      5
      一回でも超会心でたらそこそこ上位には行くのではないかな
      剛拳でも悪くはないと思いますよ
    • No.394 F3EVRHc 2024年8月28日
      26
      2
      この表は会心・超会心の期待値は反映していないはず
      会心抜きの順位と思って見れば
    • No.434 @oshama 2024年8月31日
      3
      8
      それは残酷というのだろうか
    • No.437 KBZpIkQ 2024年9月2日
      4
      1
      1/6で会心が出るとして剛拳のダメ期待値11,910

      表でのダメージが10827以下の武器よりは会心込みダメージ期待値は高い(会心率が同じで超会心でない単体単発武器に限るが)

      ちなみに、会心が1/3で出た場合は物理3位。強いわね。(1位大剣2位銀河)
    返信する
  • No.433 @null123 2024年8月31日
    8
    9
    覚醒終わっても、メダル200枚&討伐数90ミッションのために復刻アクセ、メガモン回収組はギガモンループから抜けられない。
  • No.415 JiWEFAI 2024年8月30日
    70
    22
    前回宝珠以外と交換して覚醒できないアホなやつらがたくさんいたせいで交換できるもの無くしたんだろうな…
    返信数 (4)
    • No.420 M0FWRgA 2024年8月30日
      40
      14
      宝珠未交換の場合は他の交換アイテムにロックをかけておけばいいだけなのに、
      本当にW運営の行動は予測できんな
    • No.423 E1NyZng 2024年8月31日
      35
      5
      そんな事したら「ロックされてる!交換できない、バグだー!」って残念なクレームや問い合わせ来るんじゃね
    • No.431 EFYWQoY 2024年8月31日
      15
      3
      その分累積報酬が豪華になってるから、ただの勘違い防止であって損はしてないからいいんじゃない?どちらかといえば覚醒済みとそうでない人の格差が埋まることが最大の変化になりそう
    • No.436 KZQGmII 2024年9月1日
      9
      13
      ロックなんてかけてたら「覚醒してないけどメタキンコインの方が欲しい」みたいなユーザーが困るだろ
      もっと想像力を持ってね
    返信する
  • No.430 GHaCZBE 2024年8月31日
    15
    4
    そうか当時ゴドハンしか特級職なかったんだな
    通りで皆強くなってる訳
  • No.424 EGkYOQE 2024年8月31日
    19
    5
    ドラゴンで息を吸い込んでドルオーラ(無属性)を使おうと思ったら助っ人がベタロドンやって超撃耐性がつき、ダメージがでなかった。
  • No.422 NgVwlQI 2024年8月31日
    46
    3
    堅かったイメージがあったが、ギガアタックを発動させる間も無く3ターンで終わってしまうこともしばしば、、、

    武器のインフレを感じる
  • No.421 KReXVGc 2024年8月31日
    15
    6
    幻惑入りやすいってことで、この前当てた次元竜の闘扇を装備させてウキウキ気分でイオブレス使ったら一回も幻惑入らなかった(20回)W
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