超高難度「黄金の勇気」攻略・弱点倍率|3周年記念イベント

92件
ドラクエウォークの超高難度「黄金の勇気/3周年記念イベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

10/18 推奨レベルの不具合

推奨レベルが不具合だったようです。

10/18 更新済

大方の情報を更新いたしました。新情報判明次第、再更新させていただく場合がございます。

開催期間2022/10/18(火)15:00~11/29(火)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
マシン

98000

0.80

1.20

1.30

0.60

1.20

1.40

1.20

0.50
2ステージ目
悪魔

92000

1.20

0.70

1.20

0.50

0.90

1.25

1.20

0.70
悪魔

102000

0.60

1.10

0.80

1.20

0.80

1.25

0.60

1.20
3ステージ目
????

165000

0.40

0.60

0.80

1.10

1.20

0.60

0.60

1.10
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ

2戦目まではデインが有効ですが、最終戦はデインだと苦労します。「武神の剛拳」などの無属性やバギを編成に入れておいた方がいいと思います。

最強火力ランキング

メガモン・強敵出現時の平均版です。超高難度版は異なる場合があります。
デインの倍率が高めに出ますが、最終戦の灼爍天ブレアは超耐性なので参考程度にご利用ください。
守備力700は「仮」の数値です。こちらも連戦型クエストで調査が困難のためご了承ください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

パーティ編成例

攻撃/盾役補助役回復/補助役回復役

ゴドハン

レンジャー

大魔道士

賢者

回復役は2人必要です。またフバーハが必要なためレンジャーも必ず編成しておきましょう。ゴッドハンドは盾役もこなせるためこころ道「守護道」がおすすめです。また「聖風のつえ」や「さとりのしょ」をお持ちであれば、魔人のやまびこや連続呪文で2回回復や、バイシオンで補助も出来るため大魔道士を回復役にするのもおすすめです。
大魔道士の特徴まとめ

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
スロットのブレス攻撃が強烈
レンジャーの「フバーハ」が必須レベル
3体とも2回行動
とにかく数を減らすのが重要!
1体ずつ倒しましょう
残り1体からは3回行動も追加
眠りの状態異常
使用頻度が低いため対策は不要です
低確率ですがラリホーが効きます
被ダメージ対策として非常に効果的です
2ステージ目【難易度:★★★】
魅了、転びが厄介
全員まもりのたてを維持しましょう
マッスルガードから倒す
ゴールデンタイタスはHP50%を切るとすてみを使用するため
物理攻撃のみ
スカラ、スクルト、ビッグシールドなどで対策が可能
すてみ使用後は早めに倒す
ちからため→ランドインパクトが危険
ちからための次ターン全員防御もアリ
3ステージ目【難易度:★★★】
メラ耐性をできるだけ強化しておく
初戦のスロットマジーン対策と共通
哀・燦々の攻撃減早めに解除
長期戦になるほどこちら側が不利になります
大魔道士・魔法戦士のバイシオンで等倍以上をキープ
影縛りがほとんど通用しません
レンジャーは補助的な立ち回りで
メガモン同様に守備力アップが重要
スカラ・スクルト・もくそうを活用するのがおすすめ
物理攻撃対策はブレア戦も必須です
2戦目同様にビッグシールドや騎士道精神を活用

1戦目「スロットマジーン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約98,000約98,000約98,000
マシン系マシン系マシン系
1~3回行動1~2回行動1~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

スロットマジーンスロットマジーンスロットマジーン
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP

ブレス攻撃がとにかく強烈


スロットの「はげしいほのお」がかなり強烈です。全体約450ダメージのため必ずフバーハで対策しておきましょう。またはげしいほのおを連続使用してくることもありますので、1体だけになった際も必ずフバーハを切らさずHP700程度は確保しておきましょう。

初ターンにサイドが回復



中央がスロットで「はげしいほのお×2」で大ダメージを与えた後、両サイドは単体回復777で回復してくれます。2人は瀕死の状態ですが、もう2人はHPMAXに近い状態となります。
※1人に2回回復することもあります。

