超高難度「黄金の勇気」攻略・弱点倍率|3周年記念イベント

92件
ドラクエウォークの超高難度「黄金の勇気/3周年記念イベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

10/18 推奨レベルの不具合

推奨レベルが不具合だったようです。

10/18 更新済

大方の情報を更新いたしました。新情報判明次第、再更新させていただく場合がございます。

開催期間2022/10/18(火)15:00~11/29(火)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
マシン

98000

0.80

1.20

1.30

0.60

1.20

1.40

1.20

0.50
2ステージ目
悪魔

92000

1.20

0.70

1.20

0.50

0.90

1.25

1.20

0.70
悪魔

102000

0.60

1.10

0.80

1.20

0.80

1.25

0.60

1.20
3ステージ目
????

165000

0.40

0.60

0.80

1.10

1.20

0.60

0.60

1.10
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ

2戦目まではデインが有効ですが、最終戦はデインだと苦労します。「武神の剛拳」などの無属性やバギを編成に入れておいた方がいいと思います。

最強火力ランキング

メガモン・強敵出現時の平均版です。超高難度版は異なる場合があります。
デインの倍率が高めに出ますが、最終戦の灼爍天ブレアは超耐性なので参考程度にご利用ください。
守備力700は「仮」の数値です。こちらも連戦型クエストで調査が困難のためご了承ください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

攻撃/盾役補助役回復/補助役回復役

ゴドハン

レンジャー

大魔道士

賢者

回復役は2人必要です。またフバーハが必要なためレンジャーも必ず編成しておきましょう。ゴッドハンドは盾役もこなせるためこころ道「守護道」がおすすめです。また「聖風のつえ」や「さとりのしょ」をお持ちであれば、魔人のやまびこや連続呪文で2回回復や、バイシオンで補助も出来るため大魔道士を回復役にするのもおすすめです。
大魔道士の特徴まとめ

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
スロットのブレス攻撃が強烈
レンジャーの「フバーハ」が必須レベル
3体とも2回行動
とにかく数を減らすのが重要!
1体ずつ倒しましょう
残り1体からは3回行動も追加
眠りの状態異常
使用頻度が低いため対策は不要です
低確率ですがラリホーが効きます
被ダメージ対策として非常に効果的です
2ステージ目【難易度:★★★】
魅了、転びが厄介
全員まもりのたてを維持しましょう
マッスルガードから倒す
ゴールデンタイタスはHP50%を切るとすてみを使用するため
物理攻撃のみ
スカラ、スクルト、ビッグシールドなどで対策が可能
すてみ使用後は早めに倒す
ちからため→ランドインパクトが危険
ちからための次ターン全員防御もアリ
3ステージ目【難易度:★★★】
メラ耐性をできるだけ強化しておく
初戦のスロットマジーン対策と共通
哀・燦々の攻撃減早めに解除
長期戦になるほどこちら側が不利になります
大魔道士・魔法戦士のバイシオンで等倍以上をキープ
影縛りがほとんど通用しません
レンジャーは補助的な立ち回りで
メガモン同様に守備力アップが重要
スカラ・スクルト・もくそうを活用するのがおすすめ
物理攻撃対策はブレア戦も必須です
2戦目同様にビッグシールドや騎士道精神を活用

1戦目「スロットマジーン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約98,000約98,000約98,000
マシン系マシン系マシン系
1~3回行動1~2回行動1~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

スロットマジーンスロットマジーンスロットマジーン
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロットマジーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約160
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP

ブレス攻撃がとにかく強烈


スロットの「はげしいほのお」がかなり強烈です。全体約450ダメージのため必ずフバーハで対策しておきましょう。またはげしいほのおを連続使用してくることもありますので、1体だけになった際も必ずフバーハを切らさずHP700程度は確保しておきましょう。

初ターンにサイドが回復



中央がスロットで「はげしいほのお×2」で大ダメージを与えた後、両サイドは単体回復777で回復してくれます。2人は瀕死の状態ですが、もう2人はHPMAXに近い状態となります。
※1人に2回回復することもあります。

