覚醒千里行「おどるほうせき編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

173件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のおどるほうせき編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略
12/18(日)まで

アームライオン編

ボーンナイト編

ヒイラギどうじ編

おどるほうせき編
-
レベリングおすすめ
こころ

アームライオン(覚醒)

ボーンナイト(覚醒)

ヒイラギどうじ(覚醒)

おどるほうせき(覚醒)
--
覚醒千里行【めったに】

バッファロン

モヒカント
-

※こころ確定スポットについて

覚醒千里行のこころ確定スポットは、「10章9-10話」で固定です。レベル&クエスト依存ではありません。

※コスト制限はないです

コスト制限はなく、普通の覚醒千里行です。助っ人ももちろん使えます!

開催期間2022/10/14(金)15:00~10/16(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

千里行おどるほうせき編の弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない
物質

32000
呪1.75

0.50

1.40

0.60

0.70

1.60

0.60

0.50
-
あまり見かけない
物質

21000
呪1.65

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
ときどき見かける
物質

18000
呪1.60

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
よく見かける
エレメ

19000
呪1.10

0.50

1.30

0.60

0.70

1.30

1.20

0.50
-
とてもよく見かける
物質

14000
呪1.60

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
物質

14000
呪1.60

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
植物

14000
呪1.10

0.50
-
0.60

0.70

1.60

0.60

0.50
-
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

最強火力ランキング(おすすめ武器)


対「物質」

倍率平均(通常)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値

経験値ゴールド

おどるほうせき
×97個
3061exp5000G
【行動】2~3回
・ハッスル(全):約5000回復
・イオナズン(全):約300
・メダパニダンス(全):確率で混乱」
あまり見かけない

ともしびこぞう
×38個
3061exp384G
【行動】2回
・通常攻撃(単):約160
・こごえるふぶき(全):約150
・イオナズン(全):約170
・メラゾーマ(単):約250
・魔力覚醒:呪文威力2段階アップ
ときどき見かける

ミミック
×15個
3044exp384G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):約230
・つうこん(単):約700
・マヒャド(全):約230
・あまいいき(全体):確率で眠り」
よく見かける

ホロゴースト
×6個
2793exp384G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):約220
・マヒャド(全):約230
・こごえるふぶき(全):約
・暗黒のきり(全):確率で幻惑」「攻撃減」「呪文威力減」
とてもよく見かける

ひとくいサーベル
×2個
2631exp349G
【行動】1~2回
・しびれるやいば(単):約300+確率で麻痺」

パペットマン
×2個
2631exp384G
【行動】1~2回
・メラゾーマ(単):約250
・イオナズン(全):約180
・ふしぎなおどり(単):MPを100吸収

ズッキーニャ
×2個
2571exp384G
【行動】1回
・通常攻撃(単):約300
・突撃のやり(単):約450
・さみだれ突き(乱4回):約200×4
メタル(あまり見かけない)

ドラゴメタル
×38個
31500exp322G
【行動】1回
・通常攻撃(単):約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

見かけやすさ依存です👇


「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

おすすめパーティ編成

回復役について

今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。

パーティ編成例①(バランス)

物理呪文物理回復

ゴドハン

大魔道士

レンジャー

賢者

バランスよく、1職ずつ編成しました。呪文接待されているので「大魔道士」。火力の「ゴドハン」と縛り兼任の「レンジャー」です。

メタルキングの剣は1本あっても良いと思います。メタル処理もできるので

パーティ編成例②(呪文寄り)

物理呪文呪文回復

ゴドハン

大魔道士

大魔道士

賢者

重複しますが、呪文接待の関係で「大魔道士(魔法戦士でも)」を2人編成したパーティです。

呪文武器を多く所持しているなら、こちらの構成がおすすめ。
ギラ・バギの全体攻撃呪文は限られていますが、所持している場合は大きなダメージが期待できます。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

最適属性はギラ>バギ
なければ無属性もおすすめです
ミリオンダガー、くさなぎのけん、武神の剛拳など
敵の呪文耐性が低いため、物理より呪文がおすすめ
マジカルブースターのベタンも有効です
回復役が1人いると周回が楽になります
敵のイオナズンやこごえるふぶきが厄介
すばやさは700以上である程度先制可能
750程度まで上げられるとかなり安定
心珠は物質系に寄せるのが効果的
物質系モンスターが全8体中5体も出現します

「700程度」の素早さである程度先制


ライン700程度

すばやさは「700程度」あるとかなりの確率で先制が可能です。700以下になると「ズッキーニャ」に先制されるケースも確認。

できれば「呪文」武器で周回


敵の呪文倍率が、高いモンスターで1.6倍以上あります。物理よりも呪文を選択したほうがダメージが上がります。

心珠は物質系を!