1体ずつ倒す


全体攻撃が多く、数を減らしていかなければ回復が間に合わなくなります。単体攻撃で1体ずつ倒していきましょう。MP温存のため「きあいため」を併用するのもおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧
きあいための使い方

2戦目「マッスルガード&ゴールデンタイタス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約92,000約102,000
悪魔系悪魔系
1~2回行動1~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

マッスルガードゴールデンタイタス
マッスルガードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ウォークライ対象:敵に補助効果
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:1ターン目に必ず使用
補足:以後、3ターン毎に固定で使用
がんせき落とし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4
おそろしいチカラ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
HP25%未満で使用
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ゴールデンタイタスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約850
補足:守備力無視
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約270
補足:確率で転び
残りHP50%以下で追加
怪しい輝き対象:敵単体に補助効果
補足:全状態異常・悪い状態変化無効
すてみ対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:必ず怪しい光使用後にすてみをするため、このバトル中では斬撃・体技耐性が下がりません
補足:怪しい光の後に使用
ちからため対象:敵単体に補助効果
補足:次の攻撃威力がアップする
補足:すてみの後に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

まもりのたては全員維持


「魅了」「転び」の状態異常があるため、回復役だけでなく全員まもりのたてを維持しましょう。

強攻撃は即死レベルのダメージ

おそろしいチカラ(マッスルガード)

痛恨の一撃(ゴールデンタイタス)


どちらも1000近くのダメージになります。即死してしまった場合は蘇生を優先しましょう。

マッスルガードから倒す


ゴールデンタイタスはHP50%を切ると「すてみ」を使用してくるため、ゴールデンタイタスから狙うと被ダメージが上昇します。そのため魅了攻撃があり、時間が経つとウォークライで強化されるマッスルガードから倒すと良いでしょう。

すてみ使用後は早めに倒す


すてみ使用後は早めに倒しましょう。ちからためも使用してくるため要注意です。ちからための次ターンのランドインパクトは強力なため、全員防御で耐えるのも良いでしょう。

3戦目「灼爍天ブレア」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約165000
????系
2-3回行動

攻撃パターン

灼爍天ブレアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160×4
火炎さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200×4
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約140
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
あたりを火の海にする対象:全体
属性:無属性
ダメ:約100(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受けるトラップを設置する
補足:トラップ発動時確率でメラ属性1段階低下
補足:まもりのたて不可(メラ属性低下デバフは有効)
HP50%未満で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃減、守備減
補足:予兆なし

基本的な行動パターンはメガモンと同様です


メガモン出現時と比べて敵の攻撃威力が1.2倍ほど強くなっています。
そのため、与ダメージよりも被ダメージの対策を優先するのがおすすめ。

被ダメージを抑える対策(物理)



さみだれ突き守備力とガード率アップ火炎さみだれ突きは更にメラ属性耐性を上げることで、バトルを安定させやすいです。

被ダメージを抑える対策(呪文)



メラストームメラ属性耐性を上げることで、被ダメージを減らせます。
頭・体上・体下の3点セットがそれぞれメラ属性耐性を持つ凱歌装備シリーズは、今回の超高難度では初戦のスロットマジーンのブレス対策と併せて活躍できます。

攻撃減は早めに立て直す


バトルの長期化はこちら側に不利になることが多いです。
特に哀・燦々の攻撃減は早めに対処しないと、ジリジリ削られてHPやMPの枯渇につながります。
出来れば常時攻撃力アップした状態で、戦闘を進めていきたい。

1.2戦目有利のデインの通りが悪い


「メタルキングの剣」などデイン属性武器をゴッドハンドで使用する場合、LV35で習得可能な「超せいけんづき」を使うのも良いでしょう。
ゴッドハンドの特徴まとめ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

攻撃減耐性

守備減耐性

眠り耐性

怯え耐性

転び耐性

魅了耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

マシン系耐性

悪魔系耐性

????系耐性

灼爍天ブレア

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「黄金の勇気」

推奨レベル上級職レベル70→85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「灼爍の四天王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (92件)