1体ずつ倒す


全体攻撃が多く、数を減らしていかなければ回復が間に合わなくなります。単体攻撃で1体ずつ倒していきましょう。MP温存のため「きあいため」を併用するのもおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら

きあいためを覚えるこころ一覧
きあいための使い方

2戦目「マッスルガード&ゴールデンタイタス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約92,000約102,000
悪魔系悪魔系
1~2回行動1~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

マッスルガードゴールデンタイタス
マッスルガードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ウォークライ対象:敵に補助効果
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:1ターン目に必ず使用
補足:以後、3ターン毎に固定で使用
がんせき落とし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4
おそろしいチカラ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
HP25%未満で使用
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ゴールデンタイタスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約850
補足:守備力無視
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約270
補足:確率で転び
残りHP50%以下で追加
怪しい輝き対象:敵単体に補助効果
補足:全状態異常・悪い状態変化無効
すてみ対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:必ず怪しい光使用後にすてみをするため、このバトル中では斬撃・体技耐性が下がりません
補足:怪しい光の後に使用
ちからため対象:敵単体に補助効果
補足:次の攻撃威力がアップする
補足:すてみの後に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

まもりのたては全員維持


「魅了」「転び」の状態異常があるため、回復役だけでなく全員まもりのたてを維持しましょう。

強攻撃は即死レベルのダメージ

おそろしいチカラ(マッスルガード)

痛恨の一撃(ゴールデンタイタス)


どちらも1000近くのダメージになります。即死してしまった場合は蘇生を優先しましょう。

マッスルガードから倒す


ゴールデンタイタスはHP50%を切ると「すてみ」を使用してくるため、ゴールデンタイタスから狙うと被ダメージが上昇します。そのため魅了攻撃があり、時間が経つとウォークライで強化されるマッスルガードから倒すと良いでしょう。

すてみ使用後は早めに倒す


すてみ使用後は早めに倒しましょう。ちからためも使用してくるため要注意です。ちからための次ターンのランドインパクトは強力なため、全員防御で耐えるのも良いでしょう。

3戦目「灼爍天ブレア」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約165000
????系
2-3回行動

攻撃パターン

灼爍天ブレアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160×4
火炎さみだれづき対象:ランダムに物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200×4
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約140
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
あたりを火の海にする対象:全体
属性:無属性
ダメ:約100(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受けるトラップを設置する
補足:トラップ発動時確率でメラ属性1段階低下
補足:まもりのたて不可(メラ属性低下デバフは有効)
HP50%未満で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃減、守備減
補足:予兆なし

基本的な行動パターンはメガモンと同様です


メガモン出現時と比べて敵の攻撃威力が1.2倍ほど強くなっています。
そのため、与ダメージよりも被ダメージの対策を優先するのがおすすめ。

被ダメージを抑える対策(物理)



さみだれ突き守備力とガード率アップ火炎さみだれ突きは更にメラ属性耐性を上げることで、バトルを安定させやすいです。

被ダメージを抑える対策(呪文)



メラストームメラ属性耐性を上げることで、被ダメージを減らせます。
頭・体上・体下の3点セットがそれぞれメラ属性耐性を持つ凱歌装備シリーズは、今回の超高難度では初戦のスロットマジーンのブレス対策と併せて活躍できます。

攻撃減は早めに立て直す


バトルの長期化はこちら側に不利になることが多いです。
特に哀・燦々の攻撃減は早めに対処しないと、ジリジリ削られてHPやMPの枯渇につながります。
出来れば常時攻撃力アップした状態で、戦闘を進めていきたい。

1.2戦目有利のデインの通りが悪い


「メタルキングの剣」などデイン属性武器をゴッドハンドで使用する場合、LV35で習得可能な「超せいけんづき」を使うのも良いでしょう。
ゴッドハンドの特徴まとめ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

攻撃減耐性

守備減耐性

眠り耐性

怯え耐性

転び耐性

魅了耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

マシン系耐性

悪魔系耐性

????系耐性

灼爍天ブレア

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「黄金の勇気」

推奨レベル上級職レベル70→85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「灼爍の四天王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (92件)