敵はほとんど「物質系」モンスター。火力の底上げのためにも心珠は物質特攻を装備すると良いです。パーティの内の1人は「ズッキーニャ」を意識して「植物特攻」でも良いかもしれません。

メタルキングの剣も使える!


デイン属性0.60倍の敵が多いですが、おおよそ1000ダメージ×3程度のダメージは稼げます。加えてメタル系先制のため、1人いても全然OK。

おどるほうせきの回復が厄介



おどるほうせきは「約5000」程度の回復を初ターンから行います。一度に大ダメージを稼げる編成でないと回復量が上回ってしまい埒が明かない。攻撃自体はイオナズンで大したことありません。

おどるほうせき(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

おどるほうせき(覚醒)
HP90攻魔117
MP139回魔47
24素早110
60器用99
特殊効果
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%

おどるほうせき(覚醒)のこころ評価

おどるほうせき
HP87攻魔84
MP110回魔34
24素早66
54器用77
特殊効果
メダパニ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%

おどるほうせきのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 攻撃魔力84→117
  • すばやさ66→110
  • そのほか、ステータス上昇
  • メダパニ→メダパニーマ
  • イオ属性じゅもんダメージ+10%→12%
  • 物質系へのダメージ+5%追加
  • 悪魔系へのダメージ+5%追加

おどるほうせきの宝珠の集め方・必要数

8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 おどるほうせき編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2おどるほうせきのこころ「S」を持っている
3おどるほうせきの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、おどるほうせきS(通常)と、おどるほうせきS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「おどるほうせき編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー6章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。おどるほうせきのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、10章9、10話が対象

対象「10章9-10話」のモンスター

覚醒千里行のクエスト中のこころ確定スポットは、「10章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。バッファロン、モヒカントは確定では出ないです。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

覚醒千里行のタグ

「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (173件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.171 F1CQeCE 10日前
    0
    0
    風ノ章・終節のアクセサリーの2番目に「ほしくずのピアス」があるんだけど、「攻撃魔力」も上がらないし、バギダメージも上がらないのに、本当に2位なんだろうか???
    返信数 (1) 9日前
    • No.173 MBKRUoc 9日前
      3
      1
      物質系3%ついているからですね。
      物質関係ないホロゴースト・ズッキーニャのダメージは増えませんが…。
    返信する
  • No.172 M2ZHQzA 10日前
    10
    0
    おどる宝石の千里行でクリフトSのザラキが結構使えると思いました。微課金で装備が足りずに苦戦してたのですが、即死成功率+10%と+6%付けてザラキを唱えると0〜3匹死にます。被ダメが減って結構捗るようになりました。体感として結構効きましたので、ご参考までに。
  • No.170 NYBYEHY 24日前
    2
    1
    うーん、ズッキーニャとホロゴーストが残りやすいなぁ
    1体だけならともかく複数体残ると反撃でまぁまぁ削られるのが鬱陶しいわ
  • No.166 M2RHRQY 10月28日
    16
    0
    ご存じかもしれませんが、☆4装備のしんりシリーズ、1凸すれば麻痺耐性10%、一式装備すれば30%盛れます。あとエレメント耐性も10%盛れます。
    ひとくいサーベルの麻痺攻撃がうざい方はぜひ。
    返信数 (1) 31日前
    • No.168 GFBSVCk 31日前
      5
      1
      運が悪いだけかもしれんが、麻痺耐性50%以上盛っても簡単に麻痺られるくらい成功率が高すぎる麻痺攻撃のチート差に嫌になる。
      せっかくおどるほうせきとメタドラ出てたのにひとくいサーベル2体の2回麻痺攻撃で3人麻痺られて戦況立て直し不可で全滅は泣けた。
    返信する
  • No.167 QHQxKRY 10月30日
    2
    0
    魔力の竪琴で宝石+ろうそく2体+パペットが出てきたんだけど、イオナズン連発でカンタンに全滅させられた。
    大量GETのチャンスだったのにザンネン.....
  • No.164 GYIBWWQ 10月24日
    6
    1
    不思議な挙動があったので報告です。
    オート戦闘でストームアンカー装備で普段はメイルストロムぶっ放してますが、ドラゴメタルが出た時にズッキーニャにまじん斬りしました。ヒットしてダメージを与えたところガードエフェクトはなかったのでオートガードでは無いし、そのターンは攻撃してきたのでかばうでも仁王立ちでもないし、一番左に位置していたのでなかまモンスターのように攻撃を引き付けるスキルでもあるんでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.165 GYIBWWQ 10月25日
      6
      0
      不具合で10/24に修正されたみたいですね。
    返信する
  • No.163 ETVXdXI 10月24日
    8
    4
    覚醒は終わったけど、ズッキーニャがS4までいかなかったから、まだ続けなきゃ。
  • No.162 GJhRBEY 10月22日
    7
    12
    ずっとやってたいくらいに快適なのに二日で終わってしまった…
    ゲロきつかったボンナとの落差よ
  • No.158 OWcRJQA 10月22日
    32
    4
    管理人さんへ
    おすすめ武器に