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  • No.92 @shogun29 6日前
    3
    1
    すべりこみでクリア・・・
    レン・ゴドハン・スパスタ・大神官(どの職もカンスト手前)
    テンペストブロウ改の攻撃力低下がブレアにたまに効く(2段階ダウンにはいきませんでしたが)、それに救われた感じ。
    おすそ分けはここ一番には発動しないので、やばいとおもったら雫一択。
    この調子でDQ4高難度勝てるかなあ
  • No.91 NCFESTE 6日前
    3
    2
    ゴドハン(メタキン+バリゲーン)レン(剛拳)大神官(ダンロ)大神官(聖風)
    ここを見てメラ耐性盛り+1戦目フバーハ用にレン等の準備で行ったら
    1,3戦目は一度も落とされることなくクリア
    2戦目がちょっときつくて
    単体攻撃で落とそうとちんたらしていたら時間制限なのか
    右のGタイタスが割と早くにすてみをしてきて少し面倒だった
    3戦通じて、会心必中ばくれつ+ゴッドばくれつが基本
    ダンロの休み無効がとにかく有用だった
  • No.90 IihxkxY 7日前
    2
    1
    今終わった。。。
    さとりのしょ2枚でちまちま削っていくしか無かった。疲れた
  • No.89 @igroc 11日前
    5
    6
    虚無期間に気が向いたので今更挑戦
    ゴドハン メタキン装備 ブレア、覚醒バリゲ、モヒ、バッファ
    レンジャ タンバリン装備 ブレア、ユニコーン、覚醒ギガドラ他
    大神官 ダンロ装備 ブレア、ユニコーン、シドー、ボボンガー
    大神官 ダンロ装備 ブレア、ユニコーン、シドー、覚醒あくましんかん

    1戦目 会心必中で一閃するのみ、フバーハとタンバリンで回復過剰
    2戦目 会心必中ばくれつけんで1匹ずつ
    3戦目 会心必中ばくれつけん

    反省点?はレンが1戦目フバーハする以外、タンバリン叩くだけだったので
    おすそわけ魔障壁に賭けて大神官3にするべきだった気がする
    2戦目はゴドハンのMP尽きてレンがMP回復投げることになったので
    手が空いた時に早めにしておけば良かった
    時間は3戦計40分ぐらい、消費は2戦目で葉っぱ2、魔法の聖水3ぐらい
  • No.86 IXCIEGA 11日前
    5
    5
    ブレア全然倒せんな。
    もう全然楽しくないしめんどくさいという気持ちにしかならないからジェム使ってコンテニューできるようにしてくんねーかな。
    それでいいよもう。
    返信数 (2) 11日前
    • No.87 IXCIEGA 11日前
      0
      1
      やけくそじゃー!
      ゴリゴリにメラ耐性を盛って盛って盛りまくって
      ついでに大神官も3人引き連れて
      ゴッドハンドで殴り込みじゃー!!
      ってな感じで無事ブレア攻略できましたー

      -完-
    • No.88 IXCIEGA 11日前
      2
      0
      メモ用に作ったPT編成貼っておきます。

      https://9db.jp/dqwalk/data/4427?party_id=1802
    返信する
  • No.84 @Ryt673 12日前
    1
    2
    ゴドハン メタキン(ばくれつけん)
    レンジャー タンバリン
    大神官 ダンロ
    大神官 ストロス
    結局レンジャーは1回も攻撃することなく終了。
  • No.83 lSc3E5A 13日前
    6
    3
    昨日漸く終了。