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  • No.19 IhmIBjg 2022年10月19日
    1
    0
    ゴールデンてぇタスはHP減らなくても輝いた後ですてみもしてきますね。
  • No.18 hYRQQRA 2022年10月19日
    2
    0
    パラ ダンロ
    ゴドハン メタキン剣
    レン 剛拳
    賢者 聖風
    メラ耐性&剛拳防具でブレア耐性盛り気味で攻略。
    3≧2>1の順に難しかった。
    あと全員ドラゴンシールド持たせた。

    1戦目はフバーハして会心必中デイン全体。
    2戦目はパラディンガードでHP1で4回くらい耐えるなど運が良かった。ここでパラはビッグシールド必要とだったなと気づく。休み対策はダンロとごり押し。
    3戦目はデイン通らないのでゴドハンはスカラしたり自分にもくそうで守備力確保。物理中心なので3人でスカラしてたらHP半減までは安定。半減後は一撃が重くて何人か落ちてスカラが行き渡らなくなるけどなんとか押し切る。
    高難度は毎回ストロスが欲しくなる。
  • No.17 QTZSRgA 2022年10月18日
    3
    12
    以下のアタッカー3、回復1枚で
    初見突破できました。

    ゴドハン、奇跡 守護道
    ゴドハン、剛拳 武道
    レンジャー、剛拳
    賢者、ダンロ

    ポイントは
    キラマ、ブレア、ユニコーン等の心や
    凱歌装備でメラ耐性アップ。

    剛拳は剛の呼吸で守備と改心率アップし
    終盤に戦鬼解放。

    レンジャーは適当に縛りが入ります。
    賢者ダンロで転倒防止バフをまきながら
    ゴドハン奇跡で火力兼サブ回復。

    死人が出たら速やかに葉っぱ使用。
    初戦が1番きつかったですが、ラストは
    ノーデスでクリアできました。
  • No.11 gxc2NlA 2022年10月18日
    1
    1
    スロットのHP高くない?
    2戦目3戦目はこれ以上に厳しいの?
    返信数 (2)
    • No.16 eSUAhxA 2022年10月18日
      2
      0
      1戦目は事故が怖いけどトータルで見たときに一番強かったのは3戦目です。
      2戦目はバタバタ死ぬから行動準固定しておけると葉っぱリレーが出来て多少楽かも?
    • No.35 gxc2NlA 2022年10月19日
      0
      0
      レスありがとう
      3戦目はもっとキツいのか、、、パーティ練り直すかあ。
    返信する
  • No.15 くたくた/@kanozisan 2022年10月18日
    3
    3
    ひとまずクリアできた構成等を共有します。

    第3戦は基本的にはメガモン戦と同じだが、第3戦向けのベストパーティーが組めないので第1/2戦をクリア出来る構成(全体攻撃&耐性)で。

    ゴドハン:メタキン剣、凱歌頭、メタキン装備上下。こころは最強セットからランプぬいてアンルシア(第3戦はデイン耐性)
    レンジャ:剛拳、凱歌全身
    賢者:さとりのしょ、凱歌全身。ボボンガーぬいて冥獣王ネルゲル
    大魔道士:聖風のつえ、凱歌全身。こっちも冥獣王ネルゲル。大魔道士は手が空いてるときはバイシオン。連続魔法ややまびこがきたらラッキーくらいのつもりで大魔道士を選択、武器は呪文回復。


    第1戦: レンジャはフバーハ。手が空いてるときは影縛り狙い。ゴドハンは会心必中のかまえから攻撃。ゴッドレイジやゴッドチェインのときは攻撃。

    第2戦: フバーハ不要なのでレンジャーも攻撃。後半に影縛りを残すためにゴッドばくれつけんで左から。

    第3戦: デイン耐性でメタキン剣のイオもそれほどダメージでないので、レンジャの剛拳頼み。ゴドハンは会心必中でダメージをあたえつつ、葉っぱ要員。

    あまり参考にはならないでしょうが、雰囲気が伝われば。
  • No.14 IiFZdRI 2022年10月18日
    5
    2
    過去一辛かった…
    剛拳と世界樹鞭で回復はスパタンバリンとストロス賢者