    ひかりのタクト4凸(ベギラゴン/大魔道士LV30スキル)

    加えていただけたら幸いです。
    単に呪文威力が1.6倍と優遇されてるだけでなく、ズッキーニャとかのガード率が高いのにうんざりなので、物理攻撃より呪文攻撃をおすすめできる理由かと。大魔道士がLV30まで育っていてギラ系呪文武器難民の方にはたぶん4凸ほのおのつえより使えるかと思われます。
    特定条件のスキルなのでランキング欄には入れられないかもですが…(^^;
    返信数 (2)
    • No.160 ESFIQJc 10月22日
      7
      0
      戦闘後ベホイミ役の2人目大魔道士に持たせてます
      作戦をバッチリにしとけば状況次第でキアリク、ザオラルを使ってくれるのもGOOD
    • No.161 ICV1GCM 10月22日
      7
      0
      攻撃魔力はキャップ(800)いきやすいから、呪文+ギラだとハドラーとか、物質特効のあるカメレオンマンとか、コスト低くても使えるやつが多くていいですね。
      あとはタクトがエレメント特効でゴシパラが植物特効だから、他のメンバーの状態と相談して選んだらいいかと。
      うちは植物特効の黄竜爪があったんで、タクトでいってます。
    返信する
  • No.159 @CQB123456 10月22日
    13
    3
    ウォーカーズスキルの魔力のたてごとって、千里行でもちゃんと機能するんだね。
    5分と短いけど、踊る宝石とかともしびこぞうが出まくって宝珠のかけら集めがはかどる
    返信数 (1) 27日前
    • No.169 KAGXlnQ 27日前
      0
      11
      あれはバッファロンとモヒカントの心を集めるための物だと思ってた
      まあ、集まった今となっては無用の長物だけど
    返信する
  • No.157 @KamiWalkr 10月22日
    8
    25
    いつもためになる情報ありがとうございます。
    当記事の弱点倍率の表なのですが、各モンスターのHP下の「呪1.~~」が何なのかなと小一時間ほど考えてしまいました。「ん?呪いがかかりやすい?」とか変なこと考えてました(笑)。
    結果から言えば、呪文での攻撃だとさらに倍率がかかる、つまり呪文攻撃だとよりダメージを与えられるということなんですね。
    できましたら凡例の欄(◎ : 大弱点~~)か備考欄(基本情報や倍率についての補足です)に「呪 : ~~~~」と追記いただけると分かりやすいかと思いました。
    そもそも記事をちゃんと下の方まで読んでいたり、ゲーム内お知らせをちゃんと読んでいれば分かることだとは思うのですが、弱点倍率や武器ランキングだけを見てると、気付けませんでした。
    ちなみに自分はヒイラギどうじの千里行はどうなってるかなとその記事を見たところ、「斬」となっていたので「あーこれ、じゅもんのじゅかー!」と気付けました。
  • No.145 MpWUZzU 10月16日
    12
    55
    このコメントは非表示対象です。
    千里行やってるときのこころスポットはストーリー進行度を参照してくれやカスプラ
    なんでこの程度の調整や修正も出来んのかと
  • No.155 c5QTcCA 10月21日
    9
    24
    すばやい敵もいないし反射スキル持ちもいないから
    オートでレベリングが捗っていいな今回
  • No.151 GJAEAoI 10月16日
    24
    37
    魔鏡と本と笛とメタキンでサクサク狩れるのが楽しすぎて、今回だけで8000集め切っちゃった

    ・・・休日に何やってんだ俺は?
    外はいい天気だってのによぉ・・・
    もっと台風とか来いよ!家にこもっても許される言い訳を俺にくれよ!!
    返信数 (1)
    • No.154 NQEnA0A 10月17日
      52
      4
      休日なんだから好きなようにしてええんやで
      誰も文句言わんよ
      8000個集めお疲れ様やで
    返信する
  • No.153 GSlCmBc 10月16日
    125
    7
    今回みたいに力対力みたいな構図だと全滅されても納得出来るし、やりごたえあるけど、ボーンナイトの時の様に
    無理やりこちらに手加減を強制した上に、一番弱い敵ですらデタラメじみた
    強さにして戦わされると、全滅すると異様に腹が立ちますし、
    勝ってもこちらがボロボロになって手間がかかり過ぎて面倒くさい気持ちが
    一層強まりましたので、
    やっぱりゲームは楽しむ為なので今回の様に程々難易度にしてストレスを感じさせない様な作りにして欲しいですね。
ページトップへ
×