    私レベルでは課金して、こころも揃えて、葉っぱとしずくも
    使いまくってやっと。
    ゴドハン40メタキン剣
    レン88武神
    大神34ストロス
    大神33ダンシング
    防具凱歌で固めて心珠は攻撃セッティング。こころに
    バフ切れ対策でゴンズのこころをアタッカー二人に入れた。
    スロットマジーンがやはりキツい。
    最初はメタキン剣無しで挑んだがMPがどうやっても
    足りずに気合いためも溜めたそばから56されまくったので
    メタキン剣引っ張り出さざるを得なかった。
    それでも、かなりギリ。
    マッスルとタイタスは葉っぱを惜しまなければそこそこ
    イケるが、タイタス一人になってからの三回行動はかなり
    ヤバい。最後に詰みかけて葉っぱリレー。
    ブレアはメタキン剣が通らないのは情報見ていたので、
    ゴドハンをアイテム供給係にしてレンジャーの武神で
    殴った。めったぎりのバフ維持がここで活きるように
    臨んだ。
    さて、今週は最凶火力に挑むか。。。
  • No.82 OXiWdoc 14日前
    1
    11
    分不相応に課金した贖罪として。この超高難度に挑戦・・
    ゴドハンLv48メタルキングの剣
    レンジャLv90武神の剛拳
    大神官Lv48さとりの書
    大神官Lv42ダンシングロッド
    防具及びこころは、火力&会心率&回復力アップ・メラ&ブレア耐性。
    課金回復武器が無ければ、この超高難度の攻略は無理だった。
    ※さとりの書は。有償60,000ジェムで無凸のみゲット
     ダンロは、メモリアルガチャ有償160連目で無凸のみゲット
    幸運が重なっての勝利ともいえない事はない。
    出来れば、ガールズバーの推しだったコに当ててもらった武器で
    攻略したなかった(泣)
    キャラの育成及び戦略不足に自己嫌悪。。。orz
  • No.81 FRIiUmA 14日前
    2
    3
    そろそろついていくのもしんどくなってきたし、高難度も卒業かなとか思ってたけど、特級職強い
    ゴドハンLv50きせきのつるぎ
    大魔道士Lv49いかずちのつえ
    大神官Lv22ダンシングロッド
    大神官Lv42クリフトの聖杖
    防具と心珠はメラ耐性に全振り
    こころはHP800後半を目指しつつ火力振り
    フバーハだけ書を使うか風障壁のおすそわけでしのぐくらいであとはここの攻略手順通り
    特級職ならイオで3戦とも火力足りたし、Lv22の大神官も普通に使えた
    まだしばらく高難度追いかけられるかしら
    返信数 (1) 11日前
    • No.85 MQNFBWM 11日前
      1
      0
      ありがとうな!
      ほぼ同じ構成でクリアできたわ
      主より低LV(全員40)だったからかなりキツかったが…

      最終戦でおすそわけ1回も発動しねーんだもんなぁ…
      たまたま鼓舞激励で全員1段階守備力上がってたからいいようなものの、アレなかったら哀・燦々で全滅してたかもしれん
      ベギラゴンの後に哀・燦々がくるから、おすそわけするならスカラよりマホバリアの方がいいかもな
    返信する
  • No.80 JoFigzQ 17日前
    10
    4
    感想は「めちゃくちゃきつい」。先人たちの金言を元に、以下の編成。ゴドハンLv35(メタキン剣・心に覚醒バリゲーン)、レンジャーLv78(武神)、回復大魔導士Lv35(聖風)、大神官Lv32(クリフト杖・心道でアンコールを準備)

    1戦目
    初手レンジャーでフバーハ、大神官のアンコールでレンジャー動かしてさらにフバーハで1ターン目を生き残れる。一体残るときつくなるので、ゴドハンで会心必中⇒轟雷、レンジャーは轟瞬撃、大魔導士はバイシオン。アイテムなしでクリア。

    2戦目
    初手のレンジャーの轟瞬撃で縛れればだいぶ違うが、できない場合は素直にゴドハンは会心必中⇒轟雷、レンジャーはゴッドばくれつをマッスルガードに。タイタスの守りの盾からの捨て身は反則じゃないかと思いつつ、轟雷とゴッドばくれつで押し切る。アイテムなしクリア。

    3戦目
    火の海が地味に痛いし、レンジャー⇒ゴドハン⇒大魔導士⇒大神官の順でMPが枯渇する。ゴドハンは会心必中⇒ばくれつ。オートだと轟雷打つので手動で。会心必中がないと弱いので会心必中は絶対。レンジャーは剛の呼吸⇒ゴッドばくれつでMP節約。MP切れたら聖水配布と雫がメイン。縛りは合計3回入ったが入りにくい印象。大魔導士は基本ベホマラーで、手が空いたらゴドハンにバイシオン。大神官は大祈祷。手が空けば大魔導士にリザオラル。