    世界樹鞭は1.2戦目はデイン全体、3戦目はヒャド単体で守備力上げながら戦えるので良かったです。
    感電もかなり入るんでデバフダメージもバカにならない感じです。
    メタキン使わないなら1戦目は1匹ずつがいいですね。
    ターンがかかると炎が4発飛んだりでアホみたいに喰らいます。フバーハ2段の全快からでもしぬしぬ

    ブレアはもかなり強化されてるってかそもそも長期戦はめちゃ不利な敵なんですよね…
    3戦目に照準絞ってくのがいいかも。

    この手のっていつも1戦目が一番きついって感じだったのに、まさか3戦目がここまできついとは思わなかった。
  • No.12 OBAGWFA 2022年10月18日
    7
    0
    耐性盛り過ぎて回復役素早さ510が2〜3戦目8割くらい先制されて地獄を見た
    素早さ662のキャラは3戦目に1回先に動かれただけで済んだんで、可能ならある程度の素早さ確保しとくと良いかも
    返信数 (1)
    • No.13 OBAGWFA 2022年10月18日
      4
      0
      あとタイタスはHPが白くても捨身使って来ましたよ、ターン経過が条件かも
    返信する
  • No.6 FZUzFWI 2022年10月18日
    7
    3
    今回はメラ耐性盛りまくってもキツイですね。
    装備や心で盛るのはもちろん心珠もメラ耐性珠にしたほうが良いレベルです。

    スロットは1体ずつ倒した方が良いとありますが全体技で削っていって最後に一気に倒したほうが被ダメージが少なかったです。
    というか単体技で削ってスロットに3回負けましたがその後2戦はそのまま勝てたので、私はスロットが一番難しかったですね。
    返信数 (2)
    • No.8 NyYVVVU 2022年10月18日
      2
      2
      自分もスロットが一番苦戦しました。
      レン(ダンロ、補助)、ゴドハン(剛拳)、ゴドハン(竜神王)、賢者(回復)でクリアしましたが、レンジャーのねむり打ち&影縛りが1,2戦目で有効に入って何度か命拾いしましたね。
    • No.10 MRGQYSA 2022年10月18日
      7
      0
      メタキン剣があれば、という前提になるのかもしれないけど
      スロットは全体攻撃の方が楽に倒せると思う

      自分の場合単体火力はルビスの剣止まりなので
      これだとMPのやりくりが難しかったしやり直しました

      結局、ゴドハン(メタキン剣)レンジャー(ドラゴンキラー)スパスタ(ダンロ)賢者(聖風)
      というパーティでクリアしましたね

      個人的にこのパーディではブレアに一番苦労しました

      同様に半端に火力を盛るよりメラ耐性に振り切った方が戦いやすかったろうな、
      というのがクリア後の感想です
    返信する
  • No.9 N3QAKYM 2022年10月18日
    4
    0
    ゴドハン(剛拳)レン(ストロス)パラ(ダンロ)賢者(聖風)の回復3で勝てた
    スロットがMP回復で沼るので体力と耐性結構積まないと厳しい…
    2.3はスクルトとボルテで結構安定する(´-ω-)ウム
    自分は1戦目で約50分くらいかかりました_(┐「ε:)_ズコー
  • No.3 DQ Walker/MnZWc1Q 2022年10月18日
    7
    1
    気合いため覚える心
    覚醒欲望魔神もありますぜ
    返信数 (1)
    • No.5 管理人 2022年10月18日
      5
      0
      コメントいただきありがとうございます!
      欲望の魔人【覚醒】を追加いたしました。
    返信する
  • No.2 JUKSeAA 2022年10月18日
    9
    1
    3戦目のブレアが辛かった
    技はメガモンと変わらないけど、威力と行動回数が強化されてる
    メラ耐性は盛った方が良さそう
  • No.1 IgE0SHY 2022年10月18日
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    いつも攻略ありがとうございます。
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