    やはり燦々がきつい。ここで雫を使うが、最も素早さが遅い大魔導士にリザオラルがあると、大魔導士復活⇒レンジャーを復活⇒レンジャーが雫使用、で立て直せる。
    HPが赤になったころには全員MPが枯渇し、なけなしで放ったレンジャーのヴァイパーファングで毒と縛りが入った。次のばくれつけんで倒せると思ったが倒れず、MPと雫枯渇で回復もできない状況。もし次ターンでゴドハンが先に動けば何とかなるかもと一か八かに賭けるも、無情にも敵が先攻。しかし毒の一撃で倒れたという薄氷勝利(笑)

    【反省点】
    ・メラ耐性盛る。
    ・レンジャーのHPをもう少し高くする。
    ・大神官の鼓舞激励発動率を上げる。
    ・もう少しLv上げておく。
  • No.79 OAJHCGE 19日前
    11
    0
    大神官実装前に挑んだ人尊敬する
    自分は鼓舞激励とおすそわけに全力で甘えました
  • No.78 M0ZxJgc 20日前
    4
    0
    特級職が育ってきたので挑戦
    ・ゴドハン タンバリン 壁役
    ・ゴドハン 剛拳    主砲
    ・大魔導士 メタキン  1・2戦目の主砲、3戦目用にバリゲーン装着
    ・大神官  クリフト  回復
    1戦目
    初手で大神官におすそ分けが入り、神風壁(フバーハ)を全員に。
    その後、フバーハが切れる前にフバーハの書を使いました。フバーハの書は3枚使用。
    みんどらを読んでいたので、1体ずつ倒していたのですが、2体倒し残り1体になったら3回攻撃され、ベギラゴン→はげしい炎→はげしい炎 を受け瀕死に。1本しずくを使っており、2本目のしずくを使いたく無かったので、タスク切るしました。再戦の時は2体になったら体力を同じように削ることにしゴッド爆裂拳を交互に与えていきました。
    2戦目
    みんどらの攻略通り。マッスルガードから倒しました。
    大神官だけまもたてしておきました。大神官の鼓舞激励が良く入り、全員スクルト状態になったこともあって、被ダメージを抑えることができました。
    3戦目
    これもみんどらの攻略に書いてありますが、デインが全く通らず。大魔導士はばくれつ拳を撃ちましたが、あまりダメージを与えられず。なので、大魔導士は主砲にバイシや回復役に変りました。主砲と大神官にはまもたてを切らさないようにしました。じごくの波動で休みになったり哀・燦燦で攻撃減にならないように注意しました。しずくを3個使い撃破。
    結局アイテムは
    ・しずく 4個
    ・はっぱ 7枚
    ・フバーハの書 3枚
    です。
    大魔導士をレンジャーに替えて、1,2戦目はフバーハと縛り狙い、3戦目はアイテム配布役にしても良かったかなと思います。
  • No.77 @ranajapo 20日前
    4
    1
    パラバトレン賢者で2時間くらいかかりましたが、ゴドハンレンジャー大魔道士大神官で1時間ちょいで終わりました。特級職すごいですね。

    上級職はカンスト、特級職は48くらいです。
    ストロス、奇跡二本、聖風で挑みました。
  • No.76 OXh2V2M 21日前
    6
    0
    ゴドハン 剛拳
    ゴドハン メタキン剣
    大神官 悟りの書
    大神官 ダンロ

    一番しんどかったのは1戦目。
    レンいないからダンロ大神官につけた
    クイスラのバーハをおすそ分けして乗り切った。
    2戦目はセオリー通り、メタキンで削りながら
    剛拳でマッスルから撃破。
    3戦目、何度かさとり大神官とブレアの行動順が
    入れ替わって回復間に合わず崩壊寸前までいったけど、
    葉っぱでなんとか立て直してクリア。

    結局アイテムは3戦目だけ、
    葉っぱ数枚と聖水3本ほどで済んだ。
    たぶん上級職ならもっとアイテム必要だったと思うから、特級職が強すぎることを実感した戦いだった…
  • No.75 E1B1AXE 27日前
    0
    13
    3周年
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